« 27節のバイエルンと29節のミランの試合結果 | トップページ | CL:マルセイユ対バイエルン »

2012/03/30

CL:ミラン対バルセロナ

120328_mascheranoxavi
「ばーか」「ばーか」「ピッチさいあくー」「プラティニ先生に言いつけちゃうもんねー」
フッ、おとなげない( ̄ー ̄)(注※セリフは捏造です)

12年3月28日 UEFAチャンピオンズリーグ 準々決勝 1st leg
ACミラン 0-0 バルセロナ

120328_milanbarcafj_2
交代:エル・シャーラウィ(52ロビーニョ)、エマヌエルソン(67ボアテンク)、メスバー(75ネスタ)
サブ:アメリア、ジェペス、アクイラーニ、マキシ・ロペス

カード: セードルフネスタアンブロジーニケイタ

MoM(UEFA):アントニーニ

120328_messiabbi

むわっははははは(`▽´)
俺は今、猛烈に感動している!
ミラニスタの皆さ~ん、ボネボネしてますかー?

120328_mesbahbonera ←こっち

え?違?では
ルカルカしてますかー?

120328_anton

いやぁ素晴らしい!最高だぜおまいら!
なんと!あのバルセロナをクリーンシートに抑えるという大快挙!
しかも、絶対的守備の要のチアゴ・シウバ抜きで!
(加えてファンボメルが欠場なのも、縦の中央ラインがかなり厳しかったと思うんだけど、そう言ってる人は殆どいないのでカッコ付きでこそっと(^_^;))

かわいらしい顔付きでどこかナヨッとしたイメージのあるアントニーニがこんなに男らしく頼りになるなんて!
アーンド!
ワタシは普通に良い選手だと思っているのですが、ヌボッとした緊張感の薄い顔がイカンのか、何故かミラニスタ様の間ではネタ要員となっているボネーラの、さすがベテランの経験値を発揮したスーパーパフォーマンスにアタシゃ惚れたよ!しかもSBもCBもこなすポリバレント!

コンディションがまだ100%でないにもかかわらずこの危機的状況に無理して出場してくれたネスタ(そして再故障&離脱の気配…(T△T))、中盤の底でアグレッシブにハードワークしたアンブロジーニ。みんな、なんて頼もしい!lovely

試合前のアッレグリの「ウチは2年前のモウリーニョみたいなサッカーはしないんだもんね」とかいうコメントは全く信じてませんでしたが、なるほど、確かに当時のインテルみたいではありませんでしたが、その代わり、今まで見たことない、珍妙な守備的サッカーを展開してくれたものです。

基本は超ドン引きカウンターサッカー、ということになるのでしょうか?
まぁ、そこらへんは、戦術好きな方が的確に分析解説してくださることと思いますが。
とにかくバルサがボールを支配している間は慌てず騒がずむやみに寄せず、ただひたすらじーっと(ΘΘ)監視して、スペースやパスコースを塞ぐことに全神経を集中。
うっかりボールを奪いに行きたくなるのをぐっとこらえてガマンしている姿は、おあずけ食ってる犬みたいにも見えなくもなく(^_^;)
どこの弱小チームかと見まごうようなプライドなき戦術。
ただそれも、下手に寄せに行っても、バルサにかんたんにいなされ、即座にピンチになってしまうのをわかってるから。
アンチフットボールとか醜いとか腰抜けとか言われても、勝つためには手段を選ばない、否、現戦力で考えうる最も効果的な手段を選んだ結果、なのだろうと思います。

アッレグリ凄いな。そしてそのミッションを、スタメンも途中出場選手も、きちんと遂行した選手たちも凄いな(イブラなんかさぞかしストレスたまっただろうに…)、と感心するばかりでした。

試合序盤からこんな感じで「こんな際どいやり方が90分持つわけがない」と思いました。しかし彼らは、そうは言ってもさすがのバルサにしょっちゅう隊列を崩されピンチを迎えながらも、なんとかしのいで、やり切ったのです。

120328_ibra3
それでも、やるべき時にはちゃんと仕事をするのです。そこも凄いと思った次第。

ミランにも決定的なチャンスはありましたがモノにできず、結果的には勝つことはできませんでした。アウェーの2nd legでバルサにボコられ敗退する可能性も大いに残してしまったわけですが、しかし。
試合後の各方面からのミランに対する沢山の賞賛の声が、答えになんだろうと思います。良くやった、それでよい、と。

ミランは素晴らしいサッカーをした、勝ちに等しいスコアレスだった、と言ってもいいんじゃないでしょうか?
もしこの後の2nd legがどんな結果になろうとも、この1st legの試合はちょっとしたセンセーションを巻き起こした試合として語り継がれて行くような、そんな気さえします。

おまけ
120328_ibra_2
イブラサービス。
そういえばダニ・アウヴェスだったかケイタだったか、闘病中のアビダルへのお土産のために、イブラのユニをもらったとかいう話をチラ見しましたよ(未確認)。

120328_packman
パックマン参上

----------
追記。
その頃ファンボメルは

120327 !!?!!Σ( ̄0 ̄;)

怪しい紙袋を手に、息子ちゃん連れでバルサの前日練習を見物に行っていたー!

120327_1 バルセロナ公式より。

いくら自分は欠場とはいえそれはどーーなんだ!(汗)(汗)しかも息子ちゃんにバルサユニ着せちゃって…
バレたらミラニスタ様たちに怒られる!と思ってこそこそしてましたが、動画とか出回っちゃってるし、もう隠しようがない・・・
まあ、ミーハーな息子ちゃんたちのためだと思いますので、どうかこの親バカを許してやってケロ…。
だいぶ大きくなったけどまだまだ甘えん坊ぽいルーベン君はモエーです(´∀`)。トーマス君は髪を短くしたのですね。

試合前にはピッチサイドでインタビュー

120328_nos2
猫背。動画はこちら

何を話したのか全部がテキストに上がってないのですが、息子ちゃんのことやバルサのことなどに加えて、最近になって交渉を再開し、PSVへの復帰がいよいよ近付いていると言われていることについて
「いくつかのオプションがある。だけど自分にとって重要なのはミランとPSVの二つだけだ。(復帰の)可能性はあるよ」
と語ったようです。

|

« 27節のバイエルンと29節のミランの試合結果 | トップページ | CL:マルセイユ対バイエルン »

コメント

もうバイエルンのブログではないですね
ミランの方を常に先に書いていられる
ファンボメルのサイトに変更してはいかかですか?
バイエルンファンとしては残念ですけど

投稿: | 2012/03/30 16:42

> 名無しさん
お気に召さないようで申し訳ありません。
更新の順番と文章量の多さが必ずしもクラブ愛と比例するわけではないのですが、それは自分だけの感覚です。
ご指摘通り、ファンボメル応援blogを別に立ち上げようかどうかここ1年ぐらい悩んでいたのですが、複数blogを運営するのが面倒で、「ここは情報サイトではない、あくまでワタシ個人の好きなことを書く場である」というのを大義名分にして、ついずるずるとここまできてしまいました。

投稿: コリアンダー | 2012/03/30 18:20

ふふふふっ♪見事なスコアレスドローじゃ!と思って書き込みに来たら、しょっぱいコメントが…あら~?
ワタクシめも選手を追っかけて、応援クラブをウロウロさすらうので、耳の痛い話ですわ。ははは…。いやはやスミマセン←誰に?
個人が趣味で楽しんでいるサイトなんて、好きにやっちゃっていいのでは?と思いますよん(ワタクシ的に)
あまたの戦術的な解説サイトと違って個性的だし、、楽しいし、バイエルンのエントリーも面白く読んでますよ。
何よりもサッカー愛にあふれてるちゅー感じが素敵ですやん?

それよりも、ボメやんの腰の具合が心配ですよ。
CLもリーグも佳境に入ってきて、ますます目が離せない欧州サッカー界!
スーパーなプレイで魅せてくれる選手たちを、シンプルに応援しましょう!

投稿: ボバン | 2012/03/30 21:02

はじめまして
いつも楽しく読ませてもらってます
バイエルンファンになってからそこそこ日が浅いのですが
コリアンダーさんのブログのおかげでバイエルン愛と知識がすごく深まりました
試合終わった後の大きな楽しみのひとつでもありますっ!
個人のブログなんだし好きな内容を好きなだけ書いても誰も文句言う筋合いないんじゃないかと思います
せめてシーズン終わるまでレポート見たかったな~

まぁどうするにせよ自分が楽しくマイペースにやれるのが一番だと思いますので楽に行きましょう~happy01

投稿: にわか | 2012/03/31 00:51

うわああああん。゜゜(´□`。)°゜。
励ましコメントありがとうございます~
コリアンダーは果報者です~~
シーズンも佳境でせっかく面白くなってきたところですし、場所と形は変わるかも知れませんが、なるべく早めに復帰したいと思っています。

> ボバンさん
気合いの入ったblog名がまずかったですかねぇ(苦笑)。「バイエルンもミランもドイツもオランダもてきとうにユル~く応援しちゃうもんねblog」に変更すればまだご理解いただけたかも知れません。(そういう問題ではない)
わあ、バイエルン記事も楽しんでくださってましたか!むっちゃ嬉しいです。
同じようにバイエルンサポの方にもミラン記事を楽しんでいただけたらよかったんですけど…。
ボメの腰はものすごく心配です(T-T)今日も出られそうもないし、バルサとの2nd legも怪しいですよね…。
ヘルニアとかじゃないといいんだけど…とガクブルしております。
もうこうなったらCLは決勝に間に合ってくれればいい!とにかくEUROに万全の状態で臨んでくれたら~~!
シンプルに応援…。そうですね。好きなものは好き、すごいプレーはすごい、勝ったら嬉しい負けたら悔しい、イケメンにはときめく。これですね!

> にわかさん
ありがとうございます!
ご指摘を受けたのはいいきっかけになりましたが、直接の原因ではありませんのでご心配なく。自分自身ずっと悩んでいたことでした。
わ~~んそんな嬉しいこと言っていただけると、すぐ調子にのって、せっかく決心したものが揺れちゃいますよ~((゚゚дд゚゚ ))
サッカー自体は楽しんでて、とても充実しているのですが、そのおかげで書きたいことが増えて、時間が足りないやらなんやらで最近ちょっとしんどくなってきちゃってました(^_^;)本末転倒とはこのことなり。
まず自分自身が楽しんで、できれば皆さんにも楽しんでいただけるblogを再開できるように、シーズン中にはなんとかしたいと思っています。

投稿: コリアンダー | 2012/03/31 13:12

初めまして。以前のブログの頃から、コリアンダーさんのブログのファンです!
ドイツ在住時(もう5年前?)に旦那に付き合ってサッカーを見るようになったのですが、
その頃にコリアンダーさんのブログに出会いました。
プロの解説記事より分かりやすくって、たくさんの愛が感じられて大好きなブログなんです!
今日もCL見ましたが、コリアンダーさんの記事が読めないのが本当に残念!!
いつもここで仕入れた情報をベルギー人のダンナに披露しては「どうしてそんなこと知ってるの!?」
って言わせて喜んでるんですよsmile

ブログの再開、心よりお待ちしています。

投稿: しほ | 2012/04/04 06:05

又久しぶりになりました。
実のところ、私も最近しんどいと思う事があります。ましてやコリアンダーさんは、独、伊、蘭のメディアを追い、訳して記事にして下さっているのですから大変でしょう。お気持ちよ~くわかります。
ボメを追う事に変わりはありません。(←きっぱり)
そして私も欧州蹴球を「楽しんで」行こうと思うようになりました。
コリアンダーさんと又楽しくお話したいです。どうぞ、ご自分の気持ちに無理がないように・・・では又です。

投稿: 梢 | 2012/04/04 09:59

元バイエルンにいた選手を応援しているので
今はバイエルンの試合はほとんど見る時間がないのですが、
このサイトはとても選手愛に満ちているし、
コリアンダーさんのイラストのファンでもあります。
せっかくなので、私の気持ちもお伝えしたいと思ってコメントしました。

ブログは不特定多数の人が見るので
勝って気ままなコメントや怪しすぎる訳をのせてはと
いろいろ気遣いながらやることになり、
自分が楽しむためのはずがしんどくなる時もありますよね。

これからもずっと無理なく続けてほしいので、
リフレッシュをしてください。
新しいブログの再開を楽しみにしてます。

投稿: 薫 | 2012/04/04 22:34

わ~~~ん。゜゜(´□`。)°゜。←何回目だ
皆さま、またまた、励ましコメント本当に本当にありがとうございます!むっちゃ力づけられますー!

> しほさん
なんですって!ダンナ様がベルギーのお方とな?!うらやましい!(←そこか)
バイエルン、オリッチのドッペルで4強決めましたね!感激しました!o(^▽^)o
うわ~~~ありがとうございます!そんなに長い間ご愛顧くださってたんですね。嬉しいです。
新blogは地味にひっそりと準備中ですが、情報量が激減するかも知れませんので、今後はダンナ様をあまりびっくりさせられないかも?(汗)そんなんでもまた遊んでいただけたらさいわいなのです。

> 梢さん
お気遣い感謝です~~(ρ_;)もーーー本気でほんやくこんにゃく欲しいです!
無理してるなぁという自覚はあるものの、ボメのサッカーキャリアもいよいよ締めの段階に入って来ましたし、悔いのないように追っかけて行きたいと思い詰めるあまり、あっちもこっちもどっちつかずなことになってしまい、こんにちに至ってしまったというわけです。
ワタシもはやく梢さんとボメネタで盛り上がりたいですー!
まあ何にせよ、ボメが先の見えない故障に苦しんでることが、我々の気分をロウにしてますよね…。元気にプレーする姿を見せてくれることが一番なんですけど。早く戻ってきて~

> 薫さん
温かい気配りコメントありがとうございます!ツボ突かれてリアルで感涙しそうになりましたよ!癒されました~~(T△T)
自分が楽しくないと見てくださってる方にも伝わっちゃいますものね。楽しく呑気なアホアホblogであるために、まずは自分がリラックスしなくちゃですね!
リフレッシュして、初心を取り戻すために、お言葉に甘えてもうちょっとだけ休ませていただきますね。

投稿: コリアンダー | 2012/04/05 19:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205138/44683215

この記事へのトラックバック一覧です: CL:ミラン対バルセロナ:

« 27節のバイエルンと29節のミランの試合結果 | トップページ | CL:マルセイユ対バイエルン »