« 19節:ヴォルフスブルク対バイエルン | トップページ | ファンブイテン、誕生日おめでとう! »

2012/02/06

ファンボメル、500試合出場!

どもども、コリアンダーです。
その節はご迷惑をおかけしました。体調はようよう回復してまいりましたのでぼちぼちblogも再開いたしますが、あまり長時間ネット作業をしていると、まだキモチ悪くなってしまいますので、ちびちびとね。

さて先日、ACミランからこのような事実が発表されました。

マルク・ファン・ボメル 500

なんと!!
2月1日に行われたラツィオ戦にて、ファンボメルはリーグ戦出場500試合を達成したそうです!

…ミラン公式に出ている数字を何回足しても500にならないのは謎なのですが(爆)。
ひとつひとつ数え直してないので、リーグ戦以外のCLとかカップ戦が数に含まれているのかどうかも不明ですが(こら)。

ファンボメルはこれまでに何度も「自分は1992年からフットボーラーである」と発言していて、なんとはなしに「そうなのかぁ~」と思っていたのですが、今回改めて、ということは今年でデビュー20周年!14、5歳の頃から選手だった、ということに気付いて驚いた次第です。凄い!

その記念すべき500試合目が、あの何もできなかったダメダメ・ラツィオ戦だったというのが口惜しい(>_<)どうせなら楽しく勝って祝いたかったですよねぇ。

120203_500 ←きっちり500になるVIより。

見よこのズラリ並んだエンブレム!
フォルトゥナでの下積みが意外に長かったみたいだけれど、しかし、そうそうたるビッグクラブを渡り歩き、燦然と輝けるキャリアを築いてきたのがわかります。

20年も!500試合も!

誰もが達成できるわけではない偉大な数字だと思います。数字だけでなく、バルサ時代を除いて(ちっ)その大部分を主力としてプレーし、充実したサッカー人生を歩んでいるファンボメル。
中東やアジア、アメリカ等への移籍は(今のところ)考慮に入れず、ヨーロッパでプレーすることにプライドを持っているのも理解できます。

ワタシが知ってるのはこの数字のほんの4分の1、いや5分の1程度ですが、本当に、ファンとして嬉しく誇らしく思います。

おめでとう!マルク!shine
さすがに600試合はむずかしいでしょうが、これからも全力を尽くしてチームに勝利をもたらし、素晴らしいサッカーキャリアを(なるべく長く)続けて行ってね~!(^▽^)

そんな500試合を記念して、現地のMilanchannelでのインタビューに答えたらしいファンボメル。こちらから一部をざっくり作文。

「サッカーキャリアをスタートさせた時は、500試合も出場できるなんて思いもしなかったよ。とにかく嬉しいよ。500というのはいい数字だしね。
これまでに沢山のカンピオーネたちと共にプレーしてきたけど、一番強かった選手を挙げるとすればリュク・ニリスだ。俺たちがPSVにいた頃、彼は偉大な司令塔だった。PKやFKも素晴らしかったのだけど、脚を失う危険があるほどの大きな怪我をして、キャリアを中断しなくてはならなかったんだ。
俺がミランの小さなティフォージだったのは、当時3人のオランダ人プレーヤー、フリット、ファンバステン、ライカールトがいたからだ。家には、ミランのシャツを着た写真もあるよ。
今までプレーした中で一番厳しかった試合は、2010W杯の決勝だ。オランダはいいプレーはしていなかったが、俺たちはスペインに勝てると思っていた。ロッベンにはいくつかチャンスがあった。しかし延長でイニエスタがスペインに勝利をもたらしたんだ。
将来は監督になりたい。だけどそれにはまだ時間があるね」

こんなにステキな話をしてくれてるのに、なんで動画が出回ってないんじゃー!

しょうがないので(?)12月頃のMilanchannelでのケヴィンプリンスのトーク動画。
出だしの、当時まだジェノアにいたメルケルからの電話出演のドッキリに嬉しそうなボアテンクの素顔もなかなかヨイのですが、

ボメラー的見どころは8分30秒頃に突然現れるダメダメラッパー!

1112_rapper2
「♪ぷりんすぼあて~ん♪∞×〒§☆~(←わかんない)ぺんぺんぺぇ~ん♪」

1112_rapper3
「・・・・・・・」

・・・・・・(大爆笑)。
ひ、ヒドい。ヒドすぎる。ぺんぺんぺぇ~ん♪って何さ(T∀T)音感ゼロ!リズム感ゼロ!
そんな愛すべきダメダメおっさんラッパー、じゃないわ、輝けるサッカーレジェンドの仲間入りをしたかも知れない、ファンボメルのキャリアに幸あれ!なのでした。

|

« 19節:ヴォルフスブルク対バイエルン | トップページ | ファンブイテン、誕生日おめでとう! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205138/44007589

この記事へのトラックバック一覧です: ファンボメル、500試合出場!:

« 19節:ヴォルフスブルク対バイエルン | トップページ | ファンブイテン、誕生日おめでとう! »