« ウリ・ヘーネスの還暦ぱーちー | トップページ | 18節:ミラン対インテル »

2012/01/15

ひらがなで「ミラン ミラン」

(※唄部分大幅修正しました。)

今夜はミラノデルビー!!!!!

いかにセリエ音痴、ゆるゆる似非ミラニスタの自分と言えど、さすがに緊張しております。
今やすっかりインテルも復調してきたし、可能性はまったくの五分五分、むしろミラン若干不利なのではないかと。。。

そんなミラノダービーを目前に控えたおととい13日、ミランから大きな公式声明が一気に発表されました。

パトが残留表明。テベス獲得交渉中断。

120112_pato

移籍するなんてこれっぽっちも思ってなかったので、突然発表された「残留宣言」に、「そ、そんな際どいことになっていたのか!」と、後から驚いた次第です。

ミランが発表したのはパトの件だけで、テベスのことは他のマスコミが報道したものですが、パトの移籍とテベスの獲得はセットで同時進行していたことは間違いないようです。

このへんの経過はそりゃもう沢山ニュースになってますので、ミラニスタの方はとっくにcheck済みでしょうし、そうでない方は興味がないでしょうから略。

ミランのお買物(&お借入)のやり方は何か独特のものを感じますのでニワカドシロートには意見しがたいものがありますがしかし、CLに出れないテベスをそんなに頑張って買い取ろうとする理由がようわからん。
(いやファンボメルだってCL出れないのにお買い上げいただきましたが、あれは頑張ってないから(爆)。それに去年はCLよりスクデットの方が最優先事項であったと小耳にはさんでおります)

パトの件は落着したようですが、テベスの交渉は月末まではまだ続くんじゃないのかな、と思っています。

アクイラーニ1ヶ月離脱

(((゚Д゚;))) なんということだ・・・
うっかり忘れてましたが、聞くところによると完全買取の条件まであと数試合なのだそうですね。予定通りに復帰して条件を満たして、晴れてミランの一員となって欲しいものです。がむばれー

そしてぇー!
ガットゥーゾ、眼の視神経異常再発、再離脱、復帰時期未定

120114_gatt

号泣。

直訳して「筋無力症」という単語が出たので何がどうしたどこの筋肉が、と思ったら…(泣)
復帰がもうすぐだと浮かれていましたが、やはり急ぎ過ぎたのか、無理をしてしまったのか…。
だからミランのメディカルはっ!と思いましたが、発表では、先日インフルエンザで高熱が出て、その影響で再発したのだ、と報告されています。

ガットゥーゾ:「4カ月の治療は間違っていた」(Goal.com)

…とにかく本人の強いメンタルを信じます……。
ファンボメルと共にいるアタシは期間限定なので、いつまでも待つことができないのだよ。
ガットゥーゾが復帰する頃にはもう「お帰り」と言える立場にはないのかも知れないと思うと……。

そんなわけで、アクイラーニとガットゥーゾをしばらく欠くことになってしまったミランですが、右のインサイドハーフはどうしたものでしょうか。フラミニの復帰予定もとんと聞こえないし。
誰か半年だけ借りて来た方がいいんじゃないのかな?とか思いますが、アクイラーニが予定通り戻って来るなら、それまではアンブロジーニとボアテンクとノチェリーノとセードルフを左右でローテーションしてなんとか乗り切れないこともないでしょうか。プリマヴェーラのかわい子ちゃんを昇格させるとか、む~ん。

カッサーノ、トレーニング復帰

120114_cassano

ネガチブなニュースの後にポジティブなニュースが出ましたが。
順調に回復、チームトレーニングに復帰間近と。昨日のサンシーロで行われた特別トレーニングにも参加したらしいです。
しかしガットゥーゾのニュースの直後だったので、なんか彼も「無理して予定を前倒ししてるんじゃないのか」という気持ちが・・・

そして翌日

アッレグリ監督、2014年まで契約延長

あれ、まだだったっけ。
いやいや、でも、良かったです。ワタシにとっては名将の一人。女癖はイマイチのようですが(こらっ)気にしてないも~ん。
ファンボメルを信頼してクオリティを引き出してくれてほんとに嬉しいです。これからもヨロシク(^▽^)

そんなこんなで

長友の出場がほぼ確定ということで日本国内的にはインテル寄りの雰囲気っぽいですが、知らんもんね。がっつり抑えちゃるー!おじぎパフォはさせないんだぜ。
スナイデルも怪我から復帰予定ということで、困ったワ(汗)来週からでいーのに…なんて(^_^;) こちらはベンチスタートの予想ですが、さてどうなりますか。

ミランとしては、前回のミラノダービーが、ここで負けたら並ばれるっ(汗)!というぎりぎりの状況だったのに比べて、今回はまだ勝ち点差に余裕がある(現時点で8pt)ので、気持ち的には比較的楽と言えば楽ですが、それはあくまでインテルと比べた時の話。
首位とはいえユヴェントスとポイントで並んでるので、一試合も負けられないことには変わりがありません。

必勝!

さて

そんなダービーに向けて士気を高めるべく、ミランの公式応援ソング「MILAN MILAN」を久々にひらがなってみましたよ。
スポーツバー等での観戦のお供に、よろしければお役立てください。…ってこのblogでは需要はなさそうですが(^_^;)

ただちょっと気になる点が。
ようつべで検索したところ、この公式ソング、「新バージョン」なるものもあるらしいのですよね。歌詞や曲の流れがちょっと違うのです。
今現在使われてるのがその新バージョンなのかどうかわかりませんので、とりあえず今回は、サビに「ミラン!」という合いの手が入る、おなじみバージョンから書き出してみました。
今はバージョンが違うよ、ということであればご指摘くださいませ。
【追記】
ミラノダービーの試合前、スタジアムに流れていたのは、従来バージョンでした。よって現在も公式に使われているのはこちらだと思って良いようです。

ゆっくりした曲なので歌いやすいです。
もちろんこのひらがなをそのまま読んでも本場のイタリア語の発音とは若干ズレておりますので、そこはイタリア人になったつもりで各自アレンジしていただければ。
()カッコでくくられてる部分は殆ど聞こえないので無視してもよいと思いますが、気持ちだけ発声してるつもりでひとつ。

後日「ひらがなシリーズ」として別にアプするつもりです。
では、いってみよー

----------

Milan Milan

Milan, Milan, solo con te
みーらん みーらん そーろー こんてー (みらん!)
Milan, Milan, sempre per te!
みーらん みーらん せーんぷれー ぺてー

Camminiamo noi accanto ai nostri eroi
かみにゃ~も のーぃ  あかんとぅぁい のーすてぇろ~い
Sopra un campo verde sotto un cielo blu
そぷら かーんぽ ヴぇ~で~  そとぁん ちぇ~ろぶる~

Conquistate voi una stella in più
こんくぃすたーて ヴぉ~ぃ うな すてーら(いん) ぴゅ~うぅう~
A brillar per noi
あぶりらーぺ のーぃ
E insieme cantiamo
(いん)しえめ ちゃんてぃあーあも、

Milan, Milan, solo con te
みーらん みーらん そーろー こんてー (みらん!)
Milan, Milan, sempre per te!
みーらん みーらん せーんぷれー ぺてー

Oh oh oh oh oh
おおおーおおー
Oh oh oh oh oh oh oh oh
おおおーおおーおおおー
Una grande squadra
うなぐらーんで すくぁーらー
Sempre in festa, Olè!
せんぷれん ふぇーすたおれー

Oh oh oh oh oh
おおおーおおー
Oh oh oh oh oh oh oh oh
おおおーおおーおおおー
Oh oh oh oh oh
おおおーおおー
E insieme cantiamo
(いん)しえめ ちゃんてぃあーあも、

Milan, Milan, solo con te
みーらん みーらん そーろー こんてー (みらん!)
Milan, Milan, sempre per te!
みーらん みーらん せーんぷれー ぺてー

Con il Milan nel cuore
こに みらん ね(る) くぉーれー
Nel profondo dell'anima
(る)ぷろ ふぉんど でらーにまー
Un vero amico sei
うん ヴぇーろ あみーこせーぃ
E insieme cantiamo
(いん)しえめ ちゃんてぃあーあも、

Milan, Milan, solo con te
みーらん みーらん そーろー こんてー (みらん!)
Milan, Milan, sempre con te!
みーらん みーらん せーんぷれー こんてー


おおおーおおー (みらん!)
おおおーおおー おおおー
おおおーおおー
おおおーおおー (みらん!みらん!)
※繰り返し&フェイドアウト

|

« ウリ・ヘーネスの還暦ぱーちー | トップページ | 18節:ミラン対インテル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205138/43748419

この記事へのトラックバック一覧です: ひらがなで「ミラン ミラン」:

« ウリ・ヘーネスの還暦ぱーちー | トップページ | 18節:ミラン対インテル »