« ドーハ合宿終了 | トップページ | ニューデリーでナマステ »

2012/01/11

FIFAバロンドール2011

バロンドールとか最優秀選手賞とかいう類のものは、自分の好きな選手やチームにはいつも縁がないので(今回イブラヒモヴィッチに投票したプスカシュ賞は最終ノミネートから外れたことは前もってわかってたし)、あまり興味がないのですが、今回ばかりは、われわれ日本人には特別なものになりましたね。

120109_sawamessi

澤選手、佐々木監督、

おめでとうございます!!!

ちなみに日本サッカー協会が「フェアプレー賞」も受賞したので、なんと日本は3部門も受賞したのです!素晴らしい!

いやぁ感無量ですね。
ニワカたけだけしいワタシですが、澤選手や女子日本代表がどんなに苦労しながら道を開いてここまで登り詰めたのか、情報や知識としては全然知りませんけど、なんとなく感じてはいます。
その後ニュース番組等で、もちろんこれで終わりにしてはいけない、ここからが新たなスタートなのだ、ということを澤も佐々木監督もわかってるらしいところが、また良いなぁと思いました。
澤の名前が呼ばれた瞬間、ブラジルの女王マルタが固まってたのが印象的でした。残念ながらドイツは分解してしまった印象ですし、女子サッカー界の勢力図が変わったのかな~とか、ニワカ無知のくせにボンヤリ考えてしまいましたよ。
ロンドンオリンピックでのなでしこの活躍が楽しみですね!

それはさておき
候補者の紹介映像だけで、発表を待たずとも誰が受賞するのかバレバレの件。もれなく真ん中のヒト。

監督賞(女子)
120110_dsc08294

監督賞(男子)
120110_dsc08297

プスカシュ(年間ベストゴール)賞
120110_dsc08298

選手賞(女子)
120110_dsc08299

選手賞(男子)
120110_dsc08300

今年は例年にも増してサプライズのない年だったとは言え、もうちょっと演出を工夫してわくわくさせた方がいいと思うのよFIFA。

そーいえば、FIFAが単独で表彰していた頃に存在していた、ヤシン賞(最優秀GK賞)って、なくなっちゃったの?

----------
誰が受賞するのかということには、前述した通り興味がありませんが、キャプテンや監督が誰に投票したのかはとっても興味があるんでございますよ。
(これは男子だけの話ね。ゴメンナサイ。)
どの国のキャプテンかというのは言うまでもないですわね(^m^)ウフフ
指定された候補者(選手賞23名・監督賞10名)から、それぞれ1位から3位まで投票します。
そして1位は5ポイント、2位は3ポイント、3位は1ポイントずつ割り当てられ、ポイントの最も多かった選手が最優秀選手賞を受賞するわけですね。

Photo

というわけで、オランダ代表キャプテン・マルク・ファンボメルの投票結果はこのように。

選手賞:1位スナイデル、2位メッシ、3位ロナウド
監督賞:1位タバレス、2位グアルディオラ、3位ファーガソン

(タバレスはウルグアイの監督)
まーたスナイデルに入れてるよ!(≧▽≦)
去年はそれで無効になってしまいましたが、今年度から同国人への投票が可能になりました。

ファンボメルのコメント(ざっくりてきとう作文)
「今年から同じ国の仲間に投票できることになったんだ。去年はできなかったけど。去年ヴェスレイは俺から投票された。彼は2010年、インテルとオランイェで最高の年を送った」
・・・・・・去年無効になった分を今やり直しかーい!(^□^;)オモロいなーもう、情に厚いっつーかなんつーか、キライじゃないぜそういうところ。
「本当の去年のベストを選ぶなら、メッシだろうね。彼は普通に、むこう6年間は賞賛を勝ち取り続けるだろう」
だったら素直にメッシを1位にしたらいいじゃん、と思うので、コメントの意味がいまいちよくわかんないのですが、つまり、いわゆる7月~6月の「シーズン単位」ではなく、純粋に「2011年」のことを考えたらメッシだ、と言いたいのかな?と勝手解釈。言葉の壁はぶ厚いですわ。

----------

その他の気になる投票結果はこんな感じ

ベルト・ファンマルヴァイク・オランダ代表監督
選手賞:1位メッシ、2位スナイデル、3位エズィル
監督賞:1位タバレス、2位グアルディオラ、3位ファーガソン

こっちもスナイデル(笑)(義理だけど)親子そろってホントにもぅ…(^_^;)3位にドイツのエズィルです!
そういえば去年は3位にシュヴァインシュタイガーに投票してくれたファンボメルですが、今年は入れなかったのね(´・ω・`)

フィリップ・ラーム・ドイツ代表キャプテン
選手賞:1位メッシ、2位シャヴィ、3位ロナウド
監督賞:1位ファーガソン、2位グアルディオラ、3位ヴィラス・ボアス

ふつー…。監督賞にチェルシーのヴィラス・ボアスに投票してるのがちょっと面白い。

ヨアヒム・レーヴ・ドイツ代表監督
選手賞:1位シャヴィ、2位メッシ、3位イニエスタ
監督賞:1位グアルディアオラ、2位デル・ボスケ、3位モウリーニョ

バルサモエ~・スペインモエ~?

長谷部誠・日本代表キャプテン
選手賞:1位メッシ、2位ダニ・アウヴェス、3位シャヴィ
監督賞:1位グアルディオラ、2位ヴィラス・ボアス、3位クロップ

さらにバルサモエ~!ダニ・アウヴェスて!渋い!クロップに投票してるところが、ブンデスリーガーらしいですね。

アルベルト・ザッケローニ・日本代表監督
選手賞:1位イニエスタ、2位ロナウド、3位メッシ
監督賞:1位グアルディオラ、2位タバレス、3位ヴィラス・ボアス

メッシよりロナウドを上に入れてるところに、へぇえ、と思います。

せっかくなので
ハミト・アルティントップ・トルコ代表キャプテン
選手賞:1位ロナウド、2位メッシ、3位エズィル
監督賞:1位モウリーニョ、2位クロップ、3位ヴィラス・ボアス

真面目か!(^□^) チーム優先!偉いなあ。

チアゴ・シウバ・ブラジル代表キャプテン
選手賞:1位ロナウド、2位メッシ、3位ネイマール

いや、投票の中味はさておき、キャプテンはルシオじゃないんだー?ということにちょっと驚きを…。
あと、ベルギー代表のキャプテンがコンパニーでもフェルメーレンでもなく、シモンスだったのも意外でした。

話題沸騰
ズラタン・イブラヒモヴィッチ・スウェーデン代表キャプテン
選手賞:1位メッシ、2位ルーニー、3位イニエスタ
監督賞:1位グアルディオラ、2位モウリーニョ、3位ヴィラス・ボアス

あんなに悪口言ってたくせにペップが1位て!(驚)そして選手たちを「いい子ちゃん集団」とヤユしていたバルサから2人も…。プロフェッショナルなのかなんなのか…。器のデカさもやっぱり規格外、ということなのかな?(^∀^;)

----------
さて選手賞には我らのシュヴァインシュタイガーエズィル等もノミネートされておりました。
その候補者23名の順位も発表になりましたが、全員はめんどくさいので個人的に気になる選手だけ。

11位メスート・エズィル
12位ヴェスレイ・スナイデル
13位トーマス・ミュラー
15位バスティアン・シュヴァインシュタイガー

パーセンテージは低すぎてどうでもいいので略。
むーん。ドイツ代表が3人もノミネートされたことは喜ばしいことですが、シュヴァインシュタイガーはまだまだ過小評価されてる気もしますね。来年はもっと上に行くような予感がしますし、ラームも加わることになるでしょう。クロースも入ると嬉しいですね。
オランダ代表は…EUROで好成績を残せば誰か一人ぐらいは…とほほ。ファンペルシーとか…。

監督賞では10人の候補者のうち、レーヴが6位、クロップが9位でした。
いやぁもぅ、アタシゃこの中にファンマルヴァイク(曲がりなりにも世界ランク2位の国なのに!)とアッレグリがノミネートすらされてないことに不満がいっぱいですよ~~。
御義父様はともかく、アッレグリは今シーズンもミランが優勝したら、きっと名前ぐらいはっ!

ワタシの気になる人の話だけしました。他のデータが気になる方はここで確認してね!(PDFファイル)
得票結果 (←宮間惜しかったのね) 
選手賞 
監督賞

おまけ
120110_dsc08309
あーあー、もう。今見てるんだから速報出さなくてもわかってるちゅーねん…。

|

« ドーハ合宿終了 | トップページ | ニューデリーでナマステ »

コメント

おまけ写真いただいていいですか? 怒りに打ち震えましたよね(`ヘ´) 。

投稿: | 2012/01/12 14:43

> えり姐さん(多分(^m^))
「えぇ~っsweat01」と思い切りずっこけてしまいました。これまたうまいぐあいに、悪いことした人みたいなことに…(苦笑)
アハハ、どぞどぞ。でもこんなもん要ります?coldsweats01

投稿: コリアンダー | 2012/01/12 15:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205138/43698908

この記事へのトラックバック一覧です: FIFAバロンドール2011:

« ドーハ合宿終了 | トップページ | ニューデリーでナマステ »