« CL:バイエルン対ヴィジャレアル | トップページ | 短信:マインツ対バイエルン »

2011/11/25

CL:ミラン対バルセロナ

(※失点シーン若干修正しました)

事前情報。

111121_cassano2
おお…(感涙)。
ミラネッロを訪問した闘病中のカッサーノであります。普通に元気そうだったけど。たぶんあまり自覚症状がないのかも知れませんね。
それにしても、みんなからの愛されっぷりを見ると、トラブルメーカーだの悪童だのという、ミランに来る前の悪評が信じられませんよ・・・。

試合の前日、カピターノ・アンブロジーニに2人目のお子さん・アンジェリカちゃんが産まれたそうです!おめでとう!\(^∀^)/

そんなこんなで、首位通過を賭け気合いの入った大一番!世界の注目を集めたであろうビッグマッチ!
世界最高のバルサ相手に勝ちを狙う愚か者はどこのどいつだ~い?俺たちだ!

111123_12
よーし行くぜ!

111123_7

あっ・・・・・・。。。

11年11月23日 UEFAチャンピオンズリーグ グループリーグH
ACミラン 2-3 バルセロナ

111123milanbarcafj
交代:パト(46ロビーニョ)、ボネーラ(66ネスタ)、ノチェリーノ(72ファン・ボメル)
サブ:アメリア、アントニーニ、アンブロジーニ、エマヌエルソン

得点:ファン・ボメル(14オウンゴール)、イブラヒモヴィッチ(20)、メッシ(31PK)、ボアテンク(54)、シャヴィ(63)
カード: アクイラーニネスタファン・ボメルザンブロッタメッシプジョルアビダルマスチェラーノ

111123_dsc08144

まずはファンボメルネタから。

・・・・・。そうだよネタだよ!BATE戦その1のアホアホミスもそうだし、アンタいつからネタキャラになったんだ(T△T)
久々にミランの試合に出場、大事なバルサ戦を任されたと思ったらさっそくこれだ!

オウンゴールて○| ̄|_

……心の旅に出てもいいっスか?(涙)なんなんもうー。どうしてこう、ここにきて次々と、どんくさい真似をしよる…。

と、嘆いてはみたものの、しょうがない面もあります。
もともとデンジャラスな綱渡り気味だったミランの守備、クロスを上げたケイタにキレイに飛び込まれた時点でダメダメでした。ここですでに勝負あり、と、すかぱ解説のじょーふくさん。クロスの目的であったシャヴィをマークしていたファンボメルの足に当たり、それがゴールにINしてしまったものでした。「ファンボメルは責められません」と、すかぱ解説のじょーふくさん。
いや、じょーふくさんLOVEというわけではないのですが、ただワタシが「しょうがない」と言っても、ただのボメラーのエコヒイキだと思われそうなので・・・

しかし。いつも自分の失敗をあまり認めないファンボメルですが、今回は珍しくションボリと反省しているようです。
「俺はボールを高く蹴り出さなければいけなかったんだ。なのにステップを踏んでしまった。そしてボールは中に入った。バカみたいに見えるね」
動画はこちら。テキストはこちらこちら

111123_nos3_2

ぶぜん…。
あーうー、もう、最近こんな表情ばっかりだー。勝利のニカニカ笑いが恋しいよー。いつになったら見れるんだろ…トホホ…。
ファンボメルを覆うトホホオーラはなかなか晴れる気配がありません。

だけど、言い訳じゃなくエコヒイキじゃなく、試合全体のパフォーマンスはそう悪くなかったとは思うんですよ?ポジション取りも的確で、ただ掃除するだけでなく、攻める時と守る時のメリハリもつけていました。もっとも、良いとも言えませんでしたが…。

交代させられてしまって悔しいことですが、ファンボメルが悪かった、のではなく、1点ビハインドの状況で、どうしてもゴールが欲しいから守備を犠牲にしても攻撃的に行く、という判断だったと思います。
ファンボメルだって本当は攻撃力あるのになーノチェリーノにだって負けないのになー、ハラにモロに当たったケイタがひっくり返って試合が中断するぐらい、パンチ力あるシュートも打てるのになー(ボメ様のシュートをブロックしてんじゃねーよネチネチ)←独り言

111123_dsc08141_2
謎のおじさんをギュッheart いいなー。バルサの関係者かな?アウディカップの時チューしてたのとは別人だと思うけど・・・

111123_cabin
ロッカールームではケヴィンプリンスの隣に違いないと確信

111123_5
そんなケヴィンのゴールに蹴りを入れてる?前カッサーノにもゴール祝福の蹴りを入れてましたが、マイブームなのかしら?

週末のセリエではまたベンチ予想が出てます。
ファンボメルがTVで毎節見れるぜいたくは今シーズン限り。来シーズンからはネットの向こう側に行ってしまうので、今のうちに精いっぱい堪能しておきたいんだけど…ふーぅ。

さて
ファンボメルの話はさておいて、試合のことをちょっこりと。そんなわけでご存じのとおり

111123_messi

負けちったい。

ぐやじー。世界中の予想通りに終わったのは面白くないですわ。「天下分け目の大一番」なんて口では言っていても、本当は誰もミランが勝つなんて思ってなかったでしょうよ。
バルサ、バルサ、バールサ、な点の取り方でしたし。みんな大好きなメッシもセスクもシャヴィも大活躍。
やっぱりね。へっぽこミランがバルサを止められるわけないじゃんねハッハッハ…って、

そんなことないわい!もうちょっとだったんだー!

いやぁ正直ぶっちゃけると、ワタシも負けると予想してました(←なんだと)。せめてファンボメルに責任のないところで失点してね、とか超チキンなことを思ってました(だからバチが当たったんだわ(TдT))。
なんだったらもっとボコボコにされて、5-0とか6-0とかで終わるのかなぁ、とか。

しかし予想外にミランは奮闘!がんばっちゃったもんね!
2度もリードを許しながらそのたびに追いつき、特に終盤の猛攻でバルサを大いに慌てさせたのは嬉しい驚きでした。堂々の惜敗です。
…ってイタリア王者をサプライズ扱いしている自分もなんかヤなんですけど。

まあ、当初のゲームプランでは、もっと守備をがっちり固めて、のらりくらりやりたかったんじゃないのかなと思っています。
しかしやっぱり、さすがバルサの華麗なパスワークやドリブルに翻弄される一方のミラン守備陣たち。ぎりぎりのところでなんとか保っていましたが、持たないだろうなーとハラハラしていたら、まんまと、ファンボメルのオウンゴールで(泣)失点。

のらくらしてはいられなくなったので、リスクを冒してでも攻撃を意識した戦い方にスイッチ、結果として取って取られてのオープンで白熱した試合になった、という印象です。
ミランはサイドをうまく使ってパスをつないだ攻撃が迫力ありましたね。コネコネとチョコマカと突破してくるバルサとは違った形で面白かったです。勝利への熱い執念が感じられたのも良かったです。

111123_boa3
見よこのバネ!

セードルフの芸術クロスをイブラヒモヴィッチが絶妙抜け出しからドカンと決めた1点目も素晴らしかったけど、ボアテンクによる2点目は超スーパーゴールでした!
試合に興味なくてもこれだけはゼヒ見て欲しい!
敵のクリアの流れ球を足を高く上げてジャンピングトラップ!切り返しでDFをかわしてから、そこしかない超狭いコースをズバムとぶち込んだ!

失点してもあきらめず、すかさず取り返すところは感動的で、そのたびに、二度と失点するな!と強く念じていたのですが、結局勝ち越されてしまい、ガッカリでした。
特に3失点目は流れがミランに来ていた時間だっただけに…。
勝ちにこだわって積極的に前に出ていた代償でもあるのである程度仕方ないかも知れませんが・・・。
試合後、ミラン関係者は一様に「素晴らしい試合だった、アウェーの時よりも良かった」と語っており、ワタクシとしても異論はありませんが、しかし、守備に関しては、あの敵地でのバルサ戦の方がよほどいいサッカーしてたんじゃないのかな、と思いました。
と思うのはワタシが守備的な選手のファンだからなんですかね。守りが過ぎると「つまんねー、もっと点入れろや」と文句言うのに、我ながら勝手なもんです(苦笑)

まあ何しろ、負けたからね。
いい試合だったし、バルサ相手にここまでやれた(やっぱり下から目線なのが気に入らんが)と、選手たちにも自信がついただろうとは思います。
実のある、ポジティブな内容だったかも知れませんが…、しょせん、負けは負け。

111123_ibramessi
リベンジならず。もっとも、ズラタンからは私怨的なものは感じられず、あくまでプロフェッショナルでした。

えーとあと、試合前から評判の悪かったシュタルク主審は、PKのシーンはブレてましたけど、そうひどいバルサびいきというほどでもないと思いましたけど…。
カードいっぱい出てましたけど、ケンカにならずに済んでむしろよかったジャン。

というわけでこの試合の結果、バルセロナのグループ1位ミラン2位が確定しました。ちっ・・・

おまけ
111123_dsc08142
こんなところにタトゥー入れてたのね。それはそうと、ハムストリングは大丈夫かい(汗)。

|

« CL:バイエルン対ヴィジャレアル | トップページ | 短信:マインツ対バイエルン »

コメント

み~らん♪み~らん♪そ~ろこんて~♪
↑ええ歌や~!!
いやあ、負けちゃったんですけど、意外と爽やかな気持ち。
確かにわたくしも勝てるとは思ってなかったんですよね。だってガッツさんもカサ坊もおらへんねんもん。
わけあり愉快な仲間たちなんだもん。
でもゴールシーンのカッコよさはミランの圧勝!ユニのカッコよさもミランの圧勝!ふふふん♪
試合内容は面白かったですねえ、両チームに拍手です。
ボメやんはやっぱりCL戦の為の温存でしたね。渋く頑張っておられたと思います。
オウンゴールは観戦中は全然気がつかなかったっすよ。シャビにやられた~!!って感じでした。どんま~い!
ロッカーの並びってスィーツ仲間?(強面仲間)ぷ!

ミラネッロの動画は「ここのバリスタに雇ってくれ~!」興奮するぐらい楽しさが伝わりましたわ。
どんどんいいチームになって行くぞミラン!
バルサ戦は「今日はこのぐらいにしといたるわ!いつでも胸貸したるで~!」って事で。


投稿: ボバン | 2011/11/26 20:45

> ボバンさん
エエ歌やー!ってそこしかわかんにゃーい(^∀^;)←ダメダメ
ミラン頑張りましたよね☆いい試合をしたと思います。
ボメラーとしてはあまり上から「よくやった!」とは言いづらいのですが(^_^;)でも、よくやりましたよね。あんなに頑張ったんだから、どうせならせめてドローで終わりたかったかも・・・(本音)
ゴールのカッコ良さではミランの圧勝でしたね!イブラのもボアテンクのも!まあ、バルサの3点目は「らしい」感じなので、こっちの方がカッコええわい、という意見もあるでしょうけど、知らんもんね。
ありがとうございます(ノ∀-。)ボメ悪くなかったですよね?渋く頑張ってましたよね?でも退団以降、バイエルン時代も含めバルサにはたしか1勝もあげられず、いいところを見せられてないのが残念です…。まあ、イブラもでしょうけど。いや、でも、そーですね、この借りは準決勝で返しましょう!(←大きく出た)
スイーツ仲間でロッカーも隣同士(^m^)ププ
おっさんと訳ありに優しいミランですが、また一人強烈な訳あり君が仲間に加わるみたいですね?もはやアッレグリは蹴球界の更生担当?いっそテ○スもスイーツ仲間に入るといいよ!
バリスタに雇ってくれ←そうそう!バリスタみたいな人、オイシイですよね!間近でミランの選手たちのあんな楽しそうなの毎日見てるんだからうらますぃー!セーさんのニットの柄も味がある~!

投稿: コリアンダー | 2011/11/27 02:31

コリアンダーさん
あの三人がロッカーでスイーツの話で盛り上がっていたら、怖いです~!
ズラの好物は「アップルパイ」です。ぷ!
テ○スさんの件、マジっすか!?
ミランはドコヘ行こうとしているのやら…?

投稿: ボバン | 2011/11/27 11:29

> ボバンさん
ヤダーズラったらかわゆーい(^m^)プププ
ボメも好きな飲み物はレモネード、とか申していたことがあります。故郷の名物はまさにアップルパイ的なタルトらしいので、話が弾みそうですね!
テベ○はまだ決まりではないですが、代理人とガリが会っていたのは本当ぽいので…ひやー。イブラとテベスの2トップなんて濃すぎて恐すぎて相手DFが逃げ出しますよ。さてはそこが狙いか?(バカな)
パトも戻って来たし、ピッポもシャラウィもいるのにねぇ~?

投稿: コリアンダー | 2011/11/27 17:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205138/43134159

この記事へのトラックバック一覧です: CL:ミラン対バルセロナ:

« CL:バイエルン対ヴィジャレアル | トップページ | 短信:マインツ対バイエルン »