« 11.11.11 11′ | トップページ | 間もなく「クラッシカー」 »

2011/11/15

11月11日・ドイツとオランダ

(※大幅加筆修正しました)

どもども、遅くなりまして…。いつものことですが。書くことないと言いつつ、最低限の写真や資料を集めたりフォメ図を書いたりしているだけでも時間が足りませぬ(汗)

111112_rafinha2
「焦らずのんびり行こうぜ~♪」

まずはドイツから

11年11月11日 国際親善試合 ウクライナ 3-3 ドイツ

kickerの採点も合わせてどぞ
111111_ukrgerfj
交代:シュールレ(4)(46トレッシュ)、ロルフェス(3)(46ケディラ)、ポドルスキ(66エズィル)、ミュラー(66ゲッツェ)、カカウ(83ゴメス)、L・ベンダー(87クロース)
サブ:ヴィーゼ、メルテザッカー、ヘーヴェデス、シュメルツァー

得点:ヤルモレンコ(28ラキツキー)、コノプリャンカ(36ミレフスキー)、クロース(38)、ナザレンコ(45シェフチェンコ)、ロルフェス(65フンメルス)、ミュラー(77)
カード: ベブスコノプリャンカティモシュク

MoM(kicker):コノプリャンカ

コイントスはポルディでもティモシュクでもなく、シェフチェンコ×ゴメスだったようす。そうか、シェヴァが出場している間は彼がキャプテンなのね。それはいーけど、まさかのカピテン・ゴメスにはびっくらこきました。
までも、スタメンを見て納得。このメンツの中では必然的にそうなるか…

111111_gomez
もっと凛々しいキャプテン姿を探していたのだが、こんなのしか見つからず。

111109_trikot
照らしすぎ。EURO本大会に向けての新ユニお披露目会が行われました。パンツがテカテカなのが気になる…。
こうして見るとまあまあカッコいいですが、しかし従来の10-12バージョンが出色のカッコ良さなので(しつこいですが何度でも言う)、それと比べると「普通にカッコいい」という感想です。(注※感想には個人差があります)

さて
この新ユニを着用して臨んだ試合だったのですが、まあなんですか。いかにも「実験」ですな。
スタメンもアレですし、話題沸騰の3バックは大失敗だったようで…。全然わかんないので想像で描いてみましたが、これじゃ3バックという名の5バック気味なフォメですわね。
ラーム以外のSBもこの機会に試さねばならない、という思惑はじゅうぶん理解できますが、なんでこのご時世に3バック??

というわけで、か、どうか、あずかり知るところではありませんが、前半だけで3失点て、なんぼなんでもひどすぎやしないかい(-_-;)
2失点目(だっけ)は、フンメルスのミスが起点でした…。しかしそのフンメルスがロルフェスのゴールをトリッキーなプレーでアシストしたのだから、挽回したと言えなくもない…のか…

クロースのミドルはズーパーでしたね。さすが、いい武器持ってます。

ゴールシーンだけ集めたハイライト動画しか見ておらず(←情報収集が雑すぎる)、ということは失点シーンではどうしてもGKが冴えない姿ばかりが映ってるわけで…。せっかく代表デビューとなったツィーラーのゲームを通じてのパフォーマンスが気になりましたが、採点を見る限りではへっぽこドイツの中で最高得点、良かったんだと思うことにして、ひとまずホッとしました。
・・・。
こういうこととつなげるのは嫌いな方もいらっさるでしょうからてきとうに流してくださってかまいませんが。
試合の前日はエンケの2回目の命日でした。そしてこの日に、エンケと同じ、ハノーファーのGKであるツィーラーが代表デビューを飾ったことに、何かこう…、思うものがありました。

まあとにかく、3点もゴールされながらよくぞ追いついたものだ、さすが、と、それはそれで感心するものではあります。
しかしこれはあくまでテストマッチ。勝敗は二の次。
ドイツには、何か得るものがあった試合だったのかな~?「3バックはダメということがわかりました」だけじゃー、ちょっとね。

それはそれとして
!!?
111111_ard
ミュラーにゴールを決められポカーンとなっている、このくるくる巻き毛の彼はもしかしてっ?!と思ったら、やっぱり

リブカ君!!!!!!

なつかしー!なつかしー!また再会できるとわ!
あれはいつのことだったかね。確かベッカムがまだレアルにいた頃の話なので、もう5~6年前だと思いますが、CLディナモ・キエフ対レアル・マドリーの試合にて、当時19歳でディナモ・キエフの控えGKだったこのリブカ君が、セルヒオ・ラモスにどつかれてアタマがクラクラになりながらも、けなげにゴールを守る姿が、そしてチームが負けてガックリとうなだれる姿がかわゆくていじらしくて、やーん、がんばれリブカ君!とひそかにエールを送ったものでした。(当時の記事「がんばれ!RYBKAくん!」5年前でした)

Dsc03570 当時のブラウン管フォト

と言っても熱心に情報checkする程でもなかったのですが、名前だけは何故か覚えておりました。
その後特に名前を聞くことはなかったので、芽が出ないままどこかに埋もれちゃったのかしらん…、とかボンヤリ思っていたところでした。
なんとなんと、いつの間にか、ウクライナ代表に選ばれるようになったのねー!オバサンは嬉しい!

111111_milematt
ミレ(様)も健在。すっかりヒゲモジャになっちゃって…heart03

そして

11年11月11日 同じく、オランダ 0-0 スイス

111111_nedswifj
交代:ストロートマン(65ファン・デル・ファールト)、L・デ・ヨンク(78バベル)
サブ:データなし

カード: リヒトシュタイナーカイト

111111_2
お休みだぴょ~ん。

ファンボメルの欠場は前もって情報がありました。ベンチ外かと思ってましたが、いちおうベンチにはいたようです。
「アグレッシブ・リーダー」の名付け親でもあり、素晴らしかった07-08シーズンを指揮していたヒッツフェルト監督との再会はどうだったでしょうか。挨拶ぐらいはしたんじゃないかと思いますが、そこを取り上げてる記事も写真もなんにもないのよ・・・

この欠場について「ベンチに入るのはいつだってフラストレーションがたまるものだ。しかし俺たちには中盤に沢山の選手がいるから、いろいろ試したいという監督の気持ちも理解できる」とかなんとか語ったようです。

とてもフラストレーションがたまってるとは思えない試合前のウォーミングアップでのファンボメルの様子

そんなわけで、ファンボメルも出てないし、聞くところによると、試合自体も相当にダルかったようで、ホームの観客からものすごいブーイングが起きたらしい、というようなレポ等を見て、無理してcheckすることもないかー?と、試合ハイライトすら見ておりません(^^ゞゴメン
ただ、約1年ぶりに代表復帰したバベルだけが張り切っていたらしいと…。
そして元バイエルン、現ホッフェンハイムのブラーフハイトも、実にあのW杯以来の出場であり、そのブラハイのプレーをフィーチャーした動画がオランダ代表公式に上がったりもしてましたが…。試合後に名前が聞かれないところを見ると、特筆すべきパフォーマンスではなかったのかな?

111111_uefa2
試合前にはUEFAから、「代表出場100キャップ以上」への表彰が行われたみたいです。フリットさんがいないので、前回KNVBから贈られた勲章は、今回のとは名目が違ったのかも知れません。

111111_oranje
また、選手といっしょに国歌を歌ったのかな?ファンデルサールやファンブロンクホルストの引退セレモニーの時もそうでしたが、こういう、引退した元選手たちも仲間として扱うところがいいな~、と思いますconfident

111113_huntelaar
「変身!」フンテラールはマスクを装着すると、正義のゴールゲッター・フンテラールマンに変身するのだ!
シャルケの試合で鼻骨骨折したフンテラールも、この日は大事をとって欠場。顔がヒドいことになってました。そのヒドい顔のまま、ファンのチビッコとの記念撮影に快く応じる姿に、エエ子やな~と感心しました。
本日のドイツ戦には出る気まんまんみたいです。

ええとあと、この試合でファンデルファールトが怪我をしたらしく、早々にロンドンに戻ったものと思われます。当初は軽傷と見られたようですが、その後ハムストリングをスキャンしたとかしないとか…(汗)(未確認情報御免)
そして、久々の1トップでフル出場したファンペルシーは、事前にクラブのヴェンゲル監督から申し出があったそうで、ドイツ戦は欠場の見込みです。こっちも帰っちゃったかな~?

余談というか愚痴。
リブカ君つながりで5年前のlogを掘り起こしてみましたが、あの頃のワシのblogは他のチームの試合とかまめに見ててまめに書いていて、文章もノリが良くて我ながら面白いですな。いつから今みたいにテンション下がり気味になっちゃったんだか…
いや、いつからなのかははっきりしているのですが、それはさておいて、まあなんとゆうか、がんばらんといかんなー、と思った次第です。

|

« 11.11.11 11′ | トップページ | 間もなく「クラッシカー」 »

コメント

こんにちは。ついったーへの突っ込みも含めてhappy01
コリアンダーさん、今日がお誕生日ですネ。
おめでとうございま~すbirthday
ところで偶然、私もコリアンダーさんがお留守の時に、こちらの過去ログ読ませて頂いたのです。そうそう!「リブカ君」のところもです。それにしても、この蹴球の世界は時間の流れるスピードが速い・・ってか速過ぎるくらいですよね。昨年の事が昨日みたいです・・・でももうアイツの背中見て前に進むだけですが。
今日の代表戦、いい試合になってほしいですね。そして選手の皆さま、くれぐれも気をつけて。
では又です。

投稿: 梢 | 2011/11/15 16:31

> 梢さん
ありがとうございま~すhappy01birthday
うおお!留守中に古いlogを読んでくださったのですねー。本人ですら恥ずかしくてなかなか振り返らないでいるというのに…coldsweats01
しかもリブカ君のところも!それは奇遇ですね!
今でこそモジャモジャに激しく反応しておりますが、実はふわふわも好みだったりします。全てはこのリブカ君から始まったと言っても過言ではない…。リブカ君がヘタに坊主とかにしないでふわふわのままでいてくれたことを嬉しく思います。ミレ(様)はあの日ワタシを嘆かせたままモサ系男前路線を突っ走ってしまったようですが(涙)
じゃなくて。
本当にあっとゆう間ですね。あの頃はボメも(ぎりぎり)20代でまだ若かった…。まだまだボメの応援はし尽くさない感じがしますので、なるべく長く現役を続けて欲しいものです…。
今晩の試合はドイツもオランダもボメも気合い入りまくってるようですね。いい試合にして欲しいですが、気合い入り過ぎて怪我などしませんよう…

投稿: コリアンダー | 2011/11/15 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205138/43012943

この記事へのトラックバック一覧です: 11月11日・ドイツとオランダ:

« 11.11.11 11′ | トップページ | 間もなく「クラッシカー」 »