« 親善試合:ポーランド対ドイツ | トップページ | 速報:バイエルン対フライブルク »

2011/09/10

間もなくラツィオ戦

ストライキを経て、約4ケ月にも渡った長い長い休みが明け、いよいよ今夜、セリエAが開幕します。

少し前の話ですが、9月5日こちらのオランダ紙に掲載された記事より

110905_depers
pdfファイルがダウンロードできます。こちら(21ページ目)。

フィンランド戦に向けてのオランダ代表の様子と、スナイデル、フンテラール、ファンボメル、などのコメントにより、彼らがいかに現在の代表チームで雰囲気良く気持ちよくプレーできているかが書いてあります。
ファンボメルも、みんなが同じ目的を持っているから喜びを感じるのはたやすいことだ、とか、いいパフォーマンスが出来たらやっぱり楽しくなるよね、等とコメントしております。
素敵な記事なのでオランイェファンの方は気が向いたら読んでいただきたいものですが、pdfファイルはめんどい、という方は、ちょっと内容変わりますが追従記事がこちらに。

ワタシがちょっと気になったのは。
6月に行われた南米遠征(ブラジル戦、ウルグアイ戦)について
「あの時俺は参加できなかった。本当に残念だよ」「だけど、こういうことでは全くないんだ。親善試合があって、それがクラブにとって厳しいからといって“試合は辞退した方が楽だろうな、それとも半分だけプレーするとか”。誰もが本当に、オランダ代表チームに(参加したいと)熱望しているんだから」
そしてファンボメルはその後別のメディアにて「このオランイェは自分がプレーした中で最高」とか「EURO2012後に代表引退するとは言ってない」と、コメントするのです。

110902_11

1年前、代表チームにてフィジカルに問題が生じたファンボメルに対してバイエルンは「今すぐミュンヘンに帰って来い」と命令し、しかしファンボメルは拒否、次の試合に強行出場したのでした。その後ファンボメルは約2ヶ月間戦列を離れることになるのですが、この際にクラブと亀裂が生じ、退団の原因のひとつになったとも言われています。

その反省があったのか、どうか、ミラン移籍後の今年4月、大事なミラノ・ダービーの直前に行われた代表戦をキャンセル(正確には途中離脱)。今度はクラブを優先させた形になってます。(もちろん、フィジカル上の理由ということになってはいますが…)

この1年、ファボメルには代表とクラブチームとの間で葛藤があったのかも知れません。双方に対して責任ある立場だからこそ、と思えばもちろん誇らしいことではありますが。
今回も、ふくらはぎに問題が、と言うので、どうなるのかな、ダメかも、と心配しておりましたが、ほぼ2試合ともがっつり出場させていただきました。
クラブとの話し合いか何か行われたのか、あるいは、帰って来てから怒られたのかどうか等はわかりません。
しかしワタシ個人は、このたびミランが、ファンボメルの、オランイェの一員、さらにはキャプテンとしての、誇りと熱意を汲んでくれたのだと美しく信じたいです。

ちょっとセンチメンタルな前置きが長くなりました(^^ゞ
というわけで、この後行われるミラン対ラツィオにて、セリエAが開幕するわけですが、代表戦で2試合プレーしたファンボメルのフィジカルが少々心配です。20代ならまだしも、34歳だし…(汗)
アッレグリ監督も「ファン・ボメルの様子を見なければ」と発言した、という記事も見かけました。
イタリアメディアでも、ファンボメルは「スタメン」と「ベンチスタート」で予想が割れてます。
まあ、すぐに明らかになるでしょうが、何しろ水曜日にCLバルセロナ戦が控えてることですし、ワタシは、ここはターンオーバーで、今日はベンチスタートかな~、と思っています。
バルサに勝つには、ファンボメルの頭脳と心臓、(いちおう)元古巣としての経験が必要だと確信しています。

いや、もちろん、ラツィオを侮っているわけではけしてありませんが…。
何しろクローゼがいるのだから!

Mirolazio_2

…ハァ(ため息)。
まさか開幕戦でミロと対戦することになろうとは…。
とゆうか、こんな早い時期に当たりたくなかった…○| ̄|_
何かタブーなのでしょうかそれともワタシのアンテナにうまく引っかからないだけなのでしょうか、そういう切り口で語るメディア(ドイツもイタリアも)はとんと見かけないのですが、ワタシにとってこのカードは言うまでもなくファンボメル×クローゼ、元バイエルン同士(兼・追い出されたおっさん同士←恨み節ヤメレ)の対戦なのです。

クローゼは間違いなくスタメンで出るでしょうが、ファンボメルはどうなんでしょう。
先述の通りワタシの予想では欠場ですが、クローゼと戦うところはまだ見たくないので、良かったと言えば良かったのか…。それに、ルシオやトーニのように、元チームメイトという雰囲気が感じられないところを見るのはつらいから…。ロッベンがバイエルンに来るまでは、とても仲が良かった二人だけに…
でも単純に、ファンボメルがプレーしてるところは見たい…見れないとがっかりしちゃう…

はっΣ(゚∀゚;)

なんだかまたズルズルと、センチメンタルモードに(苦笑)。
あんまりクローゼばかりに気を取られてると、シセにバコーン☆とヤられちゃうかも知んないから、とにかくみんなしっかりねー!(汗) まあ、守備陣のことは信頼してますけど…
新規加入のアクイラーニが出るのかどうか(出そうな気がする)、期待したいです。(ノチェリーニはラインナップされなかったみたい)←[追記訂正]何を見たんだか。ちゃんと呼ばれてまして、出場もしておりました(汗)

ともあれ!大事な開幕戦!勝ってね!いざ!

|

« 親善試合:ポーランド対ドイツ | トップページ | 速報:バイエルン対フライブルク »

コメント

またまたパリからですいません。いつものバーで前半だけ見ました。ミロはスタメンで開始10分でいきなりゴール(ハンドっぽかったけど)。ボメはベンチだったけど、ガットゥーゾが前半に怪我して途中出場でした。ミロはトップにはっていたので2人の絡みはありませんでした。途中出場なので握手もなし。ラツィオはシセも得点して2対0。ラツィオは攻撃がいいが、ディフェンスはイマイチな感じ。バイエルンみたい。ミランはカウンターからイブラとカッサーノが決めて前半に追いつきました。後半も見ようと思いましたが、2人の決着は見れません。同点のまま店を出ました。この2チームは優勝争いしそうな気がします。いよいよ明日はミュンヘンです

投稿: ミロ | 2011/09/10 06:27

おはようございます。睡眠応援隊です。
携帯サイトの文字ライブを見て、あちゃ~sweat02ですヨ、ミロ・・・。ボメがその時ピッチにいなかったのが、せめてもの・・・dashというところですかね・・・。
今、”ついったー”を見てコリアンダーさんの混乱がよくわかりましたsweat01ワタシも今日はこれから出かけるので、夜、録画で確認?いたします。それにしても開幕戦からテレビで見られるとは・・・私にとっては昨シーズンから考えたら信じられない環境です・・。では又です。

投稿: 梢 | 2011/09/10 09:35

> ミロさん
グーテンターク!今頃はスタジアムで気分を盛り上げている頃か、鋭意向かってる最中でしょうか?
パリに行きつけのバーがあるんですね~カッコいーなー(憧)
セリエAデビューゴールおめでとうございました!いいゴールでしたトホホホホホホホ…
ハンドでしたねぇ(^_^;)でもミランの守備がへっぽこだったことには変わりないので…。
試合開始前の廊下での様子が映らないので、ボメとミロが試合前に握手でもしたか言葉を交わしたかとか全然わかんないです。
試合中はボメも特にミロ番というわけではありませんでしたので、二人がマッチアップするようなシーンはあまりありませんでしたね。それでも並んでとことこやってるところなんかも見ましたので、プレー上でのかんたんなやりとりはあったかも知れません。わかんないけど。
結局後半もそのスコアのまま同点で終わりました。ラツィオは後半は守備をしっかり固めてました。ミロは途中退場してしまいましたけど試合終了後はピッチに出て味方と握手とかしてました。でもボメと会話しているところは見れなかったです…
アウェーでミランから2点も取って勝ち点1なら、まずまずの結果みたいですよ。今シーズンは上位争いに顔を出すのではないかと期待されてるみたいですね。
バイエルンの試合もうすぐですね!応援ヨロシクお願いします!\(^∀^)/

投稿: コリアンダー | 2011/09/10 20:46

> 梢さん
おはようございます。ワタシもLIVEで見るつもりはなかったのですが、ボメが出て来たので前半だけ見てしまいましたcoldsweats01
そうですね、せめてもの、ですね…トホ(T△T)
ボメが出てからはミロに殆ど決定的な仕事をさせませんでしたしね。
録画確認はお済みでしょうか?とにかく前半は泣いたり興奮したり大混乱でした(苦笑)
バイエルンのボメを見るためにすかぱに加入なさったのにミランボメを見ることになろうとは、なんの因果か。でもやっぱり映像で見れると気持ちが全然違いますよね?これもボメがミランというビッグクラブに移籍してくれたからこそsmile
今シーズンこそ!年間通してバリバリ活躍するボメを堪能したいものですねlovelyがんばって勝つのよー!

投稿: コリアンダー | 2011/09/10 20:58

かっこよく書きすぎました。初パリ、フランス語はまったくわかりません。宿の近くでテレビがあったバーがあったので毎日一杯だけワインを飲んでました。ミュンヘンにリベリを見に行くと行ったら一杯ごちそうしてくれました。今アリアンツアレーナに着きました。大きな眉みたいな特徴あるスタジアムですね。(たしかこれは日本製のガラス)日本人の姿もちらほら見えます。七年前のオリンピアシュタディオンでは見られなかった光景です。コリアンダーさんの分まで応援してきます。ではまた

投稿: ミロ | 2011/09/10 21:11

初めまして。ドイツ代表記事などをよく拝見させてもらってます。
自分は02W杯以来、クローゼに惚れ込んだ人間なので、申し訳ありませんがラツィオを
応援してました。しかし、(記憶が正しければ)プロデビュー時の背番号でもある25番
で駆けるクローゼの姿に、何か感慨深い思いが込み上がりました。

さて、コリアンダーさんが物凄く切望?していたファンボメルとクローゼの件ですが、
「Milan Lazio klose van」で画像検索をすると、様々なサイトで二人の2ショット+αが
拝めます。

……まぁ、微妙な写真うつりですけど。

投稿: 黒白 | 2011/09/10 22:07

> ミロさん
なーんだ、そうでしたか。なんてsmile
いえいえ、フランス語できないと言いつつバーのご主人とコミュニケーションとれるだけでもすごいです!
今、ハーフタイムです!
応援ありがとうございます!おかげで3-0の楽勝モードですね!油断して気を抜かなければだいじょぶでしょうけど、代表みたいにアホな失点したらカッコ悪いので、この調子でクリーンシートで終わりましょう!

投稿: コリアンダー | 2011/09/10 23:31

> 黒白さん
スミマセン、お返事少々遅れました(^^ゞ
blogご覧いただいてありがとうございます!
わはは、そらそうですよねぇ。ブンデスファン、ドイツファンにとってはミロがんばれ、ラツィオがんばれ、ですよねぇ。お気持ちわかります。
わわわー、そうでしたか!(゚∀゚)ミロのプロデビューの番号は25番だったのですね…。初心に帰るという意味ではいいかも知れませんね。ん~でも、個人的には、やっぱりクローゼには11番かなー?まぁ、このへんはちょっと好みの問題もあるかも。
情報ありがとうございます!教えて頂いた方法で探してみますね!(^^)/ 二人とも大好きなので、カラミが見たいんですよ~

投稿: コリアンダー | 2011/09/11 02:25

ドロドロのドロー!!
まあ、しょうがないかあ。
ラチオにクローゼさんがいた事に吃驚した私はセリエファン失格です。おまけにシセもいるし。
早く選手名鑑をゲットしなくては。あわわ。
ボメやん、さすがの貫録でしたね。
いや、本当にバルサ戦はボメやん次第ではイイ線いけるんとちゃうのと思いました。
本日、友人・知人・親類縁者に次のCL戦ではミランを応援するよう業務命令メールをしておきました。
楽しみですじゃ~。ブルブル←武者震い?

投稿: ボバン | 2011/09/11 23:06

> ボバンさん
ドロドロドローでしたね。だはは
とはいえ、すかさず2点取り返したところはさすがでした!逆転できる可能性はじゅうぶんあったのに追加点を奪えなかったのは残念でしたが…
スーペルコッパもそうでしたが、入り方が良くないのは気がかりですよねぇ。反省して修正してもらいましょう。
イヤーん、ミロのラツィオ移籍は大ニュースだったのにん(^∀^;)。ヤバいですよノリノリですよ、まあ、ミラン戦は終わりましたので、後は心おきなく、モリモリ活躍してゴールを量産してもらえるよう祈ってますconfident
わ~い、ありがとうございます!ボメが入ってから、チームががぜん落ち着きましたよね。
相手がバルサだとさすがのボメも少々舞い上がっちゃうかも知れませんが、平常心を見失わずにいればきっと…ガクブル
共に「元バルサ・兼・勝利請負人」として、イブラは攻撃にボメは守備に、センセーションを起こそうじゃないの!ガクブル…

投稿: コリアンダー | 2011/09/12 02:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205138/41600921

この記事へのトラックバック一覧です: 間もなくラツィオ戦:

« 親善試合:ポーランド対ドイツ | トップページ | 速報:バイエルン対フライブルク »