« 速報:フィンランド対オランダ | トップページ | 親善試合:ポーランド対ドイツ »

2011/09/08

EURO予選:フィンランド対オランダ

110906_1

オランダメディア等で「EURO出場決まったぜ!」的に盛り上がってるのを散見して「まだ決まってないはずなのに~(?_?)」と思っていたのですが、オランダと言えばナカタさん、の記事(スポナビ)で謎が解けました。引用御容赦

これでオランダは予選で8戦全勝となった。スポーツデータ会社によれば、オランダは少なくとも「各グループの2位チーム中、ベストの成績の国」になることが確定し、オランダの各メディアは「オランダ、本大会出場決定」と報じている。オランダが残すのはモルドバ戦とスウェーデン戦。このうち勝ち点1でも奪えば、公式にグループリーグ首位が決まる。

なーるほど☆
までも、もちろん、2位通過なんてあり得んロッベンですわよ。堂々の首位で通過しようじゃないの!もちろん全勝で!

11年9月6日 EURO2012予選 グループE フィンランド 0-2 オランダ

まったく同じなのでサンマリノ戦のフォメ図をそのまま貼ります。サボり御容赦coldsweats01
110902nedsanfj
交代:エリア(68ファンペルシー)、L・デヨンク(68フンテラール)
サブ:フォルム、ブーラルーズ、ブラーフハイト、マドゥーロ、ヴァイナルドゥム

得点:ストロートマン(29)、L・デヨンク(90+3)
カード: ヘテマイ(60)

110906_strootman3
「鼻が痛かったので思い切り喜べなかった」と語ったストロートマンです。ゴメンね…(汗)
ともあれ、代表初ゴールおめ!
鼻の治療からピッチに戻ってすぐのことでした。スナイデルからのビューティークロスに走りこみながらダイレクトで、左足のアウトサイドに引っかけて流し込んだ美しいスーパーゴールでした。

110906_strootman2
その後鼻がどうだったのか気になっているのですが、この角度からではよくわからん。(向こう側なので…)ちょっとあざみたいなのが残ってるように見えるような見えないような(汗)
骨折してないと良いが…。続報は入ってないのでだいじょうぶかな。

そのストロートマンのパフォーマンスはとても良かったですね。速報記事でも言いましたが、シャカシャカとよく動き攻守に渡って貢献、デンと動かないファンボメルとは対照的ないいコンビだったと思います。
…思います…(汗)
いや正直、ネットのモヤッと画質の引いた画だと、このボランチ二人の見分けがつかなかったんですよ。背番号も6と8でちょっと似てるし。
ただ、おぉ、いい攻撃だ!おぉ、よくここまで走ってマークに入った!とか思ってたら、大体ストロートマンだったので、きっとそうなのだろうな、と…(^_^;)。

110906_zdf

あと、ルーク・デヨンクも代表初ゴールおめでとう!
とにかく今回はどうしたことか、フンテラールファンペルシーの2人が、肝心のところで決め切れずどうにもダメダメで(ファンペルシはよく守備をしてくれて感心だったのですが…)、ファンマルヴァイク監督がついに二人同時に下ろしてしまうほど。
もちろんダメダメだったのは攻撃陣全体で、2人だけではありませんが、ともかく。その大胆な采配を受けて登場したのがルークエリア
まぁ正直、エース2人を上回るほど目覚ましい活躍をしていたようには見えませんでしたが、ただ出場機会を渇望する中回って来た出番、モチベーションの強さは感じられました。
そして最後の最後にこの二人が決めたのです!
エリアスナイデルからのクロスに合わせて左サイドをドリブルで切れ込んでからナイスパス、デヨンクが決め、ようようやっとなんとかオランダが体面を保ったかも知れない2点目をあげ、その直後にゲームセット。若いもんが期待に応え結果を出したのはイイ感じです♪

110906_elia
いや~しかし、エリアはユヴェントスに行っちゃいましたね…(汗)

試合内容は、先にも言いました通り、大変よろしくなかったです。
サンマリノで大勝し過ぎて気が抜けたとも相手を甘く見て手を抜いたとも思えませんでしたが、なーんでか点が入りませんでしたね…。
フィンランドが引いて守備を固めていたのかも知れませんが、そこはさすがのオランダ、ちゃんと決められるチャンスは沢山あったのにぃー
相手が2枚目のイエローで退場で一人少なくなったのに、有利さを生かせませんでした。

110906_finned5
モヤッと画面でもわかるテバナ健在

守っても…ん~。まあ、悪くはなかったと思いますが、1回ボケッとダラッとしている隙に中盤を素っぽ抜かれ、出て来たステケレンブルフもかわされ、華麗なるループシュートがあわや!!(゚□゚;|||) というシーンがありました。ピーテルスがなんとか追いついてライン上でぎりぎりクリアしましたが、ああゆうのは絶対にダメだ!しっかりせい!

110906_finned9
審判がおなじみの、顔だけ知ってるドイツのアノ人(グラエフェさんという名前らしい)だったので、ドイツ語でゴチャゴチャとカラんだんだろーなー(^m^)ププ

110906_5_2
「でいっdash」見えなくてもどんな表情してるのか想像はつく…
最後の方は追加点を上げるべく、ストロートマンと共にラインを上げて、攻撃参加がんばってましたね。パスが回ってこないので結局シュートゼロでしたけど…いや、いいんですのよ。でもちょっと寂。

試合後のファンボメルのリアクション(Telegraaf
「俺たちが求めていた勝利だ。勝てばEURO出場が大きく近付くことはわかっていた。俺たちには十分なチャンスがあったので、そんなに難しくはなかったが、フィニッシュであまりにずさんだった」
「フィンランドは俺たちをリスペクトして、俺たちに合わせようとしていた。俺たちにはあらゆる機会が与えられていた。残念だがチャンスを生かせなかったんだ。1-0の後、俺たちは彼らに取り返せる(ような事態)を招いてしまった。あれはあってはならないことだ」
ストロートマンを称賛
「ケヴィンが突然現れたので、敵はいくらか混乱していた。俺たちのチームには得点できる仲間が沢山いる、それが俺たちの強みだよ。そこにヴェスレイ・スナイデルみたいなパスを出すヤツがいたらもぅ…(^ー^)」

OnsOranje
「(フィンランドは)俺たちにサッカーをさせないようにしていた。サッカーさせてくれたら、俺たちはすごく良いプレーをする。今日はあまり出来なかったね、だが俺たちは勝った」
「俺たちは何かカッコいいことをしようとしたが、単に速いだけだった。ずさんだったよ。時々俺たちはボールを失い、50mも戻らなければならなかった」
「後半はよくなかった。フィンランドに希望を持たせてしまった。そしてそれはあまりに長く続いた」
(ストロートマンのくだりはtelegraafと殆ど同じなので略)
とはいえ結果には満足しているようです。
「これでEUROに大きく近付いた。俺たちの目標だったからね」

ファンマルヴァイク監督も、試合内容には不満だったようです。
先に貼ったスポナビさんにもコメントが出てますし、「5-0とか6-0で勝てる試合だった」と決定力の乏しさにお怒りの様子。

よしよし、本戦出場がほぼ決まっても浮かれずに反省点をきちっと見つめるその姿勢は良いよ!
まだあと2試合あるんだから、油断せずにしっかりがっちり決めようぜ!

久しぶりに代表チームに合流し、何か思うところがあったのか、オランイェラブ♪な気持ちがよみがえったっぽいファンボメルです。
ファン・ボメル、EURO後の代表引退を否定(Goal.com)
代表引退と言うより、現役引退を否定しただけかと思いますが。いえいえ、ワタシはどっちでもいいよ。前からブラジル大会出ちゃいなよ、って言ってるジャン?(^ー^)ウフフ…heart

全然関係ない余談
110906_finned3
試合前に、ヒーピア等に「代表100試合以上出場選手に対する表彰が行われました。おめでとう!

|

« 速報:フィンランド対オランダ | トップページ | 親善試合:ポーランド対ドイツ »

コメント

オランダ!おめでとうございます!
ええなあ。さすがの風格やなあ。
オランダってホンマええ選手が揃っていますね。ふ~っ。
ドイツも突破したし、着々と強豪が駒を進めておりますなあ。

あ~っと、え~っと、10月にはスウェーデンとあたる訳ですが、どうぞお手柔らかに~←誰に言ってる?

ズラタンとボメやんがバトルしたら、それはそれで面白いけど、この間も黄色紙もらってたし。
同じケーキを喰った仲なんで、どうぞ穏便に~。

投稿: ボバン | 2011/09/08 17:12

> ボバンさん
ありがとうございます!(^∀^)
もちろん首位通過するつもりですので(←アンタが言うことじゃない)、スウェーデンもがむばって2位から本戦出場目指してがむばってください!いやマジで、スウェーデンには出てもらいたいのですー。
いえいえ、こちらこそお手柔らかに(汗)前回の対戦では、まさかチームメイトになるとはツユとも思ってなかった2人、ハーフタイムで引き上げる際にズラタンとボメのちょっとしたやり合いがあったようですが(^_^;)、今回は友好的なはず…たぶん…。でも2人とも試合になると燃えるタイプだからな~(汗)
同じケーキを食った仲!ヒー(゚∀゚;)それはヒミツだって言ったのにーkissmarkって冗談ですが、BOAとイブラとボメでケーキ&コーヒーって、どんな会話がなされたのか興味津津ですよタシゃ。

投稿: コリアンダー | 2011/09/09 03:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205138/41559536

この記事へのトラックバック一覧です: EURO予選:フィンランド対オランダ:

« 速報:フィンランド対オランダ | トップページ | 親善試合:ポーランド対ドイツ »