« CL:バルセロナ対ミラン | トップページ | blogについてのお知らせ »

2011/09/16

CL:ヴィジャレアル対バイエルン

バイエルンの試合ではありませんが

110913_dortmund
いや~素晴らしい!

前日に行われた試合では、ドルトムントがホームでアーセナルに1-1のドロー。ペリシッチのダイレクトボレーは凄かったですね(^ー^)
そしてレヴァークーゼンはアウェーでチェルシーに0-2で敗戦。ざんねん。
移籍後初めてスタンフォード・ブリッジに帰還したバラック、交代退場の際に観客から温かい拍手を受けたらしい、という記事にじ~んときましたよ。

いや、実は、ミランに忙しかったので、どっちの試合も見れてないんですが…。しょうがないですよね。ゴメン(^^ゞ

110913_gomez

11年9月14日 UEFAチャンピオンズリーグ グループリーグA
ヴィジャレアル 0-2 バイエルン・ミュンヘン

kickerの採点も合わせてどぞ
ノイアー(2.5) - ボアテンク(3)、ファンブイテン(-)、バトシュトゥバー(2)、ラーム[C](2) - ティモシュク(3.5)、シュヴァインシュタイガー(3) - ミュラー(2)、クロース(2.5)、リベリー(2.5) - ゴメス(4)

交代:ラフィーニャ(2)(23ファンブイテン)、ペーターゼン(3)(46ゴメス)、グスタヴォ(80クロース)
サブ:ブット、コンテント、アラバ、宇佐美

得点:クロース(7リベリー)、ラフィーニャ(76)
カード: マルチェナティモシュクシュヴァインシュタイガー

(ファンブイテン退場後のDFのフォーメーションは右からラフィーニャ、ボアテンク、バトシュトゥバー、ラーム)
MoM:ラフィーニャ

完勝☆

実を言うとあんまり心配してなかったのですが、でも、そこはやはりブンデスリーガとは違うヨーロッパの舞台。アウェーだし、メジャーチームだし、油断は禁物、と思っておりました。
チャンスの数を思えばしょっぱいスコアかも知れませんが、不満はないです。
がっつりしっかり。ちょっとドキッとするシーンや向こうに流れが行きそうな時間帯もありましたが、長くは続けさせず、ゲームを自分たちの手に戻しておりました。

全然負ける気がしないので、と言うより、リアルタイムではファンブイテンが退場した時点で沈没してしまい、その後結果を知ってから録画映像を見直したから、というのがホントのところですが(^_^;)(さすがに2日連続でのリアルタイム観戦はムリと悟った…)、すっかり安心し切って、緊張感なく見てしまいましたよ。

110914_ribery

リベリーキレキレ!向かうところ敵なし!
ハインケス監督の元、サッカーをプレーする楽しみを取り戻したリベリは本当に強いです。
利他的なプレーや守備も厭わず心がけるようになり、チームメイトとの関係もどんどんイイ感じになっていってる気がします。
1点目のクロースのゴールへのアシストは、そこしかない、という、針の穴を通すようなワールドクラスのパスでした。
ボアテンクやミュラーと、何やら打ち合わせてる風なシーンも見れましたが、チームワーク頑張ってるのかなと感じられて良かったです。
ただちょっと、そこは自分で行ってもいいのに?というシチュエーションですら味方に譲ってしまうのはどー?と思わなくもなかったですが、ぜいたくな話ですね。
とにかく、今のリベリはとても良いし、とても好きです。ということです。

110914_kroos
リベリとラームに囲まれて大きく見える…

クロースのゴールは良かったですね!リベリからの神スルーパスをダイレクトで蹴りこんだものでしたが、迫力満点の弾丸シュートでした。あんな凄いの打てるんジャン!(゚∀゚)と思ってしまいました。

110914_tymo

採点がいまひとつですが、ワタシ的にはティモシュク良いな~、と思いました。ボランチとして、しっかりそしてアグレッシブに締めてましたし、おかげでシュヴァインシュタイガーも安心して攻撃参加できるのかな、と思いましたよ。
思えばティモシュクも、ファンハール政権下で長い間不遇の時間を送っていたのであります。もちろんワタシの愛するファンボメルがポジションを占有していたからこそ、なので、そこはなんとも複雑ではありますが(汗)。
今グスタヴォとローテーションされている状況が彼にとって果たして良いことなのかどうかわかりませんが、ただ、バイエルンに来て以来今が一番充実しているのではないのか、よく耐えたね…(ノ∀-。)、いよいよキミの出番よ、と思ったりもします。

110914_petersen
ゴメスに代わって後半から45分間プレーしたペーターゼン。
これがCLデビュー戦でした。おめでとー(^^)
……。
せっかくのチャンスに決め切れなかったということで「う~ん・・・」という意見が多いように見受けられますが、ワタシは期待しているぞ!
ゴメスやっぱりすごいねぇ、とか、自分は90分使われない選手だってことはわかってる、でも頑張るんだもんね、とか、ベッケンバウアー閣下が「物足りん」と言う、その謙虚さが妙に新鮮で、なんか応援したくなっちゃうのだ。
まだ若い!出場経験も殆どないんだから見限るのは早すぎるよ~、がむばれ!

個人的には1-0でも不安はありませんでしたが、さらに安心感を与えたラフィーニャのゴールはテクニカルで見事なものでした。
DFたちの股を抜いてボールを通し、自らシュートを決めました。思わず「うまっ!」と声を上げてしまいましたが、さすがブラジリアンということなのでしょうか…。

110914_rafinha
「ほっほっほー♪」
よくわかんないパフォーマンス?でしたけど。バイエルン初ゴールでした。チームメイトも嬉しそうに祝福してるのが良かったですね。

3試合?2試合?連続でベンチスタート、今回も(←うそ八百。フライブルク戦でスタメンフル出場)ファンブイテンが退場したので急遽回って来た出場でありましたが、(ゴールシーンを別にしても)なかなかの働き。
ラフィーニャ、ボアテンク、グスタヴォ、ティモシュク。彼らがバイエルンの選手層の厚さを象徴しているような気がします。

110914_6_2 

ファンブイテンが泣きそうな顔で退場しているのを見てワタシも泣きそうになりましたよ(:_;)
先日代表戦を辞退する理由になったアキレス腱をまた痛めたそうです。そしてゴメスも同じように内転筋を(泣)
聞くところによると、二人ともそんなに重傷ではないそうですが…。
でも、日曜日のシャルケ戦に間に合うかも知れないとは言えないとは限らないような気がする、的なモンニャリした歯切れの悪い物言いですから、あまり希望を持たない方がいいかも知れません。
同じところを何度も痛めて古傷になってしまうのが一番イヤです。
ファンブイテンはオーバー30のおっさんですが、ゴメスはまだ若いんだから!
チームとして、いないと困るのは確かですが、自分のためにまずはしっかり治しておくれ!(>人<)

とりとめないですが、とりあえずこれにて。
おっと忘れちゃいけない、今回もみごと!無失点勝利です!\(^∀^)/
今回はノイアーにも少し出番がありましたね。
強いチームは守備がいい。(←コリアンダーのサッカー的座右の銘)素敵です、今シーズンのバイエルン。

おまけ
110914_bastian
恐すぎる&似合いすぎるからその髪型は反則だ

|

« CL:バルセロナ対ミラン | トップページ | blogについてのお知らせ »

コメント

あれ?ラフィーニャはフライブルク戦で先発じゃなかったでしたっけ?

今回はアウェーだし堅実さと高さが欲しかったんでしょうがブイテンの離脱は心配ですね。好調だっただけに尚更(T_T)

離脱といえばゴメスもですがやっぱり彼は格下相手じゃなきゃ決めないのかと心配ではあります(苦笑)

投稿: ガルマ | 2011/09/16 08:27

ユーチューブのハイライトしか見ていませんが、なかなか良かったですね。ファンブイテンの怪我は痛いですね。これでセンターバックの本職の控えがいなくなってしまいました。去年みたいにグスタボやティモシュクでしのぐことにならなければいいのですが。バイエルンはディフェンスの層が薄いですね。ブレーノもまだなのかな。ファンブイテンが長引かないことを願います。
 死のグループとか言われますが、実績・実力ともにバイエルンは頭一つ抜けています。気が抜けない試合が続きますが、それほど心配していません。死のグループというのはビジャレアルやナポリにとっての言葉だと思います。

投稿: ミロ | 2011/09/16 09:28

> ガルマさん
おーぅ、そうでした!(゚∀゚)ご指摘ありがとうございます!
フライブルク戦の時に自分で「ダニエルベンチだ~(泣)」と書いておきながら…。寝トボけるにもほどがある…。
心配してくださってありがとうございます。ラフィーニャが良かったし、全然問題なかったので、なーんだ、やっぱファンブイテンいなくてもダイジョブじゃ~ん?なんて話になりそうで、いろいろ気をもんでしまいます。
ゴメス今回パッとしなかったですね(^_^;)対戦相手のレベルがどこまでだったらOK、という明確なラインがあれば、お膳立てする方も対策立てやすいのですが…なんてsmile(←ひど)

投稿: コリアンダー | 2011/09/16 10:28

> アナベベさん
はっ!Σ(゚∀゚;)そうですね。
無失点勝利に浮かれてしまいましたけど、そうでした、ファンブイテンが離脱すると本職のCBがいなくなってしまうことに…
最終ラインはナニゲに層が薄いのであった○| ̄|_
ブレーノ、予定通りならとっくに復帰していい頃だと思いますが、まだリハビリ中なのでしょうか?メディカルも慎重になっているのかも知れませんね。
まぁ、仮にグスタヴォやティモシュクでしのぐことになったとしても、今のいい雰囲気の中でなら、去年よりはずっとマシな働きをしてくれるんじゃないのかな~という気がします。
ふはははは、なるほど、他のチームにとって「死のグループ」なのですね!
確かにビジャレアル戦を見る限りでは心配いらなそうです。アウェーとか知らんぷり、ふてぶてしい横綱サッカーだったと思います。詳しくは忘れてしまいましたが、ビジャレアルが自分たちのホームで負けたのは何年ぶり?とかで、ちょっとした記録だったらしいですよ。
ナポリとマンCは引き分けたようですね。マンCは正直不気味な存在ではありますが…。
一番の敵は自分たちの慢心かも知れません。まだまだ、何がきっかけで崩れるかわからないもろさを持ってると思います。対戦相手へのリスペクトを忘れず、謙虚な気持ちでひとつひとつ丁寧にこなして行って欲しいですねconfident

投稿: コリアンダー | 2011/09/16 10:48

きもちーーーーーーーーーーーーーーーーーーー\(^^)/

これは完全なる勝利ですね。最後の方ロッシの心折れてたと思います力の差を見事に教えてやった感じup王の帰還ですね!

もちシーソーっぽい時間もありつつで!

そしてトニクロ化けたの確定でめちゃくちゃ嬉しいupupupupup(笑)

先制点もそうだけどとにかくダイレクトを急に心がけるようになって一気に化けた感じがします
これはロッベン帰ってくるまで安泰どころかうっすらロッベンいない時の方がコンビネーション的に良いような気も…
今やトニクロがボール触ると楽しみです

ラフィーニャのゴールは一瞬リベリかと勘違いしました!いつもはキック精度アレなのに今日は良かったですね

バルサレアルのスーペルコパ見たあとに今回のバイヤン戦見たんですけど
やれる!バルサレアル相手に今日のバイヤン
戦えるっ
て思いました!トニクロがワンタッチでスルーパスするのを見るとシャビアロンソ見てるみたいでもう嬉し涙が(ノ△T)

投稿: TK | 2011/09/16 13:13

> TKさん
完勝ですね!王の帰還crownですね!
ヴィジャレアルというチーム状況が現在どんなもんか実はよく知らんのですが(^^ゞ堂々と力の差を見せつけたと思います。
クロース素晴らしかったですね!リベリとのワンツープレーとかシビれました☆バイエルンの調子とシンクロしてどんどん良くなっている感じじゃないですか?迷いが吹っ切れたのかな。もうDHなんてもったいないよ…
バイエルンはロッベンいない方がいいんじゃ?というのはドイツでは話題沸騰中らしいですね…(汗)
ラフィーニャのゴールは、すかぱの実況も「リベリかとオモタ」と言ってましたね(笑)さっきブンデスハイライトを見たのですが、フライブルク戦でおんなじような角度からシュートをして惜しくも外したシーンがあって、いやはや今回は見事に決めたものだと改めて感服した次第です。
バイエルンがバルサレアルを倒す日が楽しみですね!smile

投稿: コリアンダー | 2011/09/16 22:01

トップ下はミュラーとトニクロ

右はロッベンとミュラー

かなり質の高いターンオーバーできそうですね

投稿: TK | 2011/09/16 22:59

どうもです。
今回のビジャレアル戦は、クロースの先取点やノイアーのお陰なのか、最後まで安心して見てました
特にラフィーニャのチーム2点目には、(^o^)θ☆ ==┏〇┓ゴォォォルと(心の中で)叫んでましたね

ただゴメスさん、調子が悪かったにしてもオフサイド取られ過ぎです。前に痛めたところを再発したの
はファンブイテン同様に心配ですが、二人とも早く良くなって欲しいです
それでも平均的に良かったミュラー&クロース、無失点に抑えたノイアーとDF陣、奮起した交代組、
そして無事だったリベリー(←ココ重要デス)と、全員が良いプレイをみせてくれました

しかし、イエロー貰うまで「あれ? バスティいないじゃん&なに、この怖いお兄さんは?」と感じつつ、
「まぁいいか」で済ませた自分は大概だと思う。……何で気付かなかったんだろうなぁ

投稿: 黒白 | 2011/09/17 16:17

> TKさん
ロッベンへのお気づかい(?)恐れ入りますcoldsweats01
どのパターンでもミュラーが出ずっぱりですが(汗)、魅力的でぜいたくなターンオーバーですよねshine
もっともロッベンがターンオーバーを受け入れるかどーか…(汗)

> 黒白さん
早い時間にクロースが決めてくれたことで気持ちがだいぶ楽になって、余裕を持てた面はありましたよね。
ラフィーニャの2点目は、結果を知ってはいましたが経過は知らなかったので「そう来たか!(゚∀゚)」ってなもんでした。
ゴメスとファンブイテンは気になりますね…。でも無理はして欲しくないので、ここはペーターゼンに頑張ってもらうしか(汗)DFは…試合中に怪我でもしない限り同じメンツで大丈夫でしょう(TwT)
ゴメスはもうちょっとでしたが、他のみんなは良いパフォーマンスでしたね!リベリもだいじょぶだったし(重要)。
わはは、ヒドーい。フライブルク戦からこの髪型だったのに~。まあ、画面に大写しになることなく、影で頑張ってたということでひとつ…。引いた画面だと、ハイビジョンでもない限り、クロースと区別つきませんしねbleah

投稿: コリアンダー | 2011/09/17 19:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205138/41722013

この記事へのトラックバック一覧です: CL:ヴィジャレアル対バイエルン:

« CL:バルセロナ対ミラン | トップページ | blogについてのお知らせ »