« 間もなくブラジル戦 | トップページ | ファンボメルの豪邸・ファンボメルの部屋 »

2011/08/11

親善試合:ドイツ対ブラジル

110810_mannschaft2

8月10日 国際親善試合 ドイツ 3-2 ブラジル

kickerの採点も合わせてどぞ
110810_gerbrafj
交代:クローゼ(2.5)(46ゴメス)、シュールレ(2)(46ポドルスキ)、ロルフェス(85シュヴァインシュタイガー)、ボアテンク(88フンメルス)、カカウ(88ゲッツェ)
サブ:ヴィーゼ、ヘーヴェデス、アオゴ、S・ベンダー、ロイス、ギュンドガン

得点:シュヴァインシュタイガー(61PK)、ゲッツェ(67クロース)、ロビーニョ(71PK)、シュールレ(80シュヴァインシュタイガー)、ネイマール(90+2フレッジ)
カード: ガンソ

MoM:ゲッツェ

110810_neymar
サッシの溝とかキーボードのホコリ取りに使えそうなネイマールのアタマ(こらっ)

110810_ard

というわけで、ドイツ代表サポの皆さ~ん、

ミロミロしてますかー!?(^∀^)

110810_goetze

いやぁゲッツェはもちろん素晴らしかったです!期待を大きく上回る大活躍でした。

110810_schuerrle

シュールレも良いパフォーマンスでしたね!

でも!ワタシ的MoMはやっぱりクローゼで決まりなのです。

110810_klose

予告通りバイエルン選手を大量起用したドイツ代表。
しかしそのおかげで?まるでバイエルンを見ているかのような。確実な技術で華麗に丁寧にパスをつないで前線までボールを運ぶのですが、最後の最後で詰まってしまい、気がつけばまともなシュートもろくに打ててないという、こないだのブンデスの記事と同じことをまた書くはめに。
あのブラジルを敵陣に押し込んでるところはすごいと言えばすごいのかも知れませんが、しかし、ステキパス交換の模範演技見せられても、講習会じゃねんだよ、試合なんだよ、と脳内でぶつくさ言ってる間に前半終了。

レーヴ監督がこの試合勝ちにこだわったのか、あるいは予定通りだったのかはわかりませんが、前半もっともドン詰まっていた2選手であるゴメスポドルスキを交代させた采配は良かったです。これがズバリ当たりました。

クローゼが中心になって攻撃を牽引。高い位置からの守備、連携プレーでボールをつないだり、自らの動きでスペースを開けたり、ゲッツェ、シュールレ、クロースなどが動きやすいように大貢献してました。
素晴らしい!頼もしい!これぞベテランの仕事!
この試合、まだまだ代表経験の浅いゲッツェシュールレがいきいきと躍動できたのはクローゼのおかげと言っても過言ではないでしょう。
軽やかに走り回るクローゼを見ながら、バイエルンは彼の使い方を間違っていたんじゃないかと思いました。

ブラジルは後半に入って思い切って前に向かうことにしたのでしょうか。
前半はコチコチでしたが、だいぶ動きがよくなって、おかげでダイナミックで面白い試合になりました。
まあそれでも、さすがブラジル、という雰囲気には程遠かったですけどね…。

そんな中、クロースが倒されゲットしたPKをシュヴァインシュタイガーが決めたドイツ、気持ちに余裕ができ、さらに雰囲気がよくなります。
ゲッツェのゴール、シュールレのゴール、どちらも流れの中から生まれた美しく素晴らしいものでした。一見の価値あり。

試合終了間際に失点してしまいましたが、あれはネイマールをほめるべきでしょう。
ドイツの守備がひどかったとは思いません。まあ、そもそもああゆう選手にシュートを打たせちゃダメなのよ、ということかも知れませんが。
ゲーム通しての守備面はまずまずだったと思いますが、相手のカウンターへの対応が遅れがちなのは相変わらずなので、公式戦に向けてなんとかしないとね…。

雑感
フンメルス
大変よかったと思います。守備はもちろん、攻撃面での展開も。場数を踏んで、ようよう、A代表レベルになってきたかな。

クロース
時々うかつなパスミスをするものだから「調子が悪そう」とか言われてましたけど、そんなことはないだろうと思いました。まあただ、失点に直結しそうなミスが目立ってたので、気になるところではあります。

シュヴァインシュタイガー
110810_bastian
このお兄さん然としたたたずまい(^ー^)ファンボメルを意識してるとは思いませんが、自分はあまり攻撃にしゃしゃり出ずに相方クロースを立てている感じで、ちょっとファンボメルっぽいプレーに見えました。好みが分かれそう。
シュールレのゴールのアシストとなった粘りは素晴らしかったです!

・ 今後アンタッチャブルではなくなりそうな人たち
それがゴメスと言われても、やっぱり棒立ちは困る。
ミュラーはずっと低空飛行気味な気がします。悪くもないけど特別良くもない。
ポドルスキはトンネルに入っちゃいましたね。プレーする上で何か迷いや悩みがあるのでしょうか。新しい世代との融合がうまく行ってない感じ。

110809_poldigoetze
「俺の女になれheart」(うそ)

そんなこんなですが、とにかく気持ちいい勝利でした。ブラジルが絶不調ということを差し置いても、やっぱり気分いいです。なんでも、ドイツがブラジルに勝つのは18年ぶりのことだそうで。やったぜ!

グスタヴォもセレソンデビューを果たしましたよ☆記念出場ぽかったので、殆ど何もできなかった感じですが(^_^;)
110810_dsc07830

ブラックなおまけ
110810_fan
「バラック、君は俺たちのカピターノのままだぜ」

110810_lahm
それを見つめるラーム「・・・・・・」
(うそ)(うそ)

|

« 間もなくブラジル戦 | トップページ | ファンボメルの豪邸・ファンボメルの部屋 »

コメント

いやあ気持ちのいい勝利でしたね。親善試合とはいえ、ブラジル相手に勝利は格別です。

まあ内容は置いといて、今後のポジション争い…凄まじくなるでしょうね。
安泰と思われてる選手も、ほんとちょっとしたきっかけでフェイドアウトしてしまいそうな突き上げがありますから。
メルテ(負傷明けですが)エジルケディラ(遠征のため免除…他の代表レアル選手はでてたはず)ですらうかうかしてられんでしょう。
個人的には、まあありえない!早計と笑われるかもしれませんが、エジルよりゲッツェ推しです。やはりあれだけ走れてムラのない選手は今後も中心に据えて欲しいのであります

まあ二列目の若人たちは真ん中左右問わずこなしますから色んなバリエーション試して欲しいですね

投稿: アナベベ | 2011/08/12 10:56

はじめまして(^O^)
バイエルンで検索してたらこのブログを発見しました!
読んでて面白かったのでこれからもちょいちょい拝見したいと思いました(^O^)よろしくお願いいたします。

ボルシア戦はパスした後に誰も走らずロベリー頼みな悪い時のバイエルンがいきなり出ちゃった感じがしました。週末のワーゲン戦は修正してくれるといいのですが…

そしてトップ下のトニクロがいまいちパッとしない感じが心配です(ToT)

投稿: TK | 2011/08/12 12:22

> アナベベさん
楽しく勝って、いい試合でしたね☆(^▽^)そんなに長い間ブラジルに勝ってなかったんですねぇ…
若い選手がモリモリ活躍するのを見て、ドイツ代表の未来に期待を感じて、うれし頼もしかったです。そしてそんな中でもおっさんクローゼが頑張っていたのがさらに嬉しかったです。
競争は厳しくなりそうですね!皆で切磋琢磨して力を伸ばしてほしいです。そしてさらに頼もしく…。だからレーヴには実力で選手を選んでほしいと…。
いえいえ、フフフ。実はワタシもゲッツェの方が、と思ってましたよ(^m^)エズィルがダメとかじゃないんですけど。エズィルが台頭したのはついこの間なのにすごい速さですね。
あとは守備陣の層がもっと厚くなって欲しいですね。

投稿: コリアンダー | 2011/08/12 21:42

> TKさん
はじめまして、ようこそいらっさいました。コメントありがとうございます(^∀^)
サッカーを見る目はてんでデタラメなもので、お恥ずかしいのですが(^^ゞユル~く軽~く楽しんでいただけたらさいわいです。どぞよろしくお願いします。
いやはやもう、メングラ戦はほんとにねぇ。攻撃のドン詰まり感が、去年とあんまり変わってないジャン(-_-;)と思ってしまいました。ゴール前まではキレイなくずしをするのに…。失点してかんたんに動揺してしまったのもいただけません。
ヴォルフスブルクはなんたってあのマガトですからね…心配です。ここに来てロッベンが出れるかどーか、なんて聞こえてきましたし(汗)。
クロースはやっぱりサイドの方がやりやすいのでしょうか?それともすっかりボランチが板についたか…。トップ下だとなんかイマイチですよね。でもシーズンはまだまだこれからですし、おおいに期待していますgood

投稿: コリアンダー | 2011/08/12 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205138/41169742

この記事へのトラックバック一覧です: 親善試合:ドイツ対ブラジル:

« 間もなくブラジル戦 | トップページ | ファンボメルの豪邸・ファンボメルの部屋 »