« 宇佐美とボアテンクがトレーニングに登場 | トップページ | 宇佐美お披露目 »

2011/07/18

なでしこ優勝!

110717_nadeshiko

なでしこジャパン、W杯優勝!!

おめでとう!ありがとう!(T∀T)
感動した!驚いた!

いやワタシの中では普通に優勝候補ではありましたが、今日ばかりはもうダメだと。
試合内容では(いい時間もありましたが)ほぼ圧倒されっぱなし、日本がダメダメだと言うより単にアメリカが強かったんだと思います。さすがやな~、と唸るばかりでした。

しかし!二度に渡って勝ち越され、さらに、退場者も出してしまうという逆境を次々とはねのけ、「撫子」と言うにはあまりに泥臭い、しかし力強く、世界一をもぎとったのでした。

PK戦の前にチームが笑顔だったのが印象的でした。緩んだ表情ではなく、120分やり切った実感があった上での、すがすがしい笑顔に爽やかな気持ちになりましたよ。
このメンタリティの差も勝敗を分けたのかも知れませんね。

110717_sawa2 

得点王&大会MVPは文句なしのキャプテン。
日本が苦戦する中、超ハードワークで大奮闘。最後の試合、悔いのないよう、思いを込めてプレーしているのがよくわかりました。
2点目のゴールはまさに「執念のゴール」でしたね。セットプレーからヒールで。よくぞ入ったものだ。サッカーの神様が入れてくれたとしか思えません。

宮間のゴールも上手かったですね~。目の前に来たこぼれ球を入れたものでしたが、とっさのシチュエーションにも慌てず冷静に、GKの逆を突くコースに向けてアウトで蹴り込んでました。

110717_solo

ベストGK(&ブロンズプレーヤー賞)はアメリカソロ。しかしつくづく美人だ。もちろん異論はありませんが、しかしこの試合に限って言えば、ファインセーブ連発、PKも止めた海堀の方が良かったけどねん(^ー^)

[追記]MoMは海堀。大会のフェアプレー賞は日本代表、シルバープレーヤー賞はアメリカのワンバックでした。表彰式でのワンバックの態度は素晴らしかったですね。悔しさをこらえながらも、澤や日本選手たちに笑顔で対応して健闘を称えてくれているように見えました。

と、ニワカ甚だしい自分があれこれ言うのはちょっとおこがましいですかね(^^ゞ(←準々決勝でドイツが負けてへこんでたくせに。。。)このへんにします。

110717_nagasato

110717_nadeshiko2
Stay gold...

|

« 宇佐美とボアテンクがトレーニングに登場 | トップページ | 宇佐美お披露目 »

コメント

>海堀選手
 アメリカのPK1人目を足先だけで止めた時は、思わず「オリみたい~!」とつぶやきましたよ。確かレバークーゼン戦でバルバレスのシュートを止めたアレです。

投稿: shizuka | 2011/07/18 15:03

> shizukaさん
海堀選手、凄かったですね!スーパーセーブで何度も日本をピンチから救い、彼女の奮闘が報われて欲しいと思いました。PKを足で止めたシーンは鳥肌モノでしたね。
カーンがレヴァークーゼン戦でそんなものすごいビッグセーブを!?むむむっ…(汗)オリ愛が足らんぞワシ!レヴァークーゼンのバルバレスということは、そんなに昔じゃないはずなのに…○| ̄|_

投稿: コリアンダー | 2011/07/18 18:53

> shizukaさん
あれから、モヤモヤした記憶の森をいっしょけんめいさ迷っていたのですが、やっと思い出しましたよー!flairいやぁ、自力で思い出した瞬間は脳がスッキリしますねぇ。(←今さら何言ってるんだよ)
08年の後期のアレですね?!そうでした、あの試合はカーンとアドラーのファインセーブ祭りだったのでした。
確かにそっくりですね!海堀のセーブを見て、誰かに似てる、と思ったのですが、他でもないカーンであったとわ…
イラストを描いていたのが思い出すきっかけになりました。備忘の為にも(??)もっと描かなくちゃダメですね。
そういえばこの試合は奇跡的にTVで放送していた気がします。見たくなってきちゃった。
おかげさまでカーンの大切な思い出をひとつ引き出すことができました。ありがとうございます~、ってだから何を今さら(苦笑)

投稿: コリアンダー@思い出した! | 2011/07/19 09:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205138/40857694

この記事へのトラックバック一覧です: なでしこ優勝!:

« 宇佐美とボアテンクがトレーニングに登場 | トップページ | 宇佐美お披露目 »