« なでしこ優勝! | トップページ | ファンボメルの部屋?! »

2011/07/19

宇佐美お披露目

(大幅加筆しました)

いやはや。前にも愚痴ったかも知れませんが、このところ、エアコン点けると寒くて眠りが浅いし、消すと暑くて明け方に目が覚めるしで、どうにも睡眠状況が悪いのです。
皆さんも気を付けてくださいね…
そんなこんなで昨日は、朝起きて→なでしこ見て→興奮してblog書いて→昼寝して→家事、で一日終わってしまい、ネタを調べる時間があんまり。

とりあえず。アリアンツ・アレーナにて改めて、宇佐美のお披露目&入団会見が行われた様子。

110718_usami2

110718_usami

110718_fcbtv

「Servus, 僕の名前はタカシ・ウサミです。タカシって呼んでください」と、ドイツ語で挨拶してつかみはOK。
FCB.tvで会見動画を見たのですが、宇佐美の声にかぶせてドイツ語の吹き替えがぁ~(汗)せっかく日本語で話してるのに結局何言ってるのかようわからんという。
まあ、「攻撃的なポジションならどこでもイケる」「ビッグクラブに来れてハッピー」的な、当たりさわりのない意気込みを言ってる感じはしました。クライフネタとバロンドールネタはなかったみたい。わかんないけど。なでしこネタも(記者も聞けばいいのに)。
あと「ミュンヘンはいい街です、マキシミリアン通りが好きです」と言ってるのはなんとなく聞こえました。

日本のサッカーニュースでは取り上げられなかったんですかね?もっとも今日はなでしこ一色でしたけど…(^_^;)

[追記]
一夜明けて日本語ニュースが続々出てましたね。なでしこの話も「誇りに思う」とか語ったみたいです。
宇佐美、同リーグの香川は「ライバル」(サンケイスポーツ)
宇佐美、大きな目標(バイエルン公式・日本語)
宇佐美「ライバルは香川」バイエルン入団会見で強気な姿勢(スポーツ報知)

そんなバイエルンですが、本日はいよいよ本格的なプレシーズンマッチ・リーガトータル!カップです。寝トボけている間に忘れるところでした(汗)

マインツ・ドルトムント・バイエルン・HSVが参加。場所は新しくなったマインツのホームスタジアム、cofaceアレーナ。(余談ですがこのスタジアムのこけら落としにはカーンも参列し、「イングランドを思い起こさせる素晴らしいスタジアムだ」と語っております)
まずマインツ対ドルトムント、バイエルン対HSVで準決勝を行い、翌日に3位決定戦と決勝を行います。
ドイツ時間18:45(バイエルン対HSV20:30)ということで、日本では火曜日深夜(水曜日未明)ですね。
TV放送あります。我らのGAORA様で21日(木)22日(金)…ってディレイ放送かーい。ま、見れるだけでありがたいので良いけどね。

宇佐美とボアテンクのデビューあるかな?コンテントは出るか出ないか、少なくとも重傷ではなかったようです。

|

« なでしこ優勝! | トップページ | ファンボメルの部屋?! »

コメント

すっかり仕事と女子WMのことで頭がいっぱいで、あはは・・・日本人選手移籍、というのはスポーツ新聞ネタのようにすっかり置き忘れてました・・・(汗)。
というか、すっかりバイヤンのHPのチェックを怠っていたら・・・
ボアテングは双子のパパなんですね~。まあ。まあ。まあ(オバチャン状態)。ファンブイテンと子育て談義をしながらCBの練習をしているんじゃないかしら、なんて思うワタクシです。
ラムたんは左に戻る、と読んだ気がしますが、右は大丈夫なのかしら。久しぶりのおじいちゃんの采配も含め明日早朝の試合が楽しみです。
おっと、FCB.tvの契約は自動更新されているけどまだ一度も見ていなかったので、試運転しておかねば・・・(笑)。

投稿: 東風 | 2011/07/19 06:49

> 東風さん
遅まきながら、なでしこ優勝おめでとうございました!ワタシでさえ感動してウルッときそうになったのですから、長らく応援していた東風さんにとってはさぞ感慨深いものがあったことでしょうconfident
宇佐美の会見も、本来ならもっと日本メディアが集まるはずだったらしいのですが、なでしこに持って行かれてしまったようで。バイエルンもセッティングのタイミングが悪いですよ(苦笑)。
若いのにボアテンクはすでに双子のパパなのですね。ワタシもオバチャンですのでsmile、あんりまー、と思いましたよ。
ラムたんは左でも変わらず頑張っているようですよ。もともとリベリとは相性よかったですしね。右はラフィーニャに。攻撃面ではあまり心配いらないと思いますが、守備面では、両SBとも身長が低いのが指摘されているようであります。
FCB.tv…。ワタシもかつてほどはまめにcheckしなくなりました。使いにくいし。ヘンな評価とかイイネとか要らんから、もっとシンプルに見やすくして欲しいです。LIVE中継は相変わらずダメダメで、ストレスたまるばかり…(-△-)

投稿: コリアンダー | 2011/07/19 09:59

コリアンダーさん、はじめまして。
ガンバサポーターのままれんじと申します。

ガンバジュニアユースから育った宇佐美がそちらバイエルンにお世話になります。
コリアンダーさんをはじめそちらのブログに来られてる方は宇佐美のプレーを観たことがない方がほとんどのようですが、実際生で観ると鳥肌もんですよ!日本人集めの広告と言われるのは心外です!

マスコミに色々良くないように書かれてることもありますが、ずっと彼を見てきた人は本気にしてません。サッカーに関してはすごくピュアな子です。
協調性がないとか全然そんなことないですし、ガンバの選手にも可愛がられてました。サポーターやチームメイトは彼のサッカー選手としての才能を愛し、大切に思ってました。

今年万博スタジアムでたくさんのスカウトが来てるのを見ましたが、一番熱意をもって接触してきたのがバイエルンです。
だからみんな行くのならバイエルンだと思ってました。

まだまだ彼のプレーを生で観ていたかった・・・
それゆえバイエルンといえどもぞんざいに扱かったら許しませんよ!
どうぞうちの息子をよろしくお願いします。

このご縁ゆえ、ドイツW杯前の試合でうちの加地選手がシュヴァインシュタイガー選手に怪我させられた
苦々しい記憶も水に流すことにします。(まだ根に持ってました)

投稿: ままれんじ | 2011/07/20 13:12

> ままれんじさん
初めまして。熱い売り込み(??)恐れ入ります(^^ゞ
もちろん、宇佐美のことはウチの子としてかわいがって行く所存でありますよ。
いや、正直申しますと、移籍が決まった頃は、オリンピック予選から外されたり、なんだかサッカー以外の行動面での批判的な記事が多かったので、「む~ん?」と思ったものでした。しかしその後、世話になったガンバに対する姿勢、バイエルンを欧州最高のクラブとしてきちんと捉えてくれていること、あえて日本のものは持って行かないぜ、というコメント等を見て、意外にマジメなしっかり者じゃないかい、と見る目を改めておるところです(^^)
ただ、かわいがるとは言っても、甘やかすつもりはありませんよ(キリッ)。リベリとロッベンのバックアッパーである、とネルリンガーも明言していますし、宇佐美本人も納得しているはずです。ただ、期待はされていると思いますので、厳しい競争の中でもしっかりアピールすればチャンスはじゅうぶんにあり得ます。ワタシも、宇佐美のプレーに驚かされるのを楽しみにしていますよ。
ままれんじさんもこれを機会に、宇佐美が、踏み台ではなく最終目的地として考えてもいいと言ってくれた、バイエルンのことを少しは気にして応援してくれたら嬉しいのです。

投稿: コリアンダー | 2011/07/20 21:54

コリアンダーさん、丁寧なお返事ありがとうございます。
私もバイエルンというチームに入ったなら、香川や宮市のようにすぐレギュラーで出場できるとは思ってません。
それでもバイエルンに行ってもいいかと思ったのは、どんな時でも練習に手を抜かず、失敗から学んでどんどん成長していった姿を見てるからです。
「至宝」と呼ばれてますが、決して生まれながらの天才ではなく目標に向かって努力した賜物です。
だからどこに行ってもどんな状況でも成長できると信じてます。

宇佐美のプレーを観続けて8年になります。
初めて見た時から日本に留まらず、いずれ海外に出ていくだろうと思ってました。
でも想像してたより早かったですね・・・
娘を嫁にやる気持ちってこんなのかなと思ってます。

海外リーグはほとんど見ないのでわからないことだらけ。
「リベリやロッベンと一緒にやるって凄いことなんですよ~!ままれんじさん!」と言われてももひとつピンとこなくて・・・
色々調べてたらコリアンダーさんのブログにたどり着いたわけです。
バイエルンについて少々わかりました。ありがとうございます。
またちょくちょくお邪魔させていただきますので、その時はよろしくお願いします。


投稿: ままれんじ | 2011/07/20 23:42

> ままれんじさん
ちょっと宇佐美に厳しすぎたかしら、と思って若干訂正を入れたところでした(^^ゞテヘ
ゆうべはついにバイエルンデビューを飾りましたね!明日のGAORAの放送を楽しみにしてますのでちゃんと見ていないのですが、まずまずだったようですよ。
欧州サッカーをあまりご存知ないのであれば、ぴんとこないのは当然でしょうが、バイエルンは世界が一目置く、欧州屈指の超ビッグクラブなのであります!えっへん(^ー^)
何故か日本ではいまいち人気がありませんけどね…。そのバイエルンに、クラブ111年の歴史の中で初の日本人加入選手として選ばれたのですから、おおいにエバって胸を張ってくださいませ。
そんなチビッコの頃から宇佐美を応援して来たのですね。恐れ入りましたcoldsweats01手塩にかけて応援して来たコドモを送り出すのは厳しい心境ではあるでしょうが、世界に羽ばたく姿をこれからも応援して行ってくださいねー。
ありがとうございます!しょうもないことしか書いてないアホアホblogですが、どぞよろしくお願いします(^^)

投稿: コリアンダー | 2011/07/22 00:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205138/40867756

この記事へのトラックバック一覧です: 宇佐美お披露目:

« なでしこ優勝! | トップページ | ファンボメルの部屋?! »