« シーズン始動! | トップページ | バイクでGO »

2011/07/01

あなたも狼に変わりますか

注※タイトルに大した意味はありません。往年の歌謡曲ネタでも、誰かがヴォルフスブルクに移籍する、という話でもありません。

6月30日でした。で、ふと思い出してしまいました。

020630
あれから9年…

これまでにも何度か、もしもこの日ドイツが優勝し、カーンがこのようにへたりこむことがなかったら、ハートをわしづかみにされることもなく、今日のワタシはなかったかも知れない、と申して来ました。
しかし。
あの日カーンがノーミスでブラジルを完封勝利し、呵々大笑しながらワールドカップを持ち上げてみせて、切なく胸がえぐられる想いがなかったとしても、結局同じことになっていたんじゃないのかなぁと、最近思うようになったのです。
きっとワタシのカーン愛、バイエルン愛は変わらず、今につながっていたであろうと。

そんなセンチメンタルはさておいて、雑ネタです。

・ フリンクスはMLSへ

110630_frings

先日ブレーメンを退団したフリンクスですが、移籍先はカナダのトロントFCに決まりました。
カナダのチームですが、アメリカのMLSに所属しているようです。契約は2013年いっぱい(多分)の2年半。MLSのシーズンサイクルはよく知りませんが、日本と同じ春秋制、ということなんですかね?

110630_fringskoevermans
背番号はブレーメン時代と同じ22番。デカデカと腕に彫ってある「ⅩⅩⅡ」のタトゥーがムダにならなくて(?)ホッとしましたよ…
PSVクーフェルマンスも同時に加入。フリンクスと同じ2年半です。クーフェルマンスがPSVでどんな位置づけだったのかわかりませんが、レギュラーではなくサブメンだったようですし、厳しい状況だったのかも知れません。

フリンクスにはクローゼ同様、ドイツにいて欲しいと個人的には思ってましたが、もともと本人がアメリカ方面に興味があったらしいですね。希望が叶ったということなら、寂しいですが、何も言うことはないです。
新しい世界での挑戦を応援するぞ!UEFAの管轄外に行ってしまうので、情報を追うことは相当むずかしいでしょうが…
そして今回の移籍には、トロントのアドバイザーかなんかをしているクリンスマンのサポートがあったようです。

昨日の今日でさっそく!
110630_tfc
絶賛発売中!

・ 「ファンボメルは真のキャプテンだ」

と、ベッケンバウアー閣下がSportBildでおっしゃったそうです。
日本語ニュースでも出てます。
マテウスのような闘将を欲すベッケンバウアー(Goal.com)

「ファンボメルは真のキャプテンだ。最高の選手ではなかったかも知れないが、彼は「男」だった。ああいう、Leitwolfが必要なのだ。」とかなんとか。

「男」(Kerl)というのをどう訳したらいいのかわかりませんが、男らしい男というか、筋の通った男というか、そんなところじゃないのかなぁと。
「Leitwolf」って手持ちの辞書に載ってないのですが、どういう意味なんでしょね。
「wolf」だけにかなんか?…カッコいい!(゚∀゚)
と、意味もわからず勝手に想像して勝手に盛り上がっておりますが(苦笑)、皇帝閣下に言わせればそういう"Leitwolf"なリーダーは、ブライトナー、マテウス、エッフェンベルク、ファンボメル、なのだそうです。
カーンが飛ばされておりますが、まあ、そうかもねぇ、という気もします。カーンは素晴らしいGKでしたし闘将の名にふさわしかったですが、素晴らしいキャプテンだったかどうかはびみょうなところかなぁと個人的には思います。キャプテンという点なら、ファンボメルの方がカーンよりも優れていたとワタシは思っておりますよ。

ともあれベッケンバウアーは、そういうマテウスタイプのリーダーが現在のバイエルンに不足していることを嘆いているようです。
そして「会話路線」の現キャプテン・ラーム&シュヴァインシュタイガーに関してちょっとチクッと言ってる感じ?
二人とも選手としては素晴らしいのは間違いないのだが、説得力がどうかなぁ、ラームはマテウスじゃない、という…。

……ファンボメルのことをホメてくれるのは大変光栄なのですが、こうもしょっちゅうゴチャゴチャ言われて、ラームが気の毒な気もしますですよ。
バイエルンのキャプテンとは、というワタシの考えを語り出したらきりがなく、ドツボにはまるのでやめときますけど。
ただ、新シーズンのバイエルンのメンバー表を改めて眺めてると、ちょっと心もとない気持ちにはなるのはいかんともしがたく(^_^;)。頼れるベテランが欲しいところです(来ないけど)。クローゼもいなくなっちゃったし、ブットは控えだし…。ファンブイテンは外国人だしそもそもレギュラーで使われるかどうかも(泣)
ノイアーにキャプテンをやってもらってもワタシ的には構わないんですが、それじゃいくらなんでもラーム&シュバに対して失礼ですしねぇ。。。

そんなノイアーが、チーム合流前だというのに、早くもバイエルンのオフィスに顔を出したようですよ。
110630_fcb

このマジメなところがたまらんな!
…と、ノイアー情報を「ウチの子」として紹介することにまだ違和感はありますが…(^^ゞ
さっそくFCB.tvのインタビューにも登場したみたいですが、まだ見てません。

・ ミランの新ユニ発表!

ベッケンバウアーが名残を惜しむファンボメルが、ACミランの新シーズンのアウェー&サードユニのモデルとして登場!(他にもイブラヒモヴィッチ、パト、ロビーニョもいます)

11_06_30_2

11_06_30

うひょひょ~♪
アウェーユニは現行の地味地味路線を引き継いでいる感じで特に感想はないですが、黒いサードユニはなかなかカッコいいですね!(^∀^) 袖口がちょっと妙だけど…
買うならこっちかな??
中央のマークはスクデットの証らしいのですが、真ん中のラインもイタリアンカラーなのが、外国人選手にはどうなのかな…。でもこのラインがデザインを引き締め、利いてる気もしますし…

それにしても気になるのは、左手にキラリと光る結婚指輪…ではなくて、右膝です。そのつもりで見ると、腫れてますよね?(T△T)
いつ撮影したのかは知りませんが、シーズンアウト、手術する前だろうと想像します。
こんな膝を抱えてスクデットの為に力を尽くしたファンボメルなのに、キレイサッパリスルーしてるミランも冷たいじゃないのさ~
オフ情報がまったく出ないファンボメル、何をどうしているのか、リハビリは順調なのか、プレシーズンマッチに間に合うのか、心配でしょうがないのにぃ~。
シーズン開始は7月12日。

・ Spruch des Tages(本日のお言葉)・コリアンダー版

いや、全然今日ではなく、おととい(28日)の話ですが。
オリッチ「お前デンマーク人だよな?」ペテルセン「…いや、ドイツっス」(AZ

おまけ:タイトルの元ネタ(「狼なんか怖くない」)はこちら(ようつべ

|

« シーズン始動! | トップページ | バイクでGO »

コメント

おっ!!
サードユニ、イイですね~!!

やっぱ買おうかなあ。どうしよっかなあ。←買えよ!
ミランは伝統的?に白ユニの時に盾とか大耳とかを決める傾向があるそうなんで、白にしよっかなあ。←だから買えよ!
(今年のシマシマはびみょ~で太って見えそうなんでパス)

そ=なんですよ。ミランファミリーはオフ情報が漏れにくいので、ミラニスタは指をくわえて待っているのですよ。
ボメやんの足の怪我、心配ですよね。
ガリがカルチョの神のお告げで獲った、大事な選手なのに、確かに冷たいやんね。

ボメやんはゴシップでカルチョってキャラと違うし…。
マーケット情報もイマイチ解らないし、ミラニスタはMじゃないと務まりませんわ。ははは。

投稿: ボバン | 2011/07/04 02:31

> ボバンさん
太って見えそう←わっははははは(T∀T)そう言われてみれば!
なんかミョーにピッタリフィットしたデザインがいけないんじゃないでしょーかね?ズラタンのようにガタイがデカい選手は特に…
え~、アタシは黒ユニ買う気まんまんですよ?smile1年だけかと思うともったいない気もしますが、なんだかんだ言ってミランにズルズル居座りそうな予感もしますし…(わかんないけど)。と言いつつまだ注文してませんが。ボメのマーキングなんか現地取り寄せでないと入手できないというのに、値段が高くてグッタリしてます。

ボメの膝を心配してくださってありがとうございます。手術したことすらアナウンスナッシングなんてトホホ(T-T)
そうなんですね…。じりじりしますよねぇ~。まあ、ドイツとて、看板選手以外は、オフ情報満載!というわけでもないのですが。でも去年はいちおうオランダメディアの方に、カイトやロッベンたちとバカンス行ってますぜ、という情報がちょこっと出てたのに…
ズラタンはマイアミの海岸でスマホをいじってる写真を見ましたよcoldsweats01
まあ、ボメはあんまりマイアミってイメージでもないし、ましてゴシップでカルチョなんて確かにあり得んロッベンですわ~shockそういうこととは縁遠い、マジメなところがステキなのですlovely
マーケットは名前ばっかり浮かんでは消えてますがもう何が何やら、ですね(苦笑)ってゆーかセリエの選手殆ど知らないので、名前を聞いても、ポジションがどこなのかすらわからん始末。。。ミスターXだかYだか知らんけど、いっしょけんめいハードワークする、ボメの指示を良く聞いてくれて仕事をやりやすくしてくれる選手を希望します(←なんだその心の狭さ)。

投稿: コリアンダー | 2011/07/04 15:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205138/40619953

この記事へのトラックバック一覧です: あなたも狼に変わりますか:

« シーズン始動! | トップページ | バイクでGO »