« シーズン終了のご挨拶 | トップページ | 親善試合:ドイツ対ウルグアイ »

2011/05/29

今夜はウルグアイ戦

の、その前に、いちおうね。

5月28日 UEFAチャンピオンズリーグ 決勝
バルセロナ 3-1 マンチェスター・ユナイテッド

110528_barca

はいはい、おめっとうさん。
・・・・・・。
楽しい素晴らしいサッカーをしているチームを素直に応援出来た頃が懐かしい。
いつからワタシのサッカーを見る目はこんなにいがんじゃったんだい。
去年は例外ですが(当たり前だ)、自分の中で、CL決勝への興味が年々薄れて行ってる気がしますよ…。
今年も始まる前から殆ど観戦モチベーションが上がらず、世界の盛り上がりっぷりに完全に置いて行かれておりました。
で見終わった後も「強い方が勝ったねぇ、こりゃこりゃ」というなんともダルい、というか、むしろ打ちのめされたような、どこか暗い気分になってしまって、素直にバルサモエー!おめでとう!という気持ちになれないんですわ。

いや、誤解なきよう申し上げますが、ワタクシ断じて、アンチバルサでも、マンUのファンというわけでもございません。むしろどっちもそんなに好きじゃな(略)
試合中はバルサの華麗なパフォーマンスを普通に楽しみ、90分があっという間でした。
これから見る予定の方(もちろんマンUサポ以外)は、結果を知ってから見ても損はないと思います。

単なる采配ミスかも知れませんが、ガッチガチの守備固めに走らず、正々堂々と立ち向かって玉砕したマンUの姿勢も潔かったと思います。
スタミナ切れしたと思われる後半途中から、その守備が崩壊してしまったのは泣けましたが、バルサは、マンUが真正面からぶつかってきてくれたことに、もっと尊敬と感謝をするべきでしょう。と思います。

110528_rooney

それはそれとして、何度も言ってますが、毎度毎度、表彰式のあのやり方はなんとかなりませんか。勝者と敗者がそれぞれ、授賞式への花道を作るアレ。心のこもらない名ばかりリスペクト。
負けた方にも本気でリスペクトを払うつもりなら、さっさとロッカールームに引き上げさせて泣かせてやれ!と思うのです。

110528_van_der_sar

ファンデルサールには有終の美を飾って欲しかったです(;_;)
美しい横っ跳びでファインセーブをするシーンについカーンのことを思い出してしまい、もうあれほどワタシの心を震わすGKは出て来ないんちゃうか、とさえ思いました。
ノイアーもアドラーも大好きだし、"ミニ・カーン"テルステーゲンのこともすごく期待していますが…。でもカーンはやはりワタシにとっては絶対的存在なのであります。
トシですから仕方ないとは言え、そんなカーンと同世代の、尊敬できるGKが引退するのは寂しいです。こうなったらいっそレーマンが来シーズンもアーセナルに居残っちゃえ、とさえ(^m^)
でもファンデルサール本人は良いパフォーマンスでしたし、やり切った感じはあるんじゃないでしょうか…。勝てなかったことはもちろん悔しいことでしょうが。

メッシは異次元のハイパフォーマンスでした。彼はやっぱり宇宙人か改造人間に違いないよ…。
凄すぎてグウの音も出ませんが、メッシに対抗し得る(試合中にマッチアップする、という意味ではない)選手は誰かと考えた時に、ロッベンならいい線行くんでないの、と思ったのですが、サッカー通の方に爆笑されちゃいますかね(^_^;)
ただ、まあ、話せば長いことながら、今のバイエルンにいては難しいかもね、という気もします。しかしバイエルンに来たからこそ、レアルで「いらん子」だった彼がもう一度花開いたわけで…ジレンマ~。

試合を見て打ちのめされ暗い気持ちになったのは、結局バルセロナにはどこも叶わないのか、と痛感したからです。かろうじて追い詰められそうなのはモウリーニョだけ、ってどんだけ…。
情けない!
呑気にバルサモエ~☆おめでとう~、とか言ってるばーいじゃないんだよアンタたちっ、と、世のバルサ以外のクラブチーム関係者のシリを叩きたい気分になりました。

110528_pique

と、なんとも冴えない気分で終わった今シーズンのCLでした。まあ、ワタシ的にはシャルケが負けたところですでに終わってましたけど・・・。
トロフィー掲げるところは興味ないので見てません。ワタシはすかぱ観戦でしたが、聞くところによると、地上波では放送時間が終了しちゃったらしいですね?なんじゃそりゃ(苦笑)。
----------

というわけで、話はまるでつながりませんが、我がドイツ代表は今晩、親善試合・ウルグアイ戦ですよ。

110528_adler
久しぶりにアドラー。意味はないけどかわいいのでつい…heart

110528_arne
ヒゲが大変なことになってますが(汗)
アルネは今日が32歳の誕生日だったそうです。おめでとう!\(^∀^)/
アルネの誕生日と言えば、あの「夏メルヘン」にて、チームメイトたちから野太い声で「♪ハッピバ~スデ~♪」と祝ってもらってたシーンが印象深いです。

本日のスタメンとかもう発表になったんですかね?(調べてない…(^∀^;))ロイスがフトモモかどこかが痛くて欠場らしい、というところまでは知ったのですが・・・。
ウルグアイのメンバーは?フォルランの記事は出てましたけど、スアレスも来てるといいなぁ。

ラームが過密日程に文句言ったらしい(?未確認なので違ってたらスミマセン)ですが、確かに、6月3日には真剣な公式戦があるのに、わざわざ親善試合する意味がちょっとわからないところではあります。
しかもウルグアイは、ドイツで試合した後お国に帰って、今度はオランダと。(両方とも、W杯の準決勝と3決の再現ですね)ご苦労様なのです m(__)m

まあ、スタメンとか知りませんが、若手主体の試合になるかも知れませんね。GKはアドラーかヴィーゼかな。CBはフンメルスとヘーヴェデス?おぉ~(゚∀゚)!(←勝手な予想して勝手にテンション上がった)ラームは前半だけで下がるかも知れません。あるいはもしかしたら、最初から温存かも。左右のSBも注目ですね。1トップはクローゼかゴメスか…。

ん~~、でも結局、真夜中だし、ニホンでのTV放送ないし、見れないのさハハハ。
ドイツでは皆さまの(?)ZDF、もちろんカーンの解説ですよ!

無理して勝たなくてもいいとは言え、ここんところ親善試合ではダルダルな試合ばかりで、ブーイングとかされる始末のドイツ代表です。
いいかげん、金払って見に来てるお客さんに恥ずかしくない試合してチョーダイよ~

|

« シーズン終了のご挨拶 | トップページ | 親善試合:ドイツ対ウルグアイ »

コメント

昨晩はどうもありがとうございました(大反省)。

地上波はマンUが花道通ってメダルをもらうところでスタジオになってしまったようです。
タダで見ようと思うのがいけないのでしょうかね・・・。来年はええ、有料チャンネルで見ようと思ってマス。

今朝は職場で写真撮影があるのでいかにも聴戦後の興奮した(←やつれた、というべきか)表情では写れないので睡眠応援でした。
カピテンラムたんの苦情、ちょっと前に出てましたよね。私は、今年のスケジュールぐらいで文句言ってちゃいけないってば、来年はCLやってロッベンごめんなさい試合をやってそれからEMなのだから・・・と思いますが、確かに今週はレギュラー組には面倒な日程ですよね。ヨギ好みというかチームに合う新人を見つけ出すという点では今ぐらいしか親善試合ができないんでしょうけれど・・・。

投稿: 東風 | 2011/05/30 06:38

> 東風さん
いえいえ、そんな、何事もなかったかのようにこそーっと直していただいてかまいませんでしたのに、ご丁寧に恐れ入りますcoldsweats01
いや~、タダだろうと有料だろうと、もっとも盛り上がるシーンなんだから、放送した以上そこは省略しちゃダメですよ!なんのための延長枠なんだか…。
キレイなお顔で無事にお写真に収まることはできましたか?
やっぱりラムたんでしたか。そういえば因縁の後片付け試合が来年あるんですよね。ワタシはそれなりに楽しみですが、お題目といい開催時期といい、双方にとってあまり歓迎されないイベントであることは確かでしょうね(苦笑)。
よくよく考えたら、今回は南米チームにとっては、7月にコパ・アメリカがあるので、強化試合の意味もあるみたいです…。
若者シュールレが活躍したようですが、でもその裏でミロが怪我をしてしまって…。なんてこったcrying

投稿: コリアンダー | 2011/05/30 19:11

シュールレよかったですね。フンメルスもこのままレギュラー定着してほしいんです。あっちのスリートップも名前だけ見れば凄いメンツでしたが、まあチグハグでした。

自分もCL決勝はぶっちゃけ無関心でした(笑)ハイライト見ただけです。

メッシに個人技で対抗しうるのはロッベンだけだと俺も思ってますよ
ゴールをあげるだけならクリロナですが、ドリブルの破壊力ならロッベンでしょうね

投稿: アナベベ | 2011/05/30 19:51

> アナベベさん
試合動画見ました~。シュールレ張り切ってましたね!よいアピールができたんじゃないでしょうか。フンメルスも落ち着いてました。やっと代表に慣れて来たかな。
ウルグアイの3トップは、親善試合ですし、あんなもんですかねぇ。本気試合で息をそろえてきたらちょっと恐いです。
わ~い、賛同いただいてありがとうございます!(^▽^)
そうそう、まさにおっしゃる通りです☆クリロナもいいけどロッベンもね!あの神ドリブル、カットインからの華麗なマジカルシュートはけしてメッシにひけをとらないと思ってますよ~

投稿: コリアンダー | 2011/05/31 09:38

私もマッツとベニのCB想像してテンションあがってました(笑)

投稿: 穂香 | 2011/06/04 08:30

> 穂香さん
うふっlovelyやっぱりテンション上がりますよね?
結局この日もゆうべの試合も、フンメルスの相方はアルネだったようですが、これはこれでまた別のテンションが上がるのですshine
でもそのアルネがオウンゴールを献上してしまい…(T-T)トホ~

投稿: コリアンダー | 2011/06/04 20:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205138/40181762

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜はウルグアイ戦:

« シーズン終了のご挨拶 | トップページ | 親善試合:ドイツ対ウルグアイ »