« セードルフ、ナイトの称号受章! | トップページ | 速報:バイエルン対シャルケ »

2011/05/01

あと270分

ドルトムント、優勝おめでと~う。

正直どーでもええわい。それどころじゃないんだウチは。
ともあれ、ハノーファーは負けました!
またまたまた(何回目かもうわからん苦笑)、自力で追い抜くチャンスですよー。
…さすがにもうあまり期待してませんが、でもがんばれ。せめて気持ちのこもった、恥ずかしくない試合をしてくだされ。

昨日アプしました、キャプテンシー問題について、日本語でのまとめ記事が出ましたね。

バイエルン、シャルケ戦前にゴタゴタ… 「リーダー」発言巡り(ISM)

これによると、アノ言葉「Chefchen」はやはり「Chef」+「chen」でいいようで、シュバが言ったのではなく、記者に言われてムカついた言葉のようですね。
「小さなボス」がなんで侮辱的な言葉なのか、ニュアンスはさっぱりですが、それは現地でないとわからない感覚なのでしょう…。

そんなシュヴァインシュタイガーWELTのインタビューにて、キャプテンシーについて(冷静に)語ったようですが(他の話もしています)、シュバがキャプテンシーとかリーダーシップについて語るのは、個人的に違和感があります。

さあさあ、もうその話はおいといて。
爽やかな(?)ダニエルネタですよ。
たいして気の効いたことを言ってるわけではないのですが、バイエルンのことを考えると気分がくさくさするので、ステキなアノ人の記事でも読んでホンワカしたかったのです。

家事をしたりスケート見たりして時間がなかったので、わからないところを大きくはしょって、わかるところもざっくり意訳作文です。てきとうに流し見てね。

では、いってみよー

---------
Bild - Für Platz 3 opfere ich meinen Urlaub

Bild:ファンブイテンさん。ハノーファーを3位から押し出し、CL予選出場権に到達するために、残りあと270分です。あなたはバイエルンで、ラスト3試合で何ポイントゲットするでしょう?

ダニエル・ファンブイテン(33):9ポイントですよ!

Bild:ではハノーファーは?

ファンブイテン:7ポイント。それで僕たちは最低目標に到達します。そして、言いたいんだけど…

Bild:どうぞ…

ファンブイテン:3位だったら僕はバカンスを全て返上します。夏の間ずっと簡単なトレーニングをします。チャンピオンズリーグ出場がふさわしいと思うからです。ヨーロッパリーグじゃなくて。どういう結果に終ろうとも、僕らにとってはひどい1年でした。タイトルなしのシーズンなんて、僕にとってはただの無駄なシーズンです。

Bild:チャンピオンシップのためにプレーすることと比較して、3位のための方がプレッシャーは大きいですか?

ファンブイテン:それぞれのプレッシャーは別物です。そして、そうですね、ある意味大きいです。優勝をかけてプレーするということは普通は、CL出場は安泰ということです。その場合、プレッシャーはタイトル獲得に向けて役に立つことがあります。ですが今感じている緊張感は違うものです。僕たちは何かを勝ち取るだけではなく、失ってしまう可能性もあるのですから。

Bild:全てを失わないためには、シャルケをやっつけなければいけません…

ファンブイテン:シャルケとは、ポカール準決勝の敗北のあと、僕らにはまだ解決するべきポイントがありました。(??)僕たちはこの失敗を忘れてません、少なくともポカールだけは勝ち取りたいと願っていましたから。

Bild:シャルケはチャピオンズリーグにて、バイエルンより先に進んでいます。しかし準決勝1st leg・マンチェスターユナイテッド戦で0-2でした。彼らはおそらく敗退ですね?

ファンブイテン:昨シーズン、僕たちは準々決勝2nd legマンU戦で、3ゴールのビハインドがありましたが、準決勝まで進みました。まだシャルケにもわずかなチャンスはあります。インテル・ミラノに5-2で勝った彼らです、マンチェスターでもサプライズが起こり得ますよ。

Bild:マヌエル・ノイアーが夏にミュンヘンへ移籍することを望んでますか?

ファンブイテン:僕にとってドイツで最高のクラブはバイエルンなのです。そしてバイエルンにドイツ最高のGKがいない場合には、僕たちは取得する必要があります。たとえイェルク・ブットとトーマス・クラフトが素晴らしい仕事をしているとしても。

Bild:バイエルンは新しいディフェンダーについても検討しています。それについてはどうですか?

ファンブイテン:クラブは選手を獲得する必要がありますし、そうするでしょう。ここにいる者それぞれが考えていることがあるはずです。(?)

Bild:あなたは33歳です。あなたにとって(ポジション)競争がまだまだ大変なものだとしても(バイエルンに)残りますか?

ファンブイテン:僕は来シーズンもバイエルンでプレーする予定です。こことの契約は2012年まであります。だけど僕の野望はプレーすることです。責任を伴うことであることもわかっています。

|

« セードルフ、ナイトの称号受章! | トップページ | 速報:バイエルン対シャルケ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205138/39815410

この記事へのトラックバック一覧です: あと270分:

« セードルフ、ナイトの称号受章! | トップページ | 速報:バイエルン対シャルケ »