« シャルケざんねん&あり得んロッベンの歌 | トップページ | セードルフ、ナイトの称号受章! »

2011/04/29

ゴタゴタはゴメンです

CLのレアル対バルサの話をしようと思っていたのですが、その後すっかり後味悪くなってしまい、話す気がなくなっちゃいました

レアル・マドリー 0-2 バルセロナ

110427_mou
収監された酔っ払いじゃないんだよん

退席処分を受けたらチームに指示等出してはならないのだそうですが、こっそりメモを取ってコーチングスタッフか誰かに渡しているところをカメラに抜かれてました。
それを見てすかぱ実況の倉敷さんが「いけないんだ~♪」と軽~く言っていたのがツボでした(^m^)

……まあ、確かにドイツ人主審シュタルクさんのジャッジはブレ気味でびみょうではありましたが、陰謀がどうのとか大騒ぎするほどのことはなかろうよ。
余計なこと言ってシュタルク主審が恐怖にさらされるようなことになったらどうしてくれる、許さんぞ、とそっちの方が心配です。

レアルの荒くれプレーが目立ってましたけど、目立ってたかどうかというだけで、実際には、どっちもどっちなんじゃねぇーの、とは思います。
特に前半はマリーシアじゃないわ、なんてゆうの、演技の応酬みたいなのがすごかったですし。

2得点ともメッシのスーパーゴールだったのですが、1点目はアフェライのスーパーアシストなんですよー!
スーパーだったのはアシストプレーだけだったとかメッシが良かっただけとか言っちゃイヤンです(^∀^;) 1月に加入したばかりの、オランダからの挑戦者のエエ仕事を、もちょっとホメてあげてよ~

110427_afellay
おめでとう!これからもがむばれー

さて

110419_robbenlahmbastian 実は全員ほぼ同い年

これまた全然楽しくない、バイエルンのもめごとネタですよ。
すわ!ラーム&シュヴァインシュタイガーロッベンと対立か?!とかいう話です。
殴ったり暴言吐いたり、すっかり暴れん坊のイメージがついてしまったロッベンのことをこれ以上悪く思われたくないのでスルーしようかと思っていたのですが、ヤツの名前が登場してしまってるので・・・・・・。
ラームファン、シュバファンの方はあまりカーッとしないで冷静に読んでくださいね。
(追記・修正あり)

元はと言えばロッベンが、このような発言をしたのです
「僕らにはキャプテンたちがいるけど。マルク・ファンボメルが真のリーダーだった。今はそういう選手がいない。うまく行ってる時は必要ないんだけどね~。でもおかげで沢山の試合を落としてしまった」
「マルクがいなくて寂しいよ。彼を行かせてしまったのは正しい判断とは思わない。彼がいたら、もっと勝ち点を得ていたはずで、CLインテル戦でも重要な仕事をしてくれただろう」

ロッベンはこんなことだけでなく、他にもこれからの意気込みとか、バイエルンにずっと残ると思うよ、とかポジティブなことも沢山語ったらしいのですが…

ともあれ「キャプテンたち」と、複数形(Kapitäne)で言ったことで、なーるほど、つまりラーム&シュヴァインシュタイガーの主将コンビを暗に批判してるわけね?と受け取られ、さっそくラームが反論

「リーダーというのは、チームと会話しようと努め、パワーをもたらすものだ。僕にはそういう素質があるし、自分をいいキャプテンだと確信している。僕はこの役割を果たすのにふさわしいと思っている」「これは明らかに僕の人間性に対抗するものだ。アリエンの目的がわからない。この件について彼と話し合うつもりだ」

そして副キャプテンシュヴァインシュタイガーも、木曜日のプレカンにて、何やらゴキゲンナナメだったのかなんなのか、ムカつく質問のし方をされたのか、相当荒れたようで、汚い言葉を沢山吐いたようなのですが…。
各種記事が長いのと辞書に出てない単語が沢山でようけ読み切らんのですが、自らのキャプテンシー(又はピッチ上でのリーダー的役割をうまく出来てないことに対する批判)についても

「俺はChefchenじゃありませんよっと。ロッカールームではみんな俺様の言うことを聞いてくれてるんだぜ?クラブのために全てを捧げて来たのに。痛みとともにプレーしてきたんだ。最古参だからって結局バカを見るはめになるんだな」

(「痛み」というのが、フィジカルの話か、メンタルのことなのかは不明。)
全然わからないので勝手に脚色作文してます。意味がまったく違う可能性もありますが、とにかくイライラと怒り狂っていたことは確かなようです。

101008_gq4

まあ、なんですか。
退団してもなお、圧倒的な存在感を示し続けるファンボメルの偉大さにちょっぴり誇らしい気持ちもないではないですが、ヤツの名前をダシにしてケンカされるのは本意ではないですよ。

それでもって、これまた、どっちもどっちだと思うんですよね~ぇ。
ファンボメルが退団してからというもの、いつもどことなく機嫌が悪そうなロッベンが心配ですが、彼はいー加減、受け入れなくちゃなりませんよ・・・。
孤独なんでしょうかね。少しかわいそうだとは思いますが…

それでもってラームも、いちいちつっかからなーい。
毎度毎度、キャプテンの話になると神経過敏になり過ぎるきらいがありますよ。
まあ、クラブでも代表でも、正キャプテンがいなくなったからというので自動昇格した感がありますので、正統なキャプテンとして認められてないのではないかという苛立ちがあるのかも知れませんが…。
ロッベンの発言は気に入らんでしょうが、所詮同国人である友人へのエコヒイキ込みなのだから、「そうだね、マルクはいいキャプテンだったよね」とか、「だった」に力込める程度にして、あとはサラッと流せばいいんです。

シュヴァインシュタイガーに関しては、なんで荒れてたのかはさっぱりわかりません。
しかし彼もまた、ファンボメルが退団してからパフォーマンスが大きく落ち、元気がなさそうに見えるので、心配な一人です。

何がなんだかよくわからない話ではありますが、確かなのは、
チームの結束を強めなくてはならないこの危機的状況の中、こんなことでモメてる場合じゃないということと、シャルケ戦を前に、みんなピリピリしてるのね、ということです。

110428_merkur

ミュラーインタビューも出てました。「チームはバラバラになったりしてないよ」
ファンボメルのところだけ超ざっくり要約
「僕もマルクは重要な選手だったと思う。彼はチームに沢山のものをもたらしてくれた。彼のことは誰もが尊敬するべきだ。だけど彼がいたらうまく行ってたはずなんて、わからないよね?マルクがいた時でも、負けたり、マズい試合は沢山あったよ」

…これはこれでなんとなく複雑ですが、一番まっとうなことを言ってる気がしますよ。

- 参照リンク -
ロッベン
sport1 "Mit van Bommel hätten wir mehr Punkte"
tz Robben vermisst van Bommel

シュヴァインシュタイガー
tz Schweinsteigers Wutausbruch
Bild Schweini pöbelte „Pisser“ und „A…loch“

ラームとロッベン
tz Lahm nimmt Robben-Kritik persönlich

まとめ記事
AZ Die Wutrede: "Ich bin kein Chefchen!"
kicker Schweinsteiger sorgt für PK-Eklat

【追記】
今回のシュヴァインシュタイガーの会見での態度・暴言について、わざわざバイエルン公式に声明が出ました。何やら、ワタシが勝手に"Chef"+"chen"だと思ってた謎の単語"Chefchen"というのがとても良くない言葉だったらしいのですが…。はて

|

« シャルケざんねん&あり得んロッベンの歌 | トップページ | セードルフ、ナイトの称号受章! »

コメント

クラシコ私も観てました!
感想:睡眠時間返せ~~~!!
でもアフェライ君よかったですね。ドロドロの試合の中で一人さわやかな風が~♪素晴らしい!
サッカー業界のもめごとって嫌ですね。
もっとファンを楽しませるエンターテイメントを目指して欲しいです。至宝と言われる選手たちの純粋な戦いが観たいです。

投稿: ボバン | 2011/04/30 16:28

時系列に従って追っていないのでちょっとわからないのですけれど、"Chefchen"って最初見た時、「コドモ店長?」って思いましたよ(笑)。

私は選手としてのラムたんのことは応援してるけど、カピテンとしてはいつも不安いっぱいになります。できない、できる、じゃなくて、向いている、向いていないという基準で考えるとねえ・・・。

とにかく、34の法則みたいなワケのわからないことでお茶を濁すような記事がこれ以上でないよう、一試合ずつ気合を入れて悔いのない試合をしてもらいたいです。
ウリおぢさんの健康のためにも・・・。顔色が妙に赤くて心配ですよ~。

投稿: 東風 | 2011/04/30 19:30

> ボバンさん
LIVE観戦お疲れさまでした~。
異様な試合になってしまいましたね。
試合内容もアレですが、試合後のゴタゴタがなんとも見苦しいことになってしまいました。ま、モウリーニョだからね、いつものことよ、とはあまり済ませたくない気分です…。
本当、おっしゃる通りです。素晴らしい選手たちが素晴らしいサッカーをしている試合が見たいものです。
アフェライはいい仕事しましたよね(^▽^)さわやかな風…う~んステキ表現lovely挑戦は始まったばかりなので、バルサでもまれてどんどんレベルアップして欲しいです!

> 東風さん
こども店長←うまい!なるほど!
なんでそれがそんなにアタマに来るのかわかりませんが、何かニュアンスがあるのでしょうね…
傍目にはぴんと来ないかも知れないカピテン・ラムたんですが、ヨギさんもファンハールもアミダで決めたわけではないでしょうし、それなりの器があると見込まれているのでしょう。
ラムたんがツラいのならともかく、本人はノリノリみたいですし、あまり心配しなくていいと思いますよ。
だからラムたんもデンと構えてればいいのです。いっしょけんめいアピればアピるほど、なんだか…coldsweats01
ボメだって認められるのに1年かかりましたしね。クラブ史上初の外国人キャプテンということで、受けたプレッシャーは今のラムたんより大きかったはずです。(と、ちょっとだけエコヒイキ礼讃コメ御容赦smile
どっちにしても、今こんなことでゴチャゴチャやってる場合じゃないですよねぇ。サッカー選手は試合に勝ってナンボ。もう後がないんだから~(汗)

投稿: コリアンダー | 2011/05/01 00:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205138/39797532

この記事へのトラックバック一覧です: ゴタゴタはゴメンです:

« シャルケざんねん&あり得んロッベンの歌 | トップページ | セードルフ、ナイトの称号受章! »