« ハノーファー対バイエルン | トップページ | 28節のファンボメル »

2011/03/07

ファンハールは続投、とりあえず

昨日(日曜日)いちにち、解任のニュースが出るかも知らんと思って待機していたのですが(わくわくして待っていたわけではありませんよ(^_^;))、出ませんでした。
しかしニホン人が寝ている間にドイツでは事態が動いたようで・・・

5時間にも及ぶウリ、ルンメニゲ、ホプフナー、ネルリンガーによるフロント会議の結果、ファンハール監督は少なくとも今シーズンいっぱい留任させる、という決定をしたそうです。
ベッケンバウアー皇帝閣下もその決定について支持表明したそうな。

個人的私怨を抜きにして考えても、上層部のこの腰の抜けた決断にはがっかりしないでもないですが、今からシーズン終了までの短い間だけお願いできるような、これという人材が見当たらなかったのかも知れません。
(これまで頼みの綱だったハインケスやヒッツフェルトはもう空いてませんし…)
それに、CLの試合を前に、指揮官を変更するのはリスクを伴うことではあります。
(もっともワタシ的には、CLはあきらめて、リーガでの順位確保に集中した方がいいような気もしますが…小声)
5時間も話し合った末での結論なのだから、簡単な決定ではなかったのでしょう。
もっとも、フライブルクやHSVにも敗れたりしたらまた、どうなるかはわかりませんけどね。

ちなみに、バイエルンが公式戦で3連敗するのは2000年以来、なのだそうです。

参照リンクはこちら
Bild ファンハールへの新たなチャンス
kicker ファンハール、バイエルン監督留任
tz ファンハール残留、ある条件の元に

そうと決まったからには、何よりもまず選手たちに自信を取り戻させ、もう一度チームとしてまとまることができるよう、クラブには最大限の尽力をして欲しいものです。

|

« ハノーファー対バイエルン | トップページ | 28節のファンボメル »

コメント

今朝、ドイツから日本に里帰り中のブロガーさんとこの話になりました。私も代わりがいないので続投しか手段がない気がします。
コリアンダーさんが↓で書いていらしたことはごもっともで、チューリップ監督がどうなろうとも、もう彼らは戻ってきません。だけど、あの監督は勝てるメンバーに固執するんでしょうね。
その勝てるメンバーたち、王者のプライドと言っていられない状態だからか、荒っぽいプレーが増えていて、見ていて落ち着かないこの頃。でも、どんな時だって私達はとにかく応援するしかないですよね。

投稿: 東風 | 2011/03/07 19:25

ホントに「代わりが誰もいないから」これに尽きると思います

正直、バイエルンにおけるファンハールを見てて、関心するような戦術的衝撃は皆無でした
昨季も言っちゃなんですが、ロッベン無双と運(まあこれが大事なんですが)に拠る所が大半だと思いました

シュバボランチだとか若手登用なんてのも彼の功績みたく語られてますが、正直なんだかなあって感じです
まあなんとか3位は死守してもらわないと

投稿: アナベベ | 2011/03/07 19:55

その後またまた事態が動いたようで、バイエルン公式からファンハール退団に関する公式声明が出ましたね。

今の時点で、何年か長期に渡って契約できる監督を確保するのは難しいですし(他チームで仕事している人もいるでしょうから)、とはいえ、現在フリーで、かつ、バイエルンを救ってもらわねばならないとなると、それなりの手腕も必要ですし。仕方ないですかね。
…ともかく、こうなったからには、チームがこれ以上崩れないよう祈るばかりです。選手たちがんばってー(>人<)

> 東風さん
ただ上手い若者だけを寄せ集めても勝てはしないのだということに、監督はどでもいい(冷)、フロントは気付いてくれたでしょうか。
荒っぽいし、雑ですよね。選手たちもどうしたらいいのかわからなくてやっつけプレーでごり押そうとしてるのでしょうか。現状維持のままでは改善はむずかしいかも知れませんが、選手自身の能力はみなハイレベルなのですから、なんとか、立ち直って欲しいです。もちろん応援しますよ。とにかく来年のCLには出なくちゃいけないんだから!

> アナベベさん
アタシゃ彼を見ていて「戦術家」という言葉の定義がわからなくなりました(苦笑)。
ロッベンの無双っぷりも、ここ数試合、こうも抑えこまれてはどむなりませんわねぇ(ため息)。相手チームのロッベンへのマークをうまく外させるために、他の選手をどう動かすか、そしてそれをどう徹底させるか、ということを考えるのも、「戦術家」の仕事じゃねーのかむがむが!
わはは、そうです。ほんと、なんだかなあですよ。
シュバがボランチで成功したのとミュラーがブレイクしたのは彼の功績かも知れませんが、その分シュバはトップ下やかつて得意だったはずのサイド攻撃がアカンようになってしまたし。クロースも同じ道をたどらされそうですが、まさに、なんだかなあ、です。結果が出てんだからいーじゃねーか、とも思いますが、やっぱり、…なんだかなー。
はっ(゚∀゚)
失礼しました。ともかく、石にかじりついてでも最低3位は奪取しないといけませんよね。そしてプレーオフで、なるべく楽そうな相手を当たりますように、と…(ー人ー)

投稿: コリアンダー | 2011/03/08 01:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205138/39141858

この記事へのトラックバック一覧です: ファンハールは続投、とりあえず:

« ハノーファー対バイエルン | トップページ | 28節のファンボメル »