« 香水と動物園と僕たち | トップページ | 無効票の実際 »

2011/01/11

おめでとう!ハミト!

FIFAバロンドールでしたよっと。あ~こりゃこりゃ

Dsc07364

110110_fifa
ベストイレブンといっしょにちゃっかり写真に収まるプレゼンター・ファンバステン

ベストイレブン11人のうち6人がバルセロナ、3人がインテル、2人がレアル。スペイン代表が6人。モウリーニョ枠(レアル&インテル)が5人。ほー、それはそれは(棒読み)。
ルシオには、良かったねえ、と素直に思いますが、しかし、彼がバイエルンにいたらこのような栄光にはあずかれなかったわけで(断言)、そう思うとめちゃくちゃ複雑な思いがいたします。

ということで、まったくさっぱり興味がなかったFIFAバロンドールでありますが。

そんな中、スペインともモウリーニョともW杯とも一切関係ない彼が、ある賞に輝いたのです!もうご存じね。

我らのハミト・アルティントップクスカシュ賞(年間ベストゴール賞)を受賞です!!!おめでとう~!!!\(^∀^)/

9月3日のEURO予選・カザフスタン戦での爆裂ダイレクトミドルです。
クスカシュ賞、というのは、FIFA最優秀選手賞とバロンドールが統合した今年に初めて創設された賞で、FIFA.comのユーザー投票によって決まります。
その栄えある第一回に我らのハミトが選ばれたのです。


【訂正】大変失礼いたしました。公式を見て冷汗かいてしまいましたが、クスカシュ賞は昨年からでした。栄えある第1回目は、アノCロナウドでした。申し訳ありません。この佳き日に免じて(?)オユルシを~ m(__)msweat01

いやぁ、嬉し喜ばしいですね(^ー^)。バイエルンの選手としての受賞じゃないのがちょっぴりざんねんですが、気にしない気にしないsweat01

バイエルンとしてはロッベンがノミネートされていたですが…
Dsc07353

Dsc07354
発表の瞬間、「うそーん?」と目を丸くして素で驚いています。カワエエ~heart

さらにこんなドッキリまで
Dsc07355
プレゼンターはなんと、そのゴールをハミトに決められたカザフスタン代表のGK!またまた素でびっくりするハミトであります(^∀^)

Dsc07356
「もうあんなすごいの決めないでよね♪」と言われたようです。

Dsc07357
イケメンスーツをビシッと着こなし、堂々とスピーチしております(但し大したことは言ってない)。
FCB.tvなどではいつも、「んとんと、えとえと」とあたふたした感じでしゃべってる印象ですが、この時は落ち着いててカッコよかったですheart同時通訳の音声がかぶさっててよくわからなかったのですが、ドイツ語だったような。

以下雑感

Dsc07349

監督賞は予想通りモウリーニョ
日本のTVでLIVE中継していたフジさんの青○アナは「誰が受賞するのかまったく読めません!」とか言ってましたが、そんなことはないでしょ、と思いましたゴメン。
(念のため注・デルボスケやグアルディオラがモウリーニョとは勝負にならないへなちょこ監督である、という意味ではありません)
ワタシ個人はどうしてもこの人のことが好きになれないのですが、でも、スナイデルの感謝スピーチにウルウルしていたり、自分の名前が呼ばれた時も、レアルではなくまずインテルの選手と抱擁を交わしていたシーンには、感じ入るものがありました。

横にいるのはプレゼンターの、女子監督賞のナイト女子ドイツ代表監督。この前に受賞したばかりですぐにプレゼンターをやることになったためか、慣れない感じの表情でたたずんでる姿がちょっとかわいらしかったです。

そんなわけで、メンズ部門ではさっぱり面白くない賞だったのですが

Dsc07365
女子部門はドイツ勢が占領していたので多少の溜飲を下げてみる。
監督賞はナイトでしたし、なんとU-20ドイツ代表のマイネルト監督もノミネート!

Dsc07361
選手賞では、すでに常連となった我らのプリンツもノミネート。さらにドイツからはBajramaj読めん…バイラマイ)も!受賞したのはご存知、これまた常連のブラジルのマルタですが、その瞬間「またかよ…」などという感情はおくびにも出さず、ライバルを祝福するかのようなプリンツ女史(右)の自然な笑顔がステキでしたことよ。

Dsc07350
マテウス・ブルガリア代表監督(なんでだ?)。奥にいるのはネッツァーさんと思われる(なんでだ?)。

W杯でスペインが優勝した映像を見ている、感無量カシージャス、の周りの人たち
Dsc07359
(横山選手の顔はよう知らんので違かったらご指摘ください・・・)

ところで
選手賞と監督賞は、世界各国の代表キャプテンと監督、記者の投票で決まります。
FIFAのサイトには、誰が誰に投票したかという一覧がPDFファイルでアプされております。

バロンドール投票リストはこちら
監督賞投票リストはこちら

候補者3名以外の名前もありますので、絞られる前の投票なんですかね?
興味深くて、見てるだけでいくらでも時間がつぶせるのですが、きりがないので、気になる彼らの投票結果だけ見てみましょう。自国の選手には投票できない仕組みです。

フィリップ・ラーム:ドイツ代表キャプテン
選手賞:1位アンドレス・イニエスタ 2位ウェズレイ・スナイデル 3位リオネル・メッシ
監督賞:1位ジョゼ・モウリーニョ 2位ビセンテ・デルボスケ 3位カルロ・アンチェロッティ

ヨアヒム・レーヴ:ドイツ代表監督
選手賞:1位シャヴィ 2位リオネル・メッシ 3位ディエゴ・フォルラン
監督賞:1位アーセン・ヴェンゲル 2位ペップ・グアルディオラ 3位アレックス・ファーガソン

長谷部誠:日本代表キャプテン
選手賞:1位シャヴィ 2位リオネル・メッシ 3位メスート・エズィル
監督賞:1位ジョゼ・モウリーニョ 2位ルイ・ファンハール 3位ビセンテ・デルボスケ

アルベルト・ザッケローニ:日本代表監督
選手賞:1位リオネル・メッシ 2位ウェズレイ・スナイデル 3位アリエン・ロッベン
監督賞:1位ジョゼ・モウリーニョ 2位ビセンテ・デルボスケ 3位カルロ・アンチェロッティ

マルク・ファンボメル:オランダ代表キャプテン
選手賞:1位無効 2位無効 3位バスティアン・シュヴァインシュタイガー
監督賞:1位ビセンテ・デルボスケ 2位ジョゼ・モウリーニョ 3位無効

ベルト・ファンマルヴァイク:オランダ代表監督
選手賞:1位無効 2位リオネル・メッシ 3位シャヴィ
監督賞:1位ビセンテ・デルボスケ 2位ジョゼ・モウリーニョ 3位アレックス・ファーガソン

…。「無効」って!
さすがにリスト全部を見たわけではありませんが、無効票を投じてるのはアンタとお義父様ぐらいのもんじゃないのかい~sweat01
個人的にはその中身が気になります。ルールを忘れてうっかりしたか、マジメに考えて「該当者なし」と思ったのか、悔しさのあまり空欄かあるいはわざと自国の選手の名前を書いたか…。
代表キャプテンとしてファンボメルが誰に投票したのかすごく楽しみにしていたのですが、どこまでもアグレッシブなんだからアンタはもぅ~(^∀^;)

101224_telegraaf2 (←トリミングに異議あり)
仲直りしたみたいよ~

【追記】
オランダメディアにさっそくこの無効票について記事が出てました。(こことかこことか)
どうもやはり、ワザと自国選手に入れたのではないか?ということみたいです。何かの抗議かも、という説もあり。
ファンボメルは選手1位にスナイデル、2位にロッベン、監督3位にファンマルヴァイク。ファンマルヴァイクは選手1位にスナイデルに投票したのではないか、とあります。

まあ、ワタシですら想像できる内容と同じだったので、マスコミの推測100%の可能性は高いです。
それにしても義理の親子でアグレッシブ過ぎるぜ…(苦笑)

|

« 香水と動物園と僕たち | トップページ | 無効票の実際 »

コメント

Bajramajは普通「バイラマイ」みたいです。
舅と婿で唯2の無効票って、どこまでカマシてくれますね(^.^)

投稿: えり姐 | 2011/01/11 23:13

> えり姐さん
ありがとうございます!happy01「バイラマイ」ですね。なかなかエキゾチックな雰囲気ある美女だなぁと思って見てました。
もー。カマシてくれちゃいますよねぇ(^_^;)余計なこと(本当のこと)言うとFIFAとかから怒られそうですので、真相は謎のまま終わるような気もします。

投稿: コリアンダー | 2011/01/12 01:18

マルク・ファンボメル:オランダ代表キャプテン
選手賞:1位マルク・ファンボメル 2位ニヘル・デ・ヨンク 3位バスティアン・シュヴァインシュタイガー
監督賞:1位ビセンテ・デルボスケ 2位ジョゼ・モウリーニョ 3位ベルト・ファンマルヴァイク

ベルト・ファンマルヴァイク:オランダ代表監督
選手賞:1位マルク・ファンボメル 2位リオネル・メッシ 3位シャヴィ
監督賞:1位ビセンテ・デルボスケ 2位ジョゼ・モウリーニョ 3位アレックス・ファーガソン

だと思うんですけどねぇ。
自分に投票しちゃうマルクカッコイイ!!www

で、デ・ヨンクもすごい批判されてたから、
チームメイト想いのマルクさん♥

投稿: | 2011/01/12 13:12

こんにちは。
まずは受賞者の皆さまおめでとうございます。ハミトカッコいいsign01
私も「誰が誰に入れたか」が気になって記事見ていたのですが・・・もうやってくれますね~ボメ(&お義父さま)ったらhappy01コリアンダーさんと全く同じ事を想像していましたヨ。
あとハセベが3位にエズィルを入れているのが「らしい」なぁとか、ホントに見ていると色々面白いです。私が見た記事では、スネちゃまは従来のやり方なら1位だったとか。でもこうやって様々に受け止められるのが、この賞なんですね。
ところで”ついった”ーへ突っ込み・・・「みのさん(ライオラ)」って・・・?似てるのかなdashでは又です。

投稿: 梢 | 2011/01/12 13:37

まだまだ続報の出そうな無効票ネタですが、ファンボメル本人が「スナイデルとロッベンに投票した」とあっさり種明かししたようですcoldsweats01

> 2011/01/12 13:12
こんにちわ。「任意」とありますが、できれば次回からはお名前教えてくださいねー。ボメがお好きならなおさら!(今回改めて名乗り直す必要はありません)
「マルクさん」!わー、なんか新鮮!カッコいいですlovely
わっははは。デ・ヨンクですか。いいですね。ボメは人情に厚いから(^^)
ドイツの某サッカー誌に「自分の名前を二つ書いてたりしてーsmile」と言ってるところがありましたよ。
までも、ボメはそこのところわりと謙虚ですので、自分の名前を書いたりはしないだろうというのが、コリアンダーの想像です。
でも御義父様がボメの名前を書いてくれたら、うれしくてモエ転がります…。

> 梢さん
スーツハミト、カッコよかったですよー♪
アグレッシブにわざと仲間の名前を書いたのかと思ってましたが、どうやら「親子でおっちょこ説」に落ち着きそうな流れです。つまら、いえ、良かったですcoldsweats01ムダに波風立ててもしょうがないですしねぇ。
私も見ました。残念です。このやり方だとずっとメッシが賞を獲り続けるかも知れません。それだけメッシが凄いということでもありますが、…まあ、ルールですからねぇ…もごもご。
みのさん←ライオラのファーストネームが「Minoさん」なので、ちょっとふざけてみましたsmile記事を直接日本語に自動翻訳すると「美濃ライオラ」になります。プロレスラーみたい…

投稿: コリアンダー | 2011/01/12 18:22

こんばんは。「みの」さんの事ありがとうございます。私も記事をよく見ればわかりましたねsweat01
どうしてもアノ方の顔が浮かんだもので(以下略)失礼しました~。では又です。

投稿: 梢@了解! | 2011/01/12 22:13

ごめんなさい!!
素で名前書き忘れました(苦笑)

投稿: かめ。 | 2011/01/13 00:00

> 梢さん
いえいえ、エージェントのファーストネーム、ってか名前すら知らないのが普通ですから(^^)

> かめ。さん
なーんだ(^皿^)
マルクさん、なんつってハートマークまで付けちゃうから、てっきり女性ボメラーの方かと思っちゃいましたよん。

投稿: コリアンダー | 2011/01/13 02:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205138/38428967

この記事へのトラックバック一覧です: おめでとう!ハミト!:

« 香水と動物園と僕たち | トップページ | 無効票の実際 »