« おめでとう!ハミト! | トップページ | ブンデスリーガ、再開!なのに »

2011/01/13

無効票の実際

日本人選手にロックオンし始めたとか、正GKがクラフトに決定?、というのがいよいよ公式発表されたとか、後期開幕を目前に控え、バイエルン周辺がますます騒然としておりますが、空気を読まずにファン・ボメルネタです。意味はないけれどなんとなく名前に「・」を入れてみるんだぜ。

ファン・ボメルに関しては、ACミランに行きそうだ、移籍金は300万(安…)とか、バイエルンでのレギュラーポジションはムニャムニャ、とか、スッキリしないネタばかりが続きます。
とりあえずそこは面白くないのでスルーして、どうでもいいようなどうでもよくないような、FIFAバロンドールでの「無効票」ネタの続きです。(「無効票」って何?と思った方は、ひとつ前のlogの「続き」を見てね)

「わざとスナイデルとかの名前を書いて、FIFAに対して抗議の意を表したのでは!?」「自分の名前を二つ書いたんじゃねぇーの(^皿^)」「往年のオランダのスター選手だったりして」と、マスコミが面白おかしく憶測を飛ばしていたところ、本人があっさりと打ち明けました。
やはりスナイデルロッベンだったそうです。監督賞の3番目はわかりませんが、ファン・マルヴァイクだったと思われます(1位じゃないの?(^_^;))。
ファン・マルヴァイク監督も選手賞の1位が無効票だったわけですが、彼もスナイデルに投票したそうです。

110110_bommelj

そしてそれは陰謀とか抗議とかそんなおおげさな理由ではなく、ただ単に、「自国の選手に投票してはならない」という決まりを知らなかった為のうっかりミスだった、ということのようです。Bildは冷たく「バッカじゃねぇーの」と(^_^;)
まあ確かに、普通ならちょっとは考えるでしょ、気が付けよ、と思いますけどねぇ。

ファン・マルヴァイクのリアクション「無効票?(゚0゚) なんてこった!」
「私は本当に、同国人に投票してはいけない、と言われていなかったんだ。私は単に、スナイデルが2010年のベストだと思っただけだ。メッシや、自分が投票したシャヴィよりも上だと。いや、お知らせはなかったよ。投票してはいけないなんて思いもしなかった」

そしてあくまでアグレッシブなファン・ボメルの言うことには「仲間に投票してはいけない、というのは本当に初耳なんだ」「俺は入力フォームを受け取って、ちゃんと記入しただけだ。だけどもしそのことを知っていたとしても、きっと同じ投票をしただろうね。だってそうだろ、もしこれが“世界で最高のフットボーラー”だったら、向こう10年はリオネル・メッシに投票し続けられるだろう。間違いない。だけどあれは“世界最優秀フットボーラー2010”だった。去年のいろんなトーナメントや大会を振り返れば、スナイデルとロッベンが飛躍した年だった」

(以上こちらから。辞書を持ってないオランダ語の記事ですので、超おおざっぱ意訳です)

なんかちょっと、気まずくて屁理屈&意地が入ってる気がしないでもないです(^_^;)
この「もし決まりを知っていたとしても・・・」のくだりでもって、「ファン・ボメルは投票を後悔していない!」「また無効票を入れるであろう」とか、いろんな見出しが付いてますトホホ。
気持ちはわかりますが、ファンの心臓に悪いので、ピッチ外であんまり無茶しないでくだされ~

ちなみにこちらには、関係者らしき人のコメントが出ておりまして、ファン・マルヴァイクとファン・ボメルは11月16日には投票の提出を終えており、FIFAにはミスを指摘する時間はたっぷりあったのに、と言ってるように読めるのですが、ちょっとはっきりわかりません。

Dsc07366
「去年いちばん印象に残ってるのは、キレイな奥さんと結婚できたことですheart」と言うコメントがなかなかナイスでした。

|

« おめでとう!ハミト! | トップページ | ブンデスリーガ、再開!なのに »

コメント

こんにちは。
わはは~国語か社会のテストみたいですね~ファン・ボモーさん50点かcoldsweats01
メディアは色々言うでしょうが、コリアンダーさんが訳して下さったボメの談話読むと、ほんっっっとにブレないなぁと思います。強いです、ホントに。
ところで、何やらニホンの選手に注目という事みたいですね。記事が増え始めています。先月、天皇杯でちょこっと観た気もしますが、まだ結構若い選手ですよね。監督のコメントまで色々出ていますが、さてどうなるでしょうか。
いよいよ土曜日から後半日程ですね。全てはピッチの上で見せてくれ、ボメ。では又です。

投稿: 梢 | 2011/01/13 14:11

> 梢さん
ブレないですよね~lovelyステキです。
単なる頑固者と紙一重ではないかとも思わないでもないですが…coldsweats01
でも清き一票(??)がもったいないので、もしルールを知っていたのなら、その分をシュバ・ミュラー・ミロのバイエルントリオで固めて欲しかった、なんてsmile(←こらこら)
宇佐美くん。全然知らないのですがcoldsweats01、18歳で、もっと若い時から将来を嘱望され、今年のJリーグヤングスター賞かなんか獲った逸材らしいですよ。
どうなりますやら。ただ、今のバイエルンに10番タイプの選手は必要かどうか?という気も…。じっくり育てる構えなのかも知れませんよね。まあ見てみようじゃないか。
あっとゆう間に後期が始まりますね!そうです、サッカー選手はピッチで自分を証明してナンボなのですから、プレーに集中しないといかんぞボメ!大丈夫かなぁ…(汗)

投稿: コリアンダー | 2011/01/13 21:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205138/38446017

この記事へのトラックバック一覧です: 無効票の実際:

« おめでとう!ハミト! | トップページ | ブンデスリーガ、再開!なのに »