« 本日のアドヴェンツ・12/24 | トップページ | あー冬休み »

2010/12/24

ポカール:シュツットガルト対バイエルン

どもども、遅くなりました。
試合レポより先に、ファンボメルニュースばかり追っていたダメサポですゴメンナサイ(T-T) ニュース出過ぎ。もはや拾うのが精一杯で、とてもとても、読んでるヒマがありませんトホホ…。楽しいニュースなら良いのですが、読んでて苦しくなるニュースばっかりだし。
ファンボメル自身も「グスタヴォが来ても気にしない、俺は自分の場所のために戦う、ティモシュクの時のように」とカッコいいことを言って惚れ直させたかと思えば「全てが可能だ。他クラブからいいオファーが来たら考えるべきだろう」と、結局どっちなのか・・・。
まあ、ファンボメル移籍ネタに関してはウエットにもドライにも思うところは多々ありますが、情報の整理ができてませんので、ひとまずおいといて。
でも「冬休みは子供たちと遊ぶんだ。静かに過ごせることは心配してない」らしいので、とにかく短い休みの間ぐらいギスギスした話題から離れて、ゆっくりしておくれ。(てか、させてくれい…)

前半だけ見て、あまりのダメダメっぷりが見てられなくなってフテ寝しました。
起きてスコアを見て、勝ったやったー!と言うより先にまず「へっ!?(゚∀゚)」とアホな声を上げてしまいました。
そしてファンボメルが途中交代した、監督とモメた、というので、そっちのニュースばかりいっしょけんめい追って、その流れで移籍ネタにはまり込む、という次第でした。

そんな試合。

12月22日 DFBポカール・3回戦 シュツットガルト 3-6 バイエルン・ミュンヘン

kickerの採点も合わせてどぞ
101222stuttgartfcbfj
交代:クローゼ(2.5)(30ゴメス)、ファンブイテン(4.5)(54ファンボメル)
サブ:クラフト、コンテント、デミチェリス、ブラーフハイト、アラバ

得点:オットル(6リベリ)、ゴメス(8ミュラー)、ポグレブニャク(32ハルニク)、ポグレブニャク(45+1)、クローゼ(52)、デルピエーレ(77クズマノヴィッチ)、ミュラー(81リベリ)、クローゼ(86リベリ)、リベリー(90+4ラーム)
カード: ブーラルーズ(67)、デルピエーレ(87)  ボカティモシュク

MoM:リベリー

101222_fcbtv
写真集めもサボりがち。かと言ってリニューアル以降のFCB.tvはキャプチャもむずかしい…

バイエルンサポの皆さ~ん、ミロミロして…って、いや待て待て。
なんちゅう試合をしてくれちゃうんじゃ~(^∀^;)
と、とにもかくにも勝ち抜けた!準々決勝進出!まずはそれを喜ぼう!お疲れさま!
というか、深夜にLIVEで応援なさったサポの皆さまこそ、寿命が縮む思いをさせられてさぞ疲れたことでしょう・・・

取って取られて飲まれて飲んで(あれ?)、最終的にミュラーが勝ち越しゴールを決めた後はクローゼが祝!ドッペル弾とリベリの珍しいヘディングゴールでダメ押し、ドラマティックな試合を制した、ということのようですが。

白熱した試合、なのか、どうか。むしろ先日のブンデスリーガからお互い何ひとつ修正されてない、またも、どっちの守備がダメダメでショー、な内容だった感じですね・・・。

試合が始まってすぐのオットルのゴールは素晴らしい爆裂ミドルで、彼の置かれた立場やら何やらも含めて、つい感動しちゃいました。
そして真っ先にファンボメルに飛びついたところもじ~んと…(言うと思ったでしょ(^皿^))

101222_ottl 
高い高いするにはデカすぎるけど。たまたま傍にいたからなのかも知れないけれど、ポジション上のライバルでもあるファンボメルと一番先に喜びを分かち合ってくれたのがうれしかったのです。
グスタヴォの話題が出るたびに、オットルの存在が置き去りにされているのが納得できませんでした。彼も今シーズンで契約が切れるのですよね…どうなるのでしょう、お互い。

そして間を空けずにすかさずゴメスが追加点!
これは大量得点の楽しい試合になるのかな、と期待する一方で、この時点で既に守備がヤバそうなのは感じられたので、ゴールの時間が早すぎることを懸念しておりました。ただでさえ不安定なのに、あまりにかんたんに点を取ったことで、気が緩んでしまうのではないかと。

・・・・・・・・・・。

101222_pog

言わんこっちゃない!!!!!( ̄△ ̄;)
前半のうちにサックリ2失点。かんたんに点を取ったお返しにかんたんに取られました。
「だみだこりゃ、見てられない」コリアンダーフテ寝。

しかし後半にこそ、ドラマティックでハチャメチャなストーリーがあったようで…。

クローゼが復帰後初ゴール!(≧∀≦)

ファンボメルが交代退場!そして入ったのがファンブイテン!でもファンボメルと交代なんてうれしくない…○| ̄|_ パフォーマンスもダメダメだったらしいし(泣)

シュツットガルト・ブーラルーズが2枚目のイエローで退場!削られた当人シュヴァインシュタイガーが、審判に「カード出さないでっ」とお願いする珍事。
このシュバの行動が、「なんてフェアなヤツなんだshine」と、ドイツサッカー界で評価アゲアゲのようです(^^)
シュバは仲間のイエローなどにもよく審判に食い下がったりしてますが、カードや退場などでゲームが壊れるのがイヤなんじゃないでしょうか。試合を楽しみたいと思っているのかも知れません。そういうところ、好きだな~(^ー^)

ブットがPA内でカカウを倒してしまうというファウルを犯し、PK献上!しかし止めた!自分の罪を自分で償った!偉い!PKキッカーはPKストッパーでもあるのだ!

しかしブットの神セーブ空しく、結局またも同点ゴールを決められてしまう。あがが~

がっ!!
ご存知、リベリの突破からミュラーがついに勝ち越し弾!そのままバイエルンはクローゼが、ミュラー?のシュートがこぼれたのを流し込んで追加点!試合終了寸前にリベリがダメ押し弾!終わってみればなんとなんと、ついこの前まで決定力がなんとやら、と言われていたのが嘘のような堂々6得点で勝利!リベリなんと3アシスト!!!(ちょっと前にワタシが祈願した通り…(・∀・)ニヤニヤ)

ともかく、クローゼが結果を出したのが嬉しいです…。ゴメスがどこかを痛めたというので、思いがけなく早い時間からの出場になりましたが、このアピールチャンスを逃しませんでしたね。シーズン後半戦の巻き返しに向けて、大きな力になってくれることを期待していますよ。

さて

101222_bommellahm

54分という中途半端な時間に交代退場することになったファンボメル
そのシーンは見ていないのですが、本人は不満だったようで、監督に激しく文句を言ったみたいです。
この時期にわざわざ渦中のファンボメルを下げたことにより、そして、「私のキャプテンは常にプレーしていなくてはならない」という自らのセオリーを崩したことで、「やっぱりファンハールはもうファンボメルのことを信頼してないのだ」と、ドイツマスコミには受け取られているようです。
(追記:試合後に「ファンボメルにチームに残って欲しいですか?」と聞かれ、ファンハールは答えなかったそうです)
そして↑この写真を、お別れと継承への象徴的なシーンとして取り上げるところも。

一応、交代は故障のため、ということになっているようですが…。ファンハールも「彼は痛めたのだ。ドクターが、彼は疲労がたまっている、と言ったことだし」とかなんとか説明したようです。
ファンボメル本人も「30m走った後に違和感があったんだけど、大したことないと思っていた」とか、なんとか…。「誤解があった」とも言ってますが、故障についてなのか、監督とのやり合いのことなのかがはっきりわかりません。スミマセン。ちゃんと読めてないのです。

まあ、実際に痛めたのかどうか、試合映像を見ていないのでわかりませんが、そうだというなら一応信じるフリはします。
だけど冷徹に考えて、前半を見る限りファンボメルのプレーはかなり良くなかったですし、交代はやむを得なかったのではないかと、個人的に思ってます。(実際ファンハールは「(戦術的にも)より攻撃的に行きたかったのだ」とも語ってます)
痛めても痛めてなくても、彼は下げられたかも知らん、と思っています。

しんどいけれど、ポジションを賭けてライバルと戦うとはそういうことなんだぜ、ボメルよ。
もちろん本人もわかってるだろうし、厳しい競争から逃げたりするヤツではないと固く信じています。そして、信頼を失ったと言うならそれを取り戻し、競争に勝ち残れるということも。
EURO2012で成功するという夢を叶えるために、それを手助けしてくれるクラブに行くことも必要かも知れませんが、自分自身もプレーで道を開かなくては、まとまる話もまとまらんぞ。言われるまでもないでしょうけど。
ただ、そのために、競争できる立場に立つためには何よりも健康でなくてはいけないわけで…
膝の状態がまだ完璧に戻ってないのか、どうか、とてもとても気がかりです。

はっ∑(゚∀゚)

話がどんどんそれてしまいました恐縮(^_^;)ファンボメルのこととなるとつい熱くなってしまって…
ええと、監督とは特にわだかまりは残ってないみたいですよ。多分。

と、いろいろあったアホ試合でしたが、そんなわけでなんとか準々決勝に進出したバイエルン、次の相手はアーヘンに決まりました!
相手は2部チーム。だけど断じて、楽に勝てるなんて思うなよ!いい加減学習しなくちゃー。とにかく守備を!!!

ともあれ、個人の思惑はさておいて、チームとしては、イイ気分で冬休みに入れそうです。
2010年お疲れさま!バイエルン!

101222_bastianmueller_2

|

« 本日のアドヴェンツ・12/24 | トップページ | あー冬休み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205138/38195008

この記事へのトラックバック一覧です: ポカール:シュツットガルト対バイエルン:

« 本日のアドヴェンツ・12/24 | トップページ | あー冬休み »