« ファンボメル、代表離脱 | トップページ | 今夜はレヴァークーゼン戦 »

2010/11/19

Aマッチ:ドイツとオランダ

Bildより
101117_bild
「ファンボメルがまた膝を!」

オランダサッカーメディアには出てなかったのですが(単なる調査不足かも(^_^;))、毎度おなじみ、オランダのことならお任せナカタさんのレポ(スポナビ)によれば、ファンボメルは練習中にヤンセンと衝突して膝を痛めた、とあります。
何も心当たりがない状態で突然ピリッと来る方が恐いので、そうゆうことなら多少はマシなのかとも思いますが、心配なことには変わりありませんよ…。

本人のコメントによれば「土曜日のレヴァークーゼン戦に向けてリスクを冒したくないので、ドクター・ミュラー=ヴォールファールトに正確な診断をしてもらった方がいいと思ったんだ」そうです。
オランダに行く前も「バイエルンのために」と口にしていたようですが、やはり「バイエルンよりも代表の方を重視している」と言われたのを気にしてるのでしょうか。

そんなこんなで

ゆうべはドイツもオランダも見る気まんまんだったのですが、ファンボメル再負傷?のショックのあまり、どちらも見る気がなくなってしまって、フテ寝してしまいました。

ブラジル対アルゼンチンはフジさんで放送があったので点けてはいましたが、ファンボメルニュースの追従をしていたので殆ど見てません。そんなに盛り上がった試合にも思えなかったのに、青嶋アナがやたら興奮しててわずらわしかったです。
まあ、メッシがロスタイムに劇的ゴールを決めて、みんなが満足するシナリオで良かったんでないの。どうせならロナウジーニョも決めたらもっと劇的だったのにね~
ちなみに、デミチェリスは出番がありませんでした。

というわけで一夜明けて、ざっくりハイライトだけでcheck。感想もあまりないのですが、フォーメーション図だけでもアプしておきます。

11月17日 国際親善試合 スウェーデン 0-0 ドイツ

101117swegerfj
交代:ベック(46ボアテンク)、クロース(59ケディラ)、カカウ(60シュヴァインシュタイガー)、トレッシュ(60マリン)、シュールレ(78ホルトビー)、ゲッツェ(78グロスクロイツ)
サブ:ノイアー、メルテザッカー、ヘルメス

カード: シェルストレム

101117_germany

すごいスタメンだ!
二度とないであろう貴重な組み合わせ、やっぱり見ればよかったかしらん。
とはいえ、ネットが落ちてイライラしながら誰が誰だか判別できないモヤモヤ画面でもって、昼夜ひっくり返して生活のリズムを狂わせてまで、無理やり観戦する価値があるかと言うと・・・(^_^;)
試合開始3時間ぐらい前まではすごく楽しみにしてたのに(苦笑)

101117_schuerrlegoetze_2
10分少々じゃ出来ることあまりありませんかね…。

101116_mario
そんなゲッツェの眉毛はラームそっくり

事前情報をアプしそこねておりましたが、ご存知、ポドルスキリーターがブンデスリーガの試合で怪我をしたようで、この試合は辞退しておりました。追加招集はなし。

まあ、試合はスコアレス、内容も、試合を見たいろんな方の感想を見ると、まさに「テストマッチ」にふさわしく(?)パリッとしなかったようで、さほど盛り上がりはなかったようです。
急造エルフじゃしょうがないか?でもその新人君たちが次へのアピールを兼ねて、イキのいいサッカーを見せてくれるんじゃないかという期待もあったわけで・・・。
ハイライト見ても、マリンの突破とか、シュヴァインシュタイガーシュメルツァーのシュートシーンと、クロースのシュートをイサクソンが弾いたところと、ゴメスが決めれなかったところぐらいしか印象になく。それもそんなにテンション上がってない感じだったしねぇ。
肝心の?ホルトビーはどうだったのかね。ハイライトでは見かけなかった気が…。
でもアドラーはフル出場だったのですね…heart勝負のかかった公式戦に再登場する日は来るかしら・・・

101117_bastian

そういえば、シュヴァインシュタイガーが交代退場した後のキャプテンは誰だったのでしょうか。ヴェスターマンケディラ?どちらにしても代表初キャプテンですね(゚∀゚)
【追記】やはりヴェスターマンだったそうです(^∀^)。(かめ。さん情報ありがとうございました)

ただ、レーヴ監督は、試合には満足しているコメントを出したみたいですね。若手checkという面では意義があったのかな。

いっぽう、話題が豊富なのはこっちかも

----------

101117_hohoho
聖ニコラウスさんの集団だ!

同じく、オランダ 1-0 トルコ

101117nedturfj
交代:ヴィスヘルホフ(45マタイセン)、ファンペルシー(45レンス)、ヤンセン(45スナイデル)、ドレンテ(80ファンデルファールト)、スハールス(86マドゥロ)、バベル(86フンテラール)
(オランダ代表公式には「45分」とありましたのでそのまま書きましたが、いわゆる「46分」の、後半からという意味だと思います)
(サブはメディアに出てないのでわかりませんm(__)m)

得点:フンテラール(52)
カード: Inan

こちらも事前情報を紹介しておりませんでした。招集メンバーのうちブーラルーズ、エマヌエルソン、デゼーウが怪我のため辞退、バベル(リヴァプール)とドレンテ(エルクレス)が追加招集されました。ドレンテは08年の北京オリンピックには出場したらしいのですが、フル代表は初招集となりました。
さらにカイトが練習中に再び足首を痛めて離脱(T-T)そしてファンボメルが(略)

試合の方はこれまた見てないのでさっぱりですが、こちらの方はドイツに比べるといくらか盛り上がった感じです。オランダ、トルコ双方にチャンスがあり、GKがファインセーブで防ぐなど、見せどころはあったもよう。特にオランダのステケレンブルフが大奮闘しているシーンが目立ってましたね。

101117_hamitafellay
トルコはハミトがキャプテンだったみたい。ファンボメルとのコイントスが見たかったです…

101117_huntelaar2

決勝ゴールは好調フンテラール!(^∀^) マドゥーロがパスカットから上げたクロスにアグレッシヴに走り込んで、そのままスピードに乗せてぶち込んでおりました!ファンペルシーが復帰しましたが、エースの座はむざむざ渡さないぜ!ってところかな?

だけどファンペルシーはイイ人
101117_mathijsen2
負傷退場するマタイセンを気づかう。

そうなのです、マタイセンがぁー(T△T)
101117_onsoranje_2 
前半ロスタイムに、相手選手と競り合い着地した際に足首を激しくぐねって、そのまま救急車で病院へ!本人もその瞬間「やっちゃった…sweat02」と顔をおおって絶望的な表情をしておりましたし、重傷ではないかという周囲の見方です(泣)
しかしこのシーン、まったく先月のカイトのデジャヴなんですが…。
BildによるとHSVはこれで8人目の怪我人だとか。。。。。。。。。。。。。

しかし、先のナカタさんのレポにもありましたが、火の点いた発煙筒が投げ込まれたり、選手にレーザー当てたりなど、残念なシーンがあったのはいただけません。発煙筒はトルコサポのようですが、レーザーは誰なんだ。どっちも許さんぞ。

101117_ard_2

101117_sneijder_2

スナイデルの体調はだいじょうぶなのかなぁ。心配…。

そうだ、書き忘れてましたけど、このたび国籍を決定したエキチが、この試合でトルコ代表デビューしたみたいですよ(^^)

101117_hiddingmarwijk
ファンマルヴァイクヒディンク
ファンボメルが足を怪我しよるもんだから書きそこねましたが、先月のEURO予選スウェーデン戦(10/12)の前後に二人の間にちょっとしたトラブルがあったのです。
ヒディンクがW杯でのオランダ代表の試合を批判したので、ファンマルヴァイクが「なんで今頃…。ヒドいなぁ」と、ファンボメルも「ヒディンクとは以前代表チームでいっしょに仕事をしていたのに。彼にはがっかりした」と失望感をあらわにしたのでした。ヒディンクはその後すぐにファンマルヴァイクに謝罪して仲直りをしたので、もはや解決済み。今はわだかまりはないと思います。

そんなこんなで、W杯イヤーであった激動の2010年の代表戦は終了しました。皆さん、お疲れさまでした!

おまけ
101117
ニコニコスマイルにモエ~heart04
キャプテンでフル出場!背番号は3番に落ち着いちゃったみたいですね。
アドフォカート率いるロシアに、ルカクの2ゴールで勝ちましたよ!アドフォカートがいきなりベルギーの監督を辞めた時は「ちっ」と思いましたが、レーケンス監督になってからわりと順調なので、結果的には良かったのかも。なんてsmile

|

« ファンボメル、代表離脱 | トップページ | 今夜はレヴァークーゼン戦 »

コメント

シュバインシュタイガーの代わってキャプテンマークを
巻いたのは、ハイコでしたよ。

投稿: かめ。 | 2010/11/19 10:26

> かめ。さん
おぉ、やはりそうでしたか(゚∀゚)情報ありがとうございます!
思えばケディラはシュバより先にOUTしてるのですから、あり得ませんでしたね(^m^)
消去法的にそうなったのかも知れませんが、加入1年目にしてHSVでもキャプテンを務めるハイコですし、キャプテンシー的にも年齢的にもちょうどいいですね♪

投稿: コリアンダー | 2010/11/19 18:37

こんにちは。ついったーへのコメントですみません。

名古屋グランパス優勝おめでとうございま~すsign03

N○Kでもやっていたのですが、ス○パの「お試し中」なのでス○パで試合観ていました。
闘莉王選手を追いかけて来た「にわか」サポですが、本当にうれしいです。闘莉王の祈るような仕草が印象的でした。なおすぃ~もしっかり見ましたヨnoteピクシー監督も感慨深げでしたね。

バイエルンでもドイツでもオランダでもないコメント、ホントにすみませんsweat01
では又です。

投稿: 梢@ついったーへ | 2010/11/20 17:07

> 梢さん
ありがとうございま~~す!
と、言うにはワタシはあまりにユルいファン、ファンというのもお恥ずかしいぐらいですが、でも、やっぱり素直に嬉しいですわhappy01
わー、すかぱでご覧になったのですか、いいなぁ。すかぱは試合後のマイクパフォとかも長々見せてくれるのでうれしいですね。
闘将トゥーリオの加入もチームにはよい影響を与えた、と言われてますね。でもあの髪型はどう…confident
ともあれ、おめでとうございました!

投稿: コリアンダー | 2010/11/21 01:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205138/37723341

この記事へのトラックバック一覧です: Aマッチ:ドイツとオランダ:

« ファンボメル、代表離脱 | トップページ | 今夜はレヴァークーゼン戦 »