« EURO予選:ドイツ対トルコ | トップページ | 続報短信・ファンボメルの膝 »

2010/10/10

EURO予選:モルドバ対オランダ

10月8日 EURO2012予選 グループE モルドバ 0-1 オランダ

101008molnedfj
交代:エマヌエルソン(90アフェライ)
サブ:フォルム、ブーラルーズ、ブラマ、ヴィスヘルホフ、レンス、ファンニステルローイ

得点:フンテラール(37)
カード:なし(!)

毎度おなじみ、僕らのナカタさんのレポ(スポナビ)より

04年の欧州選手権予選でも両国は同組に入っており、アイントホーフェンの試合ではオランダが5-0と快勝したものの、アウエーでは2-1の勝利と苦戦している。この時はモルドバが先制したが、オランダは84分にファン・ボメルが決勝ゴールを奪い、辛うじて勝ち点を取りこぼさずにすんだ。

いや~ンファンボメルったらそんな活躍をしてたのにぇーんheart04知らなかったわ~

探してみた。ゴールシーンかどうかはわからないけど
030402_bommel_2

030402_bommel2
おお、今や頼れるアシスタントコーチとなったデブールさんだ…。

しかし今回の試合では

不必要なファウル、特にファン・ボメルが与えたファウルが多かった。いくら危なげなく勝利を収めたとはいえ、1点差。ハプニングは起こり得た。モルドバにとってはセットプレーから混戦を作って、どさくさまぎれにゴールを奪うのは狙いの1つだったはず。そんな相手に対し、オランダはタッチライン際で無用のファウルを繰り返し、モルドバにFKを与えていた。

ありゃ(汗)、心配かけてゴメンなさい(^^ゞ

でもー!ゴルコムの採点ではなななーんと!そのファンボメルがMoMなのです!(ここよ

この試合、デヨンクの代わりにファンボメルの相方にボランチで起用されたファンデルファールトが注目されていたわけですが、まずまず良かったみたいですね。
本人も手ごたえを感じたようで、「ファンボメルとの関係はうまく行ったよー。次のスウェーデン戦もこのポジションでやりたいな」とコメントしたみたい。ありがたいことです。本人が熱望していたフル出場だったし…。

101008_3

試合後のファンボメルのリアクション
「いい試合だった、特に前半はね」
「2-0で終える試合だった。俺たちにはチャンスが沢山あったが、1ゴールで勝利することとなった。俺たちが危険にさらされることはなかったが、1-0の時は常に注意していなくてはいけないものなんだ。不満はないよ」
ファンデルファールトの起用について
「この変更は厳しいものだったね。だけどRaf(ファンデルファールト)とWes(スナイデル)はラインの間でよく走っていたと思う(←状況がよくわからないので直訳御免)。悪くなかったよ。そしてクラースも、モルドバのディフェンスが6人もいたのに、いくつか良いチャンスがあった」

そしてちょっと気になるのですが、試合後のファンボメルは足を引きずって膝を押さえながら?インタビューに登場したそうです
「試合中に芝に足を取られてから悩まされてたんだ。今は少し腫れている。火曜日のスウェーデン戦でプレーするのは問題ないと思う」

参照したファンボメルのコメント記事) FIFA.com(英語)Goal.com(オランダ語)
オランダ代表公式サイト

実は
ここまで書いた時点でハイライトしか見ていなかったのです。

フンテラールが外しまくってるシーンとか、スナイデルの美麗シュートをGKが大ファインセーブするシーンとか、ファンボメルのアシストでカイトが角度のないところからシュートするも決まらないシーンとかが印象に残ってます。
そして、(バイエルンの時と違って)ファンボメルが気持ちよさそうに攻撃参加したりキレイなパスを送ってるシーンも…(アンタもか~sweat01
ハイライトだけでしたが、オランダが優勢に試合を進めていたようなのがなんとなくわかりました。
1点しか取れなかったわけですが、フィンランドを破ったモルドバはこのグループでのダークホース的存在と言われてましたし、苦戦は織り込み済みだったと思います。厳しい試合を制したのは悪くないんじゃないでしょうか?
スコアこそ渋いけれど、きっと次の試合につながる勝利だったに違いないよ!そういうことにしよう。

101008_hutelaar2

と、いうようなざっくばらんな感想を書いたわけですが、遅ればせながらここで試合のフルマッチ配信しているのを見つけました。
さっそく見ちゃうもんね~♪ファンボメルのMoM級の活躍を確認しようじゃないの。

がっ!!
ここで気になる後日談。
「だいじょぶだと思う」と言っていたファンボメルですが、やはり膝が痛むのか、本日のトレーニングを休んだそうで、スウェーデン戦の出場は微妙か?と言われてます。
わあ~(汗)

1010_2

膝恐い。無理はして欲しくない。バイエルンだって大事!でもグループ内最大の敵スウェーデンとの大一番、アナタがいないとかなり困る・・・(汗)

|

« EURO予選:ドイツ対トルコ | トップページ | 続報短信・ファンボメルの膝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205138/37165910

この記事へのトラックバック一覧です: EURO予選:モルドバ対オランダ:

« EURO予選:ドイツ対トルコ | トップページ | 続報短信・ファンボメルの膝 »