« CL、開幕! | トップページ | 速報:樽は開いたよ!ゴールは開かないよ! »

2010/09/17

CL:バイエルン対ローマ

9月15日 UEFAチャンピオンズリーグ グループリーグE
バイエルン・ミュンヘン 2-0 ASローマ

kickerの採点も合わせてどぞ
100915fcbromafj_2
交代:ゴメス(68オリッチ)、クローゼ(68アルティントップ)、プラニッチ(82ミュラー)
サブ:クラフト、デミチェリス、ティモシュク、アラバ

得点:ミュラー(79ファンブイテン)、クローゼ(83バトシュトゥバー)
カード: ゴメス
MoM:ミュラー(kicker)/クローゼ(UEFA)

100915_danielmuellerbommel
幸せだ…。こんなステキな画が見れただけで、もうこの試合はワタシにとって最高の一戦だったと言っても過言ではありません(* ̄▽ ̄*)

というわけで、バイエルンサポの皆さ~ん、
初戦勝利おめでとうございまーす!(^∀^)ノシ☆ハイタッチ

ここはワタシ的にもUEFA的にもMoMであった「ミロミロしてますかー?」にしようかと思ったのですが、なんとゆうか、誰か一人をフィーチャーするのはちょっともったいないような気がしたのです。

100915_lahmtottij
ぶん投げられて尻もちつくラムたん(トホ)。イタリアの王子様があんまりなことになってますが、なにぶん初めて描いたのでご容赦ください~~(^^ゞ

いやぁ、良い試合でしたよね?

「え゛ーーー?何が?」という声も上がるかも知れません。でもワタシは良かったと思っています。なんだったら今シーズンベスト、と言ってもいいかも(まだ5~6試合だし(^皿^))。

チームが組織的で統率されてて、選手やボールの動きもとてもキレイ。ひとりひとりがそれぞれの本分をきちんと尽くし、おそらく監督のゲームプランに忠実に、丁寧にゲームを作ってる印象でした。
嗚呼~みんなステキでカッコいいなー、こんなバイエルンが見たかったんだよアタシゃ、とウットリしていました。

100915_contento

ミュラークロースの若者が躍動して大いに盛り上げたのはご覧の通り。
そして若者と言えばコンテントバトシュトゥバーも落ち着いてていい仕事をしていたと思います。
特にコンテントは、攻撃面での、パスを出した後、裏を走る動きが切れ味よかったですね。なんというか、教科書通りにやってます、と、実直すぎる感じもしましたけど。変な色気を出して小技を利かせるのはまだまだ5年早いので、今のところはそれでよい。
守備もまずまずOK。いつの間にかレギュラーで使えるレベルになっていたのね。バイエルンは左サイドが弱点だからアイツをいじめたれ、と相手攻撃陣にターゲットにならずに済みそうです。たぶん。(もっとも良平さんはちょっとホメすぎの感も有り。ブラーフハイトを思うと胸がチクチク痛むよアタシゃ)

さて試合はというと。

100915_olic2

ローマが守備ガッチガチ大作戦だったために、なかなかゴールをこじ開けられずに苦労しました。
各種メディアではオリッチの評価が悪いのですが、しょうがないですよねぇ。なにせ彼にボールを渡せないんですから。オリッチ個人のせいじゃないよ、と思います。
それでも焦らずキレずガマンして、丁寧にパスをつなぎつつチャンスをうかがうバイエルン。
パスコースふさぎーのプレッシャーかけーの、で、網を張り巡らしつつじっと監視するローマ。
この両者が息を殺しながら相手の隙をひたすら探している前半45分は非常に重苦しく、緻密で、そして、一瞬でも気を許したら殺られるかも、という緊張感が、なんだかゾクゾクして、ちょっと楽しかったのです。
…。実際カウンターが鋭かったのは向こうの方で、ブットの神セーブがなければゾクゾクどころじゃなくてイライラむがむが怒髪モードになるところでしたけど。
バイエルンは慎重にボールを回し、自分たちの仕掛けも相手のカウンターに対する対処も遅かったですね。まあ、いつものことですが、とにかく前半はガマンして様子を見よう、ということだったのかも知れません。

100915_butt2
カッコいいー!GKみずからオーバーヘッド!(違)

重苦しい前半の間、みんなそれぞれ頑張ってはいたのですがなかなか決め切れないことで、やはりリベリやロッベンのような、クリエイティブで魔法の使える選手がいないと困るなあ、と思ったものでした。

それなりに楽しんだとはいえ、後半もこの緊張感を維持できるのか自信がありませんでしたし、どうするのかな、と案じていたら、ファンハールが采配をふるいました。
まずはハミトを右に、ミュラーを左に置き換え。
さらに、後半始まってすぐ。前半はまるで攻撃参加をしようとしなかったファンボメルがいきなり最前線までオーバーラップ。
攻撃に重点を置いて、もっとアグレッシブに行くんだぜ、というサインを明示します。わかりやすい。これで前半のもったりモードは、速い攻撃が出来ないんじゃなくて、あえてやらなかったのだと悟った次第。
ホントにファンボメルはリーダー、ピッチ上の監督なんだわね~(^ー^)

こうなると水を得た魚のように俄然猛然バイエルン、ラインを高くし、ミュラークロースが中心になって、時にシュヴァインシュタイガーさえも加わり、迫力満点、厚みのある攻撃を容赦なく浴びせるようになります。
しかしローマのGKジュリオ・セルジオのファインセーブもあり、なかなか報われません。むむ・・・(-_-;)

ここでファンハールが思い切って、オリッチ、ハミトを下げ、クローゼゴメスをIN。
賭けとも言える采配に出ます。いや、ミロはいいんですが、ゴメスが(^^;)
なんと、クローゼ&ゴメス&ミュラー&クロースの、華麗なるドイツ代表カルテットに攻撃を託すことになりました。うひょ(゚∀゚)ぜーたく!

そしてこれが大当たり!
いや、ゴメスは最後まで「・・・」でしたが、クローゼが!
ポスト・ドリブル・シュート、おそらくスタメンじゃなかったことでいろいろ充電していたのでしょう(汗)、それらを一気に発散するべくアグレッシブに大貢献!守備だってやっちゃうよ!
最前線というよりは半歩下がってる風でしたので、これで今回うまく行ったということは、先日のブレーメン戦でパフォーマンスが良くなかったのは1.5列目という立ち位置のせいではなく、やはり相方がオリッチだと合わないのか、と思いました○| ̄|_

ゴールは入らなかったのですがバイエルンのパフォーマンスは良かったので、なんとな~く満足してしまい「負けは絶対イヤだけど、うっかり失点さえしなければスコアレスドローでもいっかー?」などと吞気極まりないことも思っておりましたが、ついに報われる時が来ました!

セットプレーからでしたかね、相手DFのクリアボールをファンブイテンが頭(胸?)で落としたものをミュラーがダイレクトで!右足アウトサイドで、超難しい技ありテクニカルゴーール!やったあー!\(≧∀≦)/ やっぱりコイツなんだなぁー♪アシストがファンブイテンというのもひっそり嬉しかったです。

100915_mueller
ゴールシーンと関係ない大開脚ショット

たった1点取っただけでそのミュラーを下げてしまうのはどうかな~と心配になりましたが、そこは我らのクローゼがビシッとやってくれちゃいましたよ!

100915_miro
「でいやっ!」
バトシュトゥバーからのCKから、なんだかアクロバチックに足をめいっぱい伸ばしてつま先で押し込んだ!

というわけで、大満足の試合で、みごとCLの初戦を勝利で飾ったバイエルンでありました!おめでとう~!今日は「南の星」も心地がいいぜ!

100915_fcbtv
後ろを通り過ぎる彼にロックオン

・・・・・・・。

いや、課題がないわけではないのです。
後半こそ良かったかれど、前半の攻撃が単調で平々凡々でつまらない、という苦言もさもありなん、でしょう。
だけどロベリー抜きの状況の中、グループ最大の敵と今季初めての対戦、出来る最善のパフォーマンスを彼らはしていた、あれはあれでOKだった、とワタシは思います。

守備は相変わらず心配です。ファンブイテンが落ち着いていたので心底ホッとしましたが、快速ドリブラーみたいなのにはすぐにかわされついて行けないのは変わりませんし(泣)右サイドも弱いですね。

カウンターへの対処も進歩してないみたい…。
今回はローマがとても消極的だったのと、ブットのおかげで助かりましたが、リスクを負って攻めるからにはそれなりに危機管理もしておかないと…(汗)

あと、ミュラーのゴールの直後に気を抜いて、あわやというシーンを作ったのは良くなかったです。久しぶりの得点だから(苦笑)ポーッとなるのもわかるけどさ…

ファンボメルは攻撃を展開する際、ミュラーをエコヒイキ気味だったのがちょっと気になりました。ハミトがいまひとつだったのもあるけれど。
あと、たまにパスミスとかしてしまうのだけど、アンタがミスするとたちまちピンチになってしまうので気を付けたし。愛してるから厳しく言う。

100915_daniel2

まあでも、いい勝利でした(^ー^)。
これで週末のケルン戦、次なる試合に向けて弾みがつけばいいのだけれど…。そう簡単に行かないのは何度も経験済みですので、期待は控えめにしてみます。

と、ちょっとぐじゃぐじゃ語りたい試合だったので、長くなってしまい恐縮です(^^ゞ
後でらくがきを付けられればよいのだけれど。はてさて
【追記】ハタと気付いたらもうすぐにブンデスなのでした(゚∀゚;)
らくがきが間に合わないかも知れないので、TV画面フォトをおまけに付けました。手抜きご容赦!(逃)

Dsc07171
何やら話し込むサポーターと警備員

Dsc07170
キャプテンマーク付けっぱなしで下がっちゃった。しかも逆さ。

Dsc07172
やや!マガト!何を企んでいるのか…?

Dsc07174
     ミュラーのゴールにニヤリと笑う

----------
愚痴余談・レアルファン、エズィルファンはスルー願います。

アヤックスはやはりレアル0-2で負けてしまいましたね。まぁ、勝てるとは思ってなかったけど…
まだ見てないのですが、ヨル監督の「どーせウチは貧乏だからぁー」というひがみっぽい(?)コメントを読んで、なんだか見る気が失せましたよ…。そこを頑張ってひと泡吹かせるのがダークホースとしてのつとめでしょーがっ(勝手にダークホース扱い)。

エズィルが活躍してレアルが勝ったのに嬉しくないのかって?
嬉しくないですよ(きっぱり)。
もちろん、ドイツ代表ファンとして、エズィルやケディラにはチームの主力となって大活躍して欲しいと心から思っていますが、でもアタシゃ、レアルのこともモウリーニョのことも全然好きじゃないんだもーん。尊敬はしてるけどね。

どーせどこまでもレアル目線のニホンメディアのハイライトなんか見てもヘコむだけだしなぁ。「す○○と」なんか、ステケルンブルフの名前も呼んでくれないし。「ロナウドのシュートは"GK"に阻まれてしまいました」ってさ。ふんだ。←ひがんでるのはアンタだよ

|

« CL、開幕! | トップページ | 速報:樽は開いたよ!ゴールは開かないよ! »

コメント

こんにちは!
バイエルンが初戦に勝ち、私もルンルン気分です!
クローゼが2点目を入れた時は、何だかとても嬉しかったです!

レアル目線の日本~は分かります。
別のチームを応援している側から見ると、あんまり良い気分にはなりませんよね;;

GAORAでバイエルンの今シーズンのユニを一名様にプレゼントという企画があったのですが、なんとその一名様に当たってしまいました!
昨日、郵便で届いてびっくりしました(笑)
周りにサッカーの話が出来る人が居ないので、コリアンダーさんにお話してしまいました><ご迷惑でしたら申し訳御座いません

それでは、失礼します。

投稿: なつえる | 2010/09/17 12:12

> なつえるさん
おぉー!それはすごいですね!おめでとうございます\(^∀^)/祝祝!!
ユニ当選とバイエルン勝利で、二重の喜びになりましたね!
さっそく着用して、これで応援態勢はばっちりだー!
ミロはいい仕事をして、いいゴールを決めてくれましたlovelyうっかりしてましたが、思えば今シーズンでバイエルンとの契約が切れるのでした(泣)ポジション競争に勝ち残ってエースの座を奪回、ゴールを量産、バイエルンの方から「ぜひ残ってチョーダイ」とお願いされてめでたく延長♪なんて流れになってくれたら嬉しいのですが…。いや、オリッチのことも大好きなので悩ましいところではありますcoldsweats01
いや~、失礼しました(^^;ゞつい愚痴ってしまいましたけど。ワタシとてモウリーニョ・レアルに注目しないわけではないのですが、好きかどうかとは別問題でして・・・。まぁ、この日アヤックスを応援してたのは全世界であまりに少数派だったでしょうから、しょうがないですね(苦笑)それにしたってマスコミが、W杯ファイナリストのGKの名前ぐらい…(まだ言う)

投稿: コリアンダー | 2010/09/17 19:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205138/36776814

この記事へのトラックバック一覧です: CL:バイエルン対ローマ:

« CL、開幕! | トップページ | 速報:樽は開いたよ!ゴールは開かないよ! »