« ドイツ対オーストラリア | トップページ | 誕生日おめでとう »

2010/06/15

グループE第1戦

オランダ日本の勝利にちょと興奮して(ひとりで)祝杯上げたりしてしまいまして、遅くなりました。

100614_oranje

6月14日 2010W杯 グループリーグE オランダ 2-0 デンマーク

100614neddenfj
交代:エリア(67ファンデルファールト)、アフェライ(77ファンペルシー)、デセーウ(88デヨンク)
サブ:ボスフケル、フォルム、ブラーフハイト、ブーラルーズ、オーイェル、ロッベン、スハールス、バベル、フンテラール

得点:シモン・ポウルセン(46オウンゴール)、カイト(85エリア)
カード: デヨンクファンペルシーKjaer

MoMはスナイデル(NED)

Dsc06990
このにくったらしい顔(^∀^) ウキウキ☆

とゆうわけで、いささかしょっぱい系ではありますが、終わってみれば、なんとな~く省エネモードでもそつなく勝ちました☆という一戦でした。まあまあ、いいでしょうo(^-^)o
試合内容的には、う~~~ん?いまひとつ?ホントはもっとできるよねアンタたち、と思いましたが、大事な初戦に勝ったという、その事実が大事なので!

特に前半は苦しそうでしたね。デンマークの堅守に、オランダ自慢の攻撃陣もなかなか形にできず。ボールポゼッションばかりがムダに多い気もしたり。
だけどムダと思われるプレーの中からでも勝機を見つけるべく、ひたすら回してガマン、だったと思います。
肝心の(?)ファンボメルもあまりパリッとせず、いくら「いるといないとでは大違い」などとサッカー解説者等には絶賛されても、ただいるだけじゃーダメなんじゃい、などと意地悪く思ったりもしました。←あいしているからこそ厳しくね

しかし!
後半からは、やはり監督からの指示が出たのでしょうか?ピシッと修正して、締めるところは引き締め直して臨んだ感じです。攻撃陣にも迫力が戻ってました。

後半に入ってすぐに、オウンゴールとはいえ、先制点を奪ったのは良かったです。

100614_poulsenagger
ファンペルシーのクロスにシモン・ポウルセンがクリアしたものが前にいたアッガーの背中に当たって入っちゃいました。ピンボールか!とつっこみたくなるような軌道でしたよ。

だけどそんなゴールでも大喜びのオランイェエルフタルが(敵から見たら)憎らしいと言うか、(ファンから見たら)カワイイと言うか…。
まあそれだけ、苦労した末にやっと決まった!という安堵感が深かったのかも知れません。

ファンボメルは後半に入ってからはいつもの、クレバークール&アグレッシブホット(反論無用!)なイカす奴に戻ってましたね(^∀^)
どちらかと言えばアグレッシブ成分がやや濃い目のような?→どうでもイイか…?
ちょっとしたファウルに飛ぶわ跳ねるわ、ボール奪取すべく食らいつくわ、サイドネット直撃のもんのすごい惜しいシュートを打つわ(リアルで身を乗り出してヒーヒー言ってしまいましたよ)で、勝利への渇望を感じさせるプレーでチームを鼓舞してるようで、ワタシ的にはなかなか楽しめました(^^)

だけどオウンゴールでの1点だけというのも、勝てばいいとはいえ、ちょっとつまらん、とじりじりしていたところ、カイトが決めました!
 
エリアの鋭いシュートがあわやポストに弾かれたのを詰めて押し込んで!これを書くために調べ直したら、思ってたよりも遅い時間だったことに気が付いてちょっと驚きました。70分くらいかと思いこんでました。

100614_kuijtpersie
「わ~~~い♪♪」

こんな無邪気な姿を見ると、確執だの内紛だの、どうしても信じられないのですが。
あまり立場が安泰ではないかも知れない、けれど働き者のカイトが報われたのは嬉しいです。仲良しファンボメルも、とても嬉しそうでしたよ。

100614_11 heart04

余談ですが、今日の審判はあまりカードを出さない人でしたね。あのドイツ戦の後だと、新鮮というか、すごく有能な人に見えたり(^_^;)
3枚も出てるじゃん!って、でも、昨日の審判ならもっと出していて、歯止めが効かなくなってたかも(苦笑)

オランダは相変わらず、守備、とりわけ、ファンブロンクホルストのいる左サイドが弱点のようですトホホ。
く~~っ、がむばれジオ!(汗)
この大会を最後に選手生活から退くことを表明。最後の舞台を最高の形で締めくく…っていやいや、優勝するのはドイツなのです。

まーいいや、とにもかくにも、勝ったから!ファンボメルおめでとう!\(^∀^)/←ピンポイント

---------

同じく、日本 1-0 カメルーン

得点:本田(JPN)(39)
MoM:本田(JPN)

100614_choupomoting

やったね!!!(^▽^)

まさかニホンが勝つとは思いませんでしたよ!嬉しいじゃないの素晴らしいじゃないの、いーーんです、勝ったんだから!勝った者が強いのだ!

前半は家事をしていたので殆ど見れず、後半途中までは風呂に入ったりしていたので、そんなにキチッと見ていたわけではないのですが、カメルーンはだいぶ調子悪そうだったみたいですね。日本がそんなに良かったわけではないと・・・。

しかし!本田のゴールは落ち着いて、GKとDFの間をキレイに抜くコースで良かったと思います。欧州標準だわ~とか勝手なことを思いました。

この1点を守り切らなければならなくなった終盤戦は、サッカーとかW杯とか日本代表とかに全然興味ない我がダンナと共に、前のめりになってわーぎゃー騒いでしまいました(^_^;)
よくぞ逃げ切った!よく頑張った!

よし!

これで、第2戦に負けたとしても、まだ第3戦に望みがつながるので、次オランダがやっつけちゃってもだいじょーぶ!…だよね?(^_^;)

|

« ドイツ対オーストラリア | トップページ | 誕生日おめでとう »

コメント

朝の公共エイセイ放送でのZDFで、確かボメのインタビューシーンが映っていたような・・・。朝から「あ、ボメだー!」と叫んでしまいました(笑)。

日本もガイコクで勝ち点3をとれて、本当に本当に本当によかったです。ホンダは地道に練習を重ねてきていたのに、どういうわけか、そっちはあまり報道されてなかったので、彼のためにも本当によかった、としみじみしています。

投稿: 東風 | 2010/06/15 07:32

追記:ナカザワもよかったですよね!

投稿: 東風 | 2010/06/15 07:34

こんにちは。お久しぶりです。ご無沙汰しておりました。
ス○パがないので、ドイツ代表の試合はハイライトだけなのですが、テレビの中での「さすがですね~」「強いですね~」と言う言葉に、「そうでしょ、そうでしょnote」と言っております。
昨日は地上波でオランダ代表の試合を見ました。ボメ頼もしかったですね!あと、しょっぱい試合でも勝ち点3は何よりです、ホントに。次は岡ちゃんジャパンとですね。いよいよ隠し(以下略)。
そして題ズレすみません。もう次に伺う時は、日付変わっちゃうのと、私は”ついったー”がよくわからないので、このコメント欄で失礼します。
オリ、お誕生日おめでとうheart01
では又。

投稿: 梢 | 2010/06/15 16:34

> 東風さん
えーー!ボメのインタビューが?見たかったです~~ざんねん。ZDFのメディアコーナーで確認しようと思ったら、オランダ戦のハイライトは「国外禁止規制」が…。どけちぃーーーーー!!!heart03
日本が自国開催以外のW杯で勝ったのは初めてだったのですね!おめでとうございます!良かったですね~、ホントに良かったconfidentシブい内容だったと思いますが、とりあえず今は勝利の事実に喜んでおきましょう。
そんな栄えある勝利の一発を決めたのが、頑張り屋の本田君で良かったです(^^)
最後はあっぷあっぷになりながら守り切りましたね。中澤もタイヘンだったと思います。それにしてもいつの間に彼はキャプテンから降格しちゃったんでしょう…(汗)ハセベがナニゲにうまく収まってるので、ますますヘンな感じで…

> 梢さん
どうゆうわけかあのドイツの試合はスカパ以外で放送がなかったんですよねぇ。日本のTV局のどけちぃ~~~!!
予想以上の快勝に、ひとまず安堵です(^▽^)。(オランダと違って)今回のドイツ代表は、これで気抜いてダラッとするような彼らではないと思いますので、次も期待したいです。
ボメはモリモリ頑張ってましたね!最後のW杯ですし、悔いのないようにベストを尽くして欲しいです。NHKで見たのですが、ここでも解説者にホメられてましたよねheart04フフフ…
カーンに誕生日おめでとうメッセージありがとうございますheart01ついったーは実はワタシもさぱーりですcoldsweats01
まあ、ついったーはサブblog的なもので、メインはあくまでここですので、どぞこれからもヨロシクなのです。

投稿: コリアンダー | 2010/06/15 17:37

そういえば、日本代表のうっちーこと内田篤人がシャルケに行くらしいですよ。

投稿: yamamo8 | 2010/06/16 12:30

> yamamo8さん
先日正式発表があったみたいですね。シャルケのマガト監督はハードなトレーニングをする鬼将軍で有名なのですが、ウッチーにはがむばってついて行ってもらいたいです。ニホンでのブンデス放送枠確保のために…smile←結局そこか!
サラリとしたイケメンに惑わされますが、ああ見えて案外骨のある子だったりしたらありがたいです。

投稿: コリアンダー | 2010/06/16 12:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205138/35263802

この記事へのトラックバック一覧です: グループE第1戦:

« ドイツ対オーストラリア | トップページ | 誕生日おめでとう »