« かわいくってどうしよう | トップページ | 間もなくイングランド戦 »

2010/06/26

決勝トーナメントが始まりますよ

でも、ふと思う。
チャリティーマッチにしてもイベントにしても、絶対にプレーをしないカーンの意図はわからないけれど、しかしそのおかげで、ワタシの中の「GKオリバー・カーン」の輝かしいイメージが損なわれずに済んでいるのかも知れない、と。

それはさておき

6月24日 2010W杯 グループリーグE カメルーン 1-2 オランダ

この際関係ないかな、と思いつつせっかくのですのでkickerの採点もどぞ
100624cmrnedfj

交代:フンテラール(3)(59ファンペルシー)、エリア(66カイト)、ロッベン(73ファンデルファールト)
サブ:ボスフケル、フォルム、ファンデルヴィール、オーイェル、アフェライ、スハールス、デセーウ、バベル

得点:ファンペルシー(36ファンデルファールト)、エトオ(65PK)、フンテラール(84ロッベン)
カード: ンクルームビアカイトファンデルファールトファンブロンクホルスト

MoM:(FIFA)ファンペルシー(NED)、(kicker)ファンペルシー(NED)

セクスィー(?)ロッベン
Dsc07014_2

試合を見て気づいたのですが、両チームとも、ユニフォームの胸にライオンのマークがあるのですね。
これぞライオンダービー!(?)どっちが百獣の王にふさわしいのかはっきりさせようぞ!

100624_bong 「ひょえ~」「あぶあぶ、あぶないっsweat01

しかし、やはり敗退が決まったチーム&勝ち抜け決定したチームということでお互いモチベーションがむずかしかったのでしょうか。ライオンじゃなくてニャンコダービー(??)の様相でございました。
怪我しないように、リスクはおかなさいように、カードはもらわないように。おとなしくてクリーンで、って親善試合かーい!εー( ̄△ ̄)
ユル~く流してしまって、後半はピンチも多く、監督もさすがに試合内容には不満だったようです。グループリーグ3試合で最悪だった、とかなんとか。
しかしそれでも勝ってしまったことで、ニホンのマスコミでは「余裕」「貫録」などと言われるので、オトクというかなんというか、「優勝候補」というブランド力はたいしたもんだわい、と思ったりして。
次の相手がスロヴァキアってのも、本気ギアが入りにくいだろうしー。向こうはめちゃめち必死でモチベーションを沸騰させて挑んでくると思うのに、その温度差のせいでヘタこいたりしたら目も当てられないよう。

でも、ファンペルシーの今大会初ゴールは「らしい」感じで、なかなか良かったのです。
これでいよいよ、ガンガンゴールを量産してチームの原動力になってくれればうれしいです。と言ってもこれまでゴールがなかったのは、本人のせいじゃなくて、効果的な攻撃が形になってなかったからなのですよねぇ。

1失点はFKの際にファンデルファールトがハンドをしてしまった、というのでPKを決められたものでした。

その時のファンボメルのおもしろフェイス
Dsc07016
ワシの描くイラストそっくりの顔でした(手前味噌御容赦)

あと、待ってましたロッベンの復帰はめでたい!
100624_robben

100624_robinrobben_2
ロベンとロビン。
出番を迎えるロッベンの支度を手伝ってあげるファンペルシー。ホント、「僕たちのアリエンたん」はみんなにかわいがられてるなーと思った次第。

しかし、だけど、やっぱり。
まあ、ワタシにとっては、ファンボメルが最後のW杯を楽しくプレーできてるかどうか、というのが一番大事だったりするのですが、

100624
その点に関しては問題なさそうです。毎度毎度、チーム全体がいまいちへなちょこしてる中でも、ファンボメルは安定したパフォーマンスで、チームをビシッと締めてます。
守備が弱点、と言われ続けているオランダがなんだかんだ言って今大会これまでたった1失点(しかもPK)で済んでるのは、運と、ファンボメルの貢献も大きいと思うのです。
1試合1試合を丁寧に集中してプレーしているな、というのがわかります。今を精一杯楽しんで、充実したいいゲームにするんだもんね、という気持ちが伝わってきますよ~。キュン
1試合でも長く、ファンボメルのW杯が続きますように、そのためには勝利し続けるしかないのです。

100624_bommeljan
フンテラールのゴールは8割方ロッベンのもので、彼はこぼれ球を押し込むだけでしたが、それでもうれしそうでした。
決まった瞬間、チームメイトのほとんどが、まずロッベンの元へ行った中、真っ先にファンボメルがこのフンテラールの元へ駆け寄っておりました。
こういう心遣いに、ファンボメルが影のキャプテンだとか実質的なリーダーだとか言われる所以なんだろうなとか、勝手に思うのでありますよheart04

はっΣ(゚∀゚;)

すっかり時間がなくなってしまったので、その他の試合はもう結果だけ(え~)

---------
6月25日 グループリーグG ブラジル 0-0 ポルトガル

100625_lucioronaldo

MoM:ロナウド(POR)3試合連続!
本日の退場者:なし

華やかなカードであったが、地味~なスコアでした。ルシオが、後半に盛り上がってきたCロナウド相手に大奮闘!
もう一方の北朝鮮×コートジヴォワール、3-0でコートジヴォワールが勝ったものの及ばず、1位ブラジル、2位ポルトガルで決勝トーナメント進出決定。

----------
6月25日 グループリーグH スイス 0-0 ホンジュラス

100625_benaglio

MoM:ヴァジャダレス(HON)
本日の退場者:なし

・・・・・・(泣)
スイスは攻め慣れていなかったのでしょうか、どうしてもどうしてもゴールを奪えずに散りました(泣)
ベナーリオはもっと勝ち進んでいけば、2002年のオリバー・カーンを彷彿とさせる活躍ができたかもしれないのに・・・
(唯一の失点につながったチリ戦のプレーはどうだったのかなとも思いますが、傷心の今はそれは言えない…)

時間ができましたので追記のおまけ劇場
Dsc07023
競り合いの際に顔面を強打してひっくり返った味方を気づかうベナーリオ

Dsc07018
ゆっくりと、まず腋の下を

Dsc07019
それから頭部を

Dsc07020
続いて鎖骨のあたり?を

GKグローブ装着した状態でどの程度わかるのか、ともかく、あたかもドクターが診断するかのようにcheckしているところに「ほぅ」と感心したのでありました。

もう一方のチリ対スペインスペインが勝ちましたが、チリに退場者が出たり、内容的にもちょっといまいちだったようですね。

---------
というわけで、もう始まっちゃってますが(汗)、決勝トーナメントの組み合わせはこうなりました。FIFA.comさんより無断キャプチャ(こらっ)

100626_fifa

ドイツとオランダ・・・。決勝で対戦する前に、倒さねばならない相手がお互い…ガクガクブルブル(((゚Д゚;;)))

|

« かわいくってどうしよう | トップページ | 間もなくイングランド戦 »

コメント

こんにちは。
カメルーンとオランダの試合レポありがとうございます。テレビはハイライトのみ、新聞(一般紙ですが)はサムライブルーの陰でちょこっとしか記事がないし(まあ当然かも知れませんが)、どんな感じだったか掴めなくてヤキモキしておりました。
>1試合1試合を丁寧に集中して・・・ボメのプレーぶりがわかってよかったです。本当に「支え」になっているのですね。
>1試合でも長く・・・私も本当にそう思います。
決勝トーナメント、今夜はいよいよイングランドとドイツですね。ドキドキ・・・。では又。

投稿: 梢 | 2010/06/27 10:26

 そうなんですよ。私は決勝Tの組み合わせがいまいち分かっていなかったので、「二位抜けのほうが~」なんて思いましたが、そうしたら準決勝でオランダと当たってしまうのですよね。ぜぜぜ、ぜったい決勝で会いましょうangry

 あー、また今からドキドキしてきた…shock

投稿: shizuka | 2010/06/27 15:19

> 梢さん
本大会らしからざるまったりした試合でしたが、ボメにとっては1試合1試合が大事なんだろうな~と思いました。いいプレーしてますよ。日本のメディアでは、解説者ぐらいしかホメてくれませんが、オランダでは評価上げまくりのようですhappy01
この調子で決勝まで進んで欲しいですが…スロヴァキアに無事に勝ったとしてもブラジルがあわあわわ(汗)
イングランド戦までもう間もなくです!ど、どうしましょう…ガクブル

> shizukaさん
そうなのです。2位抜けした方が、準決勝までは進める見込みが出来たかも知れませんけど、そこでブラジルかオランダに当たる可能性があったのです…。いやっ、向こうが勝手につぶし合ってくれた末にチリとかスロヴァキアかも知れませんけど。だったら決勝まで行けたかもね…なんて…
い、いやいや、そうなのです、オランダにしてもブラジルにしても、決勝という最高の場で対戦してこそ!
そそそそのたたためにはまままずここ今晩のイングイングランド戦に勝たなければばばガクガクブルブル…どど、どうしましょう。何をしたらいいでしょうワタシ…オロオロ(@∀@;)

投稿: コリアンダー | 2010/06/27 18:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205138/35499546

この記事へのトラックバック一覧です: 決勝トーナメントが始まりますよ:

« かわいくってどうしよう | トップページ | 間もなくイングランド戦 »