« ビールとサラと | トップページ | 間もなく決勝!(ポカール) »

2010/05/14

長い長い雑記・ドイツ代表とかシュナイダーとか

どもども、ファンボメルが最後のビールをどうしようがシュバのカノジョが脱いだの脱がないの、どうでもいいクズみたいなlogをぶち込んだまま姿をくらまして、失礼いたしました(^^ゞ

バイエルンのリーガマイスターおめでとうフォトやおめでとう記事も集めきってないまま(←まだやっとったんかい)、イケメンウッチーシャルケに移籍!(びっくり)とか、新しいニュースが続々発表になり、日にちばかりがズルズルと過ぎて行って今日に至ります。

書きたいことがたまっちゃってとりとめないので、ダラダラと。

----------

5月13日 親善試合 ドイツ 3-0 マルタ

(・・・。せっかくフォーメーション図を描いたのに、ファイルが行方不明になってしまい、めんどくさいのでもう省略します←こら)

100513_cacau

ノイアーベックフリードリッヒ[C]、タスキアオゴケディラトゥロコフスキークロースカカウポドルスキキースリンク

交代:フンメルス(46タスキ)、トレッシュ(57ベック)、グロスクロイツ(57クロース)、ヴェスターマン(72フリードリッヒ)、ライナルツ(72ケディラ)、ボアテンク(79アオゴ)
サブ:ジッペル

得点:カカウ(16アオゴ)、カカウ(58ポドルスキ)、Sciclna(61オウンゴール)
カード: Bajada

殆ど見てませんが、カカウの2点目とオウンゴールのシーンは見てました。両方ともポドルスキのアシストで、二人ともイイ仕事してましたね。
練習強化試合ではあるでしょうが、チャリティーマッチでもあったらしいですね。
まあまあ、W杯に向けての代表チームの足慣らしとしてはまずまず、だったのではないでしょうか?もっと点が入っても良かったんじゃないのかな~ということと、キースリンクにゴールがないのが気にはなりますが。

100513_neuer
緑ノイアー・・・・・・・・。これはちょっと…どう…(汗)

100513
アルネがキャプテン。下がった後は

100513_poldi
おぉ!ポドルスキじゃねぇーか!ひょっとしてこれが代表キャプテンデビューだったり?

----------

ドイツ代表ジェローム・ボアテンクの兄、ケヴィン・プリンス・ボアテンク(ポーツマス)が、ガーナ代表を選択し、このたび正式認可されたらしいです。
もともと二重国籍を持つこの兄弟ですが、兄弟で違う国の代表ってどんな感じですか・・・。
ケヴィンとジェロームが二人、正式メンバーに選ばれてW杯出場するなんてことになったら、グループリーグで兄弟対決になっちまうかも知れません。
(ところでボアテンク(弟)って、ジェロームじゃなくて、イェロメなんですかね?)
ちなみに、弟君は食いしん坊の愛嬌あるキャラのようですが、兄さんの方は、ワタシの記憶が確かならばわりとイケメンなのだった。どうでもいいか。

----------

34節のハイライトを見て泣きそうになりました

ロベルトはきっと見ていた
Dsc06909
最後の試合に勝って、無事に1部残留を決めたハノーファー。試合が終わった瞬間ピッチに崩れおち、ユニフォームに書いてある「1番」を握りしめ天を仰いで歓喜するフロムロヴィッツ。もしかしたら、今季、リーガで一番辛い思いをしたのはキミかも知れないね。。。

Dsc06911
レーマンもお疲れ様。さびしくなるなぁ。この人はまだまだ露出が多そうですよ。カーンにあれこれちょっかいだして、遊んでもらうといいよ(^皿^) ネタ提供ヨロシク☆(←こらこら)

この人もいよいよ引退です
Dsc06908
オリバー・ヌヴィル
一番強烈な印象を残したのは、前回W杯ポーランド戦での、試合終了間際の劇的ゴールかも知れませんが。
ワタシ的には、カーンに心を持って行かれそのおかげで今日の自分がある、あの2002年W杯の決勝で、惜しいシュートをポストに当ててしまって悔しがっていた表情をよく覚えています。アレが決まっていたら、というシュートでした。
当時は童顔で猫背でカワイイな~、と思っていたのですが、グラッドバッハに行ったあたりから急速におっさんになってしまいました(汗)

Dsc06907
「うっ(涙)」ってなってます。うっ…(涙)
 
100508_neuville
アドラーやっぱカッコエエ…heartじゃないわ、公式戦最後の試合は古巣のレヴァークーゼン戦だったので、最後の花道としてはこの上ないいい舞台になりましたね。
37歳の引退です。FWとしては長い方だと思いますし、じゅうぶんやり切ったのかなとハタからは見えますが。悔いのないサッカー人生だったならいいな。

引き際はアスリートそれぞれ。ベストパフォーマンスが維持できなくなったら辞める人、たとえ絶好調でも最初に決めた予定に従う人、気持ちが枯れるまではやり続ける人、まあ、いろいろだと思いますので、どれがいいとか悪いとかいうのはワタシごときが判断することではないでしょう。(もちろん好みはありますけど)

でも本人にもファンにも一番つらいのは、怪我や病気など不測の事態のために、不本意ながら引退に追い込まれてしまう場合でしょう。。。サニョルとか、そして、

シュナイダーとか。

月曜日(10日)に引退記念試合が行われました(情報古くてスミマセン)。

100510_dankeschnix2
 
100510_dankeschnix1

・・・・・・。レヴァークーゼンのファンでもなく、現役中もそんなにcheckしていたわけでもないワタシがあれこれ言うのはちょっと不遜な感じがしますので控えますが、でも写真貼って、この場でちょこっとだけありがとうと言わせてくれい。

100510_dankeschnix5

うあー。引退してほぼ1年経ちますが、姿を見ちゃうと改めて寂しくなるやんか~!(T△T)

記念試合は、黄金期のレヴァークーゼンの選手たちが勢ぞろいしたみたいです
100510_dankeschnix7
バラックも忙しい中駆けつけてくれました

100510_dankeschnix8
ゼ・ロベルトだ~

100510_dankeschnix6
ラメロウだ~!

100510_dankeschnix3
不敵な笑みのレーマン。アンタの記念試合にはカーン呼んでね~。出てくれるみたいよ?
ってかカーンがホントに出場したら、試合に出るのは引退後初!という大快挙になるはずなのですが・・・

あと、ベルバトフもいたようですが、ルシオやブットの姿は見えなかったなぁ。。。さすがにまだシーズン中だから厳しいか。バラックはシュナイダーのために無理してくれたんですかね。

しかしシュナイダー、ヌヴィル、と、往年のレヴァークーゼンサポ様にとっては寂しい話が続きますね…。
思えばドイツチームがCLのファイナリストになったのは、8年前のレヴァークーゼン以来です。
ジダ~ンのスーパーボレーにやられてしまいましたが、あの時あの場にいたブットが、奇しくも、チームを変え、もう一度決勝の舞台に戻って来ました。当時味わった悔しさを、自ら晴らすチャンスです。レヴァークーゼンのみんなの分までバイエルンががんばります!とか言ったら、ちょっと傲慢ですかね?(^_^;) でもブットには誰よりもビッグイヤーをつかんで欲しいよ、なんて思っちょります。

おまけ
Dsc06910
「ホッペがかゆいぜ…」

|

« ビールとサラと | トップページ | 間もなく決勝!(ポカール) »

コメント

 コリアンダーさんと全く同じブンデスsoccer観戦歴の私にとっても感慨深いですconfident。ラメロウ、なんだか髪増えてません?

 ところで、一つ前の記事の「サラ」って、シュヴァの彼女のことだったんですね。てっきり「シャーレ」のことかと今の今までcoldsweats01…(<写真見た時点で気付けっつーの!)

投稿: shizuka | 2010/05/14 22:17

シュナイダーの引退試合、ハイライトで見たのですが、この日のバイアレーナはとても美しく、素晴らしい雰囲気でした。シュナイダーさんは、ほんっとうに楽しそうにサッカーボールを蹴ってましたよね…そんな姿をもう一回見せてもらえて嬉しかったです。
ブンデスとドイツ代表を長年支えてきた偉大な選手達へ、ありがとう、お疲れ様です。

投稿: クゥシィ | 2010/05/14 23:49

懐かしい面々の揃い踏みですねー。日韓W杯ではノボトニーが怪我でラメロウがリベロとかやってたなぁ…

シュバの件ですがアリアンツのサポーターはすぐピーピー口笛吹くけどプレミアは違うよねー、W杯後は何があるかわかんないよーとか何とか言ったみたいですf^_^;

投稿: ガルマ | 2010/05/15 14:55

> shizukaさん
ワタシたちをサッカー界に引き入れるきっかけとなった当時の面々が続々と引退して行って、寂しい限りですね。しみじみします。
ラメロウ、増えましたかね?(゚∀゚)前よりちょっとフサフサしてますよね。髪が伸びただけではなさそうだ・・・heart
アハハ、そーなんです、まあ優勝ネタでもありますので、「皿」でもイイんですけどね(^m^)

> クゥシィさん
シュナイダー。情報収集がなかなかままならんもんで、何故か試合前とシュナイダーがピッチを去るとことか挨拶してるところだけで、かんじんの試合中の動画は見つけられてないんですよ~(汗)スタジアムは素晴らかったですね。すごくすごく愛されていたことがわかって感動します。
楽しそうにサッカーしてましたか。良かったです・・・。そんな姿を見たら名残惜しくて泣いちゃうかも知らんです(;_;)でもがむばって探してみますね。
今シーズンはシュナイダー抜きだったわけで、いなきゃいないで特に思うことはなかったのですが、こうして姿を見ると改めて、ドイツサッカー界にとって大切な選手がいなくなったんだということを思い知り、若干の喪失感を感じております。でもお疲れ様でありがとうなのです。二人とも今後もサッカーの仕事してくれるみたいですし、うれしいことですね。

> ガルマさん
後から、ノヴォトニーやヌヴィルの姿も見つけました。しんみり懐かしいです…。8年も経てばさすがに時間の流れを感じますね…
シュバの件、ありがとうございます。
どうやらBildのインタビューみたいですね。う~ん、ちゃんと読んでる時間がナイのでなんとも言い難いですが、なんだろなーこれ。爆弾発言なのかどーなのかよくわかりませんけど、でもシュバにはバイエルンにいてもらっていずれチームを引っ張って行く選手になって欲しいので、困るわ~(汗)

投稿: コリアンダー | 2010/05/15 17:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205138/34691854

この記事へのトラックバック一覧です: 長い長い雑記・ドイツ代表とかシュナイダーとか:

« ビールとサラと | トップページ | 間もなく決勝!(ポカール) »