« 誕生日おめでとう | トップページ | あと3試合 »

2010/04/23

CL:バイエルン対リヨン

(大幅加筆訂正&後日談少々追記しました)

4月21日 UEFAチャンピオンズリーグ 準決勝 1st leg
バイエルン・ミュンヘン 1-0 オリンピック・リヨン

kickerの採点も合わせてどぞ
100421fcblyonfj
交代:ティモシュク(3)(46オリッチ)、ゴメス(63プラニッチ)、アルティントップ(85ロッベン)
サブ:レンジング、ゲルリッツ、アラバ、クローゼ

得点:ロッベン(69)
カード: リベリー(37)  トゥララン(54)  プラニッチバストス

100421_fcb
いっや~スタジアム圧巻!最高!実に素晴らしかったですね!
思えば今シーズン、ホームでCLの試合をするのはこれが最後だったのでした。みんながひとつになってバックアップするんだもんね!というバイエルンサポの熱い熱い思いが世界に轟いたぞ~

100421_allezfranck
リベリにも励ましメッセージを

さてさて

100421_robbenmicho

いやいや~、勝ちましたね(^^)ひとまずホッとしました。
・・・・・・。ちょっとスコアがびみょ~なのと、ゴチャゴチャしててあまりいい試合ではなかったので、テンションがいまいち上がり切りませんけど。

でも、とにかく守備がきちんとしてて、久々に安心して見ていられたし(まぁ危ないシーンもひとつふたつありましたが)、何しろ、相手にアウェーゴールを与えなかったことはとっても良かったです!ダニエル、よく頑張ったぞ!\(^▽^)/

じゃなくて(^_^;) ミーチョ、ブット、コンテント、プラニッチ、ティモシュク、みんなよく頑張った!
特に、ワタシ的MoMのシュヴァインシュタイガー!それと、攻守に渡ってワンランク上のプレーを披露、後半は素晴らしい攻撃を見せたラーム

100421_basti3_2

特にシュヴァインシュタイガーは、本当に、ものすごくよく走ってた。データは見てませんが、たぶん両チームで1、2番目ぐらいの走行量だったのではないかと。
タフな運動量とアグレッシブなプレーももちろんですが、前半はボランチとして、後半はトップ下、そしてゴメスが入ってからは左SHとして、いろいろなポジションもこなすという、頭も必要とされるマルチな仕事ぶり。
まさにチームの中心、柱となっての大活躍でした!惚れる!lovely ←惚れっぽい

もはや「アタシのかわいいバスティ坊や」とはさよならしなくちゃいけない時が来たのだ、と感じました。
そして新たに、新・アグレッシブリーダーであり、アタシの、ではなく俺たちの、男が惚れる男、サッカー好きが惚れる選手となるべく成長して行くシュヴァインシュタイガーを熱く見守っていくんだもんね、と思ったのであります。
未来はキミの手の中にあるぞ!がむばれシュヴァインシュタイガー!

話がそれた(^∀^;)

あまりいい試合じゃなかった、というのは、バイエルンがあるいはリヨンがダメダメだったとかそういう意味ではなく、サッカーの試合として、ちょっとどうかなぁという内容であったということです。
選手たちはよくやっていて、何ごともなければもっと引き締まったいい試合になったはずです。リヨンは長時間の移動の疲れはあったはずですが、あまり感じなかったし、疲労している中でも最大限の結果を残そうと、出来る限りのことをしている印象でした。
長時間の移動で疲れちゃったのは、監督と審判だったんじゃねぇーの?( ̄△ ̄)
いや、実際審判団がどこからどうやっていらしたのかは知りませんけど…。
監督は、スカパの実況の倉敷さんの情報によると、亡くなったのは義理のお母さんだったそうです。オランダの何処だったのかまでは知らないけれど、陸路の長旅だったのは間違いないでしょう。

審判の判定はブレブレ、ファンハールは迷、てか弱気采配、ピュエルは普段を知らないからよくわからん。彼らがゲームを壊したりしなけりゃいいが、とハラハラしました。
事情が事情ですし、しょうがないっちゃしょうがないですけどね。

100421_pran
あ~あ。プラニッチはこれで2nd legは欠場です。

100421_robben
値千金のゴールを決め、さあこれから、と、せっかくノッてきたところに交代させられ、憤まんやるかたないロッベン。監督の必死の説得にも耳を貸さず「うっせーな」と完全無視。フフフ、さすが熱いねー、そうゆう、感情に真っ正直なオランダ人気質、キライじゃないんだぜ(^ー^)まあ、この二人の間に問題があるわけないし、試合後はロッベンもにこにこしてましたから、まったく心配ないはずです。

試合はご存知の通り2名もの退場者を出してしまったのもあって、全体的にバタバタわたわたしてしまってた印象です。(ファンボメル主将がいたら、もう少し落ち着いたのかなーとこっそり思ったのはもちろんエコヒイキです)
ただ、数的不利になっても崩れることなく、ゲームを掌握し、先にも言いましたように、無失点で終われたというのは素晴らしい成果でした。
ただ得点力が・・・(汗)決定的チャンスを外しまくったのはいただけません。ロリスのセーブもありましたが、勝手に外しちゃってるシーンも目立ってました。浮き球が入らねぇんだ~!

リベリ
100421_riberydaniel
前半のうちに、リサンドロ・ロペスの足首を踏んづけて一発レッドを食らってしまいました。
故意には見えなかったし、厳しい判定なのかも知れませんが。…どうしてこう、どこまでも渦中の人になろうとするんだアンタ…。

Dsc06817
ファンブイテンとのラブラブネタは当面自粛します。しかし。
ここのところ二人で仲良くしている姿を殆ど見せていなかったのに、あのニュースが出てからは、リベリを力づけるが如く、ひっそりとそばに寄り添うこのファンブイテンの姿に、「魔さかの友は誠の友なのだなぁ」とちょっと感動していたのに・・・。退場するまではわりといいプレーを見せていたのに・・・。

残念、としか言いようがないです。しゃあない次も勝って、リベリが決勝に出られるように、バイエルンはがんばろー。
(追記:一発退場による出停措置はまだ決定していないらしいです。リサンドロ・ロペスも怪我しなかったんだし、1試合の出停で済むよう、寛大な処置を望むものであります)

100421_mueller2

そんなこんなでいろいろケチがついてしまいましたが、ロッベンがまたまたスーパーなゴールを決めてくれました!(^∀^)
いつものようにずりずりっとドリブルでベスポジまで運んでから爆裂ミドル!ミュラーの髪にちょこっとさわってコースが変わり、これがみごと、ロリスの逆を突く形となりゴールにIN!そのままロッベンのゴールってことでいいのね(^_^;)

ミュラー
のコメント「美容院に行こうかどうしようかと思ってたんだけど、結局その時間がなかったんだ。どうやらそれが正しかったみたいだね」
ミュラーのボサボサヘアと、ファンボメルを彷彿とさせるナイスジョークに拍手~!

その大事な大事な1点を守り切り、バイエルンが勝利を収めました。

あと1点ぐらい欲しかったところですが、まあ、よかろう。←何様
次はアウェーでどこまでできるかわかりませんし、どうにでも転ぶ可能性が高く、さして有利にも思えない点差ですが、何、次も勝てばいいのよ!
向こうは何やらリーグの日程をいじってまで、国を挙げて気合を入れているようですが、気にすることはない!次はないと思って、ガツンと行こうぜ!

後日談・また10何時間もかけてフランスに戻るのかな~、と思っていたリヨン御一行様ですが、帰りは飛行機に乗れたそうです。良かったですね(^^)

おまけ・本日の良平さん
「何考えてるかわかんない選手」
……。コンテントのことです(^_^;)

さらにおまけ。いろんな人が来てました♪

100421_bommel_2
キャ~キャ~!heart01なんかオサレなコート着てる!ハーフタイムか試合前か、TV中継のゲストでトークしたみたいですね。動画はどこだーーー!!!
(TV局のサイトは国外閲覧禁止!だと。ちっ。ここもかよ…)

100421_mark
キャーーーーーーーーーーーーーー!!!heart04heart01
キラリと光る指輪がまぶすぃぜぃ!ドキドキ!

そういえばファンボメルルンメニゲ社長は、この日ベルリンで行われたらしい、DFBポカールファイナルに向けてのイベントに出席するはずだったのですが、そんなわけで交通手段がアレなので、キャンセルしたらしいです。

Dsc06820
サニョルだー♪バイエルンのものすごく惜しいチャンスの時に、飛び跳ねて悔しがってくれて、うれしかったです。

100421_liza3
リザラズだー!heart01やっぱカッコいー!おそらく仕事でしょうが、時間をかけてはるばるフランスから来てくれたのでしょうか…。嬉しいな。引退後アリアンツに来たのは(除・W杯の開会式)もしかして初めて?(←未確認)ファンとの記念写真にも気さくに応じていたようです。これからもちょこちょこ遊びに来て欲しいのにゃ~

100421_wahiba
リベリの奥さん(汗)そっとしといてあげなよ…。
でも絶対見つかって絶対撮られちゃうのわかってるだろうに、ある意味強い人なのかも知んない。

さらに追記:
バイエルン公式より。モウリーニョ・インテル監督がバイエルンにエールを送ってくれているもよう。
「もし私たちが勝ち上がったら、バイエルンに決勝に来て欲しい。私はファンハールとロッベンのファンなのだ。一人はかつて私の選手で、もう一人は師匠でありボスだった」

|

« 誕生日おめでとう | トップページ | あと3試合 »

コメント

こんにちは。試合レポありがとうございます。「す○ると」の映像と、携帯サイトの文字ライブ等でしか試合の流れが掴めないのですが、何度か決定的なシーンはあったのですね。「シュヴァのそれ~」とか、「イビちゃんのあれ~」とかミュラー君!・・・とかゴメス君~とか・・・。「たられば」を言えばきりがないですが、私はアウェイゴールを与えなかったのがよかったな、と思っています。
話が前後しますが、スタジアムの雰囲気はすばらしかったですね。OBの方々の顔ぶれもスゴイし、まさに「あぁCLなんだな」と感じました。
2ndlegは又違う雰囲気になるでしょうが・・・。
>ガツンと・・・そうですよ!行きましょうsign01
そういえば、この試合、岡ちゃんが観戦していたみたいですね・・・。あちこちに記事が出てました。
では又。

投稿: 梢 | 2010/04/23 14:48

ミュラーくんのコメントに座布団1枚good

来週のゴメスの髪型が楽しみです(<違!)coldsweats01

投稿: shizuka | 2010/04/23 15:28

ホントに、審判に関してはイロイロ言いたい事あるでしょう…特にバイエルンサイドは(^_^;)
トゥラランも軽率なプレーだったとはいえ、帳尻合わせのように退場してしまいましたし…。
でも某フランスのサイトでは審判の評価が10点満点中7でした(笑)

な~~~んかモヤモヤとすっきりしない内容ではありましたが、どっちに転んでもおかしくないスコアで終われたのは良かったのかな、と。
内心虐殺覚悟でしたので…。
ももももちろん、次こそ勝ちますよ!勝たせてもらいます!
勝たなきゃ終わっちゃうもん~~~今季の放映~~~~(滝涙)

って、そっちかい!(爆)

投稿: あーちゃん | 2010/04/23 17:53

いっしょけんめい書いたコメントが消えた○| ̄|_
気を取り直して

> 梢さん
そうなのです。たらればではありますが、あれが決まってたら!というチャンスは山ほどあったのです。もったいなかったです…。あ~ミュラー!あ~マリゴメ!あ~シュバ!ってなもんでしたトホホ。
まあでも、パフォーマンス自体は良かったですし、おっしゃるように、何しろアウェーゴールを1点も与えずに勝利できたのはとても良かったです(^^)
スタジアムは素晴らしかったですね!その場にいたら鳥肌モノだったことでしょう。参加できたサポの皆様がうらやますぃですね。
ガツンと←いやははは、心配性のワタシとしたことがついポジティブなことを言いましたが、次はボメも帰って来るし、思い切ってのびのびやって欲しいな~と思います。そして勝ってね…
まあ!岡チャン来れたのですね!モスクワで足止めされてると聞きましたが、ものすごい時間かけてやってきたのでしょうか!(゜o゜)さぞロッベンに目を奪われたことでしょうが、ボメはまたヒミツにできましたね…フフフ…

> shizukaさん
座布団ありがとうございます~happy01わ~いフカフカだ~♪←アンタじゃないよ
アハハ、いーですね!ゴメスもあやかって、トップをフワフワボサボサにしてしまうといいよbleah

> あーちゃん
どもども、お疲れさまでしたー(^▽^)って、そちらにとってはニコニコマークじゃないですね(苦笑)
でも準決勝というすばらしい舞台、できるだけ楽しみたいですね!まだどうなるかわからないし、2nd legはフェアーで熱い試合を期待しましょう(((゚д゚;)))←ガクブルしてますがな
トゥラランは残念でした。熱く悔しがるさまは胸キュンものでしたけど、ウチのキャプテンとどっちがボランチすごいんだ対決を楽しみにしていたので…って今回はCB起用だったのですか?帳尻合わさせられましたよねぇ。でもウチとしてはちょっと助かったと思グエッホ、ゲホゴホ。
えーー!あのアホ審判がそんな評価高いんですか?なーんだか…(^ヘ^;)
いいいやいや、ダダダメです、かか勝ちます、勝つのはバイエルンです今度こそちゃんと勝って勝ち抜けるんだもんね!
放送←うっ…。それを言われると…で、でもダメです~

投稿: コリアンダー | 2010/04/23 23:43

色々ありましたが点取られなかったのが一番大きいと思います。今年は何かアウェーの方が点取ってるらしいですし(笑)
個人的意見ですがロッベンは勿論シュバ、ラーム、ミーチョが素晴らしかった!シュバなんか本当にもう風格漂っちゃってますよねsmile

反対にFW陣…てゆーかゴメスが心配です。ミュラーは頑張ってピッチを走り回っていたのに彼は途中からにもかかわらず走らないわ消えるわ挙げ句ヘナチョコヘディングするわで何だかなぁって感じです(>_<)
恐らく2ndレグは相性良いオリッチとの2トップでしょうからそこでの爆発に期待します。

投稿: ガルマ | 2010/04/24 01:00

> ガルマさん
まずはよっしゃっ!というところですね。ここまでもれなくアウェーゴール取られてましたから、今回完封できたのは大きいですね!happy01
アウェーの方が点取ってる←それなんです。ぱっとしないスコアでもなんとなく楽観してしまうのはそこにあるんですわ…。期待したい反面、その油断がイカンぞ!と気を引き締め直したり…。
本文には書きませんでしたけど、ミーチョもよかったですね!happy01最後の方で業を煮やしてルシオばりの攻撃参加しているところはウケましたけどsmile
シュバはすっかり頼もしくなってlovely男前になりました…
ゴメスは・・・・・・heart03良平さんがいっしょけんめい「もっと試合に出さえすればデキる子なのにっ」といっしょけんめいかばってましたね。異論はないのですが、慣らし運転させてあげられるような試合が今季は皆無でして・・・(汗)今晩のブンデスでコツをつかんどいて欲しいところですね。そんな余裕のある試合になりますよーに・・・

投稿: コリアンダー | 2010/04/24 10:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205138/34340805

この記事へのトラックバック一覧です: CL:バイエルン対リヨン:

« 誕生日おめでとう | トップページ | あと3試合 »