« 速報:リヨン対バイエルン | トップページ | 決勝の相手は »

2010/04/30

CL:リヨン対バイエルン+リベリとティモシュク

【ティモシュクの件で訂正あり】

100427_fcbtv
「チュッheart01」「うひょ(゚∀゚;)」

4月27日 UEFAチャンピオンズリーグ 準決勝 2nd leg
オリンピック・リヨン 0-3 バイエルン・ミュンヘン

(2試合合計ゴール数0-4バイエルンの決勝進出決定)

ウヒョヒョなkickerの採点も合わせてどぞ
100427lyonfcbfj
交代:デミチェリス(3)(46ファンブイテン)、クローゼ(76ロッベン)、アラバ(78シュヴァインシュタイガー)
サブ:レンジング、ゲルリッツ、ゴメス

得点:オリッチ(26ミュラー)、オリッチ(67アルティントップ)、オリッチ(78ラーム)
カード: クリス(59)  ゴナロンアルティントップ

(今回ひとつひとつゴールレビューが出来ませんでしたので、アシストした選手名も書きました)
MoMはオリッチ

わ~ぉ!!オリッチは当然としても、シュヴァインシュタイガーも神採点ーー!!♪

100427_bastian やったね!!\(^▽^)/

いやいや、スミマセン。ワタシとしたことが珍しく忙しくしておりまして、プレビューもレビューも殆ど出来ぬまま今日に至っております。本日もちょっとわからないので、申し訳ありませんが超ざっくりレビューいってみよー。

100427_bayern2

試合前情報では、リベリプラニッチの出停に加え、怪我をしているファンブイテンデミチェリスと、フィジカルに問題が生じたコンテントという、DF3人の出場が危ぶまれ、さらにティモシュクが欠場決定、クローゼも風邪引いた、とかなんとかで、お先真っ暗でもうダメかと思っておりました。

しかし始まってみればコンテントはなんとか大丈夫だったようで結局フル出場。
ファンブイテンとデミチェリスはぎりぎりの状態だったのかも知れませんが、この一大事に頑張って、二人で前後半半分ずつ出場することで乗り切りました。
クローゼも健康体のゴメスを差し置いて途中出場し、終わってみれば、ほぼいつものメンバーで戦うことが出来たのでした。それぞれ、怪我の影響は感じられない動きをしておりました。
もしかしたらこの危機感と、体調不良をおしてプレーしたファンブイテンたちの気合が、チームの士気を高めて結束を強くしたのかも知れませんね。

いっぽうのリヨンはかなり調子が悪かったようです。
1週間たっぷり調整時間はあったはずですが、やはり守備面で何やら問題があったみたいですね。誰と誰が出場危ない、とかなんとか…。それに、スカパの実況陣が言っていましたが、チーム内の人間関係もあまり良くないらしい、と…。
まあ、推測に過ぎませんが、そういうことが原因でパフォーマンスに影響が出るのは悲しいです。

100427_cris
クリスの退場で全てが終わってしまった…

しかし、同情するわけにはいかんのだ、ピッチ上では非情であらねばならぬ…
対するバイエルンは恐らく今季初(もう終盤も終盤ですが(苦笑))ではないでしょうか、これまでにない集中力と統率の取れた動き、攻めても守っても、個の力に頼ることなく強固な組織力で横綱サッカーを展開、リヨンに立ち直らせるきっかけすら与えることなく、CLの準決勝という大一番で、みごと完勝です。

直近のブンデスで、快勝してしかるべきMGにアホなドローをしてみせたのと同じチームとは思えませんが、やっぱりチームの芯となるファンボメルの復帰が大きかったんでしょうか~(^∀^)heart04

……。ええと。

100427_olic4 反転シュ―――ト!

オリッチによるゴールはどれも良いゴールでしたが、アシストした選手たちのプレーも素晴らしかったですよ!見てね!(←雑)
「すぽると」によれば、CL準決勝でのハットトリックは11年ぶりの快挙なのだそうです。
おめでとう!!オリッチ!おそらくバイエルンサポ全員同じ気持ちでしょうが、アナタがバイエルンに来てくれて本当に本当に嬉しい!!
(そういえば「すぽると」では、「バイエルンのエース、オリッチ」という紹介をしてましたね)

何度も言っておりますが、本当に全員がそれぞれの任務を遂行するべくそれぞれがハイパフォーマンスを披露してみせたのですが、特筆すべきはやっぱりハミトでしょう。
リベリとプラニッチが出停なので、ワタシは、代表では左を担当することが多いロッベンがそこに入り、ハミトが右を担当するのかと思ってましたが、ファンハールはハミトを左に入れましたね。
大丈夫かなと思いましたが、本人にとってはかなり燃えるシチュエーションだったようで、リベリ不在の穴を埋める、どころか、ひょっとしてリベリよりもいい??プレーで勝利に大貢献!
うわ~~~あああ、どうすんのバイエルンちょっとどうするのさぁ~~、こんなステキな選手ほんとに出しちゃうの~~??(ToT) 引き留めないの~~??

100427_hamit

文句つけようのないほぼパーフェクトな勝利でしたが、ただ。
カウンターやらセットプレーやらで、ゴール前までぶち抜かれた時の守備が、相変わらずボールウォッチャー気味でフリーの選手をひとりふたり作ってしまうのが気になります。
残り4試合でもはや難しいのかも知れませんが、準3冠にならないためにも、可能なら今すぐ修正して欲しいです。切実!

まあ、でも、とにかく。

決勝です!グループリーグ敗退寸前まで追い込まれたバイエルンが、まさかまさかの決勝進出です!
ひつこいようですが、ジロンダンボルドーさん、GL第5戦でユーヴェに勝ってくれてありがとうなのです。あれだけは、本当に運がついてたと思う。
そして、マッカビ・ハイファ戦とマンU戦で、大事な大事なゴールを決めてくれたオリッチ。それと、フィオレンティーナ戦とマンU戦で決定的なゴールを決めたロッベン。

いや、でも、もちろん。
みんなの勝利だから!誰一人欠けてもなし遂げられなかったんだぜ。
控え選手はもちろん、シーズン途中で移籍してしまったトーニ、ブラーフハイト、ソサ、オットル、ブレーノ、バウムヨハンも!(…改めて書いてみて、やっぱり放出しすぎだと思った…汗)
みんなありがとう!

・・・・・・・?なんかもう満足しちゃって終わったみたいなこと言ってますが(^∀^;)
いやいや、もちろん。

次がありますよ!勝つ気まんまんですよ!いや、厳しいのは百も承知ですが、勝ちたいです!準決勝のもう1試合を見て、がぜん勝ちたくなりました。

いざ、頂上へ。みんなで行こう。みんなで登ろう。

100427_bayern3

----------

と、せっかく盛り上がったところに恐縮ですがバッドニュース。
1st legでの退場による出停処分が心配されていたリベリですが、UEFAが下した裁定は、

3試合の出場停止

だそうです。よってリベリは決勝には出られません。
ハァア?( ̄△ ̄)
いろいろ決まりはあるのかも知れませんが、ちょっと厳しすぎないでしょーか?
全然そんな悪質なファウルじゃないし!
バイエルン公式にも怒りをにじませたレポが上がってました。控訴する方針だそうです。行っとけやっとけー!

なんつーか、アノ事件のせいで、お上のリベリを見る目が5割増しで厳しくなってるんじゃないかと思うのはワシだけか…?(黒)

----------

東京ファンクラブの会長様のblogで初めて知ってしょっくだったのですが、ティモシュクの奥さんがのっぴきならないことになっているらしいです。

どうやら双子を妊娠してて現在6ヶ月だったようなのですが、このたび、妊娠合併症により、緊急手術をするに至ったようです。こちら
胃腸炎によりリヨン遠征を自ら辞退した、というニュースが出たティモシュクですが、辞退の理由がこの為だったのかどうかはわかりません。
しかし、ティモシュクが病院で奥さんにずっとつきっきりだった、という記事が胸に迫ります(泣)

ティモシュク本人は水曜日にトレーニングに戻る、とありますが、現在のところ経過はどうなのでしょうか。
とても心配です。どうか、手術が無事に済んで、ことが大事なく収まりますように!奥さんと子供たちが元気になりますように、と願ってやみません。(祈)

この件を受けてのファンボメル主将のコメント
「俺たちが誰か他の人のためにプレーしている、と言ったら変に聞こえるだろうけど。俺たちはチームのためにプレーしている。そしてティモはクラブの一員だし、だから俺たちは彼のためにもプレーするんだ。もちろん、俺たちは彼と共に心を痛めるし、そして彼の奥さんと子供たちが万事うまくいって、彼がすぐ戻って来て、すべてが元に戻ることを願っているよ」

Dsc06823

【追記訂正】
大事な一文を読み飛ばしておりました。ご心配おかけして申し訳ありません。
手術の結果、双子の子供は無事に取り上げられたそうです。ただ、早産だったため、まだ病院の保育器の中で様子を見ているみたいです。奥さんは回復にむかっているもよう。
それでティモシュクはトレーニングに戻れたのですね。良かったです~~(^^)

|

« 速報:リヨン対バイエルン | トップページ | 決勝の相手は »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205138/34447059

この記事へのトラックバック一覧です: CL:リヨン対バイエルン+リベリとティモシュク:

« 速報:リヨン対バイエルン | トップページ | 決勝の相手は »