« ハッピーバレンタイン | トップページ | ファンタスティック・パパマルク »

2010/02/15

22節:バイエルン対ドルトムント

試合に先立ちまして、Bildカーンのインタビューが出てました。
なんだかバイエルンのことを「優勝できると思うのである」「3冠もあり得る」とかなんとか、ともかくホメてくれてる内容のようで、うれしい限りです(;∀;)誰よりもカーンにホメてもらうのが一番うれすぃよ~

さて

2月13日 ブンデスリーガ 第22節
バイエルン・ミュンヘン 3-1 ボルシア・ドルトムント

kickerのはまだ出ませんので、Bildの採点を合わせてどぞ
100213fcbdortmundfj
交代:オリッチ(3)(72リベリー)、アルティントップ(82ロッベン)
サブ:レンジング、コンテント、ゲルリッツ、ティモシュク、プラニッチ

得点:ジダン(5)、ファンボメル(21)、ロッベン(50)、ゴメス(65)
カード:なし

バイエルンサポの皆さ~ん、ボメボメしてますか?

……ひつこいですね(^_^;)相手DFに当たってコースが変わって入ったちょっとらっきーなゴールで、そんなものすごい強烈爆裂ミドルとか、技ありテクニカル股抜きゴールとかじゃないし。
まあでもホラ、待ちに待った、やっとやっと決まったシーズン初ゴールなので、少々浮き足立ってても許してくだされ。

実はワタシには、ゴメンナサイ、よほどボーッと見てたのかサッカー眼がイカれてきているのか、正直あんまり実感がなかったのですが、ゴール以外でもプレーがとっても良かったらしく、あちこちでめっちゃホメホメです。

100214_fcb
ついに公式にも「ファンタスティック・キャプテン」のフィーチャー記事が!
金曜日に息子のトーマス君がちびっこインドアサッカー大会か何かで優勝したらしいとか、ボメラーの腰が抜けそうなほっこりピソードが書いてあるみたいです。日本語版が楽しみだ~~~heart04heart01詳しく訳してね!

ただいろいろなところに上がっている試合後の本人のコメントを見ると、あくまでも冷静に自己批判気味に、「ドルトムントにチャンスを与えすぎてしまったことを反省しなくてはいかん。CLではあんな風に敵にチャンスを与えてしまっては勝ち上がれないのである。」と語っているようであります。
あと「ゴールが入ったのは運がよかったからだよ」と謙虚に。しかし自信も忘れてはいないようで「俺たちが自分たちのサッカーをすれば、首位に立つのは時間の問題だ」とも。

こんなにホメられるのは今シーズン最初で最後かも知れないぐらい素晴らしかったのに、その感覚をうまく共有できなかった自分が情けないのだ。ボメ愛が足らんのか・・・。あふれちゃってしょうがないんだが(戯言)
ともかく、本日のGAORAの放送で、ポジポジ目線でcheckし直さなくては!

家庭平和のために深夜2時以降キックオフ試合の観戦を遠慮している今日この頃のワタクシであります。そんなわけでこの日も、すーぴーと鼻ちょうちんを作りながら応援しておりましたのですが(=寝てた)、しし丸さんからメールが来まして、ファンボメルが同点ゴールを決めたことを知らせてくださいました。
やっったぜ!と思いながら寝ボケた返信をしてまた鼻ちょうちん応援に突入したのですが、しかしということはつまり、先制されちゃったわけなのね、と、守備は大丈夫なのか、と気がかりでありました。

一夜明けてがくぜん。。。。。。

ダダダダダダ、ダニエルファンブイテンが、魔さかファンブイテンのどんくさミスで失点とは~~~~~っっ(TДT)

100213_danielzidan

ポカールでのデミケリスのミスによる失点とそっくりでしたが、それにしてもこの日のファンブイテンは、ゲームを通して生涯ワースト1、2を争うんじゃないかってゆうぐらい本当に酷くてボロボロで、2大会連続アフリカ王者の輝けるエース、今ノリにノっているジダンにチョコマカされて、完全に振り回されペースを乱され、ミス連発、ドッキリヒヤヒヤプレーが乱れ咲いておりました。

そんな祭りはいらんねん~~~(泣)heart03

どうしたダニエル~~!いや、ワタシにはわかる!

彼はまだ腹をこわしていたに違いないよ(根拠ナシ!)

てか、そうゆうことにしといて~~~(涙)

しかしジダンだけでなく、ドルトムントの全選手はどこまでもスピーディーでくるくるとよく走り、最後までスピードが落ちず、守ってはぎっちりプレス、攻めては鋭いカウンターで、バイエルンを翻弄し続けておりました。
もちろんバイエルンにもリベリロッベン等の素晴らしいシーンがあったはずなのですが、あわあわと泡食ってるところばかりが印象に残ってしまって、そこがワタシもつい厳しく見てしまったところなのですが、しかしそんな中でもよくぞ勝てたものだと思います。

まあ、8割ぐらいはブットのおかげだけどね!

とにかく守備をもっと強固にしてくだされ。高い位置でかんたんに突破されすぎ!
あんまりブット&CBに頼り切らないで、両サイドや中盤もがんばろう!
それから攻守の切り替えをもっときちんとして、すべてのプレーにおいてもっと集中して、クロスやパスをもっと正確にだな、ぶつくさぶつくさ…

100213_mario2

ここのところ、味方のゴールを目の前で見つめることが多かったゴメス。パスの中継や守備もいとわない、クローゼを思わせる献身的なプレーは個人的に好感ですが、自分自身のシュートはなかなか枠に飛ばず、またエアポケットに落ちたのか~(汗)と心配しましたが、やっとやっと決めた時はリアルで「わーゴメスやったー!良かったー!」と声を上げてしまいましたよ。ほっ

100213_ribery 前衛芸術(うそ)。

リベリがだんだん良くなっているのは喜ばしいです。だけどまだ物足りないんだぜ・・・(←ほしがり屋さん)。
またも途中交代してしまいましたが、今回は監督とガッチリ握手してました。メディアへのアピールなのかどうなのかはさておいて、少なくとも、自分のささいな行動がいちいち憶測を呼んでしまうことを自覚してのことなのでしょう。そゆ判断が出来るようになったのだと思っていい…のかな?

追記
100213_riberyvangaal
Bildにこの「仲直り」について記事が上がってました。監督がリベリモエ~、言ってるみたいな感じ。ファンボメルのコメントもちょこっとあるでよ~

まあ、いろいろ勝手なこと言ってますが、クラブ公式や監督のリアクションも好感触でしたので、いい試合だったんだろうと思います。
どうもワタシ自身の印象もボンヤリしてますし、世間の評価とズレがある気がするので、あんまり気にしないでくだされ。

かなりざっくりですが、今日はこれまで。
スミマセン、ここのところいつもの劇場型レポが影を潜めておりますが、英国週間で忙しくなることですし、文章を書くのにあんまり時間をかけられなくなりますので、しばらくこんな感じのざっくり型になると思います。
試合を見てない方におかれましては何がどーしたのかわかりにくいと思いますが、申し訳ありませんがどぞご容赦くださいませ~ m(__)m

100213_fcbdortmundj

|

« ハッピーバレンタイン | トップページ | ファンタスティック・パパマルク »

コメント

新幹線からおはようございます(^.^)
ボメゴールのお祝いをまだ言えてなかったので言いに来ました♪
うひひvボメボメしてますね~♪おめでとうございます!!
わかりますよ~その気持ち。私もやっと決まってくれて嬉しいです。ほめほめ記事も上がっていて、プロの目から見ても良かったんだなというのがわかって嬉しいですね(^-^)このままベストイレブンにも選ばれちゃいなよ☆(笑)

オリの言葉、実現すると良いですね。ま、二冠は確実に獲るつもりでいますけど~(^皿^)<私が(笑)
そう言えば久し振りにオフィシャルでオリ記事を見たので嬉しかったのか、普段夢を見ない私が、昨日は珍しく夢を見ましたよ~。オリがバイエルンで役職につくという出来すぎた夢でした(笑)これも実現すると良いな。

投稿: きゅん子 | 2010/02/15 09:12

> きゅん子さん
わ~い、おはようございます(←遅!)。楽しんでますかー?
新幹線の中とゆーことは、もしや携帯でご覧になっていただいたのですか?わ~~ありがとうございます、画像が多いのでさぞ重かったのでは…(汗)
あああありがとうございます(感涙)うれすぃです。今までさんざん打ってきたユルシュートがついに~~~(ノ∀-。)
すごくほっとしたような表情でウットリとかみしめてる姿にじ~~んと来ました。
シュバも早くヘッドが決まるといーですね(笑)
その他のプレーも素晴らしかったようなので、GAORAでがっつりcheckしてボメボメするつもりです。楽しみ~♪
ひーーー、ベストイレブンですか!まままままさか、そ、そんな栄誉にあずかった日にはクネクネ(←気持ちワルいよ)
オリの夢!わ~~~いいな~、デートする夢ばっかり見てる煩悩だらけのワシと違ってさすがきゅん子さんのはリアリティがあってステキですね!きっと正夢になりますよー!(^▽^)

投稿: コリアンダー | 2010/02/15 15:00

Maaaaaark
Vaaaaaan
Bommeeeeeeeeeel!!

ボメボメしてますよ~!!
今季初トア、やっときましたね~…おめでとうごじゃいます~!!トーマスくんもおめでとうvトーマス君のプレー見たいな~。もうボメより足元のテクニックあったりして(笑)
今回、あれは他の何かが手伝ってくれたゴールでしたが、そういった事も含め、頑張ってるボメにサッカーの神様がご褒美くれたのかなっていうじんわりした喜びが沸いています。
あ、GAORA始まったー!!ボメへのロックオンの準備はOKですね!?

おくらばせながらバレンタインの絵、カッコよかったです~vスーツとチョコは大好物ですvこんな3人によるCMがもしあったら、チョコ食べ過ぎる前から鼻血止まりません。

投稿: クゥシィ | 2010/02/15 20:22

> クゥシィさん
Maaaaaaaaark
vaaaaaaaaan
Bommeeeeeeeeel!!!
初トーーーーーーーーーア!!!MoM!!!
おめでとうございます!ばんじゃ~い!
ボメロックオンで見ましたよ~!がむばって働いてましたよね。オランダのへそはバイエルンのへそでありました…。
なるほど、あのラッキーは、そんなボメの今シーズンのがんばりにサッカーの神様がゴホービだったのですね?そして夜中まで熱い応援をしているクゥシィさんのために、ロッベンさんのゴールも…。
待たされた分、1ゴールの喜びもひとしおですね☆
ダニエルの失敗をボメがチャラにしてくれたのかと思うとコリアンダー的にはちょっと胸キュンでもあります(いろいろポイントを探す)。
トーマスくんもおめでとう!パパより足元がウマい…かも知れない?(^m^)将来はサッカー選手になりたいんでしょうかね~?まあ、好きな道を行ってくれればいいと思いますが、サッカー続けてくれたらうれしい、と親みたいなことを言う。

ありがとございます~!ボメをカッコつけさせすぎましたかね(^皿^)10代のイケメンアイドルのようなことになってしまいましたエヘヘ。こんなイケメンオーラバキバキ☆の夢のトリオによるチョコのCM…。たしかに!鼻血と虫歯でタイヘンなことになりますわ~heart04

投稿: コリアンダー | 2010/02/16 08:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205138/33382022

この記事へのトラックバック一覧です: 22節:バイエルン対ドルトムント:

« ハッピーバレンタイン | トップページ | ファンタスティック・パパマルク »