« TVにバリバリ出演中 | トップページ | ロルフェス離脱、とか »

2010/01/26

19節:ブレーメン対バイエルン

やっっったぜ!シュヴァインシュタイガー!今シーズン初・ベスト11(kicker)~~!!(^∀^)

100123_bastian
「頑張ったんだから1.5ぐらいくれよ!」「3でじゅーぶんだろ!」「間(あいだ)を取って2でどーだ?」「何を競り落としてるの~?」

1月23日 ブンデスリーガ 第19節
ヴェルダー・ブレーメン 2-3 バイエルン・ミュンヘン

kickerの採点も合わせてどぞ
100123bremenfcbfj
交代:レンジング(3)(46ブット)、リベリー(68オリッチ)、クローゼ(81ロッベン)
サブ:ブラーフハイト、プラニッチ、ティモシュク、アルティントップ

得点:ハント(10)、ミュラー(25)、オリッチ(35)、アウメイダ(75)、ロッベン(78)
カード: ヴィーゼファンボメルデミケリス

              メンバー登録されてないけどベンチには入っているレル
100123_kantoku2_2

というわけで!
バイエルンサポの皆さ~ん、ロベロベしてますか~?

100123_robbenwiese

いやいやいやいや、(今さらですが)お疲れさまでした。( ̄▽ ̄)ーз
相手はブレーメン、向こうのホーム、楽に勝てるなどとは思ってませんでしたが、こんなに苦労するとは…!

取られて取ってまた取られて取り返して、息つくヒマもない慌しい、嵐のような怒涛の90分でした。
ボールが激しく行き交い、お互い攻め合いせめぎ合い、その分両チームとも守備がワタワタバタバタして、攻守ももうどっちがどうやらワケわからんことになって、大味ではありますが、第三者的目線から見たらとってもエキサイティングで楽しい試合だったと思います。

100123_daniel_2

バイエルンがこんなスピーディーで、90分間緊張を強いられる試合をすることになるとは、ブレーメンがブレーメンらしい、とにかく攻めて攻めて攻めまくる超アグレッシブサッカーを展開して来たからでしょう。
バイエルン相手にこんな試合をするのはブンデスでもブレーメンしかいないのかも知れません。やっぱり一番のライバルは彼らなのだな、と実感した次第であります。
おかげさまで盛り上がったけど、正直疲れましたよ…(^_^;)

しかしここに来て、バイエルンの自慢の攻撃陣の決定力がちょっと湿りがちなのが気がかりです。
もっと点が入るはずだった、と監督やシュートを外しまくったロッベンも反省しているようです。
まあこんなこともあるさ、ということだったらいいんだけど…。後期に入ってからゴメスにゴールがないのも気がかり。あまり長引くと自信がなくなっちゃって負のスパイラルに陥ってしまうので、心配よ。

さて

100123_boroj
申し訳ない。いつものようならくがきも用意したのですが、出来が悪くて納得いかなかったので、どうしても伝えねばならない場面だけ切り出しちゃいました(^^ゞ
ボロウスキを楽しみにしていましたが、1本シュートを打っただけで、あとはほとんど見せ場がなく、存在感がありませんでした…

試合序盤はバイエルンのペース、イケイケドンドンだったので、いつゴールが入るのかな~、とわくわくしていたのですが先制点はブレーメンでしたheart03
嗚呼!ファンボメルが抜かれた~っ!?
と思ったらあっさりとカウンター成功、マリンちゃんのドリブルにファンブイテンが振り切られ(泣)、すかさず走り込んで来たアウメイダ、すがりつくファンボメルを後足でつっかけ、ずべちゃと腹からすっ転ぶ愛しいアイツ、嗚呼カッコ悪いことこの上ない(泣)アウメイダは左横をフリーで併走していたハントに渡してキレイに流し込んで一丁上がり!

な~~んやそれ!な~~んやそれ!

ハントが元気に活躍してるのは喜ばしいことですが、拙攻の山を築いている我がバイエルンに対し、ブレーメンが効率よく最初のチャンスを一発でモノにした印象でした。

トホホ――――――――――

被先制点は久しぶりです。気悪いな~。
いよいよここからブレーメンが勢いづいて、怒涛のジェットコースターゲームがノンストップで試合終了まで続くこととなりました。もう「ひぃ~」「ぎゃ~」と悲鳴上げっぱなし。

しかしバイエルンもあまり時間を空けずに追いついたー!
今日はキレキレのシュヴァインシュタイガーがドリブルで切れ込んで、わ~、シュバの攻撃参加はやっぱりテンション上がるぜ、狭い中を左から中央へナイスパス、これをゴメスがナイススルー!隣のミュラーにボールが渡った!ミュラー、ブレーメン守備陣が囲む中をみごとーーー!!!針の穴に糸を通すコースでゴ~~~~~ッル!!!(≧∀≦)

100123_muellergomez
ミュラーもさすがですが、DFたちを引きつけてミュラーにパスを譲ったゴメスもよい判断でした(^^)

しかしそのすぐ後のチャンスで、また似たような形からシュバにパスをもらったゴメス、今度こそ自分で決めようとして、隣にフリーで上がっていたファンボメルを無視して無理からシュート。「そこはボメ使えコラーー!」と歯がみしたのは言うまでもない。…いや、ファンボメルファンとして一応ね(^^;) ブーと文句言うファンボメルに、ちょっとスマなそうなゴメスでありました。

そしてー!

見た?

見た?

見た?

ロッベンがいったん戻したのを→ファンボメルがワンタッチで右サイドのラームにぃい~!
ぶんだばーピンポイントふんわりクロス~~~!!!
ウ―――マ―――!!!(゚∀゚)
なんて美しいクロスなんだ!これぞファンボメルの真骨頂!
このファンボメルのステキクロス、大切に転がすのだラームよ!!
と、TVに向かってプレッシャーを与えていたらラームはスピードを落とさずこれまたビューティーセンタリング!しかし飛び込んできたゴメスは合わせられず!
がっ!
ゴメスの向こう側にフリーで抜け出していたオリッチが流し込んだーーー!!

100123_olic4 お見事ー!

勢いあまって身体ごとポストに衝突するオリッチ、この際手をぶつけたらしく、少し痛そうにしていましたね。
バイエルン、逆転成功!!やったぜ!

しかしちーとも気を抜けないのです。
勝ち越されても下を向かないブレーメン、取られたら取り返す、今日こそ勝利を、とひたむきに、ハント、マリン、エズィル、アウメイダ等が一丸となって力強くぶ厚い速い攻めを仕掛けます。(エズィルに追いつけないファンボメル…)
一方のバイエルンはとにかくロッベン!ノリノリキレキレで、高速マジカルドリブル&視野が広いことも示すナイスクロス等でひたすらにブイブイ切れ込むのですが、そんなわけで本人と攻撃陣の最後の詰めが悪く・・・(汗)

リベリが入ったのは70分頃でした。ちょっと物足りない。
まずまずそつなくこなしてはいましたが、試合勘&時間が短い&フリッツ等に抑えられちゃった、ということで、期待されていたような光り輝くマジカルプレーは見られませんでした。

100123_fritz

右に左に激しくボールが行き交う中、ついにブレーメンの猛攻が実を結んでしまいます。
昨日の「マンデー・セレクションbyすぽ○と」の1位に選ばれたアウメイダのスーパーシュートが決まり、75分に追いつかれてしまいます!ぎゃ~!(汗)

同点なんてヤダ!勝ちたい~!でもこの状況ではむずかしい…

イヤ~な感じがざわざわと胸をゆする中、ご存知、ロッベン超ズーパーFKがー!
びょーーーんと伸びて壁を越え味方を越えヴィーゼを越え、クロスバーに当たってから直接IN!すすすごー!

うわわわわ、ややややった!やったやったやった!!再び勝ち越し!ぞくぞくする!
今日はとことんロッベンの日だったのだな、ということを実感したところで御役御免でOUT。もうちょっとリベリとの共演が見たかったので残念ですが、次戦以降に期待かな?

その後もブレーメンの猛攻は衰えることなくむしろいよいよ勢いを増していったのですが何とかかんとかしのぎ切り、バイエルン、勝ちました~~~!!!

はふ~~~。くたくた…。
一番疲れたのは奮闘空しく敗れてしまったブレーメンの選手たちでしょうが(グッタリした表情のメルテザッカーが印象的でした)、申し訳ない。謹んでリスペクトを払いたいと思いますが、ここは譲れないの…

バイエルンのブンデスリーガでの今季でもっとも熱い激戦を勝ち抜くことが出来ました。
反省点は多多あれど、こういうタフな試合を制したことは、またひとつ彼らの自信になったと思います。良かった・・・。みんな~、よくやったぞ!

100123_8
本日のエコヒイキ独り言

ハードワークお疲れさまでした。
ブレーメンの速攻に対してなかなか抑えが利かせられない場面が沢山で、ファンボメルが抜かれたら→即大ピンチ、になってしまい、じぐじたる思いで緊張しまくりでしたが、ヤツ一人に責めを負うのは酷というものよ。
相手のカウンターの途中であきらめて足を止めて見守るところは相変わらずキライなのですが、今回はそういうところは少なく、食い下がって必死に止めてたシーンが多かったと思います(^^)
マリンハントを止めたところで、さっそくイエローをもらってしまいましたが、しょうがないか…。膝が当たってたように見えたのでギョッとしました。まぁ、マリンちゃんハントもそこは上手に転がったようで、怪我にはつながらなかったようですが。大事なドイツ代表選手ですので、壊さないようにお願いします。
とにかく目まぐるしい試合でしたので、キャプテンも大変そうでしたね。モタモタと気抜いてるヒマはなく、瞬時にいろんなことを判断指示するべく、今日のヤツは体だけでなくてアタマも相当くるくるとフル回転していたに違いない。勝てて良かったです…本当に。

おまけ
Dsc06565_2
副審がなかなかのイケメンだったのですが、どちらさんなのでしょうか?

==========
その他のブンデスニュース

レヴァークーゼンは止まらない(kicker)。クロースが2アシスト1ゴールで、またまた、マンデスターゲス今節のMVP!!
めっちゃヤバいことになってます。
しょうもない予言をしてもいいでしょうか。
もしかしたら今回のW杯、少なくともドイツ代表的に、クロースの大会になったりはしないかな…?
もちろんクラブと代表が全然違うのはじゅうじゅう承知してますし、レーヴの采配次第だと思いますので、ただの直感ですが、もしかして………
それにしてもバイエルンに帰って来たら、どーなるかなぁ。リベリ次第かな…。そしてミュラーはどうなる…。ま、その話はまだいいや。

100125_ruud
あわわ(汗)決まっちゃった(汗)

ご存知の通り、ワタシはドイツ代表サポのくせにオランダ代表もこっそり気にしている不届き者ではありますが、どうもこの人だけは、顔を見ると何故か04年EUROで決められたのを思い出しちゃって、未だに、ちょっとだけむ~ん(-_-)とした気持ちになるのです。そんな古い話を、我ながら執念深すぎる…
でも、ここで活躍して代表に返り咲くといいね、とは思っています。代表の攻撃陣がちょっとここに来て、心配ごとが多い気がするので…。
不遇をかこっているオランイェ軍団が続々とレアルから引き上げてますよ。どうする?ファンデルファールト!

ヴォルフスブルクフェー監督が解任!おろ~(汗)

|

« TVにバリバリ出演中 | トップページ | ロルフェス離脱、とか »

コメント

こんにちは。いつも試合レポありがとうございます。
「すぽると」(の録画)を見ていました。特集で岡ちゃんが結構長く話していたので、BLはハセベ君のところだけかな、とちょっと心配?でしたが、しっかりロッベンさん関連で出ましたね。やっぱりテレビで見るの楽だなぁ。貴重なテレビ画面でボメを懸命に追いましたヨ。いつもボメ捜ししています。
「ようつべ」を拡大して、眼を皿にして見たら、やっぱりハント君のゴールの時、後ろで・・・という人の背中は「17」でありました。そして、「ドリームパス」も確認!何気なくひょっと出しているのがカッコいいんだよな~と思いました。
音楽隊の「取られたら取り返すんだぜ~」が、コリアンダーさんの記事からも伝わって来ました。競り勝ててよかったです。ボメの採点もよかったですね。きっと採点した方は「まだまだキミはもっと出来るぞ」と思ってるでしょう。今日もエコヒイキ爆走失礼しました。では又。

投稿: 梢 | 2010/01/26 14:01

勝利おめでとうございます。
いいなー(羨
我がWerderの評価はどうだったのだろう?と
久々にKicker見に行ってみたら。。。
やっぱりサンザンでしたcrying
Huntとかはまあまあだったかな。

私は後半から見たので知らなかったんですが
GK交代したんですか?

投稿: まい-mai- | 2010/01/26 22:01

> 梢さん
こんばんわ~(もうオヤスミかも?汗)
「す○○と」はミラノダービーで盛り上がってしまって、ドイツはすっかりおざなりでしたね。トホ・・・
案の定ボメのドリームパス、だけでなく、オリッチのゴールそのものまで省略されてしまい(ちっ)。でもロッベンのスーパーFKは映ってましたね☆地デジで見ると、細かいところまでクッキリなので選手の見分けが容易でイイな~♪と思います。ボメ探しもはかどりますね。
そうそう、何気なくひょいっと、ステキパスを出すんですよね!heart04カッコいいですよね~~
ボメが「2.5」は、kickerにしてはちょっと甘いんでないかい、と思っちゃいましたが、素直に喜んでおきましょう(^^)チームためにくるくる走り回ってるところが評価されたのか、ドリームパスへの評価なのかな?

> まいさん
あわわ(汗)申し訳ありません、恐れ入ります(何故か謝)
ブレーメンへの採点はカラいなぁ、と思いました。奮闘していたのだからもうちょっと、ねぇ。極端Bildはもっとヒドかったですよ…。ハントは今シーズンの好調ぶりが感じられました(^^)おかげで苦労しちゃったトホ。代表での活躍が楽しみです。
GKブットは胃腸風邪だとかで、途中交代しました。おかげさまで久しぶりにレンジングがプレーしてるところが見れたのですが…。具体的にどんな症状だったのか、ハライタでピーピーだったのかどうなのか、等は不明です。

投稿: コリアンダー | 2010/01/26 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205138/33125944

この記事へのトラックバック一覧です: 19節:ブレーメン対バイエルン:

« TVにバリバリ出演中 | トップページ | ロルフェス離脱、とか »