« 本日のアドヴェンツ・12/7 | トップページ | 本日のアドヴェンツ・12/8 »

2009/12/07

15節:バイエルン対MG

シュツットガルトの新監督、もう決まったみたいですね。早っ!
まあCLもあることですし、ぐずぐずしてはいられませんわね。

09_12_07_gross

このグロッシーなアタマのflair(←これっ)グロスさん、だそうです。

ちなみに、アドフォカートAZ監督就任もサクサク決まったようです。今シーズン終了まで。そりゃそうか…。ファンブイテンが片手間監督に采配ふるわれたらかなわん、と心配しましたが、まあ、考えたら、ベルギーはW杯出ないし(トホホ)、半年ぐらいならそんなに問題ないのかな…。

12月4日 ブンデスリーガ 第15節
バイエルン・ミュンヘン 2-1 ボルシア・メンヒェングラッドバッハ

091204fcbmgfj_2
交代:ロッベン(58オリッチ)、ブレーノ(71ファンブイテン)、ティモシュク(79プラニッチ)
サブ:クラフト、ブラーフハイト、オットル、クローゼ

得点:ゴメス(19)、ブロウヴェルス(28)、バトシュトゥバー(75)
カード: ファンボメルティモシュクゴメスブラッドリーレフェルス

先日書いた記事の方にも訂正しておきましたが、MGのブロウヴェルスのスペル表記を誤っておりました。×Breuwers→○Brouwers、です。
ブリュワースとかブロイヴァースのわけがない。検索しても見つからないわけだ。「ブロウヴェルス」で検索し直したら続々ヒットしましたので、日本ではこれで通用しているのでしょう。

091204_bayern
首位レヴァークーゼンの背中が見えたか?

翌日、そのレヴァークーゼンハノーファーとスコアレスドローで、バイエルンとの勝ち点差が縮まったわけですが・・・

091205_adlerflomro

サッカーって素敵だな、と思った写真。継ぐ者二人、思いは同じ。
ドイツ代表にW杯で優勝して欲しいよ…。

さて
(※kickerの採点追加しました)

試合のほうは、なるほど、関係者が言うようにハードなゲームでしたね。
MGはこれまでの5試合負けがなかったそうで、自信があったのでしょうか、勇気あるプレーで、ガチで勝ちを取りに来ていました。カッコいいな。
基本的には守備重視ぽかったですけど、かと言って、これまでバイエルンに対して行ってきた他のチームとは違い、自陣ダダ引き作戦ではなく、集中して守りながらも攻める時は大胆に、鋭いパス回しと強力なミドルシュートを駆使し、バイエルン、翻弄されまくり(@∀@;;)あーれー

今シーズンこういうチームは初めてだったかも知れないです。試合後にファンボメルが「今シーズン対戦した中でベストのチームだった」と舌を巻いていたようですが、ベストかどうかはともかく、そう言いたくなる気持ちはわかります。

それにしても、MGの精度の高い縦パスや強烈ミドルに対して、バイエルンはあまりにも無防備すぎやしませんでしたかい。アランゴという選手のミドルは迫力満点で凄かったです。
ちょっとうらやましかった、というのはおいといて(^_^;)
なんでこうもサクサクとクロスやシュートを通されてしまうのか、酔った頭ではよくわからずフシギな気持ちでいっぱいでしたが・・・
やっぱ中盤での守りがアレってことー?トホホホホホh……(T△T)

091204_bommelrobben きゅんきゅんheart04heart01

今回もくるくる回転してましたね(泣)
本屋で、「Number」の、W杯出場国紹介号みたいなのを立ち読みしましたが(←買えよ)、オランダの項目では何箇所も「攻守にわたってチームに貢献しているファンボメルの存在が大きい」と最重要人物扱いでしたのに。。。
バイエルンでのいまひとついまふたつっぷりが実にもどかしくて、読みながら「ん~~~むむむ~~ん」と、本屋の真ん中で身をよじりそうになりました。

それはともかく

091204_butt4

今回はファンブイテンもかなりダメダメぽかったのですが、守備がザルなせいで特に前半はピンチに次ぐピンチで、「わ~」「ぎゃ~」と悲鳴上げまくりでしたが、shine守護神ブットshineの大ファインプレーの連続で何回救われたか!!アランゴのシュートをさわったかさわらないか瞬時にはわからないぐらい、指先ひとつで弾いたところは鳥肌モノでした。
ありがとゥー!(T∀T)
バイエルンサポの皆さ~ん、ブットブットしてますか~!?

アランゴのシュートについてデミケリスから警戒するようアドバイスをもらったと言いますが、当のミーチョも頑張らんとな~
今回この試合で、数時間前に発表があったばかりのW杯公式使用球を、もしかしたら世界で最初に使用したかも知れません。シュートのスピードがよく出ていたようですbyブット。

と言ってもバイエルンもそう悪いばかりではなく、へなちょこミスもひところよりはだいぶ減っていましたので、わりとオープンな、攻守の入れ替わりが激しいアクティブな試合だったような気がします。
しかしMGとは対照的にウチは縦パスが通らないしラストクロスの精度もホニャララ…。ミドルシュートも出ませんね~

そんな中、ゴメスがビシッと先制点を決めました!ラームのベスポジねじり込みドリブル→ミュラー→落ち着いてDFとGKを見て、狭いところをみごとに突いたクレバーゴールでした。
いやぁ良かった。こんなゴールが決められるようになったのならだいじょうぶ。ようやくバイエルンになじんできたのかな、と実感します。オットルありがトゥー
で、上の「ホールインワン」パフォ。どこらへんがホールインワンなんだかいまいちぴんと来ませんけど。でもみんなで楽しく盛り上がってるからイイか…(^ー^)みんなでひとつのことをやる、というのが今は大切だということなのでしょう。ワンフォーオール、オールフォーワン、なのであります。

091204_bayern3_2 いやっほ~ぅ!

・・・・・・・。
そんなモエモエウキウキパフォーマンスをやって、すぐ同点に追いつかれちゃってるんだから世話ないっす(苦笑)。

091204_brouwers

あれ?この顔は……。
って、いやいやいやいやいや。
「ファンボメルとおしゃべりしちゃうかもね~」と言っていたアンタっ、ブロウヴェルスではないか!
いやいやいやいやいや、おしゃべりできたらイイね、とは言ったけど、ゴールを決めてイイとは言ってなーーい!!!アンタDFでしょーがっ!どーなってんのもぅ…
(ちなみにおしゃべりは試合開始前に廊下でしていたようです)

試合結果を知っていたから安心していましたが、リアルタイムで見ていたら「またこのパターンか!」と激しくイライラしていたかも知れません。
後半はバイエルンが攻勢に出ていたのですが、こつこつやるもののどうしても決まらず、58分オリッチを下げてついにロッベンIN。
オリッチもいつものようにハードワークで良かったと思ったんだけど…。二人同時にブイブイ前線かき回しているところも見てみたいぞ。

091204_robben

もう大丈夫なの?ほんとうに?ムリしてない?とハラハラしてしまう…。
ロッベンが入ったことでよくなったかどうかはわかりませんでしたが、攻撃にバリエーションが増えたような気はします。
ファンボメルからロッベンへの華麗なるオランイェホットラインには胸躍りましたが、あえなくクリア。ちっ

そしてファンブイテンが顔面負傷~~~(T□T)うわーん
091204_daniel
大事なくてほんと良かった…。
しかしピッチに転がっているファンブイテンに、チームメイトがなかなか心配しに来てくれなくて、長らくぽつねんとほっとかれていたのは寂しかったんだぜ。だいぶたってからカピテンが見に来てくれて、コリアンダー的胸キュンショットで(略)
この時、横でいっしょに見ていたダンナが、ダニエルに付き添うドクター・ミュルのことを「このロン毛のオッサンはお兄さんか?」と言っていました。似てねぇーし!このヒトはドイツサッカー界でとっても権威がある人でですな、代表チームのドクターも兼任していてだな、カーンが右肘を手術した時もいろいろ助けてくれてだな、そもそもカーンがいつ肘を手術したかというとくどくどくどくど…(略)

と、くどくど言いかけたところでブレーノが入ったので、これはこう見えてもまだハタチかそこらの若い選手でだな、しかも子持ちで、北京オリンピックでも活躍して銅メダルだったんやで、でも出場するのは久しぶりで、カーンの引退記念試合で最後にオウンゴールをプレゼントしちゃったんだぜくどくど(略)

と、もはやダンナはそんなくどくどした説明はさっぱり聞いておらず雑誌かなんか読んでいたのですが、そうこうしているうちに時間になりましたので、
「今すごいのが決まるからちょっと見なさい!」と無理やり顔を上げさせたバトシュトゥバーの、ガンツガンツズーパーブンダバー超ビューティーFKバイエルン勝ち越し~~!!!(≧▽≦)

ブンデスに冷たいフジ地上波さんですのでマンデーセレクションには選ばれないかも知れませんが、映像ぐらいは出ると思いますので、まだの方は「す○○と」かなんかでゼヒ見てね!

091204_badstuber
「ぎゃわわわーーーーー!!オレ決めた!入った!きゃーきゃー!!どうじゃー!」
普段なんだかポワワンしている印象のバトシュトゥバーのコワレっぷりにちょっとびっくり。

091204_badstuberbommel
このうれしそうなファンボメルと、ボールボーイの表情がサイコーです。

091204_schweini3
おめでとうのチュー

みんなにかわいがられている感じが伝わりますね~(^^)
しかし、素晴らしいゴールは決めたものの、やっぱり左SBの守備はホゲホゲでしたことよ。とあえて厳しいことを言ってみたりする。ステキな表情でファンボメルにギューされているからヤキモチ妬いてるわけではないんですよ。

ということで、無事に勝利し、他の上位チームがドロー祭りだったこともあって、じわじわと首位を追撃することに成功したバイエルンでありました。
MGと互角(あるいはそれ以下)に渡り合ってる場合なのだろうか、という気持ちもありますので、どう評価したらいいものかワタシにはよくわかりませんが、厳しいゲームだったからこそ勝利をもぎとったことは良かったと思います。
ちょっとユニークな相手でしたけど、こういうチームもいるんだぜ、と、この試合からいろいろ学んで欠点を修正して欲しいです。そして次の勝利につなげる、と。そうでなくちゃいけません。

いよいよ明日はCLだ!「ラストマッチ」と言われています。本当にラストになってしまうのか、それとも・・・。
敵は週末のセリエで王者インテルに勝ったそうですよ。

わあ恐い!いっそ時間よ止まれ!

----------
冷水おまけ
盛り上がってる空気に水を差したくなかったのでこの文末に至るまで書きませんでしたが、トーニがベンチ入りすらしていなかったことに気づいて愕然としました。
もうダメですね。
みんなといっしょにホールインワンパフォして欲しかった。もう一回あのひらひらパフォや腕をぐいーんとぶん回すガッツポーズが見たかったです。

【追記】
kickerの採点出ました。
ブット(1)-ラーム(4)、ファンブイテン(3.5)、デミケリス(4.5)、バトシュトゥバー(2.5)-ファンボメル(3)、シュヴァインシュタイガー(3.5)-ミュラー(4)、プラニッチ(4)-ゴメス(2.5)、オリッチ(4) ロッベン(3)

ブットに神採点!MoM!今節のベストイレブン!
しかも~~!!
マンデスターゲス今節のMVP~!!やったー!!\(^∀^)/

さらに今節のベストイレブンには、バトシュトゥバーと、ついにゴメスが!それぞれ初選出です!喜ばしいことじゃありませんか~~(^^)

|

« 本日のアドヴェンツ・12/7 | トップページ | 本日のアドヴェンツ・12/8 »

コメント

こんにちは。試合レポ読んでます。昨日あたりまで、ちょっとせわしない日が続いて、なかなか試合の事がわからなかったのですが、いつもの「コリアンダーさんレポ」本当にありがたいです。WMの組合せ抽選会の事は、土曜日の朝、携帯サイトで見ました。まあこれからたっぷり半年間、「相手国分析」で登場するでしょうね。雑誌「ナンバー」私買っちゃいました。出先で待ちきれずに読んでて、ホームに電車が入って来るのも気づかず・・・と話が逸れてスミマセン。
15節についてですが、tzだったかにすごくいい写真ありましたね。どういう流れからかわかりませんが、ボメの周りに皆がわらわら(?)と集まっているみたいな感じ・・・「カピテン・ボメと仲間達」という題を付けたい様な写真でした(贔屓目200%)。内容は・・・ん・・・とにかく接戦をモノにしたと言う事で・・・ホントに「ブット様!!」ですね。ボメに対しては「もっとうまく出来るだろ~」と言うような雰囲気を感じるのですが・・・大甘ファンです、私も・・・。「トリノ決戦」は出来る事を全て注いでやってほしいです。しっかりね、皆!!!(←激励)
ところで題ズレですが、(名古屋グランパスの記事のところに書き込むつもりでしたが)、ピクシー監督の「スーツDEシュート」の場面を動画で見ました。すごくキレイに入ってましたね。今シーズンベストゴール(違)かと・・・今日はズレてばかりでスミマセン。
今日のCLも睡眠応援です。頑張れ!では又・・・。

投稿: 梢 | 2009/12/08 10:37

> 梢さん
お忙しいところいつもありがとうございます(^^)体に気をつけてくださいねー
Number買っちゃいましたか!(^^)さりげにボメホメでうれしかったですね。でもホームで読む際にはじゅうぶんに気をつけてくださいよ!(゜□゜;)ゆうべの「報○ステーション」でさっそく「相手国分析」をしていましたが、まんまとオランダはスルーして、カメルーンとデンマーク祭りでした。ナンダヨ…
「カピテン・ボメと仲間達」むひゃひゃ…いいタイトルですね(* ̄▽ ̄*)あれは試合前の円陣の後の写真です。どうやら毎回、シュバとボメルがなんか言ってるみたいです。シュバはこの後ピッチに散るときも、ボメに軽く体をぶつけて「ヘタこくんじゃーねよ、カピテン♪」とでも言ってる風なところが映り、モエ~でした(^m^)
そーなんです。もっとうまく出来るんですよね~~~。んむ~…(←身をよじり中)もどかしいです。ボメも、バイエルンではナニゲにニガテなことをいっしょけんめいやってるんのかも知れないと思います。トリノ決戦、もうすぐですね!ガクブルですが、悔いのないようにやり切ってほしいです。睡眠応援、よろしくお願いしますよ!
ピクシーの今シーズンベストゴール見ましたか♪(^∀^)素晴らしいループでしたよね!本人も「選手にゴールの決め方を教えてあげたんだ」と茶目っ気たっぷりでしたが、退場処分かなんかになってしまったみたいです。シャレのわからん審判やのぅ…

投稿: コリアンダー | 2009/12/08 20:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205138/32519953

この記事へのトラックバック一覧です: 15節:バイエルン対MG:

« 本日のアドヴェンツ・12/7 | トップページ | 本日のアドヴェンツ・12/8 »