« CL:バイエルン対マッカビ・ハイファ(前) | トップページ | 総会でした »

2009/11/28

CL:バイエルン対マッカビ・ハイファ(後)

「ドバイ・ショック」だそうですが、バイエルンの冬のドバイ・キャンプはどーなるのかな?ということにしか思いが至らないノー知性派コリアンダーです。

さて

いやはや、一日は短いですな。はかどらないったらありゃしないですよ、いろいろ(^^ゞ
またまたすっかり遅くなってしまってスミマセン、もはやついてこれないかも知れませんので、無理しないでなんとな~く見てください。

11月25日 バイエルン 1-0 マッカビ・ハイファ

091125_fcbmaccabij

日が経つにつれどんどん印象が変わってくると、なんだかすごくいい試合だったような錯覚に陥ってしまいますね…。
昨日のlogでマリゴメをほめちぎったわけですが、もちろん勝ったことを知った上で安心して見ていたせいもあります。
これがLIVEでハラハラしながらとか、結局またスコアレスだった、なんてゆう事態になっていたり、あるいはボルドーがユーヴェに負けていたら、「いくらいっしょけんめいやっても勝てなきゃ意味ないんじゃい、FWたるものやっぱりゴール決めてナンボでしょーがっ」と文句たらたらだったことでしょう。

唐突に本日の良平さん
「こんないいCBに(チームを)出て行かれたら大変なことになりますよ」

091125_daniel2 ←こんないいCB

はふ~~ん…heart04いやぁ今回もファンブイテンはそつのない仕事っぷりでしたね~(^^)
こんな状態のバイエルンでも、ヘンテコなサッカーをさせられてる日でも、ファンブイテンは比較的安定していて、ビシッと守ってくれてます。まあ、たまにへなちょこな時もありますけどね…
デミケリスもまずまずでした。だんだん勘が戻って来たのかも知れません。でも監督的にはホントはセンターにはバトシュトゥバーを使いたいんだろうなぁとか余計な勘繰りをしながら見てしまいましたとさ(悪)

ヘンテコと言えば、今回シュヴァインシュタイガーはボランチだったようです。
???
なんじゃそりゃ、という疑問の声にもめげず、シュバ本人は頑張ってました。試合ごとに右へ左へ中央へ、オフェンシブにディフェンシブに、あちこち振り回されておりますが、どこをやってもいまひとつで、本当に得意なポジションはどこなんだか本人もわからなくなっちゃってるんじゃないかと思ったり(泣)
しかし文句も言わず、使われるうちが花だということを知っているのでしょう、ひたすらに頑張ってる姿はモエ、じゃないわ、立派です。
091125_basti
こういうところを描いたつもり(トップ画像)

シュバらしいなつかしい形の、ドリブルで中央へ切れ込んでからのいいシュートを打ったりしていたんだけどな~…。ああゆうのこそ決まって欲しいんだぜ・・・

ヘンテコと言えば、1点取った後に交代でオットルを入れたのはいいのですが、ボランチではなくてそのまま右SH的な位置で攻撃的な仕事をさせていたのはヘンテコ采配でした…。ミュラーが、下がったプラニッチの代わりに左に行っていたような。
オットルが時々いいシュートを打てるのは知っていますが、でもそれならシュバや、なんだったらファンボメルの方が…ゴニョ
でもオットルもヘンテコ采配にめげず頑張ってましたけど。

一人づつあれこれ話してるときりがない(^∀^;)
全体的には、そんなに悪くなかったんだろうと思います。攻めの姿勢が明確で、特に前半はアグレッシブにガンガン行ってました。
チームプレーに徹するのである、というようなことを試合前にラームや監督が言っていたようですが、その言葉の通り、FWゴメスやオリッチにオマカセして終わり、ではなくて、ラームプラニッチが両サイドから、時々はシュヴァインシュタイガーもからんで、バリエーションあるぶ厚い攻撃ができていたのではないでしょうか。

ただ、ねぇ・・・・・・。
いやぁ~~マッカビはイイですね。あまり中盤はコンパクトではなく、だからこそバイエルンもパスをよく通せたのでしょうが、その代わりにゴール付近での守備の強烈なこと!
いざとなると2人3人わらわら囲い込み、あるいは鋭い先読み能力でパスカット、体を投げ出してスライディングクリア、ゴメスもオリッチも何度イライラさせられていたことか。

091125_gomez なんだか楽しそう

そして攻撃に転じるときもなかなか素早く、最後の詰めが甘いので助かりましたが、攻めても守ってもアグレッシブで、力が劣ってても気にしない、ここがアウェーでも気にしない、CL敗退が決まってても気にしない、俺たちの仕事はサッカーだ、やっちゃうもんね行っちゃうもんね、というひたむきさが、第三者には爽快で気持ちよく、バイエルン的には・・・・・・

ヤバいから!(゚□゚;)

LIVEで見ていたらむがむが言ってたかも知れません。
スコアレスのまま後半に入り、バイエルンは疲れたのでしょうか、パワーや迫力や集中力といったものが薄くなり、マッカビに押し込まれる展開が増えます。ひぃ~(汗)

しかし苦しい中なんとかオリッチが値千金のゴールを決め(ひつこいようですがゴメスにドキドキスルーパスを出したのはファンボメル…)、これを守り切り、バイエルン、実に1ヵ月ぶりの勝利!
そして!ご存知、もう一方の試合でボルドーユーヴェを下したため、バイエルンにグループリーグ突破の望みがつながりました。
いよいよ、次節の最終節で、ユヴェントスと直接対決です!!いやぁよかった…(T∀T)

試合的にはつっこみどころは多いと思います。
ゴメスが復調の兆しを見せているのはポジティブですが、試合内容はそんなに素晴らしかったわけでもありません。また辛勝かよ、しかもあんなに攻めてたった1ゴールて、とも言えます。
選手たちにもれなく自信がつくような、これでいよいよ連勝街道へ~!と意気上がるほどの内容でもなかったかも知れません。
しかし、苦しんだからこそ、この勝利には価値がありました。みんな頑張ったねー、と言ってあげよう今回ぐらい。結局、勝てばいいという、甘やかしダメサポなんですゲヘヘ(^□^)

何が嬉しいって、勝ち抜けるにしても敗退するにしても、やっぱり、自分たちで決着をつけられる機会が与えられたことです。勝った方が勝つ!スポーツはそうでなくっちゃ。

決戦は12月8日。アウェーです。正直、厳しいと思います。監督は「50:50」と言ったようですが、ワタシ的には2割ぐらいだと思ってます。
もちろん勝って欲しいです、ヘンテコサッカーでもよくわかんない采配でも、グダグダな内容でもなんでもいいです。ダメダメバイエルンが決勝Tに行くなんて!と世界からバッシングされてもいい!だってファンなんだもん!
でも。無理強いはしません。ダメならダメで、それが自分達の実力なんだと泣きながらあきらめる所存です。
ただ、せっかくチャンスをもらえたのだから、ムダにして欲しくはないです。やれることを全てやって、持っているものを全て絞り出してくれい!そうすれば、・・・・・・う~んう~ん。
なるようになる!!←あまり締まらないシメであった
 
091125_daniel

091125_lahm
案外知られてませんが、オリッチのゴールの際に監督とタッチしていたラーム(シュバも)
(ドリンク飲みに来ただけだったりして・・・)

---------
091125_toniribery

・・・・・・・・・。
トーニと監督とのドロドロについては、もう何が本当で何が嘘なのかわからなくなって来ましたので、コトが収まるところに収まるまではスルーしとう存じます。
ただ。もし全て本当なら。
使い捨てもいいところだよ!あんまりだ!→バイエルン
でもアンタが去年もうちょい活躍していたら、こんなことにはならなかったんやでぇ~→トーニ

おまけ(おまけ扱いかい!)
091127_tz_2
かわいい。

学生カーンtzのインタビュー。なんだかバイエルンのマネージャーになるのにまんざらでもなさそうな感じに読めるんですけど・・・!?ドキドキ!ま、まさかこのあとの総会でサプライズが…?(゚∀゚)←ひつこい

|

« CL:バイエルン対マッカビ・ハイファ(前) | トップページ | 総会でした »

コメント

こんにちは。試合レポありがとうございます。
内容の事を言い出したらキリがない(!)ですが、自分達で決める事が出来るのですから・・・それで突破出来なければそういう事なんだと思っています。12月8日ですか。その前にBLもありますし、何とか上向き状態で臨んでくれたらいいですね。
ボメはなかなかいいところが出せませんね。ティモシュクの様な守備力の強い人と一緒だと、持ち味の前への飛び出しもあるのかなぁと思うのですが。それと「菱形の底」はちょっと・・・です(汗)。今節は日曜日ですね。どういう形になるのでしょうか。
ところでトンデモ題ズレですが、先頃西武に入団が決まった大物ルーキー君の背番号「17」に思いっ切り反応してしまったワタシです。話が逸れてスミマセン。では又。

投稿: 梢 | 2009/11/28 15:48

こんないいCB……///<脳内リフレイン
素敵です。有り難う良平ちゃん!(笑)
すいませんがそこの部分をMP3データにして、サイトで鳴るようにしてもらえませんか、駄目ですか。ちっっ<コラコラコラ

投稿: しし丸 | 2009/11/28 17:16

> 梢さん
遅くなり恐縮です。もうブンデスですよね~(苦笑)
試合そのものは超素晴らしいわけでなく、さりとて超グダグダで目も当てられないとうほどでもなく、ま、勝ったからいいんじゃないの、という感じかも知れません。僕らのファンボモーも「よくなかった」と言ってるみたいですし。
でも、生き残ったという結果が何よりも大事でした。内容よりも結果!という典型的な例だったと思います。
次は、自分たちの実力を知る機会かも知れませんし、思い切って堂々と挑んで欲しいですね。それで負けたらしゃあないです。
あまり時間がありませんので、今のバイエルンで希望を持っていいのやらむつかしいですが、マトモなサッカーをできる状態に戻っていて欲しいです。願わくばロベリーの復帰を…。
どうもボメとティモシュクは息が合ってない感じですね…(-_-)せっかくの夢のWボランチなのに…。ならばシュバの方がまだマシか、と判断したのでしょうか。そもそもティモシュクの使い方を監督が間違ってるとしか思えん…
菱型の底はあきまへんな~。ボメが一人でくるくる回転→対応遅れてファウルでどつきまくり→イエローゲット→敵サポからブーブー→kicker採点5、の流れです(泣)
菊池君(ですっけ)は17番になりましたかー。わはは、数字自体にときめいちゃいますか☆カワイイな~(^^)そんな言われるとなんか菊池君が気になっちゃいますよ~
ボメは代表や、PSV時代では「6」ですけれど、ワタシタチが好きな「バイエルンのボメ」は「17」なんですよね~。正直、「6」より「17」の方がボメのイメージです。本人もこの番号を気に入ってくれてるとうれしいんだけどな…heart

> しし丸さん
良平さんモエ~~~!!←ヤメレ
ファンブイテンの契約延長のオファーが近々出るらしいですよ、という話の時に「今頃出すなんて遅すぎるっ」と息巻いて(?)いらっさいました。
ダニエルも「こんないいCB」と言われるまでになったんですねぇ…。去年の今頃を思うと感慨深いです…confidentheartしみじみ
えぇ~!?(゚∀゚;;)どシロートのアタシにそんな上級テクを(汗)別にヤブサカではありませんが、やり方がわかんにゃいよぅ~(汗)

投稿: コリアンダー | 2009/11/28 22:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205138/32391547

この記事へのトラックバック一覧です: CL:バイエルン対マッカビ・ハイファ(後):

« CL:バイエルン対マッカビ・ハイファ(前) | トップページ | 総会でした »