« ショッピング報告 | トップページ | ちょっとがっかりなの »

2009/10/09

ここはアトムより彼の方が

大和絵師の方が描いたという、「2010年W杯公式イラスト」にも物申したい気分なのですが、くだんのイラストをちゃんと見ないことには、ちょっとまだ言いがたい…。

それはそれとして
東風さんもblogで紹介なさってたのでネタがかぶってしまいますが(^^ゞ、なんでも、日本サッカー協会がこのたび、2018年or22年のW杯招致に向けて、「鉄腕アトム」を「特別広報大使」に任命したのだそうな。

091009_atom

こちらからちょっと引用

(略)
2016年東京五輪招致に失敗した直後の発表会。“隠し球”の「特別広報大使」として、故手塚治虫氏の人気キャラクター「鉄腕アトム」起用を決めた。これも東京五輪の招致失敗から学んだ教訓だ。あえて中田英寿氏ら元日本代表選手や文化人などに頼ることなく、このほど映画化されるなど世界的に名のあるアトムが「W杯を招致する広報として適任だった」と関係者はいう。
(略)(夕刊フジ)

着ぐるみでTシャツ姿のアトムに違和感アリアリとか、なんでアトム起用が東京五輪招致失敗の教訓なのかがわからんとか、つっこみどころは満載ですが、

いやいやいやいやいや。
いやいやいやいやいや。\(^∀^;)\

アトムもけっこうですが、世界的に有名で、サッカーW杯招致にふさわしいキャラクターが他にもいるでしょうが。

ここでキャプテン翼じゃねぇ―――の???

と思っちゃったんですが…

…まあ、開催国とか決めるのは選手じゃなくて、「キャプ翼」を知らないおぢさんたちとはいえ。。。せっかくなのに~
 

|

« ショッピング報告 | トップページ | ちょっとがっかりなの »

コメント

いやいや、いつぞや、お茶の水にあるサッカーミュージアムで翼くん企画を有料でやりましたよねー。

おぢさんたち、もう忘れちゃったのでしょうか。収益が上がらなかったのかしらん・・・。

アトムからなにやら大人の都合によるヤなニオイがしてきそうで、哀しくなります。

投稿: 東風 | 2009/10/10 21:59

> 東風さん
ほう、そんな企画があったのですか。
いや~、有名サッカー選手にもナニゲに「キャプ翼」のファンが多いらしいという話を時々聞きますもので、どうせなら、ちょうどいいジャン、と思いまして…(^^ゞまあ人気があると言っても一部の国だけかも知れませんし、知名度で言ったらアトムとどっこいかも知れませんけどね。
どっちにしても着ぐるみ大使はナイわー、と思っちゃいますね…。
映画化するから世界的に有名なアトム、って考え方が安直ですよね(苦笑)。これから何年もかけて行う招致活動に、今映画化するキャラを使ってどうする…しかもあのCGアトムはムニャムニャ(エンドレス)

投稿: コリアンダー | 2009/10/11 01:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205138/31720566

この記事へのトラックバック一覧です: ここはアトムより彼の方が:

« ショッピング報告 | トップページ | ちょっとがっかりなの »