« スペイン対ベルギー | トップページ | ダニエルは怒っていた »

2009/09/07

ドイツ対南アフリカ、と、彼らの長い一日(+その翌日)

090905_paulezakumi

最初はコワいと思っていたザクミくん(右)ですが、最近はかわいく見えてきましたよ。

というわけで、みなさんこんにちわ、ドイツ代表ファンの管理人コリアンダーです!(汗)
なかなか思うようなハイライトが見つからなかったのと、あちこちよそ見したりしていたせいで、確認作業がすっかり遅くなりました。
ちゃんと起きてネットでLIVE放送を見るべきなんでしょうけど、生活環境上なかなかね…
まあ、会えない時間が愛育てるのさ~♪ってことでひとつ(何言ってるんだか)。

8月5日 国際親善試合 ドイツ 2-0 南アフリカ

極端な評価が面白かったので、Bildの採点もいっしょにどぞ
090905germanysouthafric

交代:ヴェスターマン(4)(46タスキ)、ポドルスキ(3)(46マリン)、クローゼ(3)(46ゴメス)、ケディラ(4)(73ロルフェス)、ゲントナー(80バラック)、トゥロコフスキ(84シュヴァインシュタイガー)
サブ:エンケ、ノイアー、ベック、メルテザッカー、カカウ

得点:ゴメス(35)、エズィル(77)

090905_poldi
ドイツ代表サポの皆さ~ん、エジエジしてますか~?

・・・・・・。結局ハイライトではゴールシーンとセーブシーンが中心でしたので試合全体の流れ的なものは殆どわかりません。
結局テキスト記事頼みでありますが、今回のドイツ代表はなかなかよい動きでゲームを支配して、キレイに勝ったみたいですね(^ー^)よしよし

特にエズィルが大躍進で、A代表初ゴールのみならず、試合の中でも攻撃の中心的な役割を果たし、本日の主役であったと。。。やったね☆
期待の新人現る!ドイツの未来は明るいぞ!と、世界の注目を浴びたようです。レーヴ監督も大絶賛したようですが、監督のコメントと今後の人事がシンクロするのかどうかはワタシにはわからんです。

090906_loew
そんな監督のおなかサービス。どでもいい(←ひど)

先制ゴールはゴメス
ロルフェスエズィルワンタッチで→ゴール左からバラックが中央へ→ゴール!
この時のパスの受け手となった選手の動きもスムースでとても良いですし、出す方も正確なコースを突いてて気持ちいいプレーでした(^^)
ゴメスはオフサイドぎりぎり、とゆうかかなりオフサイドでしたが、とにもかくにもFWとして正しい仕事だったと思いますのでOKです。ほっ
ポストシーズンの親善試合UAE戦で4ゴール決めたとはいえ、普段の外しっぷりの方が印象深く、バイエルンでもぱっとしないので心配していましたが、なんとか大丈夫そう?と思わせられました。あとはクラブでコンスタントに決めておくれね…。

090905_gomez

エズィルの2点目も良かったです。
カウンターでしょうか?ケディラのボール奪取から→シュヴァインシュタイガークローゼ→ゴール!
一連の流れはワンタッチでのパス交換で美しい。エズィルの、ボールをもらう中央への動き出しナイス!

090905_miro

クローゼがエエ仕事をしたのでうれしい。若者の活躍ですっかり存在感が薄くなってしまっている今日この頃ですが、バラックと共に、チームを引っぱっていく頼れるベテランは絶対必要なのであります。
W杯が終わったら(その前に出れるかどうか、ですが)代表を引退するのだろーか…。
次のキャプテンは恐らくラームなのだろうけど、パフォーマンス上の安定感は抜群ですが、影響力というかキャプテンシー的なものがどうもいまひとつ心もとないので、今からじょじょに身に付けるように。

090905_lahm
DFとして守備もしっかりね~

話がそれた。

エズィルと共に、守備面で高評価だったのはアドラーheart04
最大の目玉はフリードリッヒのヘディングクリアがあわやオウンゴールになりかけたのをビッグセーブ!したシーンですが、他にもいくつかファインセーブを連発したようです。
もしかしてこの試合は、新しくなったスタジアムのこけら落としかなんかだったのでしょうか?地元レヴァークーゼンのファンの前でいいプレーが出来てよかったね(^ー^)

090905_adler3 かっこいい。

090905_adler4 かっこいい。

でもアドラーがあんまり活躍するのは、守備陣が良くなかったってことになるのでわ…?(^_^;)最終ラインはまだまだ安定しないんですかねぇ。
まあでも、ともあれ、水曜日のW杯予選に向けて、感触よく勝ったということで、こちらはめでたしめでたし、でイイんじゃないでしょうか?

この日は試合外でもネタが盛り沢山でしたのでたたみます

090905_danke_bernd

試合前に、地元レヴァークーゼンの永遠のキャプテン、ドイツ代表の星、引退したシュナイダーへのセレモニーがあったようです。

090905_2

090905_danke_bernd2 「かわゆいヤツよ」

シュナイダー嫌い、というサッカーファンは世界に一人もいないんじゃないだろうか。
本人やドイツのことをよく知らない人たちも、特にレヴァークーゼンのファンではない人たちも、きっとみんな「うん、けっこうスキ」と答えるに違いない。
チームを超えて国を超えて、これほどまでにみんなに愛される選手はそうそういるもんじゃありません。性格もいいんだろうな~

試合の後はTV出演(動画はこちらから)(シュートゲーム"Torwand"の動画はこちらから)
090905_sportstudio4

会場のお客さんから改めて大きな拍手をもらい
090905_sportstudio2
感無量・・・・・・・・。

あ゛~~~~~~~~
こうやって事が進んでるのを見ても、どうしてもどうしても受け入れがたいですわ~。
無理に受け入れたり納得したりすることはできないので、ワタシは今後これからもずっとシュナイダーの姿を見るたびに「何故なんだ…」と心の中で半泣きしながら、サッカーの神様を恨めしく思うのだろうと思う。

やはり、心からの「お疲れさま」や「ありがとう」はなかなか言えませんねぇ…。
あの人のように。

080902_123

うっかりしていたのだけれど、カーンの引退記念試合、選手として完全にピッチから去った日から1年が過ぎてしまってました。
まあ、だからと言って特に何か考えることがあるわけでもないのですが…。
今もカーンは有名人で、メディアに姿を現して、いろいろと話題を提供してくれるのでとても嬉しく思ってはいるのですが、でもなんだか、別人を見ているような、妙な感覚なのであります。
うまく言えないけれど、ワタシの心の中のワタシの一番好きなオリバー・カーンはまだ引退していないのさ・・・。

そんなしょうもないファンのつぶやきをよそに、かの人はなつメロ熱唱中
090905_zdf4
「♪はろぉんうぇ~い♪」(うそ)

090905_zdf5
「えへへへへ(^^ゞ」

解説の仕事を始めて1年になりますが、だいぶ慣れてきたようですね。カトリンさんとのコンビは公式戦では初だそうですが、カーンの方が先輩らしくリードしてる風にも見えます。相性良さそうで、何よりです。

シュナイダーが出演した番組に、アドラーも登場しました(動画はこちらから)

090905_sportstudio6

思えばワタシがアドラーモエ~とか言い出したのは、2年前、現地で見たこの番組がきっかけでした。
まだまだ期待の若手で、レヴァークーゼンでナンバー1を付けるようになって最初のシーズンでありました。スラリとしたプロポーションと清楚な雰囲気の白いシャツが衝撃的でハートにズキュンしちゃったわけですが、今回は、ジャージ&うっすらヒゲ&(椅子のせいもありますが)脚をでれんと広げちゃって、すっかり貫禄が出た、というか、話してるところも見ても「あれ?!こんなオッサンぽかったっけ?」と、別の意味で衝撃を受けたり。
まあ、いいってことよ…。情報収集をサボってて、久しぶり状態にしてしまったワタシが悪いのさ。(だってオリボメダニーネタで手いっぱいなんだもん…)

さて

おまけネタです。
翌日、おっさんたちによるOB戦みたいなイベントが行われたようです。

090906_labbadiabobic
どたどた

090906_magath
どたどた

090906_labbadiabobic2
「よっこらしょと」GKは、ウチのコーチのユングハウスです。

090906_pocher2
!!!また別オリバー(ポッヒャー)が!

090906_pocher
だからその顔・・・・・・。

090906_piplica
ピプリツァだ。

だけどカノジョはゴージャズ美人
090906_pocher3
ヘンな柄のTシャツだな…

|

« スペイン対ベルギー | トップページ | ダニエルは怒っていた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205138/31264402

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツ対南アフリカ、と、彼らの長い一日(+その翌日):

« スペイン対ベルギー | トップページ | ダニエルは怒っていた »