« 続・ビールでも飲んで | トップページ | 過去20年間の最高選手 »

2009/08/26

「ミア・ザン・ミア」とは何ぞや

というわけで、Bildにて、へなちょこバイエルンに対してカーンエッフェンベルク、2大伝説キャプテンから檄が飛んだらしいです。

エッフェンベルクの言うことには
09_08_24_bild2
「レンジングなんかあかーん!ヴィーゼかエンケを連れて来ーい!ディフェンスがボロボロじゃねーか!こんなんでバイエルンが優勝できるわけねーっつんだよ!」

カーンの言うことには
09_08_24_bild
「気合が足らーーーん!!システムの問題じゃねー!自信だ情熱だ執念だリザラズモエ~!」

・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・。

スミマセン、Bildに付いてた吼え写真にウキウキしてしまって、ついつい勝手なことを書いてしまいましたが、デタラメデフォルメもいいところです(^_^;)
二人ともこんなこと言ってませんので、原文チェケラッチョヨロシクです(←こらっ)。
エッフェンベルクのはここ。カーンのはここ

で、まあ、カーンは「今のバイエルンには"Mia-san-mia"がなくなってしまった」と嘆いているようなのですが、そもそも「Mia san mia」ってなんですか。
マンマミーア、みたいなもんですか。と思って検索してみたら何故か
Mia San Mia/We Are Who We Are
コチラの、どこの誰だかよくわからないお方のどんな内容かもさっぱりわからない本の紹介がトップに出るのであります。
ただ、この本のサブタイトルが「We Are Who We Are」らしいので、これがその言葉の意味なのだとしたら、つまり「俺たちは俺たちだ」(←センスなき直訳)とか、俺らが一番なんだ、とか、なんかそんな感じの、自身のアイデンティティーに一本筋を通すようなニュアンスの、男気あふれる言葉なんではないのかと思ったり。
イタ語かと思ってたけどどうもそうでもないらしい。ドイツ語辞書にももちろん出てませんでしたが、南部言葉なんですかねぇ?

そしてなんと、"Mia san mia"という名前のバイエルンのファンクラブがあったり、いや、そもそもファンショップで絶賛発売中でしたよ

Mia_san_mia1_2 「Mia san mia」マフラー 15.00€也

Mia_san_mia2_2「Mia san mia」ワッペン 4.00€也

ということは?
過去の誰かの名言とか、FCバイエルンに代々伝わる、チーム魂を象徴する決まり文句だったりするのかしら・・・・・・

と、ドイツ語は言うに及ばず、バイエルンファンとしてもまだまだ不勉強な自分を実感した次第でありましたが、ともかく、現FCバイエルンのヘタレどもは名誉キャプテンカーン様のお言葉をかみしめて、このマンマミーア、じゃないわ、ミアザンミア魂を思い起こして、土曜日のヴォルフスブルク戦に臨んでくれたまへ。(←意味わかってないくせに(^皿^))

|

« 続・ビールでも飲んで | トップページ | 過去20年間の最高選手 »

コメント

こんばんは。
わたしもこの"mia san mia"が気になって調べていて分からず。たぶんバイエルン語なんだろうなってところまでは思い当たっていたのですが、今、コリアンダーさんの「俺たちは俺たちだ」っていう訳を見て…はっと思い当たりました。高地ドイツ語でいうと"Wir sind wir"なんじゃあないんでしょうか…たぶん、きっと。
バイヤンが本来持ってる勝者のメンタリティは、代表にとってもその根幹をなすもののはずって思ってますので…ホント、まずはこの"mir san mir"魂で気合の入った週末越えて予選にのぞんでもらいたいと願ってます。

投稿: オカジ | 2009/08/26 23:39

> オカジさん
こんばんわ~
おぅ~~~!謎解き(?)ありがとうございます!!なるほどー!そういえば音も近いですし、ソレですね!flair
そう思ったらこの言葉がすごくカッコいいものに見えてきましたよ~!
勝者のメンタリティというものを今のバイエルンはどっかになくして来てしまった、とカーンは懸念しているようですね。1年前からずっと言われてることなので、簡単にはむずかしいでしょうが、なんとか取り戻して勝利につなげて欲しいと、祈るような気持ちです。
もちろん、ドイツ代表も、ですねwinkバラック兄さんやミロなどのベテランが継承していかなくちゃいけないものだと思います。次はホームでのアゼルバイジャン戦ですっけ。今回はがっつりと、いい内容で勝って欲しいですね!

投稿: コリアンダー | 2009/08/27 01:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205138/31114178

この記事へのトラックバック一覧です: 「ミア・ザン・ミア」とは何ぞや:

« 続・ビールでも飲んで | トップページ | 過去20年間の最高選手 »