« 速報:試合終了 | トップページ | おわび »

2009/08/31

4節:バイエルン対ヴォルフスブルク

8月29日 ブンデスリーガ第4節 バイエルン・ミュンヘン 3-0 ヴォルフスブルク

090829fcbwolfsburgfj 
交代:ロッベン(46アルティントップ)、ブラーフハイト(57プラニッチ)、リベリー(63オリッチ)
サブ:レンジング、ブレーノ、オットル、クローゼ

得点:ゴメス(28)、ロッベン(68)、ロッベン(80)
カード:なし

神の両翼
090829_j
(イスラム教徒のリベリに対して失礼かなぁと描き終わってから思ったのですが(汗)、ワタシのイメージの中のてきとうな神様であって、特定の宗教上の神様ではないということでひとつよろぴこ…ダメ?)

ということで、バイエルンサポの皆さ~ん、遅くなりましたが、今季ブンデスリーガ

初勝利おめでとうございま~す!

かんぱ~い!☆(^∀^)/ビールがウマいぜ!
(↑試合前のフキゲンはどこへやら、一転ゴキゲンのお調子者)

090829_bayern
ベンチに入っている選手はふだんあまりここには参加しないのですが、今回ゴメスの1ゴールをアシストしたハミトがまざってるのがうれしいです(^^)

今回のフォーメーションはついに監督お好みの4-3-3にしたらしいです。
どうしてリベリが未だベンチスタートなのか不満アリアリですが、とりあえず、予告通り。それでロッベンがいきなりスタメンとかだったらあり得ん(←ダジャレじゃないの)、とか思ってましたが、さすがにそれはなかったか。
そして、前節はみんながメロメロだったとはいえ、使われるかどーか密かに心配だったファンブイテンはスタメンでした。ほっ。。。。。。。。
しかし、しかし、なんと!
クローゼレンジングがベンチ!(汗)…というわけでベンチはこんな顔ぶれとなりました

090829_bank4
ロッベン、オットル、クローゼ、ブラーフハイト、ブレーノ、リベリ、レンジング。
「なんだこのベンチは!」by実況担当青嶋さん

さて
シリに火が付いたバイエルン、前節出足に大失敗した反省からか、今日は序盤からモリモリと攻めの姿勢を見せます。
とにかく攻撃に守備によく動きます。前節壊滅状態だった守備面も今回はまずまず。ファンブイテン壁だったなぁ~…ウットリ(* ̄∀ ̄*)
090829_daniel3

なんだか解説のカザマさんはそんなバイエルンに対して、みんなで攻撃、みんなで守備とかしちゃってるから、こちらがカウンターの時には出足が遅れるし向こうにカウンター食らう時はリスキーだし、そして、バイエルンはファンハール監督が考えている型に縛られている気がする、とかなんとかいうことをおっしゃってまして、まあ、それはその通りでもあるんでございます(汗)が、でででも、

気持ちが感じられるサッカーしてるだけでもまだいいんだい!

攻撃面では、特にオリッチが豊富な運動量でよく貢献しておりましたが、やはり(いつものよーに)肝心のところでは抑えられてしまって、うまくフィニッシュまで持っていけてないのがもどかしい。
むしろヴォルフスブルクの方に得点の予感がありそうな…

しかし突然それはやってきたー!

本当に一瞬のスキをうまく突いた感じがします。
セットプレーから、キター(゜∀゜)!ハミトの強烈弾丸ミドル―――!!!
さすがのベナーリオも弾くのがせいいっぱい!そこを見逃さずすかさず詰めたのはゴメス―――!!左足でズバムと決めた―――!!

090829_gomez
何故かよそ見中のバトシュトゥバーにモエ

やれやれ、ゴメスがFWらしい仕事をしてホッとしましたよ。速報でも書きましたが、いつもの闘牛士パフォをする余裕もないぐらいいっぱいいっぱいだったのかも知れません。コブシを握りしめ客席に向かって雄叫びをあげるという、わりとふつうの反応をしておりました。

そしてこれを境にバイエルンが猛然と元気いっぱいになるのだから、やはり先制ゴールのもたらす効果というのは大きいのだな、と実感します。

イイ感じでしたが、追加点は奪えず、前半終了。感じはよいが決め手がいまいち…。
シェーファーの美クロスがあわやグラフィチへ!というピンチもありましたが、鳥になったブットが空高く舞って大ファインセーブ!!

090829_butt2_2
本日の青嶋さん「三次元の空中戦」

ブットはこれだけでなく要所要所でベテランらしく落ち着いて、素晴らしい仕事で神セーブ祭り、軽く3~4点は救っていましたよ。

守護神降臨!!!

書ききれないので、まだごらんになってない方はハイライトとかGAORAでゼヒゼヒcheckしてね!
(…それにしてもあのAudi Cupでの気の散らしっぷりはなんだったんだろう?(^_^;))
ファンハール監督は試合後、ブットを正GKにするとかしないとか言ったようですが、それなら先日の「レンジング正GK宣言」はなんじゃいな、ということになりますんで、まだ両者のコンディションが安定しないので様子見中ということであれば、うかつにいろいろ決めたりしない方がいいこともあるのでは…

Redsc06303
ダニエル「俺の胸に飛び込んでこ~い!」(うそ)

ということで後半です。
いよいよロッベン投入で、会場のボルテージも期待も高まります。
(この時の、ものすごくうさんくさげな表情のグラフィチがツボでした)
ハミトがOUT。ロッベン加入で最も立場が危ういのは実は彼かも知れません。ハミト良かったんだけどな・・・・・。ゴメスのゴールはハミトの強烈シュートのおかげだし…。
てか、リベリは~?

しかしロッベンが本領を発揮するまであと10分ぐらいはかかっていました。それまではなかなか彼にボールが渡らず、他のメンバーもちょっとおそるおそるな感じがあったのかも知れません。
しかしいよいよボールを持って前を向いた時は、いよっ!待ってました!と合いの手を入れたくなるような、ピッチを切り裂く高速美ドリブル炸裂!(゜∀゜) 一人で最後まで!
本日の青嶋さん「すぐ出す!すぐ出す!すぐ行く!」
とにかくロッベンがからむシーンだと、彼にパスを出す選手も本人にも迷いがない、ということなんでございました。今季のバイエルンに見られなかった動きでした。

そして満を持して63分、やっとリベリーがIN!オリッチがOUTです。オリッチもタフに献身的によく動いてくれてたんだけど…。おつかれちゃん。わかってるからね。

いよいよ役者がそろい、それからというものはもう、ご存知、神の両翼による、めくるめく大スペクタクルショー☆が展開されました。
試合前に、ロッベンは右でも出来るのかよ?リベリとどうやって共存させるのか?なんてつまらんことを言って疑ってたのはどこのドイツだ~い?…アタシだよ!(^_^;)
右とか左とか関係あるかいな!すぐ出す!すぐ行く!うまい!速い!ヤバい!
なのであります。
090829_robben4
銀河系軍団のキラキラ☆イケメンコンビもいいけれど、ぶっちゃけ、こっちの方がスゴいと思いますから、スカパに入ってない、特にバイエルンとかドイツのファンというほどでもない方はゼヒ、サッカーニュースでcheckしてね!!(こんなスゴいのは今節限定かも知らんし…)

本当に速い速い!ドリブルからパス交換から一切をトップスピードのままやりとりしてる、との話ですが、とにかく二人の動きはマジで2倍速かと思ったよ~

そんな二人だけで2点奪取!アシストはリベリでゴールはロッベンでした。
これがまたロッベン、どちらのゴールも、GKやDFをきちっとかわした後にコースを見極め冷静に決めており、思わず「うまっ!」と声を上げずにはいられない。見事としかいいようがないです。

090829_riberyrobben3
ギューする二人を尻目に他の選手はすたこらさっさ

1-0まではまだ不安だったのですが、二人のおかげで、終わってみれば3-0というスコアで今季初勝利、そしてレコードマイスターに堂々勝利。素晴らしい気分です。
リベリとロッベン、夢のような化学反応で想像以上の効果をもたらしました。
「選手の能力を引き出すのは選手である」と解説のカザマさんもおっしゃっていましたが、似たタイプだからこそ共鳴するものがあったのかも知れません。
(だから青嶋さんもカザマさんも「まだあと移籍期間は3日あるからリベリ売られるかも知らん」とか「夢のコラボは今回限りかも?」とか何度も言うな~~(泣))

とにかくロッベン&リベリとブットが突出してましたが、みんな本当によくがんばりました。
絶対に負けられない戦いがそこにはある!という、意地と崖っぷちパワーでなんとか乗り切った感じです。
個人的にはシュヴァインシュタイガーの、目立たないところでの貢献をホメてあげたいぞ。ティモシュクが落ち着いて守備できたのはシュバのフォローがあったからなのかも知らん、と勝手に思っています。
ロッベンの1点目の時に、輪になって喜びながら、ミュラーなどを「オマエもこっち来~い」と呼んだりしてるのが良かったです。

まあ、次節以降は相手チームもロッベンのことを研究するでしょうし、こう簡単には行かないでしょう。
バイエルンはまた苦労するかも知れません。
そこのところも考慮した上で、ひとまず今夜は、この勝利を祝っちゃおうと思うのでありました。

ロッベン祭りでもダニエル的にはまずはリベリ
Redsc06314
「よくできたねーheart」「えへheart

ステキな勝利でしたが、えーと。
ファンボメルが復帰しても、仲間に入れてあげてね!(^∀^;)←結局そこか

おまけ
Redsc06311
スタンドで大盛り上がりのウリ。もういいから、ベンチに戻って来なよ…。

|

« 速報:試合終了 | トップページ | おわび »

コメント

自分のコメントのタイミング悪…(笑)

シュバとハミトのインサイドハーフは良かったと思います(少なくともトップ下よりは適性ありそう)。ただ、我等がキャプテンが復帰した場合どこで起用されるかが気になります。インサイドハーフは彼の最も輝けるポジションだと思いますので( ̄ー ̄)ニヤリ
リベリとロッベンの競演は少なくとも今シーズンは観ていたいのですが試合後リべり泣いてる!?みたいなシーンがあって未だ不安が拭えません(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

それと話は変わりますが青のチームのSBを獲得したとかしないとか…

投稿: ガルマ | 2009/08/31 03:08

> ガルマさん
ウフフ、ワタシの方も速報出したままレポをなかなかアップできませんで、ひつれいいたしました(^^ゞ
トップ下より適性が←ワタシもそう思います。…ってイヤ~ん、我らのカピテンが復帰したら競争相手はハミトかシュバですか~?(泣)ダイヤモンド型ならワンボランチの位置に入るのでしょうが、4-3-3だと、ボメ&ティモシュク&シュバ…でやっぱりハミトと…ふるふる、イヤじゃ~。ハミト&ボメ&シュバでひとつ…。いやロベン&ボメ&リベリとか?それでは守備が・・・(汗)
えっ、リベリは泣いてましたか?ι(´Д`υ)アセアセ
ロッベンにギューされてもちょっとびみょうな表情ではありましたよね…。でも万が一最後の試合だったとしてもヤツはバイエルンのためには涙を流したりしなさそうな気もします。それともスタジアムのリベリコールに心が動いた?(泣)
ラフィーニャはなんだかウリが「もう移籍はない」的なコメントをしたようですが、トボけてるだけかも知れないし、わからないですよねぇ…。
ともかく今日が移籍期限最終日、ドイツではまだ一日が始まったばかりですので気は抜けませんね・・・。バイエルンでなくとも、どこか他のチームや他の国でもうひと波乱ふた波乱ありそうで、緊張するぅ~~

投稿: コリアンダー | 2009/08/31 15:39

 「すぽると」でのカザマさんの一押しゴールも思ったとおりこれでしたね~
 あんなふうに一回の切り返しで目の前のDF、GKがバタバタバタと倒れたら気持ちいいだろうな~私も念を送った甲斐があるというもんです(<違)
 ところでリベリは、ドイツ時間午後6時現在ではまだ無事なようですが…

投稿: shizuka | 2009/09/01 01:20

> shizukaさん
強力な念spaをありがとうございました(^▽^)おかげさまで勝てましたよー☆
肝心の第1位を見てなかったのですが、そうですか、やはりコレが選ばれましたか。うれしーですね(^ー^)
キレイにパタパタと倒れてくれましたよね~、本当に見事でした(ロッベンが)。
現在ドイツ時間午後7時半です。気になるので今日はしょっちゅうバイエルン公式を更新しまくってますが、まだ大丈夫みたいですね…。いや、日付が変わるまでわからんぞ!(日本時間で)朝起きて「うそーんshock」てなことになってませんように…(祈)

投稿: コリアンダー | 2009/09/01 02:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205138/31170659

この記事へのトラックバック一覧です: 4節:バイエルン対ヴォルフスブルク:

« 速報:試合終了 | トップページ | おわび »