« こんな時に限って | トップページ | お金の問題じゃないんだ »

2009/08/12

1節:ホッフェンハイム対バイエルン

【一夜明けて大幅加筆訂正しました、でも相変わらずよくわからない内容】

遅くなりました。
今日、もう1回見てみました。結果を知っているせいか、少し落ち着いて見れました。初見の時より多少感想が変わりました…が、今さらですのでざっくりと

8月8日 ブンデスリーガ第1節 1899ホッフェンハイム 1-1 バイエルン・ミュンヘン

kickerの採点も合わせてどぞ
090808hoffenheimfcbfj
交代:ミュラー(73バウムヨハン)、ティモシュク(80ファンボメル)、ブラーフハイト(84シュヴァインシュタイガー)
サブ:ブット、ブレーノ、ソサ、オットル

得点:オリッチ(25)、オバシ(41)
カード: ファンボメルミュラー

ついでにらくがきもざっくりと(開幕戦だというのに、いまいち華やかさが足りん(^^ゞ)

090808_hoffenheimfcbj
暴れるボメルを描かないのは、心が痛むからとかではなくて、単に描きすぎてしまってるので遠慮してみたのであります。

バイエルンサポの皆さ~ん、ティモティモしてますか~?
ティモシュクじゃないよ、ヒルデブラントだよ!

090808_timo

敵なのに思わずホメざるを得ない、大活躍でした。kickerでもMoMでしたが、まったく異論はありません。派手なファインプレーはないけれど、確実な安定したプレーで、チームの守護神として君臨してましたねぇ。
こちらとしては残念ではありますが、ヒルデブラントが調子いいと、なんだかホッとしますよ。

そしてホッフェンハイムはチーム全体も素晴らしかったです。とにかく攻めても守ってもよく走る。ひたすらに、ひたむきに。運動量だけでなく、バイエルンの守備陣の裏をかく動きとか、素早いプレス、など、組織だった動きもキチンとできていたと思います。
後半はいくらかバテていたようですが、バイエルンがシャッキリしないのとヒルデブラントの活躍もあって、失点1に抑えることができました。
見てて気持ちのいいチームです。ブンデス初心者で、どこを応援しようかな?と思ってる方にはホッフェンハイムなんかいかがですか?とオススメしてみたり~

じゃなくて。
どこのファンだワタシは(^∀^;)

バイエルンです。
えーと、ダメを出せばきりがないのですが。。。。。。
まあ、モロにライン割ったのにノーゴールにしてもらった、ホッフェンハイムのあの幻のゴールとか、ファンボメルのえぐえぐファウルを何度も見逃してもらったとりとか、審判が思い切りバイエルン寄りだったのに、悪に徹してそれを生かせなかったね、とか、は、もはや言わずもがなでしょう。

う~ん。。。。
どシロートがてけとーなことを言いますのであまり気にしないでください(^^ゞ
あくまでワタシが感じたことですが…
パスサッカーって、何がなんでもいかなる時でもパスをつながなくてはいけないもんなのかね?
原則的にはそうだとしても、状況に応じて、選手が判断して、別にドリブル突破とかしてもいんじゃね?ミドルシュートしてもいんじゃね?
それが許されるのはリベリだけなのかな?
だったら彼がいない間までダイヤモンド型にして「リベリの代わり」を置いたりすることなんかせずに、Wボランチ敷いて今までの4-4-2にするとかお好みの4-3-3にするとかして、とにかくリベリ抜きのプランBとかCとかさぁ…ぶつぶつ
誰も世界のリベリの代わりにはなれないんだから!「仮想リベリ」なんてあり得ないんだから!

だって~
いくらキレイにつないでも、シュートがゴールに入らないことには得点にならんのじゃー!即ち、勝てないってことだ!

090808_gomez

別にゴールするのがゴメスじゃなくたっていーじゃん!ハミトでもシュバでもさあ!

・・・いや、なんか、シュヴァインシュタイガーがここのところ何年も(バイエルンでは)不調だとか言われるのは、あまり好きなようにやらせてもらえてないからじゃないのかと思ったり。
若い頃見せた、エゴエゴドリブルで強引に中央を突破してズバンと決めちゃうような、それを許したらけっこうイケるんじゃないのー?なんて思ったり…。ダメ?

・・・・・・。いかん眠くなってきた。また舟こぎながら書くことになりそうなので、さらにざっくりざくざく言うと、攻めてる時はまあまあステキなのだけど、守りとなるといまいちなのはなんでだー。
 
…。ファンボメルは初見の印象に比べたら、そう悪いばかりでもなかったぜ?
いや、話題になってるショルダータックルや、イエローのきっかけとなった後ろからの危ないファウルはやりすぎだとは思いますが、他はそんなに。ああゆう熱いプレーはチームに必要よ、と思うのはワタシがファンだからです。
前半はそうでもないのですが、後半に入ると疲れてきたのかミスが目立つようになり、うっかり抜かれてピンチになったのをエグいファウルで防ぐという形になってしまったのは、スマートではなかったと思いますが(^_^;)。
しかし思惑はどうであれ、別にワタシはファンボメルのアグレッシブ荒くれファウル、そんなにイヤじゃないんです~。ただ、相手選手を怪我させたり、チームに迷惑かけるのはヤメてね、ということで。
悪に撤しきれなかったバイエルン、と言いましたが、その中でファンボメルだけが悪役として、敵チームからのブーイングを一身に受けながら勝とうとしていました。

だから、なんだ、そのファンボメル一人に負担がかかるような、ワンボランチタイプのダイヤモンド型は、どーなの?ってことで。。。
気負いすぎが感じられるほどに、一人でよく動き回ってました。もうちょっと他の選手も守備意識がむばって欲しいかな。エコヒイキ。
まぁ、フィルターとしてはいまいちだったかも知れませんが、「舵取り」「リーダー」としてはイイ感じではないのかな、と思いました。ただしチームが前を向いて攻めてる時だけ…

とうとう舟こいでしまいました。ほっといたら夢とか見ちゃいそうだ。
スミマセン、もうメロメロでわけわかりませんが、唐突に今日はここまで~。
(何を書いているのか自分でもトンチンカン)

結局エコヒイキネタに終わってしまいましたが、ええと、ちなみに、バイエルンのゴールは、華麗なるクロアチアン・ラインから決めたものです。オリッチはゲーム通してとても良かったです。
ということと、何回見ても、バイエルン公式の言う「『失望』の前半、『抜群』の後半」てのはさっぱり共感できん、ということだけ書いておきます。。。

イケてなかったけれど、チームの仕上がり具合としては、まあ、こんなもんかも知れん。とも思いました。ホームの次節に期待です(相手がブレーメンだけど!)。ただファンボメルが…(汗)なんだかんだ言いつつも、アイツがピッチにいないとなんか締まりが足りなくなるような気がします。エコヒイキ愛抜きで。

オヤスミなさ…Zzz

おまけ
090811_uli
「むしゃむしゃ」

|

« こんな時に限って | トップページ | お金の問題じゃないんだ »

コメント

なんだか、ちぐはぐな試合展開でしたよねー。
審判もおいこーら、って感じで。録画を見直せばエコヒイキというよりは能力の問題だろうと思うのですが、試合中は「え?アウェーのチームを贔屓してる?」とびっくりした私です。もっと規律正しくやってもらったほうが、案外、バイヤンがキチっと勝てたかも?

そう思ってみると、ウリおぢさんはヤケ食いなのでしょうか?このバーガーの大きさにその飲み物の量では足りないんじゃないかとまず思った私です。

投稿: 東風 | 2009/08/12 07:34

> 東風さん
おはようございます。
チームとしてまだまだまとまってないなぁ、と思いました。まったく期待できないほどではなく、これから良くなるんだろうとは信じます…(汗)
審判はひどかったですね(-_-;)
もっと規律正しくやってもらったほうが、案外←なるほどflairそれはあるかも。あのゴールが認められて、ファンボメルにも早くイエロー出してもらった方が、選手も気持ちを引き締め直して、いい試合ができたかも知れません。
ウリ、モリモリ食べてますよね(^_^;)メタボなのにそんな高カロリーなモン、だいじょうぶなのか、と心配になります。飲み物は右側に水も用意してあるので大丈夫でしょう(笑)

投稿: コリアンダー | 2009/08/12 13:57

こんばんは~。

先日はお世話になりました、つきつきです! 
こちらにはよくこっそりお邪魔しているのですが、
いつも読み逃げですみませんです(^^ゞ

先日は色々、ありがとうございました。
もう、すんごい楽しくて、
時間が経つのがあっという間でした。
コリアンダーさんのキャラはなかなか
私のツボにはまってしまい(笑)
あの後もおっさん(夫)と色々皆さんの話をして
盛り上がりましたよ~。
ビール、おいしかったですねぇ~(*^_^*)

なにしろ大のビール好きなので、
またぜひ、東海地区でビール大会でも
開催しましょう~(笑)
空港のビール、飲んだことないのでウラヤマシイっす!

あの次の日に試合を見て、
多少沈みがちな気分を、
おっさんと二人で名古屋宴会の話をしながら
持ち上げている今日この頃です(笑)

ではまた、お会いできる日を楽しみにしてます。
ホント、ありがとうございました。
また遊びに来ます~。

投稿: つきつき | 2009/08/12 22:16

> つきつきさん
こんにちわ~、初コメありがとうございます!happy01
こちらこそありがとうございました☆とっても楽しかったです!本当にあっという間でしたよね~。夜通し語り合いたいぐらいでした。
ツボにはまる←ななななな何故に???(汗)、酔っ払ってて覚えてない間に、ままままさかななな何か失態でもやらかしたのでわ。。。。。。sweat01でもダンナ様との楽しい話題を提供できたのなら良かったですー。
つきつきさんのダンナ様もステキな方でしたよー☆ヨロシクお伝えください。
中部国際空港で絶賛提供中の「エアブロイ」、本当においしいですよ!8月いっぱいまでですので、空港に行く御用があればゼヒチャレンジしてみてください。…空港に行く用ってそんなにしょっちゅうはありませんがcoldsweats01(ワタシ的には、スタンドでビールだけ買って飲むのがオススメです。できれば昼間っからsmile
またゼヒ、世界のビール飲み比べながらバイヤン愛を叫んじゃうもんね宴会でもいたしましょう!(^∀^)今後もどぞよろしくお願いします。

投稿: コリアンダー | 2009/08/13 08:51

こんばんは~。
とっても久々に書き込みさせていただきます。

体調崩してるのでなかなかPCを開かない日々で、ブンデスの情報に再び疎くなっておりました。
ヒルデブラント、ホッフェンハイムに来てたんだ!全然知らなかったです(爆)。昨季からだったのに…。
コリアンダーさん、オリの公式最終戦の時ミュンヘンにいらしたんですよね?あの時、TVでホッフェンハイム昇格のニュースすごかったですよね。そのせいか、何となく親しみあります。

ボメルの暴走っぷりはドイツ語の先生が教えてくれました。あと怪我しちゃったことも(涙)。早く治って戻ってきてください。何をしてもボメルが好き。
デミケリスは平気でしょうか。バイヤンのHPを見る余裕がなくて、送られてくるメルマガだけで内容を把握してます。

イラスト、すごく可愛いです。お気に入りです。
ではでは、また。


投稿: ちほ | 2009/08/14 22:52

> ちほさん
こんにちわー(^^)体調が悪い中お越しくださり、ありがとうございます(;∀;)。お大事になさってくださいね…
ヒルデブラントは昨シーズンの後半からホッフェンハイムにやってきました。いいチームに参加できて良かったんじゃないのかな、と思っています。
そ~なんです、あの時はミュンヘンにいました…が、ホッフェンハイム昇格のニュースは全然ノーチェックで(爆)ひたすらオリ惜別ネタとかEUROドイツ代表ネタとかそんなんばっかりでした(^∀^;)
うひゃああ~heartドキドキしちゃうような大胆な告白ありがとうございます!って何故ワタシが礼を言うのかわかりませんが、ボメル好き、と言ってくれる人がいるのはとてもうれしいのです(^^)
実はミーチョの方が重傷のようで、全治6~8週間だそうです(T△T)だいぶかかりますが、二人ともしっかり治して欲しいです。
イラストを気に入ってただけてありがとうございます。これを励みにがむばります(^^)/

投稿: コリアンダー | 2009/08/14 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205138/30917887

この記事へのトラックバック一覧です: 1節:ホッフェンハイム対バイエルン:

« こんな時に限って | トップページ | お金の問題じゃないんだ »