« ホロニガ・トピックス | トップページ | ミニ速報? »

2009/05/02

シュパーゲルが食べたいな

「オリバー・カーンの引退を見届けるツアー」略して「オリ・ツアー」日記、番外編です。

(日にちが経ちすぎてしまったので、いちおう註…「オリ・ツアー」とは、オリバー・カーン公式戦最後の試合である、ブンデスリーガ07/08シーズン最終節観戦旅行のことでございます。この時の日記は旧blogにて「Olli, wir lieben dich.(0~12)」というタイトルでアップしております)

        Redsc05057

ワタシの記憶が確かならば、そろそろドイツでは、白アスパラガス(シュパーゲル)の季節ではないのかい?

と思い、ドイツ観光局のHPに寄ってみましたら、5月21日~24日ニュルンベルクにて「シュパーゲルマルクト(白アスパラ市)」なるものが開催されるそうな。

ドイツの春の旬の野菜と言えば白アスパラガス。5月中旬から下旬にかけてのみ食べられる限定品で、このシーズンは、レストランでも白アスパラガスを使った特別メニューが出されます。ニュルンベルクのハウプトマルクト広場で開催されるアスパラ市では、毎年「アスパラコンテスト」が行われ、その年のNo.1を決めます。白アスパラを食べたら、ドイツの夏はもうすぐそこです!

う―――わ―――――(^∀^)
アスパラ祭り!アスパラコンテスト!特別メニュー!
想像するだけでわくわくしちゃうじゃないですか~!なんて楽しそうなんだ~!行きたい~!食べたい~!
(ニュルンベルク市公式サイトによる、シュパーゲルマルクトの案内はこちら。サッパリした紹介ですが…)

と、思わず両足をジタバタさせてしまうほど、この、ドイツの白アスパラガス、というのに魅了されてしまったのでありますよ。

上の写真は、1年前の「オリ・ツアー」にて、アリアンツ・アレーナ内のレストラン「Arena a la Carte」で食べたシュパーゲルです。

もう何にせよ、まずは、デカー!(゜∀゜)
1本1本がとにかくデカい!長さは20cm以上くらいはあるんじゃないでしょうか?
そして太い!かるく直径1.5cm以上はあったよーな…。

やーらかく茹でただけのこのアスパラガスが、どどーん、とお皿に山盛りという、なんともシンプルな一皿でございました。
ただでさえデカいアスパラが山盛りになっているそのボリュームにたじろぎつつも、見るからにおいしそうなそれをナイフで切って…おぉ、やーらかー!!とまずそこで感激して、添えられているソースを付けて……

う―――――――ま―――――――(゜∀゜)!!!!!

やーらかくてほぇ~としててくせがなくて、ソースとの相性が抜群!!!
白アスパラガスの季節になるとドイツ中が熱狂する、と聞いたことがありますが、「熱狂」はちょっと大げさかも知れませんがしかし、夢中になるワケがわかった気がしました。

アスパラ自体もおいしいのですが、やはりこのソースがキモではないかと思われます。
クリーミーでほどよく酸味があって、マヨソースかサワークリーム系か、と思いましたが、もうちょっと上品な感じ。
オランデーズソースというのだそうな。オランダ風?(^ー^)
卵黄、バター、白ワイン、マスタード、レモン汁であれこれと…(Wikipedia

ちょこっと調べたら、ジャガイモを添えるのが一般的なようです。ということで、ここにも、コロコロしたジャガイモのソテーが添えられてましたが…。
このジャガイモにもこのオランデーズソースが合うのですよ~!!!ジャガイモスキーなワタシにはこちらもウマウマでした。

しかしこれだけだとさすがに飽きてしまいそうですが、他にもこんなのをいただきました。

Redsc05058
手前がシュニッツェル(カツレツ)。豚でしたかね…(忘)。後ろは、ワタシの大好物ヴァイスビアー(白ビール)←昼間っから(^∀^;) 位置的にワタシのグラスではないような気もしますが(オボロ)、飲んだことは間違いない。

ちなみにこの時ちょうど、EURO08本大会のドイツ代表出場選手を発表しており、店内のTVでもLIVE中継されておりました。
Redsc05106
(これはその日の夜のTVニュースのブラウン管フォト)

しかし我々が座っていたテーブルからは角度が悪くて全然見えず、気になってしょうがなかったのですが食事中に立ち上がってTV見るのは行儀が悪いので遠慮しておりました。(それでも伸び上がって、なんとか見てやろうともがいてましたのでじゅうぶん行儀悪かったですが)
しかし、いよいよ全選手が出そろったところで、辛抱たまらずついに立ち上がって見に行ったらば
Redsc05108 (同)

おぉ~!マリンちゃんが呼ばれたか、ふむふむ…って、
アドラーだーー!!!(゜∀゜)
第3GKとはいえ、当時はまさかの大抜擢だったのですっかり興奮してしまい、ただでさえ行儀悪いマネをしてるのに、ニホン語で「レっレネがレネが!レネが呼ばれましたよぅ~~~!!heart04」とフガフガと大声で騒ぎまくってしまったのでありました(^_^;)ゴメンナサイ

そんな思い出もあるシュパーゲル、とってもおいしかったので、機会があればゼヒゼヒまた食べたい~♪と熱望しておるものでございます。
でも日本のものはやっぱり小ぶりで、どーしても、あのドデカいのでないと気が乗らないんだよな~、などとエセドイツかぶれなことを思ったりするのであります。

・・・・・・・それにしても。
あのレストラン、おいしくてオサレなんだけど、その分高いのよね…(^∀^;)/~~~€€€
 

|

« ホロニガ・トピックス | トップページ | ミニ速報? »

コメント

懐かしーどす…catface
日本では青い方が大きくて旨いですよね。そして濁り系Beerを飲んでいたのは私だったような気もします。あとコリアンダーさんがTVに張り付いている間にチェックが来て、青ざめたのを思い出します(苦笑)。思い返すとあの旅行中、最初で最後の贅沢だったのでそれもまた良き思い出か。

投稿: しし丸 | 2009/05/02 17:01

本当に懐かしい~confident
シュニッツェルも白アスパラも少し分けてもらって食べましたが、すごく美味しかったですね~heart04
アスパラはとにかくサイズが日本で見る物とは全く違ってとにかくデカイのに驚きでした(笑)しかしデカイからなのか珍しいからなのかお値段の方もBIGで、しし丸さんと一緒に冷や汗かいたのを覚えておりますcoldsweats01
でも、あの時期ドイツに行ったからにはアレは食べておかなければいけないものだったの思います♪行って良かった~ミュンヘンcatface

投稿: きゅん子 | 2009/05/02 18:58

> しし丸さん
なつかしーですね~happy01あれから1年、時の経つのはなんと早いことよ…
日本の青アスパラもコクや香りがあって、それはそれで好物ではありますがdeliciousやろうと思えば、日本の農場でもドイツ並の迫力あるのが作れそうなものなのに、なんで白いのはみんなちびっこくて、缶詰に入っちゃってるんだろか~
ビール←嗚呼、そうでしたか。やっぱりsmileしし丸さんは海鮮サラダかなんかでしたよね。ヘルスィ~でアレもおいしかったですheart
そうそう、レネレネ言いながら戻ってきたら、お二人がこわばった表情で「お会計が…」とアワアワしていたのを思い出しますよ~moneybagまぁ、1回ぐらいはそんなぜーたくもイイではないですか♪

> きゅん子さん
たかがアスパラされどアスパラ、だけどアスパラ、茹でただけのアスパラがこのお値段か~い?!と、ぎゃふん、とした覚えがありますねcoldsweats01
でもこの時期だけの旬ですし、密かにあこがれていたので、おいしいのが食べることができて良かったですーheart04シュニッツェルもおいしかったし~♪
なんとゆうか、アスパラってごちそうになり得るのね~、と感じました。あのアスパラだけでビール3杯ぐらい軽くイケる!白ワインも合いそう…ウットリheartと、飲めないきゅん子さんに力説するのもちょと酷ですわねcoldsweats01んとんと、そーだ、さすがにゴハンは合いませんが、パン3個はイケますよ~(???)

投稿: コリアンダー | 2009/05/02 21:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205138/29388661

この記事へのトラックバック一覧です: シュパーゲルが食べたいな:

« ホロニガ・トピックス | トップページ | ミニ速報? »