« CL準決勝 2nd legちょっこり | トップページ | 「ファンハールはバイエルンにぴったりだよ」 »

2009/05/08

メモメモ:Luc Nilis

自分用メモメモも兼ねて、Luc Nilis(リュク・ニリスと読むのかな?)さんとは誰ですか、という話。
華麗な美技に酔う!好プレー集動画

FKの名手だったぽいのですが、ドリブル突破からのゴールも見事です。いいシーンだけをつなげてるからというのもありますが、すごい選手だったんだな、というのが実感できます。

980620_nilis

ニリスはベルギー代表の選手だったらしいです。
Wikipediaよりカンニング・・・1967年生まれ、現在41歳。(間もなく42歳←細かい)
現役時代のキャリアは、K.F.C.Winterslag、アンデルレヒト、PSV、アストン・ヴィラ。
2000年にアストン・ヴィラに移籍してすぐの9月にGKと交錯した際に大怪我をし、そのまま現役を引退することとなったらしいです(T-T)

その時の写真。脚があり得ない方向にぐんにゃり曲がってて見てるだけで恐いので、小さめに。(○は画像拝借元(汗)にて加工済のものです)

Lucnilis_2

上に貼った動画の中に、DFを華麗に抜きさって見事なゴールを決めた映像があったのですが、必死に追いすがる選手のユニフォームがバイエルンぽいぞ、と思ったら、はたしてそうでした。

991026_nilis
99年10月26日、CLグループリーグでゴール決めたみたいです。
手前でガックリ来てるのは我らのリンケです。
先日紹介した、ファンボメル×イェレミースの写真の日とは別でございます。この日はPSVのホームで、バイエルンに2-1で勝利したらしいです。試合の内容まではわからんなぁ。
ちなみに、動画を見た感じでは、この日のGKはカーンではなさそうでした。ちょっとホッとしたりして。

いや、なんでいきなりこの往年の名選手の話をしているのかと言うと、ファンボメルが、最近のインタビューの中で「自分が今までいっしょにプレーした中でのベスト選手はLuc Nilisだ」と言っていたので、誰だそりゃ?と思っただけの話でございますんです(^^ゞ

この発言は「リベリがあなたにとってのベストプレーヤーですか?」と聞かれた時の答えだったのですが、こんな時にサラッと、「誰も知らないかもしれないけど」と言いつつ、かつての先輩で、不運なキャリアの終わり方をしてしまった選手の名前を挙げるところに、ファンボメルの情の深さを感じてしまって、またまた惚れ直してしまったり(″▽″)ポッ
それでベルギーの選手ということですし、ダニエルもきっと尊敬しているに違いないよ、と勝手に決め付けてちょっとモエ~してみたり(^m^)

そのインタビューの話もしたいところですが、後になりそうなので、先にちょっとメモをね。
   

|

« CL準決勝 2nd legちょっこり | トップページ | 「ファンハールはバイエルンにぴったりだよ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205138/29506015

この記事へのトラックバック一覧です: メモメモ:Luc Nilis:

« CL準決勝 2nd legちょっこり | トップページ | 「ファンハールはバイエルンにぴったりだよ」 »