ドイツ代表11/12

2012/03/03

親善試合:ドイツ対フランス

タイトルに釣られていらした方申し訳ありません、内容カラッポです m(__)m

120229_kabin

12年2月29日 国際親善試合 ドイツ 1-2 フランス

kickerの採点も合わせてどぞ
120229_gerfrafj
交代:ミュラー(4)(45シュールレ)、ゴメス(5)(46クローゼ)、ヘーヴェデス(4)(46バドシュトゥバー)、カカウ(70ロイス)、L・ベンダー(70ケディラ)
サブ:ノイアー、シュメルツァー、ロルフェス、トレッシュ

得点:ジルー(21ヴァルブエナ)、マルーダ(69ジルー)、カカウ(90+1ミュラー)
カード: ボアテンクL・ベンダーメクセス

MoM(kicker):デブシー

120229_reus
ロイスとロリス

いやーっはははははははh(泣笑)、ちょっと聞いてくださいな奥さん!
期待通りZDFのメディアコーナーにフルマッチ動画がアプされてたんですよ!しかも解説・試合後インタビュー付きの豪華版で!
「よしよし、明日は時間が出来るから、がっつり見るぞー」と、ハイライトもcheckせずに、もちろんがっかりな結果は知ってましたけど、でもいちおうどんなあんばいか見てみようじゃないか、と楽しみにしておったのですよ。いやほんと。
なので昨日はオランダ代表に集中して、blog書いたりボメロッベンのカップル写真にハァハァ(´д`)したり、存分に堪能させていただいた次第です。
そして本日、さて、とアクセスしたら

120302_zdf
♪じゃかじゃかじゃんじゃーん!♪←いつもの音楽

ななななななにさっ!なにさなにさっ!どうゆうことよ!
せめてDFB.tvのハイライトでも…

120302_dfbtv

ハイライトすら見せねえってか!

ガックリ。そうですかそうですか。これはアレだ、サッカーの神様からアタシへの「このチューリップ野郎、オマエなんかもうドイツの応援しなくてよし」というメッセージなのね。
…いやもちろんそんな訳はないのですが、すっかりモチベーション下がっちゃって、がんばって動画サイトとか他のドイツメディアとか探してまで見る気がしなくなっちゃったのです。

まあそれでも、カーンとレーヴの解説動画や、試合後インタビュー、ゴールシーンだけの動画は見れましたので・・・

120229_zdf1
完璧に遅れてますがな。かっちょ悪っ

120229_zdf2
あーあー、もう~

120229_zdf4
どんがらがっしゃん=з って、一度に2人をブロックするのは無理だわさ~。はさまれているのはヘーヴェデス。

2失点ともキレイにパス通され過ぎ、ゴールゲッターに裏取られ過ぎ。
まあドイツの得点もキレイなパス交換で決めたものですが…。
招集が疑問視されていた(らしい)カカウが決めたのは本人にとっては嬉しいことかも知れませんね、と、せめてものよかった探し。それにしたってロスタイムじゃ遅すぎますわ…。

他にも、バトシュトゥバーのヘディングをロリスが体を張ってぎりぎりセーブしたとか、シュールレがはたかれて鼻をやられたシーンとかも見ましたけど。
シュールレは鼻骨骨折ですか?マスク着けてプレーすることになるとか、なんとか…。
なんか今シーズンのブンデスリーガー多くない?あまりcheckしてないワタシがざっと思い出しただけで、バラック、フンテラール(2回?)、ズボティッチ、ヘーヴェデス、シュールレ…。もっといたような気がする…
暴力はんたーい!怪我阻止ー!安全第一ー!(T□T)

120229_ribery2

他にも、我らのリベリが「太ももにひどい《モモカン》をくらった」(バイエルン公式)とか(誰だ犯人は!)、バトシュトゥバーも怪我をしたとか、ミュラーやボアテンクもなんとやら、とか…。
だから怪我しないでねって、みんなあれほど言ってるのにっ!残念です。ただ、重傷者が出なかったようなのがせめてもの。みんな早く治りますよう…。

そんなわけで試合を見てないので、あまり言うことはないのです…。

フランスに敗れたドイツを自国メディアが酷評(スポナビ)

まあ、負けたのですから厳しく言うのは当然ですが、メンバーがメンバーだし、もうEUROダメじゃんトホホホ、とか悲観することはないと思いますよ。
だいたい大会前の親善試合とかで「え~、だいじょぶなの~(-△-;)」と思わせておいて本大会でブレイクするのがドイツのパターンだし。

120229_gomez
カピテンデビュー(違ったっけ)がこんな形に…。
そういえばヘーヴェデスも全然誕生日祝いになりませんでしたね…

おまけ
120229_aogo
イカすアオゴのシンガード

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/03/01

今夜はAマッチ

雑記です。

バイエルンの試合の裏で行われたPSV対フェイエノールトの試合、本日ようやくJスポ様で再放送がありましたので見たのです。
結果はご存じ、3-2PSVが勝利、首位を守りました。
2点差を追いつかれましたが85分という時間にラビアドが決めて勝ち越すという、ドラマティックで冷汗ものの勝利。
いやっはははは、前半はまったりゆるゆる、後半はエキサイティング。エピソード的にはいろいろあって面白かったのですが、サッカー的にはどうなんスかね(^_^;)
普段まともに見てないのでわからんのですが、PSVの守備はいつもあんなもんなんでしょうか。DFも中盤も、センターをもっとしっかりせにゃならんよ。ストロートマンも頼れる相棒が欲しいかも知れませんわねぇ。ファンボメルを歓迎する気持ちもわかるような気がしました・・・だはは。
それはそうと、メルテンスラビアドの怪我は大丈夫なのでしょうか(汗)

そんなこんなで

4年に一度のうるう年の2月29日、本日は国際Aマッチデーでございます。
しかしアレですね、日曜日に試合があった選手にとっては中2日でございます。特にアウェーチームは移動時間もありますし、これはキツいスケジュールだわ…。
それでもって週末には再び、各クラブで試合があるわけで…む~~ん。みんな、無茶しないでね!怪我しないでね!

ドイツはフランスと。

120227_dfbtv2

試合会場はブレーメンということで、エズィルにとっては古巣への帰還ですね。
GKはヴィーゼ、キャプテンはクローゼが務めることが昨日明らかにされましたが、クローゼにとっても古巣です。ヴィーゼはホームの観客にいいところ見せたいでしょう。

120227_matswiese
何故かドロドロのタイヤを指差して楽しそう。高圧洗浄機の売り込みが始まるんじゃなかろか(そんなわけはない)。

120227_dfbtv4

120227_dfbtv6
サインとか

120227_dfbtv7
「(背中に悪寒が…)」(うそ?)

120227_dfbtv5
広告活動とか(ビットブルガーもノンアルコールタイプが出たのかね)

ワタクシはベンダー兄弟は未だに区別がつきませんが、2人のファンとかドルトムントorレヴァークーゼンサポは見分けられるのかしらん。
(で肝心の「Unweltcup」がなんぞや、ということは全くわかっていない←ダメじゃん)

他にも、公式プロフィールフォトの撮影とか、あれやこれやあったらしく、もちろんその手のプロモーションには余念がないドイツサッカー協会、せっせと動画やら写真やら記事やらアプしているようですが、追い切れないので省略。どんどん手を抜くコリアンダー。

120228_wiese_2

もちろん練習もしてるようだし。2日間でどんだけのことをこなしてるのか。いやはや。
それにしてもこの緑色、ブレーメンの選手みたいに見えますよ。

120228_klose
とはいえ今となってはちょっと違和感を感じるので不思議なものです。

ドイツホームなのに今回はフジさんでの放送がありません。ちっ
しかしドイツではZDFでの放送らしいので、親善試合だし、サイトでフルマッチ配信されるのではないかとこっそり期待しています。皆さまのZDF。

ちなみに、今日はヘーヴェデスの誕生日だそうです。点取り屋ではないのでゴールは期待してはいけませんが、ステキなバースデー勝利になるといいね!(^▽^)

----------

オランダはイングランドと。

と、その前に。

120225_12_2
キャー恐いよう~(^∀^)sweat01

その後の話。
昨日、NHK-BSとTwellVにて同時に放送があったので、デジタル高画質にて件のケンカシーンを2度見直したのですが、ファンボメルがピルロのことまでどついているのを確認して、少々ショックを受けました。
日頃から「ピルロは選手としてはもちろん人間的にも素晴らしい、彼がいなくなって本当に残念に思っている」と、ホメホメだったのにぃ~(T-T)
ごめんなさいピルロ、ごめんなさいミラニスタの皆さん、頭に血が上るとあのアグレッシブ野郎はああなっちゃうの…。

までも、メクセスやムンタリの暴力行為をつっこまれて、サイトでわざわざ「何さっ、ピルロだってファンボメルのことを肘打ちしやがったくせにっ。しかも2回も!」と記事にするミラン公式もたいがい残酷だと思うがな…。愛する古巣からそんな仕打ちを受けてピルロも傷ついたんじゃないのかい(;_;)

というわけでとにかくその後、試合中ボリエッロの脇腹にパンチしたメクセスリヒトシュタイナーをパンチしたムンタリファンボメルをエルボーしたピルロについて協議がなされた結果、メクセス3試合の出場停止処分が下りました。
その他、ハーフタイムでのもめごとに関してミランのスタッフにも出停、ガッリアーニに注意、黙とうの最中にサポが人種差別的ヤジを飛ばしたらしいユヴェントスに罰金が課せられたようです。
というわけで罰則も決まってカタはついたのだから、この話はもう終わりにして欲しいんだけど、まだイタリアメディアではあれこれ言ってるようですな。知らんよー

前置きがすっかり長くなりました(汗)

120227_nos2

ウイルス性胃腸炎でフォルム、そして足首を痛めているファンデルファールトが離脱です。

新顔を覚えよう
120227 ナルシング

120227_john ヨーン

昨日発売のこちらのNUSPORTの表紙&巻頭特集は「ゴールデン・デュオ」!

120228_nusport
カッコいー!欲しいー!ファンボメルが選手じゃなくてコーチみたいなたたずまいなのがちょっと気になりますが(^^;)

この記事内にて、ファンボメルは「(フローニンヘン戦でのがっかり敗戦にもかかわらず)PSVが優勝する」等と発言(こちら)。
そしてストロートマンは「ファンボメルに来て欲しいと思ってる。彼がいたら僕たちはもっと良くなるだろうね。彼は僕が子供の頃から見上げて来た選手なんだ」とかなんとか(こちら)。

エエ子やストロートマン!ファンボメルがPSVに来た暁には6番を譲ってくれるかしらん、とか勝手なことを夢想してみたり(*´∀`*)。…いや別にそんなにこだわってるわけじゃないんですが、やっぱりPSVでのファンボメルは6番がしっくり来るじゃな~い?

ファンボメルの移籍問題については、本人・じいさん(ファンラーイさん)・代理人・PSV、等、それぞれがコメントを出しているようですが、共通しているのは、結局のところ「まだ全然決まってない」ということです。
ミランとの契約延長の可能性が少し大きくなっている感じですが、ミランと密着しているダルマメタボの言うことですし、なんとも判断しがたいです。
ただちょっと、ここに来て「家族の為に」とか「子供が」とかいう言葉がぱらぱらと入るようになったのが気になります。子供も大きくなってきたし、そろそろオランダに腰を据えたいと思って来ているのかも知れません。まぁそれも周りが思っていることかも知れませんが…

ファンボメルのコメント(AD
代理人ライオラのコメント(Telegraaf)(Milannews
ブランズ・PSVTDのコメント(calciomercato.com

雑なことですみません、こないだ頑張り過ぎて、読めない外国語を読むの今はめんどくさいのです…。
代理人はファンボメルが決断を下すのは4月だ、とか言ってますが、「決断の時期」はコメントの度に変わるので、正直、まったくアテにしてません。早く決めれ、とも思いませんし。
PSVの監督問題が先にありきだと思ってますので、じっくり待つつもりですよ。
ただ、PSV側が「ファンハールかな~アドフォカートかな~やっぱりやめよっかファーバーにしよっかな~」とかぐずぐずしてると「もーいーよ」とミランとの契約延長しちゃうかもよ~ん。

って、また話が横道に(汗)。

120227_2_2

だからそんなわけで今夜はイングランド戦です。
ファンボメルは、ユヴェントス戦で膝を痛めた((゚д゚;))というので27日の練習は別メニュー、昨日YouTubeでLIVE放送されたらしいウェンブリースタジアムでの公開練習でも、少し早目に切り上げたそうです。膝を気にするようにぺちっと叩いていた、とか…(゚д゚;)
それでも、ファンマルヴァイク監督はファンボメルの出場に希望を持っているようで、本日のスタメンに予想されています。むむ…。

120228_bommel
新入りのヨーンの世話を焼いてるっぽい。さすが☆
それにしても、デザインや色が変わっても、どうしてオランダ代表のトレーニングウェアは毎度毎度寝巻きみたいに見えるのか…。

正直、オランダにとってはアウェーですし、ヨーロッパ各地からいったんオランダに集合して一日トレーニングしただけでまたすぐ現地に移動。
疲労度合が半端ないと思いますので、あまり期待してません。いくら相手がゴタゴタ真っ最中のイングランドと言えども…。

でも、気持ちの問題もあります。11月にドイツにズタズタに惨敗して以来の代表戦ですから、あの屈辱から少しでも立ち直るために、オランイェの誇りを少しでも取り戻すために、今後に希望が持てる内容で、いい結果であって欲しいと願わずにいられない・・・。

111115_19
♪あれから~僕たちは~、何かを信じて来れたかな~♪

120227_robben
アリエンたんにも期待しちゃうぞ!

余談
120229_nike
新しいオランダ代表のユニフォームは、素材の96%に、ペットボトルからリサイクルしたポリエステルを使用、ペットボトル13本分で~す。だそうな。へぇ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/23

今夜はバーゼル戦、と、ドイツ代表

120222_loew3
さわやかなおじさんたち

本日発表がありました。

2月29日・親善試合フランス戦に向けたドイツ代表招集メンバー

GK
1 マヌエル・ノイアー (バイエルン)
12 ティム・ヴィーゼ (ブレーメン)

DF
4 デニス・アオゴ (HSV)
14 ホルガー・バトシュトゥバー (バイエルン)
20 ジェローム・ボアテンク (バイエルン)
3 ベネディクト・ヘーヴェデス (シャルケ)
5 マッツ・フンメルス (ドルトムント)
16 フィリップ・ラーム (バイエルン)
2 マルセル・シュメルツァー (ドルトムント)
15 クリスティアン・トレッシュ (ヴォルフスブルク)

MF
24 ラース・ベンダー (レヴァークーゼン)
17 スヴェン・ベンダー (ドルトムント)
6 サミ・ケディラ (レアル・マドリー)
18 トニ・クロース (バイエルン)
13 トーマス・ミュラー (バイエルン)
8 メスート・エズィル (レアル・マドリー)
21 マルコ・ロイス (ボルシアMG)
7 ジモン・ロルフェス (レヴァークーゼン)
9 アンドレ・シュールレ (レヴァークーゼン)

FW
19 カカウ (シュツットガルト)
23 マリオ・ゴメス (バイエルン)
11 ミロスラフ・クローゼ (ラツィオ)

本来なら呼ばれるはずだったシュヴァインシュタイガー、メルテザッカー、ポドルスキ、ゲッツェはご存じ、怪我のため非招集です。
メルテザッカーはプレミアリーグの試合で足首を負傷、靭帯断裂だっけかなんだっけか(こらっ)、とにかく重傷で、我らのドクター・ミュルの下で治療を行うことになりました。CLでミランと対戦できなくて残念だったのです。
そして先日手術をして無事に成功、本人からも「EUROだいじょぶかもー」というコメントを出してましたが…。どうか間に合いますように…
それはそれとして、シュバの7番は空けといてくれるわけにはイカンもんかのぅ~。

特におおっ!というサプライズは見当たりませんねぇ。先日のブンデスリーガでドペルパックの大活躍だったらしいキースリンク、kickerのマンデスターゲスにも選ばれたというのに、どうしてもレーヴは呼びたくないわけね、とちょっとうがってみるぐらいで。

ここまで来たら、EUROに向けてもうあまり新しい選手を試す余裕はないでしょうから、1~2名のサプライズはあったとしても、これらをベースに本大会に臨むものと思っていいのではないでしょうか。

----------

ということでぇー!

120221_gomez

我がバイエルンはいよいよこの後、CL再開!決勝ラウンド1回戦、スイスのバーゼルとの試合ですよー!

……ねぇえ。
まあ、魔さか負けるなんてことはないだろうとは思いますが、
ブンデスリーガでがっかりドローで終わっただけに、なおさら危機感を持って臨むはずだと思いますが…

120221_bayern
トレーニングもダルッとしてるような…(気のせいだよ)

選手たちの心のダメージ具合が少々心配です。自信なくしてないといいんだけど。

たいしたプレビュー情報を拾えてないので、こりゃいかん、と、ネタを求めて慌ててFCB.tvを見てみたのですが
120221_fcbtv1

久しぶりに見たら紙芝居状態でキャプチャもままならずイライラするだけでした(-_-)
ファンブイテンがいないので、リベリとのカップル映像でモエモエむひょむひょ言うこともなく…。一人で空港を歩くリベリの背中も心なしか寂しそうな。

120221_fcbtv2
別に心に響いたというわけではないんだけど、たまたまここで紙芝居になったのでなんとなくキャプってみた

120221_fcbtv3
バーゼルの街並み

120221_fcbtv4
ギャー!(汗)

“ヤツだけは勘弁”ミランのボメルがPSVと異例の条件付き移籍交渉
日本語でも出ちゃった(汗)書き方がざっくばらんすぎますが、やっぱり異例のことなのか…。

じゃなくて、なんでこの動画のエンディングだけ、なつかし旧バージョンになっちゃってるんですか。縁起悪っ!(こら)
いやでも、このCGが使われたのはバイエルンが国内ダブルを達成しCLも決勝まで行ったシーズンだから、ある意味縁起がいい…のか…?

どうでもいいですね。

120221_shaqiri2

「明日の友は今日の敵!バイエルン守備陣を全員串刺しにしてゴール決めちゃうもんね!」キャーやめてー(汗)

ここに来てロッベンをスタメンに戻すとかなんとか言う話が出てますが、知らんわい。
ちゃんと相手のことを考えた上での戦術的な理由なら良いのですが、こないだロッベンをベンチスタートにしてダメだったからまたレギュラーに戻しまふ、という消極的な理由なら、ノーサンキューナインダンケです。
まあ、さすがにそこまで適当じゃないでしょうけど…

何はともあれ。
相手はあのマンUをCL敗退に追いやった難敵ですぞ!しっかり気を引き締めて、アウェーゴールをひとつふたつみっつ、ダルい試合でもぎりぎりでも泥臭くてもなんでもいいからとにかく勝ってくれいー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/25

ドイツ代表のアドヴェンツカレンダー

111224_dfbadvents
全部開いた状態

いや、まとめて見るものではないのですが、いつも見忘れてしまい、結局まとめ見ることになってしまいました(^_^;)
ドイツ代表公式サイトのアドヴェンツカレンダーの中味を一挙大公開。

12/1
111201_dfbadvents
ビアホフマネージャーからご挨拶

12/2
111202_dfbadvents
ベルギー戦のエズィルのゴール

12/3
111203_advents
ゲッツェの「僕のテクニックやってみてね」コーナー

12/4
111204_dfbadvents
厨房に遊びに行った御一行様

12/5
111205_dfbadvents
オーストリア戦のゴメスのゴール(ポストにチューしたアレね)

12/6
111206_dfbadvents2
オランダ戦のエズィルのゴール

12/7
111207_dfbadvents3
「GK問題?そんなもんはない!」

12/8
111208_dfbadvents2
ケディラに振り切られずっこけるファンボメル

ドイツにおもしろネタ扱いされるファンボメル…。
・・・・・・・ちっ、ちk(←クリスマスにつきガマン)・・・・・!ドイツ・・・!(悔泣)

12/9
111209_dfbadvents
メルセデスの工場を見学に行った御一行様

12/10
111210_dfbadvents
featuring クローゼ

12/11
111211_dfbadvents
featuring フィットネスコーチ

12/12
111212_dfbadvents2
featuring ポドルスキ

12/13
111213_dfbadvents2
STRANESSEの支給服を試着する御一行様

12/14
111214_dfbadvents3
111214_dfbadvents2
オランダ戦でのドイツ代表の雄姿

何回この試合の映像使うねん!どんだけ・・・・・!(悔泣)

12/15
111215_dfbadvents
featuring ノイアー

12/16
111216_dfbadvents
サッカーテニスでくつろぐ御一行様

12/17
111217_dfbadvents
シュールレの「僕のテクニックやってみてね」コーナー

12/18
111218_dfbadvents
またまたGKミュラー映像。なかなかのナイスセービングを連発しております。

12/19
111219_dfbadvents2
トルコ戦のゴメスのゴール

12/20
111220_dfbadvents2
エズィルの「僕のテクニックやってみてね」コーナー

12/21
111221_dfbadvents
オーストリア戦のゲッツェのゴール

12/22
111222_dfbadvents2
頼もしいドイツ代表サポーターたち
(これもオランダ戦・・・・・・・・・・)

12/23
111223_dfbadvents
誰?ドイツ代表ファンクラブの代表か何かの方でしょうか?

12/24
111224_dfbadvents2_2
キエフのレーヴ監督からご挨拶

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011/11/16

親善試合:ドイツ対オランダ

111115_1

結局オランダ寄りになってしまった自分。
ドイツ代表むっひょっひょ☆な内容のlogを期待していらっしゃったであろう皆様への言い訳とか、オランダ代表やファンマルヴァイクに対する罵詈雑言とか、普通に試合の感想とか、
言いたいこと、言うべきことは沢山あるのですが、頭の中がぐじゃぐじゃドロドロしてて、とてもとてもまとまりません。

実を言うと、スコアも試合内容も、危惧していた通りでした。口に出すと本当になりそうな気がして言わなかったのですが、同じことでしたね。予想通り過ぎて呆れました。

心底打ちのめされました。

相手が愛するドイツだから、なおさらツラいの・・・
サッカーの試合でこんなに落ち込むのはW杯決勝以来です。いや、まだあの時の方が、言い訳や反論をする気力があったかも。

というわけなので、結果だけ・・・。試合の話は御勘弁ください。

11年11月15日 国際親善試合 ドイツ 3-0 オランダ

とっても妥当だと思うので(自虐)、あえて今回はBildの採点も合わせてどぞ

ドイツ
111115gerfj
交代:フンメルス(3)(46バトシュトゥバー)、ヘーヴェデス(3)(65ボアテンク)、ゲッツェ(2)(65ポドルスキ)、ロルフェス(82クローゼ)、ロイス(82エズィル)、L・ベンダー(87ケディラ)
サブ:ヴィーゼ、ツィーラー、トレッシュ、カカウ、ゴメス

オランダ
111115nedfj_2
交代:N・デ・ヨンク(5)(64ストロートマン)、ベーレンス(5)(76フンテラール)、L・デ・ヨンク(87カイト)、ヴァイナルドゥム(87スナイデル)
サブ:フォルム、クルル、ブーラルーズ、フラール、アニータ、スハールス

得点:ミュラー(15クローゼ)、クローゼ(26エズィル)、エズィル(66クローゼ)
カード: クローゼスナイデル

V・ボメル、ドイツに敗れても心配せず(Goal.com)

主将として、敗れた時こそあえてポジティブなコメントを。
その姿勢は良いですが、本心とは思いたくない。この敗戦から学習して精進しないようでは、正直、オランダに未来はない。そもそもスウェーデン戦で負けたことから反省していないのだから。
裏を返せば、ファンボメルが思わず言い訳をしてしまうほど、壊滅的な敗戦だったということです。

ってゆーか心配なのはアンタ自身だよ!今シーズンの不調をそのまま引きずって、判断力もスピードも何もかも遅く、致命的ミスも連発。同ポジションのドイツのケディラとの違いは歴然。衰えを痛感させられるばかりのパフォーマンスの数々に、胸が痛みました。

一筋の希望
111115_dsc08125

111115_dsc08127
クローゼとのコイントスはいい雰囲気でした。結局この後そのクローゼに、セリエの開幕戦同様に、きりきり舞いさせられたわけですが…(涙)

111115_dsc08124
「ファン・ボンメル!」と嬉しそうに声をかけるエスコートキッド。
ドイツにもまだ彼のことを覚えててくれてるこんな子供がいるんだということを知って、胸がいっぱいになりました。この一瞬だけでも、見た価値はあったかも知れません…

| | コメント (6) | トラックバック (0)

間もなく「クラッシカー」

まずはちょっとばかりショッキングなニュース。
111114_neuer
本日先発が見込まれているノイアーですが、ミュンヘンの自宅に泥棒が入ったそうです(Bild)。貴金属や時計や数万ユーロ、だそうです。この件についてノイアーはノーコメント。
恐ろしい話ですが、いっしょに住んでるらしいカノジョなどに被害はなかったようで何よりでした。(わからないけど書いてないから)

さて。いよいよ間もなく、世紀の対戦、「クラッシカー」伝統の一戦、ドイツ対オランダ、であります。

(↓勝手に引っぱって来ちゃいけないものなのですが、どうしても紹介したくて…。どうか内密にお願いシマス m(__)m)
カリカチュア対決。
ドイツ版
111115

オランダ版
111115_cartoon

どちらにもファンボメルがいますが、どっちもいい味出してますね。
オランダ版にはラームがいるので(ブサイクすぎて泣ける)、欠場が決まる前に描かれたものかも知れませんね。

これも勝手に引っぱって来てはいけないものかも知れませんが、カッコよかったのでつい。(NIKE Nederlandのfacebookより)

111114_nike
司令塔対決

111114_nike2f
エース対決

111115_zdf
「ブンデストレーナー」対「ボンズコーチ」

111115_zdf3
一瞬だけ見た、ファンマルヴァイクの会見の様子。ドイツ語を話してるところが妙に新鮮でした。ドルトムントの監督をやっていたことがあるのだから、別に不思議ではありませんが…。

昨日(14日)発売のこちらのkickerに、ファンボメルのインタビューが掲載されました。
111114_kicker5
表紙に見出しすら出ておらず・・・
111114_kicker4
どっちにしてもサイトにはインタビューの中身は出てないのさ…

仕方ないので、今回の試合に向けてのファンボメルのコメントをちょっこり紹介。
まずは日本語ニュースになったGoal.comより

「ドイツを相手に親善試合なんてあり得ない。これは大きな感情が巻き起こるスペシャルなゲームだ。すごく楽しみにしているよ」

ちなみに、ネタ元とされるTelegraafにはこんな一節も付いてます。これも書いといてくれればいいのに~

「(ドイツの友人の)何人かに、配当を締め切ったかどうかをたずねるメールを送ったよ。自分が出る試合に賭けるもんじゃないとは思うけどね(ウインク)」もちろん冗談です。

OnsOranjeより、てきとう勝手作文。細かいところは違ってると思います(←どういうつもりだ)

「オランダ対ドイツはいつでもビッグゲームだ。多くの感情がこもった対決だね。俺はこのライバル国の間で育ったんだ。国境の近くで生まれ、そこには伝統が根付いていた」
多くの威信がかかった対戦であるが「でも友好的なままだよ。特に付け加える点はない。俺たちは他の試合となんら変わりないアプローチをする」

スイス戦での欠場について「プレーできないのはいつでもがっかりするものだ。中盤には多くの選択肢が存在するので、監督は選択をしなければならない。だけど俺たちは成熟したチームだと思う。監督が選択をすることによって、俺たちはうまくやっていけるんだ。W杯を思いだしてみよう、全員がフィットしていたし、チームの不和も聞こえなかった」

ファンボメルはスイス戦後のブーイングはむしろ称賛だと考えているようだ「時に俺たちは素晴らしいゲームを期待されている。以前やったような試合を強いられるんだ。ファンが本当に望んだ終わり方をしなかった試合が一度はあるかも知れないけれど」

ファンマルヴァイクの契約延長について(※2016年までの契約延長が間近だと噂されています)「彼は2008年から仕事を始め、実際、それからオランイェは常に進化してきた。そうする間に俺たちは世界2位だ。彼がさらに延長してオランダ代表にとどまるのは理解できる話だよ」

(全然関係ないけど、「怪傑ズバット」の決まり文句で、ヒーローが敵キャラに言い放つ「お前はまだまだ世界で2番目だ」というのを思い出しちゃいました…)

111114_1

親善試合でありながら大一番を前に、無用に緊張しております。もっと気楽に楽しみたいんですが…(苦笑)
なんだかんだ言って、2週間以上実戦から離れているファンボメルの試合勘がナニゲに心配です。

どっちに勝って欲しいとか、むずかしいことは(今は)言いません。いい試合が見たい。
ただワタシはやっぱりボメバカなので、アンタの笑ってるところが見たい。たとえどんな試合展開になっても、最後まであきらめない熱い姿勢が見たい。それだけ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011/11/15

11月11日・ドイツとオランダ

(※大幅加筆修正しました)

どもども、遅くなりまして…。いつものことですが。書くことないと言いつつ、最低限の写真や資料を集めたりフォメ図を書いたりしているだけでも時間が足りませぬ(汗)

111112_rafinha2
「焦らずのんびり行こうぜ~♪」

まずはドイツから

11年11月11日 国際親善試合 ウクライナ 3-3 ドイツ

kickerの採点も合わせてどぞ
111111_ukrgerfj
交代:シュールレ(4)(46トレッシュ)、ロルフェス(3)(46ケディラ)、ポドルスキ(66エズィル)、ミュラー(66ゲッツェ)、カカウ(83ゴメス)、L・ベンダー(87クロース)
サブ:ヴィーゼ、メルテザッカー、ヘーヴェデス、シュメルツァー

得点:ヤルモレンコ(28ラキツキー)、コノプリャンカ(36ミレフスキー)、クロース(38)、ナザレンコ(45シェフチェンコ)、ロルフェス(65フンメルス)、ミュラー(77)
カード: ベブスコノプリャンカティモシュク

MoM(kicker):コノプリャンカ

コイントスはポルディでもティモシュクでもなく、シェフチェンコ×ゴメスだったようす。そうか、シェヴァが出場している間は彼がキャプテンなのね。それはいーけど、まさかのカピテン・ゴメスにはびっくらこきました。
までも、スタメンを見て納得。このメンツの中では必然的にそうなるか…

111111_gomez
もっと凛々しいキャプテン姿を探していたのだが、こんなのしか見つからず。

111109_trikot
照らしすぎ。EURO本大会に向けての新ユニお披露目会が行われました。パンツがテカテカなのが気になる…。
こうして見るとまあまあカッコいいですが、しかし従来の10-12バージョンが出色のカッコ良さなので(しつこいですが何度でも言う)、それと比べると「普通にカッコいい」という感想です。(注※感想には個人差があります)

さて
この新ユニを着用して臨んだ試合だったのですが、まあなんですか。いかにも「実験」ですな。
スタメンもアレですし、話題沸騰の3バックは大失敗だったようで…。全然わかんないので想像で描いてみましたが、これじゃ3バックという名の5バック気味なフォメですわね。
ラーム以外のSBもこの機会に試さねばならない、という思惑はじゅうぶん理解できますが、なんでこのご時世に3バック??

というわけで、か、どうか、あずかり知るところではありませんが、前半だけで3失点て、なんぼなんでもひどすぎやしないかい(-_-;)
2失点目(だっけ)は、フンメルスのミスが起点でした…。しかしそのフンメルスがロルフェスのゴールをトリッキーなプレーでアシストしたのだから、挽回したと言えなくもない…のか…

クロースのミドルはズーパーでしたね。さすが、いい武器持ってます。

ゴールシーンだけ集めたハイライト動画しか見ておらず(←情報収集が雑すぎる)、ということは失点シーンではどうしてもGKが冴えない姿ばかりが映ってるわけで…。せっかく代表デビューとなったツィーラーのゲームを通じてのパフォーマンスが気になりましたが、採点を見る限りではへっぽこドイツの中で最高得点、良かったんだと思うことにして、ひとまずホッとしました。
・・・。
こういうこととつなげるのは嫌いな方もいらっさるでしょうからてきとうに流してくださってかまいませんが。
試合の前日はエンケの2回目の命日でした。そしてこの日に、エンケと同じ、ハノーファーのGKであるツィーラーが代表デビューを飾ったことに、何かこう…、思うものがありました。

まあとにかく、3点もゴールされながらよくぞ追いついたものだ、さすが、と、それはそれで感心するものではあります。
しかしこれはあくまでテストマッチ。勝敗は二の次。
ドイツには、何か得るものがあった試合だったのかな~?「3バックはダメということがわかりました」だけじゃー、ちょっとね。

それはそれとして
!!?
111111_ard
ミュラーにゴールを決められポカーンとなっている、このくるくる巻き毛の彼はもしかしてっ?!と思ったら、やっぱり

リブカ君!!!!!!

なつかしー!なつかしー!また再会できるとわ!
あれはいつのことだったかね。確かベッカムがまだレアルにいた頃の話なので、もう5~6年前だと思いますが、CLディナモ・キエフ対レアル・マドリーの試合にて、当時19歳でディナモ・キエフの控えGKだったこのリブカ君が、セルヒオ・ラモスにどつかれてアタマがクラクラになりながらも、けなげにゴールを守る姿が、そしてチームが負けてガックリとうなだれる姿がかわゆくていじらしくて、やーん、がんばれリブカ君!とひそかにエールを送ったものでした。(当時の記事「がんばれ!RYBKAくん!」5年前でした)

Dsc03570 当時のブラウン管フォト

と言っても熱心に情報checkする程でもなかったのですが、名前だけは何故か覚えておりました。
その後特に名前を聞くことはなかったので、芽が出ないままどこかに埋もれちゃったのかしらん…、とかボンヤリ思っていたところでした。
なんとなんと、いつの間にか、ウクライナ代表に選ばれるようになったのねー!オバサンは嬉しい!

111111_milematt
ミレ(様)も健在。すっかりヒゲモジャになっちゃって…heart03

そして

11年11月11日 同じく、オランダ 0-0 スイス

111111_nedswifj
交代:ストロートマン(65ファン・デル・ファールト)、L・デ・ヨンク(78バベル)
サブ:データなし

カード: リヒトシュタイナーカイト

111111_2
お休みだぴょ~ん。

ファンボメルの欠場は前もって情報がありました。ベンチ外かと思ってましたが、いちおうベンチにはいたようです。
「アグレッシブ・リーダー」の名付け親でもあり、素晴らしかった07-08シーズンを指揮していたヒッツフェルト監督との再会はどうだったでしょうか。挨拶ぐらいはしたんじゃないかと思いますが、そこを取り上げてる記事も写真もなんにもないのよ・・・

この欠場について「ベンチに入るのはいつだってフラストレーションがたまるものだ。しかし俺たちには中盤に沢山の選手がいるから、いろいろ試したいという監督の気持ちも理解できる」とかなんとか語ったようです。

とてもフラストレーションがたまってるとは思えない試合前のウォーミングアップでのファンボメルの様子

そんなわけで、ファンボメルも出てないし、聞くところによると、試合自体も相当にダルかったようで、ホームの観客からものすごいブーイングが起きたらしい、というようなレポ等を見て、無理してcheckすることもないかー?と、試合ハイライトすら見ておりません(^^ゞゴメン
ただ、約1年ぶりに代表復帰したバベルだけが張り切っていたらしいと…。
そして元バイエルン、現ホッフェンハイムのブラーフハイトも、実にあのW杯以来の出場であり、そのブラハイのプレーをフィーチャーした動画がオランダ代表公式に上がったりもしてましたが…。試合後に名前が聞かれないところを見ると、特筆すべきパフォーマンスではなかったのかな?

111111_uefa2
試合前にはUEFAから、「代表出場100キャップ以上」への表彰が行われたみたいです。フリットさんがいないので、前回KNVBから贈られた勲章は、今回のとは名目が違ったのかも知れません。

111111_oranje
また、選手といっしょに国歌を歌ったのかな?ファンデルサールやファンブロンクホルストの引退セレモニーの時もそうでしたが、こういう、引退した元選手たちも仲間として扱うところがいいな~、と思いますconfident

111113_huntelaar
「変身!」フンテラールはマスクを装着すると、正義のゴールゲッター・フンテラールマンに変身するのだ!
シャルケの試合で鼻骨骨折したフンテラールも、この日は大事をとって欠場。顔がヒドいことになってました。そのヒドい顔のまま、ファンのチビッコとの記念撮影に快く応じる姿に、エエ子やな~と感心しました。
本日のドイツ戦には出る気まんまんみたいです。

ええとあと、この試合でファンデルファールトが怪我をしたらしく、早々にロンドンに戻ったものと思われます。当初は軽傷と見られたようですが、その後ハムストリングをスキャンしたとかしないとか…(汗)(未確認情報御免)
そして、久々の1トップでフル出場したファンペルシーは、事前にクラブのヴェンゲル監督から申し出があったそうで、ドイツ戦は欠場の見込みです。こっちも帰っちゃったかな~?

余談というか愚痴。
リブカ君つながりで5年前のlogを掘り起こしてみましたが、あの頃のワシのblogは他のチームの試合とかまめに見ててまめに書いていて、文章もノリが良くて我ながら面白いですな。いつから今みたいにテンション下がり気味になっちゃったんだか…
いや、いつからなのかははっきりしているのですが、それはさておいて、まあなんとゆうか、がんばらんといかんなー、と思った次第です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/11/05

11月の親善試合に向けてのドイツ代表メンバー

11日ウクライナ戦(キエフ)、15日オランダ戦(ハンブルク)に向けてのドイツ代表招集メンバーです。

GK
1 マヌエル・ノイアー* (バイエルン)
12 ティム・ヴィーゼ (ブレーメン)
22 ロン=ロベルト・ツィーラー (ハノーファー)

DF
4 デニス・アオゴ (HSV)
14 ホルガー・バトシュトゥバー (バイエルン)
20 ジェローム・ボアテンク (バイエルン)
3 ベネディクト・ヘーヴェデス (シャルケ)
5 マッツ・フンメルス (ドルトムント)
17 ペア・メルテザッカー (アーセナル)
2 マルセル・シュメルツァー (ドルトムント)
15 クリスティアン・トレッシュ (シュツットガルト)

MF
24 ラース・ベンダー (レヴァークーゼン)
19 マリオ・ゲッツェ (ドルトムント)
6 サミ・ケディラ (レアル・マドリー)
18 トニ・クロース (バイエルン)
13 トーマス・ミュラー (バイエルン)
10 ルーカス・ポドルスキー (ケルン)
8 メスート・エズィル (レアル・マドリー)
21 マルコ・ロイス (ボルシアMG)
7 ジモン・ロルフェス (レヴァークーゼン)
9 アンドレ・シュールレ (レヴァークーゼン)

FW
16 カカウ (シュツットガルト)
23 マリオ・ゴメス (バイエルン)
11 ミロスラフ・クローゼ (ラツィオ)

*…ノイアーはオランダ戦のみの招集

----------

(すっかり慣れたのに、代表ネタになると何故か未だに、ノイアーを太文字にし忘れそうになり、クローゼを太文字にしそうになる…)

怪我をしたシュヴァインシュタイガーは当然ですが、なんと!!ラームが非招集です。
代表戦連続出場100試合超の記録を持つラーム、ほぼフルタイムで働きづめでしたので、今回レーヴ監督はお休みを与えることにしたそうです。(ちなみに11日は本人の誕生日でもあることから、「誕生日プレゼント」という言い方をしているメディアもありました)
加えて、この機会に他の左SBも試してみたい、という意向もあったようです。本人には木曜日に電話で伝えたそうです。
ん~…。
まあ、ラームとファンボメルがコイントスをしているところは、個人的に思惑がいろいろありますものですから、まだあまり見たくなかったので、ちょうどいいと言えばちょうどいいのですが、つまらんと言えばつまらんかも。
だったらいっそのこと、バラックを主将として呼び戻してくれてもいいジャーン。
と、どうしてもバラックとファンボメルのキャプテン対戦が見たくてしょうがないらしい。そんな超個人的な希望でモノを言うのもたいがいにせい自分。
でもその代わりに!
代わりと言うのは失礼ですが。シュヴァインシュタイガーも欠場ですし、クローゼがキャプテンですよね?クローゼとファンボメルのコイントス!(゚∀゚)これは見たい!テンション上がる!
…。同じイタリアの地でプレーしている2人ですが、今の関係はどーなっちょるのかね。気がかり…
とか言ってたらクローゼはオランダ戦欠場するような気も…。ファンボメルとコイントスするのはポルディか?う~ん
でもクローゼはティモシュクと仲良いみたいだから、ウクライナ戦でのコイントスはいいシーンになるかも知れません。…日本で放送ないよ…○| ̄|_リアルタイム観戦できないし…○| ̄|_
と。コイントスだけが楽しみなのか自分?!(苦笑)

----------

ちょっと関係ない話ですが、ドイツつながりで。文句たらたらの面白くない話ですので、興味ない方はスルー推奨。

061010_kevin

ジェローム・ボアテンクの異母兄でもあるケヴィン=プリンス・ボアテンクが、このたび、ガーナ代表を引退する意向を表明したそうです。
彼がガーナ代表としてプレーしたのはたった9試合。調べてませんが、2010W杯と、その前の強化試合ぐらいではないでしょうか?

もともと代表監督との間で確執があったそうで、長らく代表には招集されてはいなかったようです。しかし最近になって、復帰の可能性が示唆されていたところでした。
誰もそのようなことは言ってないのでまったく個人的な憶測ですが、今回の辞退の裏には、1月に行われるアフリカネイションズカップに、チームの最重要選手であるボアテンクを1ヶ月以上(調整期間を含めるともっと長いはず)むざむざ手離したくはないという、ミランの思惑が働いたのではないかと思っています。
(「クラブと代表のかけもちは健康を害するからどうのこうの」という話ですが、誰が信じるかっちゅーねん)

なーんだか。
ケヴィン本人の、ガーナという国、ガーナ代表に対する帰属意識がどの程度のものなのか、不勉強なものでワタシは知りません。
U-21まではドイツ代表でプレーしていた彼、弟と同じドイツ代表を選択する可能性もあった中、おそらく、あのW杯に出場したかったがために、代表に選ばれる可能性がほぼ皆無のドイツより、ガーナ代表を選択したのだろうと思っています。

それがいかんとは言わん。
出場機会を求めて、可能性のある国を選ぶのはいかんわけでは断じてないのですが…。
なんてゆうか、一度下した選択なら、ちゃんと貫き通せよ!ガーナのために尽くせ!と言いたくなっちゃったのです。

まあ、そんなにカリカリする必要は全然ないんですが(^_^;)。
クラブに集中してもらうのはけっこうなことですし、助かります。正直、アフリカカップに行かんでええ、とさえ思っていました。
しかし…。やっぱりオモロないわ~。まだ全然若い24歳の彼を代表から撤退させるミランの影響力もなんかちょっと恐いし。
二重以上の国籍を持つ選手にとって、代表チームとは何なんだろうな~と、ちょっと悶々した次第です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/19

blog休止中の試合データ

どうもどうも、お久しぶりです。コリアンダーです。
長々とお休みいただいて恐縮です(^^ゞ
おかげさまをもちまして、ネットはなんとか出来るようにはなりました。
ですがまだblogへの完全復帰までには至らず、もう少しだけお時間ちょうだいいたしとうございます。ご迷惑おかけします。申し訳ありませぬ m(__)m

とりいそぎ、あんまりためこんでもアレなので、休止中に行われた試合のデータ等だけアプしておきます。
(※超かんたん感想追記しました。)

----------
ドイツ代表

11年10月7日 EURO2012予選 グループA トルコ 1-3 ドイツ

kickerの採点も合わせてどぞ
111007turkeygermanyfj
交代:シュールレ(62ポドルスキ)、ヘーヴェデス(74ボアテンク)、ロイス(90ゲッツェ)
サブ:ヴィーゼ、フンメルス、ロルフェス、カカウ

得点:ゴメス(35ミュラー)、ミュラー(66ゲッツェ)、ハカン・バルタ(79ギョクハン・ギョヌル)、シュヴァインシュタイガー(86PK)
カード: ハミト・アルティントップバトシュトゥバー

MoM(kicker):シュヴァインシュタイガー

結局未だハイライトすら見れていない…(汗)
シュヴァインシュタイガーが神採点でMoMて、どんだけ活躍したの~♪
[追記]見た気がする…。確かPK以外の2点はノイアーのレーザービームが起点だったんではなかったか。そのうち直接相手ゴールに入ることがあるかもね~?なんて(^m^)

111007_ard

 
11年10月11日 同じく、 ドイツ 3-1 ベルギー

kickerの採点も合わせてどぞ。「4-1-4-1」だそうで…
111011_gerbelfj 
交代:ロイス(71ミュラー)、カカウ(77ゴメス)、ギュンドガン(84ラーム)
サブ:ツィーラー、アオゴ、トレッシュ、ロルフェス

得点:エズィル(30ケディラ)、シュールレ(33ゴメス)、ゴメス(48エズィル)、フェライニ(86メルテンス)
カード: ケディラヴィツェル

MoM(kicker):エズィル

111011_1
ファンブイテンは警告累積で出場停止。

この日の試合結果を受け、ベルギーのEURO予選敗退が決まりました。プレーオフに進んだのはトルコ。
ベルギーがいっしょけんめいがんばってるのは伝わったのですが、力の差はどうしようもなかった感じです・・・。
いっぽうドイツはEURO予選を全勝で終えることに成功しました。

---------- 
オランダ代表

11年10月7日 EURO2012予選 グループE オランダ 1-0 モルドバ

111007netherlandmoldova
交代:エリア(78ファン・デル・ファールト)
サブ:クルル、ブーラルーズ、ブラーフハイト、ナイジェル・デ・ヨンク、ルーク・デ・ヨンク、ヴァイナルドゥム

得点:フンテラール(40)
カード: ストロートマン

111007_2

オランダのEURO予選・グループ首位通過が決まりました。

 
11年10月11日 同じく、 スウェーデン 3-2 オランダ

111007netherlandmoldova_2
交代:エリア(73カイト)、ルーク・デ・ヨンク(81ストロートマン)
サブ:クルル、ブーラールーズ、ブラーフハイト、ナイジェル・デ・ヨンク、スハールス

得点:シェルストレム(14)、フンテラール(23)、カイト(50)、ラーション(52PK)、トイヴォネン(53)
カード: ファン・デル・ファールト

111011_10

W杯決勝以来、無敗を誇っていたオランダでしたが、ついに負けてしまい、EURO予選全勝ならず。
勝ったスウェーデンは勝ち点24、各グループ2位チームの中での最高成績、ということで本大会出場が決まりました。
ファンボメルのチームメイトであるイブラヒモヴィッチは警告累積により欠場でした。

111011_sweden

----------
バイエルン

11年10月15日 ブンデスリーガ 第9節
バイエルン・ミュンヘン 4-0 ヘルタ・ベルリン

kickerの採点も合わせてどぞ
111015fcbherthafj
交代:アラバ(73ミュラー)、オリッチ(75ゴメス)、コンテント(78ラーム)
サブ:ブット、ラフィーニャ、プラニッチ、ペーターゼン

得点:ゴメス(5リベリー)、リベリー(7ボアテンク)、シュヴァインシュタイガー(13リベリー)、ゴメス(69PK)
カード: ラファエル

MoM:リベリー
今節のベストイレブンにボアテンク(2回目)、シュヴァインシュタイガー(初)、リベリー(5回目)、ゴメス(3回目)が選出
マンデスターゲス・今節のMVPにリベリ(初)が選出

危なげなく横綱サッカーで完勝。ヘルタがダメすぎたかも…
特にリベリのスーパーパフォーマンスが光った試合でした。元バイエルンのレル、オットル、クラフトにとっては凱旋試合とはならず。
ちなみに3人のkickerの採点はレル「6」、オットル「5」、クラフト「4.5」でした(泣)
これにてバイエルンの連続無失点記録は12試合、1108分。
オリバー・カーンの1101分を抜いて、クラブ史上最高記録だそうです(^∀^)

----------
ミラン

11年10月15日 セリエA 第7節 ACミラン 3-0 USチッタ・ディ・パレルモ

111015milanpalermofj
交代:ボネーラ(34チアゴ・シウバ)、エマヌエルソン(66ロビーニョ)、エル・シャーラウィ(79カッサーノ)
サブ:アメリア、ヴァローティ、タイウォ、Carmona

得点:ノチェリーノ(40)、ロビーニョ(55)、カッサーノ(63)
カード: ネスタロビーニョバレット

111015_4

先制点を取るまではやはり心配でしたが、以後は良い時のミランの試合だったと思います。
イブラヒモヴィッチが躍動、確か2アシストの大活躍でしたが、個人的にはロビーニョがトップ下でいい仕事をしていたのも良かったかな~と思います。
ノチェリーノは左のほうが良い感じ。ムラが気になるアクイラーニも、今回はいい日でした。
チアゴ・シウバが負傷退場したために急遽出場したボネーラ、ユヴェントス戦でのミスが心に痛いところでしたが、安定したプレーで無失点に貢献しました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011/10/01

EURO予選に向けてのドイツ代表&ベルギー代表メンバー

EURO2012予選・10月7日トルコ戦(イスタンブール)、11日ベルギー戦(デュッセルドルフ)に向けてのドイツ代表招集メンバーです

何故か今回は背番号が出てません。
----------

GK
マヌエル・ノイアー (バイエルン)
ティム・ヴィーゼ (ブレーメン)
ロン=ロベルト・ツィーラー (ハノーファー)

DF
デニス・アオゴ (HSV)
ジェローム・ボアテンク (バイエルン)
ホルガー・バトシュトゥバー (バイエルン)
ベネディクト・ヘーヴェデス (シャルケ)
マッツ・フンメルス (ドルトムント)
フィリップ・ラーム (バイエルン)
ペア・メルテザッカー (アーセナル)
クリスティアン・トレッシュ (ヴォルフスブルク)

MF
マリオ・ゲッツェ (ドルトムント)
サミ・ケディラ (レアル・マドリー)
トニ・クロース (バイエルン)
トーマス・ミュラー (バイエルン)
ルーカス・ポドルスキ (ケルン)
メスート・エズィル (レアル・マドリー)
マルコ・ロイス (ボルシアMG)
ジモン・ロルフェス (レヴァークーゼン)
アンドレ・シュールレ (レヴァークーゼン)
バスティアン・シュヴァインシュタイガー (バイエルン)

FW
マリオ・ゴメス (バイエルン)
ミロスラフ・クローゼ (ラツィオ)
カカウ (シュツットガルト)

----------

もちろん!
我がバイエルンからは堂々8名選出!
前回辞退&離脱していたケディラ、ゴメス、ロイスが復帰したぐらいで、今回は特にサプライズはありません。

ところで
11日のベルギー戦はドイツホームなので、フジさんでLIVE中継あります!やったー!ダニエル!ダニエル!o(^∀^)o←そっちか

というわけで今回は特別に、ベルギー代表のメンバーもアプしてみます。
7日カザフスタン戦(ブリュッセル)、11日ドイツ戦(デュッセルドルフ)です。

----------
GK
ティボー・クルトア (アトレティコ)
シモン・ミニョレ (サンダーランド)
Olivier Renard (メヘレン)

DF
トビー・アルデルヴェイレルト (アヤックス)
ローラン・シマン (スタンダール)
ヴィンセント・コンパニー (マンチェスターC)
ニコラ・ロンバーツ (ゼニト)
セバスティアン・ポコニョリ (スタンダール)
ダニエル・ファン・ブイテン (バイエルン)
ヤン・フェルトンゲン (アヤックス)

MF
スティーブン・デフォール (ポルト)
マルアヌ・フェライニ (エヴァートン)
エデン・アザール (リール)
ダヴィド・ウベール (ゲンク)
ドリース・メルテンス (PSV)
バディス・オジジャ (ブルージュ)
ティミー・シモンス (ニュルンベルク)
アクセル・ヴィツェル (ベンフィカ)

FW
イゴール・デ・カマルゴ (ボルシアMG)
ムサ・デンベレ (フルアム)
ロメル・ルカク (チェルシー)
マルヴィン・オグンジミ (ゲンク)
ビョルン・フレミンクス (ブルージュ)
イェレ・フォッセン (ゲンク)

----------

大変気になってはいるのですが、ドイツ、オランダに加えてベルギー代表まで追っかけていてはさすがに身が持たないので、普段は泣く泣く、勝敗checkぐらいしかできておりません。
そんなわけで知らん名前ばっかり。じぇんじぇん読めないので、UEFAの日本語サイトを参考にカタカナに起こしてみましたが、読み方が違う選手もたくさんいそう…(汗)
ファンブイテン以外の目下のワタシの注目はもちろんPSVのメルテンスです。今夏加入した新戦力ですが、左SHや3トップの一角として大活躍、ほぼ毎試合ペースでゴールもばんばん量産中、PSVの好調に貢献しております(はず…。実はPSVの試合も殆ど勝敗checkのみなので(^^ゞ←雑)。

トルコとの厳しい2位争い。2ポイントの後れをとっておりますので正直難しいだろうとは思ってますが、数字に可能性がある以上は、あきらめないでプレーオフへの望みをつないで欲しいのよ…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)