サッカーその他09/10

2010/06/03

みじかすぎるトピック

100601_bommel

やれやれやっと、我が家に帰ってきました。先ほど録画していたオランダ×ガーナを見て、軽く結果だけアプしようと思ったのですがその前にちょこっと取り急ぎ

ハミト・アルティントップ、バイエルンと契約延長!!\(^∀^)/

わ~~い、うれしいな。ただし2011年までということで、1年だけですが…。
正直、来シーズンも厳しいとは思います。リベリ、ロッベン、クロースとポジションを競うのは。
でもいざという時にハミトがバイエルンにとってとても必要だということは証明されたので、残ってくれたことに素直に感謝し、喜んでおります。来年もヨロシクね!

----------

10_06_02_mueller13

先ほどドイツ代表の背番号についてなんともトボけたことを申しましたが。まあ、無知なもので、生温く笑ってお許しくだされ(^^ゞ
13番って、あのゲルト・ミュラーさんの番号だったんですね。

まあ、だから、今トーマス・ミュラーが付けるのはとっても道理に叶った話ではあります。ちょっとした遊び心ってヤツですね。クロースじゃダメなのだった。

---------

オランダ代表のNigel デヨンクは、先ほどオランダ人が発音しているのを聞いたら、やっぱり「ナイジェル」と読むらしいので今後そのように表記します。

100602onsoranje
「今さらかよ~」(うそ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/08

本能には逆らえない

やっとおニュウのPCを買ったのです。
とっても静かでまずまずサクサクですが、なにしろ、マシンそのものもそうですが、OSも「XP」からいきなり「7」にジャンプアップしたので何が何やら、サッパリ使い慣れませんもので、今まで出来ることが出来なくなったりとかやり方がわかんないむきーっイライラとか、アレがどこなのかわかんないとか、とりあえずあのソフトはまだ入れてないからこの作業は従来マシンで、あ~ややこし、とジタバタしている間に一日終わってしまう今日この頃です(^_^;)
(甘く見ていたエレメンツの使い方がちーともワカラン…汗←独り言)

ということでちょっとざっくりと

ぽち山羊さんのblogにて、カーンのサイトがリニューアルしましたよ、というお知らせを受けて見に行ったのであります。

一例
10_05_07_oliverkahn2

ヒーーーイーーー(゚∀゚)heart04こここここれこれこのさわやかフォトジタバタフガフガheart01
ばたーん(カッコよすぎて失神)
う~わわわ、どうしましょう、けーたいの壁紙にしようと思って自分にメールを送ったのはいいものの、壁紙は2日前に変えたばっかりなのだ(ファンボメルとシュバがおでこをこっつんこしている写真)わ~~ん悩むぅ~!(←知るか)

他にもあんなカーンやこんなカーンのイケメンフォト、だけじゃないわ、活動中の各種プロジェクトについての情報も載ってますので、カーンファンは要チェケラッチョです!

動画も充実
100507oliverkahn1
(画質は悪い…)

…それにしてもカーンはついったーとかフェイスブックとかで「ダーバンなう」とかつぶやく予定はないんですかねぇ。

と、カーンのこの圧倒的なオーラの前にはモジャ毛のアイツもキレイなアノ人も、まだまだやなぁとか、他人には実にどうでもいいことを思いつつ、やっぱり

ファンブイテンsport1のインタビューに答えてます。
親友リベリが「も~サイアク~」と、どこぞで発言した一方でこのファンブイテンは、今シーズンは「僕のバイエルンでの最高の年」だそうです。よかったのぅ…本当に良かった(ノ∀‐。)
そんなに目新しいことは言ってませんが、相も変わらずのファンハールモエ~、少なくとも1冠を前にした今では素直にほほ笑ましく読めますよ。
「僕たちは歴史を作るでしょう、そしてそのためにすべてをささげます」

----------
なんとオランダ代表のi-phone用アプリができたよん。サイトは地味なのにやることは最先端?
100507_iphone2 トップはこんなん

この魚くんのマーク、よく見かけます。スポンサーでしょうか?缶詰メーカーかなんかかな~と勝手に思ってたのですが、なんか違うっぽい。
めんどくさいのでようけ調べませんが、とりあえずサイトはこちら

100507_iphone1
選手の顔写真をスライドしてプロフィールを表示(笑)
そんなにたいしたこと書いてませんが、しかし!
アノなっが~~い本名が記載されてるではありませんか!こりゃうれしい!素晴らしい!
マルク・ペーテル・ゲルトゥルーダ・アンドレアス・ファン・ボメルheart04
(↑無理やりカタカナで書いてみたけど読み方はなはだ自信ナシ)

100507_iphone3
動画もサックサクやぞ。でもこのロッベンインタビュー、いつのものかわかりませんがちょっと古そうです。ファンハールおじさんがすってんころりんしているあのシーンがはさまってて、ロッベンがまだグレーモモヒキ履いてました(^_^;)
(ちなみにロッベンにはなが~いミドルネームはないようです。→別に聞かれてないけど私信)

そういえば!
日曜日に行われるバイエルンの優勝パレード~セレモニーのもようが、FCB.tvでLIVE中継されるみたいです!
やった~~~~~~~~~(^∀^)超楽しみ~~~~~!
あーーーでもモロに家事の時間とバッティングだーーー夕飯の給仕とかしたくねぇー!夜9時にはメシを食い終わってもらうように、ダンナに早く帰ってきてもらう!(それも無理だ…)

【追記】
スミマセン、書き忘れてました!今週のスカパによる「W杯プレビューマガジン#11」にいよいよドイツが登場ですよー!バラック&メルテザッカー&レーヴ監督&フェラー元監督&ベッケンバウアー閣下がヒロイックな吹き替えでトークしてます!
そしてエズィルをフィーチャーしたコーナーもアリ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/05/03

優勝したもんね

どもども、まだ祝杯気分の管理人コリアンダーです。
嬉しくて、昨日の試合でファンボメルがとっても良かったような気がするけど果たしてどうだったのかしらん、と、確認のために録画したものをもう1回見たりしていますニヤニヤ(^ー^)

Dsc06833
今日は押さえてるのね(ファンボメル)

Dsc06834
(ラブラブネタ封印中と言いつつ条件反射)
今回のリベリはチームのためにプレーしてる感じがして、良かったと思います。

写真をあさったりとか
100501_robben
ファンタスティック・パパアリエン~~!!これはヤバい!ハートを射抜かれる!heart04

100501_robbenholger
「こんにちわ~heart01」「ルカ、こんにちわは?」バトシュトゥバーもロッベンもステキだー!

100501_23
でっかいコドモ。カワエエ~~heart04

100501_miro
あっちこっちでおんぶ祭りだったようです「俺も~~♪」「うわっミロ、意外に重っsweat01

100501_8
手前でダニエルが力いっぱいギューしてるのは!heart04heart01違う角度の写真求ム!

はっΣ(゚∀゚)
きりがない。続きは明日・・・

で、まあ、ネットをウダウダしていたら、日本語のサッカーニュースサイトに「パリSGがフランス杯優勝」という見出しが目に入りました。
ふ~ん、それはそれは。リヨンとかボルドーとかマルセイユとかじゃないのね~、などと呑気に最初は流していたのですが・・・・・・・。

ってクペ!!!(゚∀゚;)

なんてこった、すっかりえーかげんなことになってしまって、あわあわ。
骨折による長期離脱から復帰に向けて鋭意トレーニング中らしいという話は聞いてたのですが、その後試合に出たのかどうなのか、ケロリとcheckし忘れておりました(^_^;)(ひで~)。

すすすまん、リーグではまるでパッとしていないようなので、カップ戦での優勝はめでたいことじゃないの、ということで、何か写真でも出てないものかとPSGのサイトを見てみましたら。

100501_psg2
…。スタメンではなかったのですが、ベンチには入ったようです。

100501_giuly
おお、ジュリだ…。マケレレ37歳がアグレッシブに活躍したらしいというレポが出てましたけど。オッサンが躍動してるニュースは嬉しいものです。

じゃなくて、クペはぁ~~~!!どこにいるんじゃ!
100501_psgcoupet
ここ。…多分。○| ̄|_
(※メディアに出ている写真を加工するのはワタクシのポリシーに反しますがご容赦ください)
クペのチームでの立ち位置が心配です…。

これだけではあまりにつまらなすぎるので、数日前のトレーニングの様子の写真をペタ
100427_coupet 元気そうで何より。

100412_coupet
こうして見ると短髪も悪くない♪
ゲッティーさんで見つけた4月の写真。デカい写真だと顔のど真ん中に透かしが入るので、ちっこいサムネイル画像で…。無念。

まいいや、ともかくこれで、PSGは来季のELの出場権をゲットしたのだそうです。おめでとう~!(^∀^)
クペのPSGとの契約はたしか2年だったので、来季はTVで見れるかな?ELは全試合放送じゃないけど…。その前に¥高い¥「欧州サッカーセット」とやらに入らないと自分…。(←CLの時もろくに見てなかったくせに(^_^;))いやそれより何より、スタメンで出れるのか~!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/04/20

どでもいい訂正

先日、オランダ代表の公式サイトについてちょこっと書きましたが、トップページを間違えてキャプチャしておりました。

ワタシがブクマしていたURLが古すぎたようで、正しくはこちらみたいです

10_04__onsoranje

どっちにしても地味だけどね!(^_^;)

ところでこの「oranje」をワタシは「オランイェ」と読んでおりますが、どこかのニュースサイトで「オラニエ」と書いてあるのを見かけました。どっちなんだろか?
まあ、それを言ったらロッベンだって「アリエン」じゃなくて「アルイェン」かも知んないし、そもそもファンボメルも本国では「ファンボモー」言われてるし。。。ちなみにバベルは「バボー」だった(^m^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/04/18

間もなくハノーファー戦、とか

「イキにやろうぜ、イキによ」
と言ったのはルパン三世で、とても好きなセリフです。
ワタシも粋でスタイリッシュなblogを運営したいんだぜ、いつまでもランダム(とゆうよりもはやカオス状態)じゃいられないんだよなぁ、と思いつつもなかなかにむずかしいと実感している管理人コリアンダーです、こんばんわ。
まあ、「小粋」ぐらいなら目指せないこともない、と模索の日々ですが、気がつくと結局いつも通りのデタラメランダムカオスblogになってしまうのであるよ。

粋なドイツの話。
昨日(金曜日)行われたケルン対ボーフム戦。このたびのアイスランドからの火山灰被害による空港閉鎖で足止めをくらってしまった人々を、無料で試合に招待したのだそうです。
粋なはからいですね~(^^)(試合は2-0でケルンの勝ち)

無粋なオランダ人の話。
ベルギー代表を電撃辞任し、ロシア代表への就任が噂されているアドフォカートの言うことにゃ
ロシアの方がベルギーよりレベルが高いから。EURO2012にも出られそうだし」だそうです。
あっそーーですか( ̄△ ̄)スイマセンねぇ、レベル低くて。
と、特にベルギー代表ファンというわけではないのですが、ベルギー代表の副キャプテンのファンとして(ややこし)面白くないやんか。なんで「俺様がお前らのレベルを上げて強くして、EUROに連れてってやる!」ぐらいのこと言わんかねぇ。何を期待してたのかなぁアタシゃ、がっかりです。
それはなんですか、オランダ人のいつもの遠慮のない物言いってヤツですか。どうせぶっちゃけるんなら正直に「オ・カ・ネ♪ロシアンマネーモエ~!」って言ったらどーだい。ぷりぷり

続きを読む "間もなくハノーファー戦、とか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/11

間もなくレヴァークーゼン戦

バイエルンサポの皆さ~ん、レバー食ってますかー?
ワタシは食べましたよー!
ホントはレバーはニガテなのですが。
ドイツで食べたレバー肉団子入りスープはおいしかったなあ・・・( ̄▽ ̄)ウットリ
同じのはちょっとむずかしそうなので、イタリアンにしてみました。
まあまあイケましたが、ニガテなものをもう1回がむばって作るほどではないかな?

と、ゲンかつぎと鉄分補給が済んだところで

100408_ribery にょっ

間もなくレヴァークーゼン戦です。

マンチェスターでの激闘を終え、充実した気分で帰国したバイエルン御一行様は、ミュンヘンには戻らず、そのままデュッセルドルフ入りし、今晩のレヴァークーゼン戦に備えたようです。

と、いうことをツラツラ書きながら、tickerでハノーファー対シャルケを追っておりましたら・・・。

ななななんと!なんと!なんと!!!

ハノーファー 4-2 シャルケ

2-0だったのを追いつかれ(先制点はヴェスターマンのオウンらしい)、しかしバリッチュのゴールで勝ち越し、さらに試合終了間際にダメ押し点を!!!(゚∀゚)

文字だけなので何があったかわかりませんが、でかした!
でかしたぞハノーファー!!!

こ、このチャンスを生かさずしてどうするんだバイエルン!
負けても首位はキープだしぃ~、がぜん気楽になっちゃったもんねホワワン(*´∀`*)、ぶっちゃけ、もう疲れたしぃ~、なんつってアホ試合するんじゃねぇーぞ!
こうゆうチャンスを今シーズン何回も何回もドブに捨ててきたアホアホバイエルンなので、やり兼ねないですが、もうやめてくれい!
こういう時だからこそ気を引き締めて、誰が王者にふさわしいのかを知らしめなくてはイカンでしょーが。

いや、実はマンU戦後、ワタシ自身もちょっと疲れてしまったのと、PCが今にも壊れそうな音をバリボリさせてるのもあって、イラスト描くなんて負荷のかかりそうな作業をするのに躊躇してしまい、ネットもグダグダと流し気味だったので情報も殆どなく、書くことないから今日は更新ナシ!なんて思っていたのですが、がぜん気合入っちゃったもんね。

まあ、これで、厳しい厳しい英国週間がひとまず終了するので、ここはもうひと仕事きちっとこなして、マイスターにぐぐっと近付く結果で、気持ちよく締めてくださいよ。
あ~でもグダグダしそうだなぁ…心配だ…特に守備が…ダニエル…

---------
木曜日に行われたELの結果ちょっこり

ヴォルフスブルク 0-1 フルアム
2試合合計ゴール数1-3フルアムの準決勝進出決定
ホームでどうしちゃったんだよぅ~トホホ…(T△T)
準決勝でドイツ勢の対決!どちらが勝ってもドイツチームがファイナリストになる、という目論見ならず!残念~

しかし!

スタンダール 1-3 HSV
2試合合計ゴール数2-5HSVの準決勝進出決定
ファンブイテン・ダービー(??)はドイツの古巣が勝利!

100408_petric
やったぜ!(^∀^)
超かんたんハイライトを見たら、ペトリッチがカコいいオーバーヘッドを決めてました。
シメにゲレェーロ。向こうに帯同した、ということは飛行機は大丈夫だったのですね?ほっ…

そんなゲレェーロはブンデスの前節試合後に、ヤジを飛ばしたファンに向かってドリンクボトルを投げつけた罪で、罰金と5試合の出停になってしまい、せっかく帰ってきたのに今シーズンが終了してしまいました。いっしょけんめい謝ってたようですが、ボトルがヒットしちゃったのかな?
その分こっちで活躍したらいいよ。こうなったらゼヒ、ホームで優勝して欲しいですね!(決勝はハンブルク)

---------
さて、間もなくです。くたびれてますが、前半だけでも見ましょうかね。
できれば前半だけで大差をつけて、安心して眠らせてくれたらありがたいですが(勝手なことを)、厳しいゲームになる予感・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010/03/20

ELの抽選結果

美容院に行ってきたのです。そこで、ポンパドール?ポンパドール風盛りヘア、ってゆうのかな、作り方を教わってきました。
ハゲ一歩手前の、量が少ないワタシの短めの髪でも、さすがプロ、あれこれ駆使して、髪型だけだったらチーム青森に合流できそうなのを作ってくれましたよ~。
むひょむひょと面白がって楽しんできたのですが、でも自宅で、不器用な自分が後ろ手でおんなじ風にできるかと言うと・・・・・・。まあ、ムリでしょう(^_^;)
ここをつまんでぐりんとねじって逆毛を立ててボリューム出して、ピンをこっちの方向からこうやって指して、とか、すでに手順を忘れかけてるし。
そもそも、コテも、逆毛を作るためのクシも(←安いモンだろーが)、コテの熱から髪を守るナントカオイルも、ワックスも持ってないし~。

そんなこんなでアタマの中は恋する胸キュンヲトメ(キモ)、見た目はオバサン、立ち居振る舞いはオッサンのコリアンダーです、こんばんわ。

さてさて、改めまして。CL準々決勝のドローの結果、我がバイエルンマンUと対戦です!ぎゃふ~ん(汗)

100319_uefa1_2

しかも、1st legをホームで、2ndをアウェーでという・・・。
さらに、地獄の英国3週間中に、マンU→シャルケ→マンU→レヴァークーゼン・・・・・・。体力的にも精神的にも緊迫感MAXの試合が続きます(汗)。
なんかハンデくれー!(←プライドナッシング)
………。いやいや、もう、言うまでもないです。どんな敵と当たることになるのか、説明不要でしょう。

ドローの結果を受けてのラームのコメントにウケました。
「彼らを決して侮ってはならない。」(バイエルン公式・日本語版より)
当たり前だよぅ~~(^□^;)どこに侮る余地があんねん。むしろ向こうが言うセリフです~。

あえて現実離れしたことを言う。勝ちたいなぁ…。

----------

CLのドローの後に、ELの準々決勝のドローもありました。

と、その前に、18日(木)に行われた試合結果を、ドイツ勢だけ

UEFAヨーロッパリーグ 決勝トーナメント2回戦 2nd leg

ブレーメン 4-4 ヴァレンシア
(2試合合計ゴール数5-5、アウェーゴール数1-4ヴァレンシアの準々決勝進出決定)
・・・・・・・・・・・・。
ブレーメンらしい、華々しい最期だったのね…(泣)。ビジャのハットトリックてどうよ一体。

100318_petlic

アンデルレヒト 4-3 HSV
(2試合合計ゴール数5-6HSVの準々決勝進出決定)
ヤンゼンが決めてるー!素晴らしい得点力である。なんだかこちらもハデなスコアで…。
元HSV主将でベルギー人のファンブイテンが、1st legの前に、アンデルレヒトに対してなにやら軽くアドバイス的なコメントをしている風な記事をベルギーメディアでチラ見したけど、小さいニュースなので流してしまいました。とりあえず、ドイツチームが勝ち残ってくれてほっ。
そういえば、決勝はハンブルクなのですよね。ゼヒ!ホームタウンで優勝しちゃいなよ!

ヴォルフスブルク 2-1 ルビン・カザン
(2試合合計ゴール数3-2ヴォルフスブルクが準々決勝進出決定)
よっしゃっ(^ー^)延長戦でゲントナーが決めたみたいです。長谷部は出番なかったみたい。おろ~

う~~ん。ベスト8まで来て、ドイツ勢は2チームが残りました。よくやったと言うべきか、物足りないと言うべきか…。少なくともブレーメンは残念でした。ホームで4失点て!まあ、「らしい」と言えばそうですが、ちょっと多すぎでは(汗)
ということで、準々決勝の抽選はこうなりました。

100319_uefa

イケる?(゚∀゚) と、つい思ってしまったワタシをお許しください。
しかし断じて!油断禁物!特にヴォルフスブルク
フルアムはなんと、あのユヴェントスを、2nd legを4-1で破って勝ち抜けてきたのだから!!ユーヴェは退場者を2名も出してムチャムチャな状態だったとはいえ…(汗)
ファンブイテンは今度は、スタンダールに対して何かコメントを出すのでしょーか(^m^)?

しかし…。ここではスペインのつぶし合い、とゆうか、どちらかがベスト4に残るということに…。う~む…。
ベンフィカ×リヴァプールも、CLの決勝T1回戦とかでありそうな。

がむばれドイツ勢!ということですが、抽選の結果、両方勝ち抜けたら、準決勝で当たることとなりました。うが~~…。もったいねえ!

---------
くだらない余談
CLドロー結果を受けてのファンボメルのコメント
"Die Stimmung bei der Mannschaft war während der Auslosung gut. "
を、バイエルン公式日本語版では
「抽選時のチームの雰囲気は良かった。」
自動翻訳だとこうなります
「男性の気分を描く時に良かった。」
足首フトモモ男の世界!?普段オトコ(サッカー選手)の絵ばっかり描いてるコリアンダーですが、「男性の気分」はなかなか描ききりましぇん(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/06

オランダ対アメリカ

100303_kuytbommel

3月3日 国際親善試合 オランダ 2-1 アメリカ

100303netherlandamerica
交代:フラール(46マタイセン)、フンテラール(46ロッベン)、ファンデルファールト(60デヨンク)、ブラーフハイト(67ファンブロンクホルスト)、アフェライ(74ファンボメル)、バベル(81カイト)
サブ:フェルトハイゼン、オーイェル、デセーウ、エンヘラール、スハールス

得点:カイト(40PK)、フンテラール(73)、ボカネグラ(89)
カード: デヨンクブラーフハイト

どうもオランダメディアはようけ調べられん…。今回はたまたまTVで放送してたからよいのですが、スタメンデータは本大会までやめとこ…(独り言)

相変わらずてきとうでくだらないことしか書いてませんが、長いのでたたみます

続きを読む "オランダ対アメリカ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/03/04

今夜はアルゼンチン戦+α

100303_dfbtv1
ラウンジで一杯。

知りたい情報が多すぎて、でも言葉の壁はぶ厚く高く、あっちこっちウロウロするばかりで結局たいしてつかめないまま、今夜はAマッチデーであります。

W杯出場チームにとっては、本大会前の大切な調整試合となります。
戦術や選手のコンディションをいろいろ試したりデータを集めたり、など、試合そのものよりも、そこからどれだけの情報を得られるかが重要になるかも知れませんね。
とはいうものの、せっかくお金を払って見に来てくれるお客さんのためにも、ここは試合内容も充実させてできれば勝って欲しいところ。う~ん、悩ましい♪

そんなわけでプレビュー活動がまったくはかどってないのですが、この2日間の様子をざっくりざくざく。
本当は、監督や選手がサッカー的な面でこんな風に考えてる、こんな話をした、ということが知りたいのですが、もはやそれは不可能なので、どうしても写真や動画から拾ったネタ中心になってしまいます。

続きを読む "今夜はアルゼンチン戦+α"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/26

結果だけ:いつの間にやらELが

だー
かー
らー!!

「バイエルンがトゥラランに熱視線」(Goal.com日本語版)

気にしてないと言いつつも、そろそろか、という繊細な時期なんだからこうゆうのはやめてけれ…。なんでファンボメルが今季末で退団するのを前提に記事を書くのさっ。イライラ~

 
それはそれとして!
先週試合があったから今週はないものと思ってましたよ~!

またまたいつの間にかELが~(汗)油断した…。
いや、別に試合が見れるわけでないので、事前に知ってたから何をどうするわけでもないのですが、なんとゆうか、心構えがね(何それ)。

結果だけ。メモにもなりゃしない。

ベンフィカ 4-0 ヘルタ
(2試合合計ゴール数5-1でベンフィカのベスト16勝ち抜け決定)

PSV 3-2 HSV
(2試合合計ゴール数3-3、アウェーゴール数によりHSVのベスト16勝ち抜け決定)

ヴォルフスブルク 4-1 ビジャレアル
(2試合合計ゴール数6-3でヴォルフスブルクのベスト16勝ち抜け決定)

ブレーメン 4-1 トゥエンテ
(2試合合計ゴール数4-2でブレーメンのベスト16勝ち抜け決定)

ひや~。HSV、ぎりぎりでしたね。ヴォルフスブルクとブレーメンはホームで爆発したみたいで何より(^^)そーこなくちゃ

ちなみに、バイエルンとは縁が深いザルツブルクはスコアレスドロー、2試合合計ゴール数2-3にてスタンダールがベスト16進出するので、敗退決定となりましたようです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)