バイエルン・ミュンヘン08/09

2009/08/16

速報

バイエルン 1-1 ブレーメン

090815_wiese

あ~~~~~~~~あ。

090815_gomez2
トーニのマネしなくてよろし。

090815_ribery
せっかくリベリも(途中から)出たのにねぇ。

2戦続けての引き分けです。負けてない。でも勝ってない。大丈夫なのか?間違ってはいないのか?

ゴメスは90分フルに使うべし、という決まりごとでもあるのだろーか。
あとティモシュクも。気負いすぎたのか、かわいそうなぐらいボロボロでしたので、本人のためにもいっそオットルに早めに替えても良かったのでは…。
オリッチ、ミュラーは、熱いハートが感じられるプレーが好感でした(^ー^)

なんかモヤッとします~(-_-;)
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/06/28

愛のままにワガママに僕は君だけをなんとやら

(注※B'zネタでもJ-POPネタでもありません)

失礼しました。
シュナイダーしょっくを少しでも和らげるには、カーンのアホネタ劇場なんかより、若手の元気な姿の方がいいですよね。

ということで、すっかり遅くなりましたが

090626_u212
やったぜベック!!!☆☆(^∀^)

090626_u213
マン・オブ・ザ・マッチだよ~ん☆

U-21ドイツ代表、準決勝イタリア戦、スコアレスドローで延長になだれ込む実にタフな展開だったらしいですが、48分のベックの値千金のゴールで、ついについに
 
決勝進出!!であります!!

・・・・・・見てませんけどゴメン(^^ゞ

(失礼しました。延長ではございませんで、90分のフルタイムで終了した試合です。大間違い)
UEFA.comはハイライトだけでも金を取るらしいんでね。大人の事情かなんなのか、他ではまともなハイライト見れないし。ようつべを探せば出るかも知れませんけど、まあ、ね。(←何さ)

090626_u211
「わ~~~~~い♪♪」 楽しそう(^ー^)

UEFAとか各種試合レポによると、この大会のドイツU-21は守備がとても良いらしいです。ここまで失点わずかに!とな。
DFもだけど、GKノイアーが素晴らしいとか、なんとか…

090626_u214
やったね☆いや、ワタシはアドラー派ですが、別にノイアーも(ヴィーゼも)全然アリですんで、調子がイイのは喜ばしいことであります。

ということで、決勝は6月29日20:45(現地時間)、相手はイングランドです!グループリーグでも当たった相手ですが、再び。

わあ~なんかドキドキする!!!決勝だって!(^∀^)
こうなったら優勝して、U-17、U-19と共にEURO3階級制覇しちゃいなよ!とか思っちゃいますが、仮にもしそうならなかったとしても、去年のA代表も含めて、な、なんと、
4階級でファイナリストということになります!!!

す、すごい!(゜∀゜) これはちょっとすごい!
A代表を見てるとそんな気はあまりしませんが、ひょっとして強いのかも?ドイツ代表!!わくわく!

----------

AZに、ティモシュクの記事が出てました。タイ料理とタイマッサージがなんとやら、とか、「俺はファイターなんだぜ」(←まだキャラがつかめてません…(^_^;))とかいうコメントも載ってましたが、彼はドイツ語はちょっとはだいじょうぶらしいです、という話の中で
「僕はRindfleischetikettierungsüberwachungsaufgabenübertragungsgesetz
とか、Donaudampfschifffahrtselektrizitätshauptbetriebswerkbauunterbeamtengesellschaftとかいう単語も知ってるんだもんね♪」と言ったらしいですが・・・・・・

(@∀@)~~~゜゜゜???

なんて読むのかどこで切るのか見当つきませんわ。ドイツ語は複合語?とでも言うのかしら?が多いので、むずかしいね~
まあ、ドイツ語がむばれティモシュク、プラニッチはオリッチに教えてもらうといいよ、で、

090627_j

それはそれとして、ブラーフハイトの顔を描くためにちょっとゲッティー検索してみましたら

090611_braafheid

全然似てないジャンとかそういうのはおいといて。
なんじゃこのカッコつけフォトは!遠目で一瞬、セードルフさんかと思っちゃいましたよ。
入団のサインしに来た時のものらしいですけど、こんなん全然知りませんでした。
バイエルンも歓迎する気があるなら、動画とか写真とか出せばいいのに~
  

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/06/27

小ネタ劇場:カラオケ大会?

ドイツ代表ファンの皆さん、シュナイダーの引退しょっくから一晩明けて、少しは落ち着かれましたでしょうか。
DFB.deでのインタビューの超かんたんダイジェストがGoal.comさんに出てました。こちら。かんたんダイジェストだけでも泣けますよ…ホロリ(;_;)

 
さびしいのでアホネタ劇場で元気出してください

町内のカラオケ大会に出場
090626_illertisser27
「♪ユアエ~ブリシ~ン♪」

090626_illertisser19
「すいません、ちょっとキー下げてもらえるかな?」

090626_illertisser26
「♪mm…~♪」

090626_illertisser22
「(ふー、緊張した…)」「審査員のみなさん、採点お願いします!どうぞ~!」

090626_illertisser29
「キャー、オリうま~!」「お~!『よろしく』『よろしく』『よろしく』~!メジャーデビュー決定~!(^∀^)」

すいません、うそばっかり。

昨日、例のギムナジウム講演ツアーで、Illertissenというところに行ったそうですよ。レポはこちら。写真がたっぷり!動画もあるでよ。
写真がなんと50枚超もあるのはうれしいけど、開くのが重いこと重いこと(^_^;)写真見るだけで何十分もかかってしまいました。

----------

緊急速報~!

またもぽちさんのblogで知った話で恐縮ですが、本日23:54~「S」にて、
シュヴァインシュタイガーが登場~~!!!の予定であります!

Img73 「見てね♪」

要チェケラッチョ!!!なのであります!まあ、ワタシは再来週、「BS朝日」でのチェケラッチョになりますが・・・(^_^;)

ページを開くたびにいちいちflashが起動するのがうっさいし、カーンはもう出そうもないし、クリンシとか興味ないし(ひど)、しばらくこちらのサイトに行ってなかったのですが、その間に、ゲルト・ミュラーさんとかルンメニゲさんとか、バイエルン関係者によるドイツネタが続いてたんですね。。。しまった。
サイトの方も、動画が起動しなくなって、落ち着いて見られるようになってました。ほっ

しかもいつの間にか、カーンに取材した時の裏話もアップされてましたよ~(^^)。こちら。ほっこりです。
  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/06/25

うだうだしてます

6月24日 コンフェデレーションズカップ 準決勝 アメリカ 2-0 スペイン

090624

アメリカ、まさかの大金星☆☆☆

無敵艦隊スペインに、公式戦36試合負けなし!となるはずだった世界記録更新をみごと阻止!!

不覚!試合があったの知らなくて見そこなった!と思っていたのですが、録画放送がありまして、先ほど、後半だけ見ることができました。

アメリカは徹底的に守備に集中していたようで、スペインも必死に攻めまくるのですが、それを上回る必死さで、ゴール前をギッチリ固めて、あのスペインのあの猛攻をただもうひたすらにひたむきに、最後まで守り切りました。
もしかしたらそんな上手いサッカーじゃなかったのかも知れない、ただの人海戦術だったのかも知れないけど、その気持ちあふれるプレーはけしてイライラしませんでした。
運もありましたが、GKハワードがキレッキレでしたね。決勝進出おめでとう!(^∀^)

(まぁ、ワタシ的には、スペインに対しては1年前のEUROでの悔しさが根深く残っていたので、ちょっと溜飲が下がっちゃった、と思ったり…。ゴメンナサイ、執念深いんです)

スペインはなんだか重たげでしたね。それでもさすがの巧さを随所に見せておりましたが、お疲れなのか?いつもの流れるようなキレある動きがあまり・・・。
なんかヘンだな、と思ったらイニエスタがいなかった。怪我で出場を辞退してたんですっけ。
そして、ずっと攻めてるもんだからカウンターをくらったあとの切り替えが遅く、守備もニャんだかヘロッとしてて、ドノヴァンのクロスをピケセルヒオ・ラモスの痛恨のミスからあえなく追加点を奪われてしまってました。トホ

今晩は南アフリカ対ブラジル戦がありますが、まさか、こちらもひょっとして…?(^ー^)
しかし、もしそうなった場合、決勝よりも3位決定戦の方に注目が集まっちゃって、「事実上の決勝戦!!」なんて言われたり、ちょっとひつれいな話になる可能性もムニャムニャ。でもたぶんワタシはそっちの方を見ちゃいそうだなぁ、と思ったり(^^ゞ(所詮ミーハーなのだ)

まいいや。

私用があったりたいしたニュースがなかったりというのもありますが、ここ数日あまりblogを書く気がしなくてうだうだと、どうでもいいような作業をちまちまやったりしてました。

08/09後期分のらくがき集を一気にアップしてみたのですが、こうして改めて並べてみると、ファンボメルばっかり描いてたなぁと再確認(汗)。いくら愛とはいえ、ちょっとエコヒイキが過ぎたかしら(^_^;)
せっかく毎試合GAORAで放送があったというのに、テンションあがらないシーズンだったのでイラスト自体もあまり描いてませんでしたね。来季はもっとモエ~で胸キュンでわくわくするような試合が沢山で、筆がモリモリ進むといいんだけど(^^)

090624_po
「帰って来たぜ~」背番号は10番。さっそくキャプテンになるのかな。
会見でバイエルンについてなんかコメントしたみたいだけど、なんとなくおっくうなので読んでません(こら)。

tzに、レンジングオットルのインタビューが立て続けに出てました。こちらこちら
どちらも、退団する気はない、来シーズンも頑張るつもり、と意気込みを熱く語ってるようですが、なんとなくレンジングの方が俺様風で、「6番」の仕事についてのやりがいを語っているオットルの方がマジメで真摯な感じがしてしまうのはキャラクターのせいでしょうか。まあ、質問されてる内容にもよるのかも知れませんが。

090624_tz

二人ともどうなるかわかりませんが、バイエルンでチャンスをつかんで欲しいなぁ…。と、都合のいい勝手なことを言ってみる。いざオットルがファンボメルのポジションを脅かすようなことになったら大騒ぎするくせに…。しんみり

090625_magath
「フフフフフ。元気にやっとるかねー」
シャルケはもうトレーニングが始まったらしい。シャツが赤いので、バイエルン時代を思い出して、違和感ないのであります。

ゴルフですよ
090624_bmw_international_open
(見てるだけで遠近感覚が狂ってしまいそうな並び方であります。)
作業服みたいな服着て(でもBOSSらしい)小首をかしげるカーンにちょっぴりモエheart
呑気なことですが、今晩こそちゃんと中国で番組が放送されるんでしょうか。

090624_kahn5
「ぐおりゃ~!ズバッ!」

090624_kahn4
「ふむふむ・・・」
・・・・・・。う~ん。やっぱりあんまり胸キュンしないお姿ですわねぇ。

「BMW International Open」という、それなりの大会のようで、この前カーンとゴルフ談義で盛り上がったカイマーさんが2連覇なるか?というのが注目らしいです。
カーンがプレーしたのはゴルフウマウマ芸能人が参加するプレ大会というか、イベントみたいなものだったんですかねぇ?(←知らない)F1ドライバーのハイドフェルトも参加したという・・・。(上の写真の右端?)

090619_sohucom3
やっぱりこっちの方がイイなheart04(誰も聞いてない)
  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/06/24

かわいいひと

(注※ウルフルズネタではありません)

ルシオのトークがスポナビにも出てました。

「もし、ファン・ハール監督が僕よりもほかの選手の方を信頼しているのであれば、これ以上、1分たりともバイエルンでプレーをすることはないだろう」

昨日この話をアップした時点ではコンフェデでの活躍がまだ鮮やかだったので、ルシオほどの選手ならこんなこと言うのも当然かもねぇ、などと思ってしまいましたが、一日経った今となっては、はて。

ずっと控えの立場にありながら、もちろんそれを納得はしていないし不満を感じつつも、常に100%トレーニングに励んで、僕はいつでもバイエルンに全てを捧げているんだ、って言ってる人がいるじゃないのさぁ~!

090307_daniel

それと比べると、「控え扱いするんなら出て行ったってイイんだぜ」というルシオの発言はちょっとごうまんなのかも知れないけれど、でも、それぐらい強い気持ちがないとやっていけない厳しい世界なのかも知れないし、まぁルシオもそんなケンカ売るようなつもりではなく軽いニュアンスで言ったのかも知れないし、「出場機会」「レギュラーの座」ということに対しての反応の仕方(移籍とか残留とか)は選手によって様々だろうから、いろいろな発言も出るだろうし・・・・・・

答えのない話なのでこれに関しては以上。

(マトモに取り上げる気がしないのでスルーしておりましたが→)半年で出戻った大久保に続き、フランクフルトの稲本までブンデスを出て行ってしまいました(-_-;)フランスのレンヌに行ったそうです。
一時は4人もの日本人選手が所属していたブンデスリーガも、これで長谷部小野の二人になってしまいました。
長谷部がむばれよー、というところですが、フェ~監督のお眼鏡に叶うといいな…。

ちょっとささくれだった気分でおりますので、ほっこりトピック。

EURO U-21で、ドイツがイングランドとドロー、得失点差などの関係でみごと準決勝進出した、というので、ハイライトでも上がってないもんかなと「DFB.tv」に寄ってみましたら、マトモなハイライトはなく、どういうわけか、デヤガーとかボアテンクとかケディラとかが次々に、湖にドボンドボンと飛び込んでいるリラックスムービーがアップされておりました。

そのついでにコチラの動画を発見

090620_dfbtv1 モエ~heart04

土曜日に、「メルテザッカー&ポッハー対ラーム・フレンズ」というチャリティーマッチが行われたようです。
現役&元ブンデスの選手や芸能人などが沢山参加して、お客さんもなんと10,000人!も入ったという、なかなか盛況な催しだったみたい。
詳しい内容は東風さんのblogにアップされておりますのでオマカセするとして(DFB公式サイトにもレポが上がってます。こちら)、ワタシはモエモエキャプチャ劇場で心癒やされることにします。

090620_dfbtv3
なんと!10番ラーム!(ブレーメンみたいな配色だ…)

090620_dfbtv4
チーム・メルテザッカーの面々。わかる人の名前しか書けなくてゴメンナサイ(汗)
ヒルデブラントはチーム・ラームです。この画像では見切れちゃってますが、コメディアンのオリバー・ポッハーさんとポドルスキもチーム・メルテザッカーでした。

090620_dfbtv6
「ひゃっほ~ぅ」ラームのみごとな壁超えFKが決まり、スライディングして喜ぶラームとヒルデブラント。

090620_dfbtv7
「俺も俺も~」と、みんなでスライディング。(だからユニがブレーメンのようだ)

途中で雨降ったみたいですね。そんな中、シーズンオフだというのにチャリティーのために出場した選手の皆さま、ご苦労さまでした(^^)。チーム・ラームにはオットル、レンジング、ミシモヴィッチ、トゥロコフスキ、などが参加したもよう。

090620_dfbtv8
おぅ!アドラーもいたのね!♪チーム・メルテザッカーで出場。

090620_dfbtv9
試合はチーム・メルテザッカーが勝利☆

090620_dfbtv10
♪かわいいひと、かわいいひと~♪
♪ボクは、いつも、がんばっています~♪
(↑特に意味はない)
 

おまけ
090623_timo Bildより。

奥さん同伴でマンダリン・オリエンタルに宿泊中~。ようこそミュンヘンへ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/06/23

落ち着こう

昨日書きすぎてくたびれたので、というのもありますが、ワタシの気持ちが千々に乱れてワケわからんことになってますのでざっくばらんに失礼します。

6月21日 コンフェデレーションズカップ2009 グループリーグB
イタリア 0-3 ブラジル

結局こういうベタな好カードでやっとマトモに試合を見るというただのミーハーでございますごめんあそばせホホホ(^o^;)

090621_tonilucio

ブラジル、楽勝でしたね。さすがです。後半はイタリアがけなげに攻めまくってましたが、というか、むしろ持たされていたような印象です。
スター選手の個人プレーに依存することなくチームとして機能しているブラジルに、え~、こんなサッカーもできるんだぁ~、と感心してしまってたいへん失礼なワタクシでございます。(ちょっとロビーニョにイラッときたりしたけど)エジプトに苦戦して目が覚めたか、パジャマ効果か?(結局どんなトレーニングだったのかわかってない)

というより・・・・・・。もちろんブラジルは素晴らしかったのですが(カザマさんがモエたぎっていたマイコンって超ヤバかった☆)、むしろ、アッズーリは一体どうしちゃってるのか??という感じが強かったです。
ひとりひとりのレベルはとてもイイのに、まるでかみ合ってないというか・・・
ブーブーゼラがブーブーうるさいので集中できなかったのか?それとも今の実力はこんなもんなのか?イタリア代表出場歴代1位タイとなったらしい世界のカンナバロを見るのは久しぶりだったのすが、ぶっちゃけ、「う~~~~~む~~…heart03」でした。
もしかして、堅守イタリア、カテナッチオ、なんて実はもう死語で、今のイタリア代表は多少の守備を犠牲にしてでもモダンな攻撃サッカーにシフトチェンジしている最中だったりするのかしら(でも攻撃面も全然だったけど)とか、シロートのくせに勝手なことを考えて、いろいろ気をもんでしまいました。

トーニがスタメンなのが、自分でも予想外なくらいとても嬉しかったです。
9番のアッズーリユニを着て国歌を朗々と歌い上げる姿に思わずキュンしてしまい、はてワタシはルカモエ~だったのかしらんとか思ってしまいました。
まったくいいところなかったですけどね(T-T)トホホ
しかしルシオったら、チームメイトなのにトーニを削るのに遠慮しなさすぎですぜ(^_^;)

ブラジルが、攻撃面は言うまでもないですが守備面でもビシッと締めてみせたのは、キャプテンルシオの活躍が外せないと思います。さすが我らの親分ルシオ!(^ー^)

・・・・・・・・。

それなのに、なんだか昨日あたりからドイツメディアでは目を疑うようなイヤ~なうわさが流れてるのをチラチラ見かけてはおりましたが、あえて見て見ぬふり(=自動翻訳にかけないでスルー)していたのに、結局日本語にも出ました。

ルシオ、移籍が濃厚?(Goal.com)

ドイツ紙は、バイエルンの新監督に就任するファン・ハール監督が、ルシオを高く評価しておらず、適切な額のオファーが届けば放出に応じるだろうと報じている。

ファン・ハール監督は、DFデミチェリスのパートナーとして新たに獲得したブラーフハイトの起用を考えており、ルシオはバックアッパーに降格されると予想されている。また、ルシオの契約は2010年で満了となることから、移籍金の発生する今年の夏のバイエルン退団が濃厚となっているようだ。

。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。

・・・・・・・・・・ハァア!?

まさかこの通りだとしたらファンハールがちょっと正気とは思えないんですが。ゲルラントさん!アンタもバイエルンのヘッドコーチならなんとか言ってやってよ!
これに関してルシオ本人がtzで「新監督が俺をいらんちゅうんなら出て行ってやるんだぜ」「控えになるんならもうバイエルンでプレーしないんだぜ」「でもほんとはここにいたいんだぜ」とかなんか言ってるようですが、言われるまでもないです。
出て行けなんて言われたら、ルシオほどの選手、どこでも大歓迎されるでしょうし、願ったり叶ったりなんつって、あこがれのスペインのクラブに嬉々として行っちゃいますよ。

それで左SBのブラーフハイトをCBで使いますか!仮にルシオを押し出したとしてもその後ろに控えしアノ人を差し置いて、そうですか。そんなにですか。トゲトゲ

・・・・・・・。
もう出て行っちゃいなよ!ダニエル!(T□T)←断腸
でもマルセイユは今ゴタついてるみたいだからやめといた方がいいとは思うけど…(ならば何処へ…)

はっ Σ( ̄□ ̄;)

・・・・・・すみません。ちょっと暴走してしまいました。
待て待て、ちょっと落ち着こう。ダメだこの時期、毎年毎年振り回されちゃってしょうがない。
マスコミは好き勝手なことを言うものだ。いやでも、ボロの放出はウワサだけじゃなくて本当になったじゃないかとか、オットル&レルも確実でしょ~?とかそんなんは知らん。
ソサがケルンだとかブレーノがオランダレンタルだとか、知らん知らん。知らんもんね。

kicker発「ファンハールが構想する来季スタメン♪」(←たぶん)
090622_kicker
(ボジングワ獲れるかどうかわかんないし!)
こんなん知らんもん。ワンボランチだったら当然そうなるわね、とか知らんもん。

この図に名前のないファンボメルが強力推薦する新監督が本当に大丈夫なのか激しく心配ですが、シーズン前からネガチブな憶測や妄想に振り回されて心が砂漠化するのはイヤなので、もう決まった話しかしないんだもんね。

ということで決まった話はこちら
090622_fcb
いろいろあったみたいですが、フェーレンフェーンと話がまとまったようです。
どでもいいけど、レイアウトが・・・・・・。見出しを右に寄せるとかしたらどうかね。
   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/06/22

ボロと龍門会とランキング

090621_dragongatej
(注※実際にはこんなコスプレはしてません)

せっかく盛り上げてやったのに(←何様)。
18日に予定されていた、「カーン龍門会」第1回放送はどうやら、急遽放送中止になったそうです。いっぱい書いてあるのはこちら。かんたんBildはこちら

細かく読むのが激しくめんどくさいのでニャにがニャんだかよくわからないのですが、なんですか、えーと、出演者がバトって勝ち抜くという内容について中国政府からダメが入ったらしいと…。それで、15分間「しばらくお待ちください」かなんかのメッセージが出ましたか?あるいは砂嵐状態かなんかだったのかな?(よくわからん) トホホホホ。

内容の何がいけないのか、まさか殴ったり蹴ったり格闘するわけでもあるまいに、純粋にサッカーするだけじゃないのかしらん?まあ、皆目見当がつきませんが、何かが中国的タブーとかルールに引っかかったんでしょうかねぇ??検閲がどうのこうとも読めますが…はて。
ますますどんな番組だか興味津々なのですが、ともあれ、今度の木曜日にはちゃんと放送できればいいんだけどな~、ということみたいです。どーなっちゃうんだろか。
せっかく収録したのに~。カーンの面目はどうなるのか。ともあれ、無事に放送なった暁には、中国で自分の名前が付いた番組を持つ最初のドイツ人になるはず、だそうです。

「カーン龍門会」サイトでは都合の悪いことは説明しないのか、これについての情報が上がってる気配はありません。字を読んでないので本当に気配だけですが(てけとー)。TV局のサイトの方にも報告が出ているのかいないのか、とりあえず番組表には次回放送予定が出てました。25日22:50~(中国時間)。

----------
龍門会ネタでバタバタしておりましたので書きそこねておりましたが、kickerのランキング、FW部門が出ましたよ。
最後にやっと、全部門通じて唯一のWK(ワールドクラス!)の選手が出ました!
もちろん皆さんの予想通り、アノ二人です

WK(ワールドクラス!)
1位ジェコ(ヴォルフスブルク)、2位グラフィテ(ヴォルフスブルク)

090523_dzekografite
出た!ヴォルフスブルクの2トップによる華麗なるワンツーフィニッシュ!

IK(インターナショナルレベル!)
3位ゴメス(シュツットガルト)

:4位フライ(ドルトムント)5位ヴォロニン(ヘルタ・ベルリン)、6位ピサロ(ブレーメン)(^∀^)、7位カカウ(シュツットガルト)、8位ゲレェーロ(HSV)(^ー^)、9位トーニ(バイエルン)、10位ヴァルデス(ドルトムント)、11位ヘルメス(レヴァークーゼン)

:デンバ・バ(ホッフェンハイム)、アウメイダ(ブレーメン)、キースリンク(レヴァークーゼン)、クラーニィ(シャルケ)、ノヴァコヴィッチ(ケルン)、オリッチ(HSV)、ポドルスキ(バイエルン)、ラファエル(HSV)、ランゲロフ(コットブス)

ふわ~~~~。トーニがとりあえず順位のつく場所にいてくれたことに心底ホッとしましたよ。そして、なんだかんだ言われてたポドルスキも、なんとか名前が。
来シーズンからウチの子になるゴメスが3位なのは頼もしいです。楽しみです。

で。

ミロは??????(T△T)

あとは「国外クラブ所属ドイツ選手部門」がありますが、気が乗らないので略。いつも通りバラックですが、今年はエルンストの方が順位が上っぽいです。外国籍なのが妙な感じです。こちら

----------
そういえば、今シーズンは最終節までどうなるかがわからず混沌としてましたので、シーズン振り返り企画的なものを何もしておりませんでした。
積極的に思い出したいシーズンじゃなかったし、もう今さらなのでアレですが、いちおう今年も、バイエルン08/09のコリアンダー的MVPを。
ぱんぱかぱーん!この人です!
  

090127_uli

・・・・・・・。
いや、だって選手から選ぶとなると、ワタシの心をもっとも騒がせたのは言うまでもなくアイツですがそれはただのエコヒイキだし、サッカー的貢献度で言ったら間違いなくリベリですが、それじゃ去年と同じでつまんないし~。
今シーズンはもう、クリンスマン監督就任そして解任、ハインケス暫定監督、サニョルの引退、ポドルスキ問題、ファンボメルの契約更新問題、自身の後継者問題など、例年以上に人事面での話題が多かった気がしましたので、ここは良くも悪くも活躍したウリさんに。
個人的には、ファンボメルを説得して残留に導いてくれたことに感謝感激なのでありますが・・・。

ところでウリって、「エロイカ」の「部長」に似てるよな(体型が)、と思うのですが、ついに2年半ぶりの新刊が出ましたよ
エロイカより愛をこめて(35)

書店に平積みされてる期間は本当にわずかなので、見つけたらその場で買っておかないと、すぐ見失っちゃうのである。

----------
我らのリザラズリベリ問題について物申しております。こちら

090607_liza
うぉう!なかなかステキなオジサマではありませんかheart04
全仏オープン観に行ってたらしいですよ~。ウヲウヲカスタマーの皆さん、映ってましたか~?

リベリにバイエルンを推薦したリザラズではありますが、このたびレアルの幹部に就任したジダンとも親友であるわけであるからして。
立場的にどうなのかわかりませんが、特にリベリに対して「どっちがいいと思う」というようなことは言ってないみたいです。

それにしてもAZの記者さんも気安い仲なのかなんなのか、しょっぱなからいきなり「リベリは行くの、行かないの?」と聞かれ「はぁ!?俺は知らんよ!」言うてます(^_^;)

金の問題じゃない、バイエルンは金は欲しくないんだ、リベリは大切な選手だから。レアルにとっても重要な選手になり得るだろう。レアルとバイエルンの間のリベリ争奪バトルはタフなものになると思うよ、とかなんとか。

もしもレアル行きがなくなってバイエルンに残留した場合、リベリのモチベーションが心配ですが、それに関しては、心配ない。彼はプロフェッショナルだから、そうなったらバイエルンに集中するはずさ、と言ってるようです。

他にもいろいろ語ってます、胸キュンキュンですねぇ。(いや、話してることは普通にサッカー話で、胸キュン話では全くないのですが(^_^;))

----------
さて。
tzにその話は出ていたのですが、はっきり解読できないのでぐずぐず寝かせている間に、日本語ニュース(スポナビ)でも出ました。ついに。

ボロウスキがクビ宣告を受けたらしいです(T□T)

081213_boro2

イビサ島で奥さんとコドモ(いたのね)と休暇中にルンメニゲから電話があったらしいですが・・・。残酷!(T-T) バカンスどころじゃなくなっちゃうじゃないか~

代理人「もちろんティムはとてもがっかりしていた」ボロウスキ(いつのコメント?)「僕は何も言いたくない。だけどクラブが明らかに、僕に出て行くべきだと示すなら、僕のことをもう必要としてないということだ」
・・・・・・・・ボロ~~~~~~(泣)

いや、わかってます。このままバイエルンにいても絶対に本人のためにはならない。移籍は失敗だった…んだろう、たぶん。
ボロにもブレーメンのファンにも申し訳なくて、コチラからは何も言えやしませんぜ(ノ_-。)。
でも。ちょっとだけなら言ってもいいのなら。
ワタシは、いや、ワタシだけでなくきっと沢山のバイエルンファンは、ボロウスキのことがスキだったぜ。できればもっと出番をやって欲しい、熱い魂をピッチで表現して欲しい、と願っていました。
思い出したくもないひどい試合だったけど、あのブレーメン戦で見せた意地のドッペル、2点目のダイレクトボレーは本当に素晴らしかった。あれは忘れない。

それと、また個人的なアレで恐縮極まりないですが、ファンボメルと仲良くしてくれてありがとう。ツラい負け試合の時、ボメルがとぼとぼとファンに挨拶に行くのに付き合ってくれてありがとう。泣けました。ヤツもきっと心強かったと思うよ。

080902_25
カーンの最後にも、バイエルンの選手として登場。
(改めて見てみると、ファンボメルとラーム以外、退団決定or去就がヤバいメンツばっかりなんですが・・・汗汗)

できればもっとバイエルンにいて、チームの顔になって欲しかった。そうなり得る人だと思ってました。本当に。
でも…、仕方ない。
どこかいいチームに行って、今度こそ活躍してくれることを心底祈っておるぞ!(ToT)/~~~

---------
今晩のコンフェデ杯は、期待の好カード、イタリア対ブラジルがあります。なんと地上波でも(そしてこんなローカル枠でも)放送がありますぜ。
ルシオ対トーニ、ということですが、バイエルン公式にあった、ブラジル代表の「パジャマトレーニング」って一体なんなんだ??ルシオやカカが、モエモエパジャマ姿でトレーニングしてる楽しい図しか思い浮かばないんですが(^∀^;)

イタリアは状況的に相当厳しいみたいですが、ここで涙も乾くガットゥーゾ
090618_gattuso
イタリア人選手はよく脱ぎますが、しかしなんだって試合中にこういう状況になるのかわかりません(汗)。相手選手とやり合ってる際に脱がされたのか?

もう今晩の試合、ワタシには「パンツ対パジャマ」という構図になってしまったのですが、それでイイでしょうか?(^_^;)(いいわけない!)
 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009/06/16

信じる者は…?

よそ見している間にブラジルエジプトに苦戦しておった。
たまたまチラ見した瞬間だけだったのかも知れませんけど、キャプテンルシオが孤軍奮闘してたのが泣けました。カカによるPKでなんとか勝利したけど、いやはや。
ルシオはブンデス仲間のジダンとユニ交換しおりましたよ(^^)

ブンデス仲間と言えば、全然話がつながらないのですが、カールスルーエのケネディ名古屋に来るかもしれない?とか・・・・・・。ドキドキ!(゜∀゜)☆
ケネディを見るといつも「キリストみたい・・・」と思ってしまうワタシであります。
やっぱりヨンセンの代わりが必要だったのかな?なんだか今シーズンの名古屋は昨年のような華麗さが影を潜めて調子が悪いらしいというニュースばかり聞こえてきますが、なんとか後半で盛り返して欲しいもんですよ~

コンフェデに戻る。
イタリアは一人少なくなったアメリカに逆転勝利したそうですが。
トーニは69分から交代出場したみたい。いい仕事できたかな・・・
アメリカのゴールはドノヴァンだったらしい。短い期間だったとはいえウチの子だったドノヴァンが活躍しているのは喜ばしい。キャプテンだし(^^)

U-21。ドイツスペインとスコアレスドロー。ありゃー
UEFA.comの超かんたんハイライトを見ただけですが、ノイアーの落ち着いた仕事とか、マリンちゃんやエズィルとか、ドイツ側の惜しいシーンばかりでしたので、ドイツの方が内容良かったのかしらと思ったら、MoMはスペインの選手だったようだ。う~む?
U-21世代での各国の力量のほどがどうなのかわかりませんが、スペインはやっぱり強いのかしら?ドローはまずまずだったのかそれともいただけない結果だったのか、それすらわからん有様ですゴメン(^^ゞ ←なら書くなよ・・・

さて

kicker・夏のランキングでございます。
----------

攻撃的MF部門
WK:なし
IK:1位ジエゴ(ブレーメン)、2位ミシモヴィッチ(ヴォルフスブルク)
:3位ゲントナー(ヴォルフスブルク)、4位エズィル(ブレーメン)、5位ブルギンク(ハノーファー)、6位ハイナル(ドルトムント)
:バウムヨハン(ボルシアMG)、エドゥアルド(ホッフェンハイム)、サヒン(ドルトムント)、サリホヴィッチ(ホッフェンハイム)、ヴチヴェヴィッチ(ケルン)

----------

そしてドギドギしながら待っていた、
守備的MF部門も出ました
WK:なし
IK:なし
:1位ジョーンズ(シャルケ)、2位ヒツルスペルガー(シュツットガルト)、3位ジョズエ(ヴォルフスブルク)、4位ケール(ドルトムント)、5位ゼ・ロベルト(バイエルン)、6位フリンクス(ブレーメン)、7位ケディラ(シュツットガルト)
:Aduobe(カールスルーエ)、バリッチュ(ハノーファー)、シセロ(ヘルタ・ベルリン)、ダブロフスキー(ボーフム)、ダールダイ(ヘルタ)、フィンク(フランクフルト)、ガラーセク(ボルシアMG)、ヤロリム(HSV)、Lanig(シュツットガルト)、Marx(ビーレフェルト)、ロルフェス(レヴァークーゼン)、ロスト(コットブス)、ファンボメル(バイエルン)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ケツのケツにようやく名前が○| ̄|_

090507_fcbtv1
「納得いかねぇなー」(うそ)

去年の今頃はシーズン後半での赤紙乱舞にもめげず、ゼ・ロベルトを抑えてまさかまさかの堂々crown1位shineだったというのにこの落差はトホホホホホhcrying

まあ、だから、カードの枚数にはあまり関係ないらしいってことがわかりましたんですが、今季に関しては正直、名前があっただけでもヨシとするべきだと思ってますよ・・・。

嗚呼~来季は今年以上に本当に厳しくなりそうだぁ(汗)。いろいろ。
今シーズン苦しい思いをした分、ヤツのメンタリティは相当鍛えられたんではないかと思いますので、少々の不調や批判をモノともしないだけのタフさは持っていると信じておりますが、サッカー的なことやキャプテンシー(来季もキャプテンかどーかわからんけど)は、まだまだ心配よ・・・

ただ、この評価を見てもやっぱり、ワタシの中の、「ファンボメルを欧州レベルの一流選手と信じて疑わない」という愚直な信念がさっぱり揺るがないんですが、どういうわけなんでしょう(^^ゞ(知るか)
いーんだもん。信じるものは救われる!♪いつかきっ~と、いつかきっ~と、わか~ってくれるだろ~♪

それにしても。
ゼ・ロベルトの5位ってのはかな~り納得いかないんですが!think
全体的にも、WK(ワールドクラス!)はともあれ、IK(インターナショナルレベル!)すら該当者ナシというのは、ブンデスリーガのDHはそんなにレベルが低いのか…?(汗)

それはそれとして
090615_fcb
バイエルン、レンジング、双方からの必死のアピールに見えて痛々しいです。頑張れ!レンジング
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/15

ごちゃごちゃトピックス

090614_sportbild
黙らっしゃい。

さして情報収集してないワタシですが、それでもネタがたまってしまいました。
カーンの誕生日ネタは後ほど書くことにして、浅くとりとめなく、目に付いたトピックスをざっくりざくざく。

コンフェデ杯、開幕ですよ。
参加国は南アフリカ、エジプト、ニュージーランド、アメリカ、イタリア、スペイン、イラク、ブラジルであります。
優勝候補はやっぱりスペインかな?
記憶もだいぶオボロですが、4年前のドイツ大会は盛り上がりましたよね!…もちろんドイツが出ていたからですが。
カーンとレーマンが交代で起用されてましたねぇ(泣)ダイスラーがバリバリ現役で10番付けててねぇ(号泣)ポルディとシュバとクラーニィが元気いっぱいでねぇ(遠い目)
カーンがタラ~リとホッペから流血していたシーンを思い出します。3位決定戦のメキシコ戦は延長までもつれ込んだ熱戦でしたね☆

大会を前にして、トーニが意気込みを語っている動画がFIFAのサイトにアップされておりました。こちら(英語吹き替え版)。
090612_fifacom
カンペ読んでるのかなんなのか、視線がカメラに全然合いませんでびみょーな雰囲気。

ワタシはトーニのことをまだ「ウチの子」だと思ってるんですけど、どーなんでしょうか。
厳しい立場に立たされてもけしてゴメスのことを悪く言ったりせず、俺様コメントもしないトーニのことはワタシ的にはとても好感なのですが・・・・・・
せめてコンフェデで活躍してくれるといいなぁ、と思ってます。

そして我らのルシオがいつの間にやらあのセレソンの主将になって誇らしい限りですので、こちらも決勝まで行って欲しいところ。
来シーズンは休みが人より少ない分、両者の疲労によるパフォーマンス低下が気になるところではあります…。

フジテレビNEXTさんで放送中。

----------

EURO U-21大会も開幕ですよ。

0906_u21

ほったらかしでスマン(汗)
初戦でいきなりスペインと当たるらしいです(汗)

A代表にも招集経験のあるのはノイアー、マリンちゃん(こちらではFWだ!)、ベック、エズィル、ぐらいですが、他にもブンデスリーガで名の通った選手がそろっておりますよ。

Wagner_sandro_09
覚えておられるでしょうか。バイエルンのサテライトにいたヴァーグナー君、いつの間にデュイスブルクに移籍しとったんだい。こんな髪型になっちゃって。でもこっちの方がイイ。U-21とはいえ代表に選ばれて、良かったのぅ(^^)

-----------

ドイツ代表と言えばジョーンズが、ドイツ代表をヤメて今後はアメリカ代表を選択することにしたらしいですね。
毎度呼ばれるか呼ばれないかのライン上にいる選手で、大体呼ばれなかったりするので、ドイツ的にはあまり未練はないでしょうが・・・・・・。
それにしてもジョーンズに、そんな資格があったとは知らなんだ。
真っ先に気になったのは「ヌテラのCMはどうなるのか?」ということでしたが(←そこか)、さすがにまだ変更等はないようです。今のところ。

Nutellade

どでもいいけど、nutella(独)さんは、今度はもうちょっとカタい人材を選んだ方がいいのでは・・・・・・・?

それと、ヘルメスが休暇中に怪我をして全治6ヶ月て。。。
何があったか知らんけど、何やってるんだ~い(>_<)(汗)

090614_helmes (さすがBild)
カノジョがそばにいてくれるも~んheart04

----------

kickerの夏のランキングがいつの間にか続々出てました。

SB部門と攻撃的SH部門で、ラームリベリが1位ですよ!(^∀^)
結果だけですが書いておきます。
 

続きを読む "ごちゃごちゃトピックス"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/06/12

決まったよん

090611_fcb

振り回されるのがメンドウだったので、バイエルンから公式発表があるまではスルーしていたのですが、やっと出ました。

090610_braafheid
昨日のノルウェー戦後のインタビューに答える。笑うとけっこうカワイイのであります。
後半から、ファンブロンクホルストに代わって出場したらしいですが、どうだったのか、もしできるのであればcheckしてみたいと思います。

というわけで、だいぶ前に           (ファンデルファールトの前)
090324_bommel3
ゴールを運ばずにサボってるカレは誰かいな、と言ったことがあるのですが、その彼がブラーフハイトだったことが今、明らかになりました。

バイエルンの新規加入選手の中では、もっとも歓迎されてない気がしますよ…。
なんとなれば左SBですし。
バイエルンに必要なのは右SBだっつってんのになんでまた、プラニッチに続いて左を補強するのかな~?という疑問があります。またオランダがらみだし。

・・・・・・。まあ、ワタシ個人は、単純に、ラームのバックアッパーなんじゃないのかな~とか思いますが。
ただ、アヤックスとPSVの誘いを蹴って来た彼を、控えで使うのはどうなんでしょう。ファンハール、どうするつもりなのかな…ドキドキ。
それで、この件に関して、オランイェ仲間であるファンボメルのコメントはないのでしょうか?(^^)(そのうち出るかもね)

【追記】
日本語版出ました。
「これにより代表選手のフィリップ・ラームは、現役を引退したウィリー・サニョールと退団したマッシモ・オッドらがいた右サイドバックで再びプレーすることができる。」
…ですと。ほにゃ~( ̄△ ̄)やっぱり「ラーム右」ですかそうですか。

トーニがバルサに何とやら、とかいう話が出てますが、本気かねぃ。
バルサにトーニって、じぇんじぇんイメージわかないんですが…(^_^;)
ただ、「ゴメスが来たから、自分はサブか放出候補」というのを前提にしてるトーニがちょっとフビンです。
本当にバルサに行ってそれでコンスタントに試合に出れたらこんな素晴らしいことはないでしょうが、それにしても、バルサの大ファンのゴメスとしては、内心思うところがあるんじゃないのかな?

090610_toni
9番に戻った。良かったよぅ~(T∀T)コンフェデ杯がむばれ!

この際関係ありませんが、Cロナウドもレアルに決まったらしいですね。あんりまー
Cロナウドとリベリは共存できるんかいな(2回目)。
レアルの会長のリベリあきらめた発言みたいなのも出てますが、はてさて。
カカはミランの経済状況を救う為に身売りされたらしいというドナドナ説が流れてますが、まあ、ワタシのような完全部外者がする話ではないですね。
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧